1:
■問題の動画(英語)
President Obama Doesn't Have Time For These 7 Excuses Not To Vote https://youtu.be/YGJoizYE4Js



「ポケットモンスター」シリーズといえば、ゲーム・アニメ・漫画といったさまざまなメディアで活躍するタイトル。2018年11月には初代ポケモンのリメイクとなる「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」が登場予定とますます盛り上がりをみせているのですが、そんな状況に水を差すかのような、オバマ元大統領の「ポケモンに無関心だ」という発言が話題となっています。

President Obama: ‘I don’t care about Pokémon’ - Polygon
https://www.polygon.com/2018/10/17/17992074/obama-pokemon-polls-voting-2018-election

オバマ元大統領がポケモンに無関心であるという情報は、ムービーメディアのATTN:が作成した「選挙での投票を促すムービー」の中で明らかになりました。ムービーは以下から再生可能。

ムービーは、オバマ元大統領に「投票へ行かない人が使う『7つの言い訳』を論破してもらう」というもの。


ひとつ目の言い訳として挙げられたのが「私は政治に無関心」というもの。


この言い訳を聞いて、オバマ元大統領は不意に「私はポケモンに無関心だ」と発言。この発言に世界中のポケモンファンが衝撃を受けたというわけ。


続けて、「しかし、これは永遠に関心が湧かないという意味ではありません」とコメントし、今関心がないからといって将来も無関心のままであるとは限らないと主張。


そして、投票へ行かない人々に向けて「あなたが身を引けば、それは他の人々が本質的にその空白を埋めることを可能にしてしまいます。そうなると、あなたが政府に行ってほしいと思うことを、政府はできなくなってしまいます」とコメント。


「つまり、あなたが本当に政府の計画を妨害したいと思うのなら、そのように投票してください」と、投票に行くことの重要性を主張しています。


投票意欲を高めるためのムービーから不意に明らかになった「オバマ元大統領はポケモンに無関心」という事実に対し、海外のポケモンファンたちは大いに衝撃を受けている模様。

「どうやってこんなオバマを好きになれっていうの。もしあなたがポケモントレーナー(ポケモンのファン)だったら、私はもっと投票や政治に興味を抱いたでしょうに」と、オバマ元大統領がポケモン好きならもっと選挙に興味を持ったのにという人。


「これまでの傷心の中でも最悪のものだ」とショックを隠しきれない人。

中には「あなたはこのムービーで何を学びましたか?オバマ元大統領はポケモンを好きではないということですかね」とツイートし、オバマ元大統領の告白が衝撃的過ぎて他の内容が頭に入ってこなかったことを明かす人も。


「オバマがポケモンに興味がないということ、投票については無視してください」と現実を受け入れられない様子のツイート。

「オバマはポケモンに無関心だと言った。私は戦う準備ができているぞ」と徹底抗戦の構えをみせる女性も。

なお、アメリカの政治家がポケモンへの無関心を明かすのは今回が初めてのことではありません。2016年のアメリカ大統領選挙のさなか、ヒラリー・クリントン氏はポケモンGOを誰が作ったのかわからないと明かしていました。


no title


https://gigazine.net/news/20181018-obama-dont-care-pokemon/

2:
いや
日本人の俺でも全く興味ないからアメリカ人の良い歳したおっさんが興味なくても
全く不思議でも何でもないんだが
なんでこんなのがトピックになるんだ?

36:
>>2
しじみが立てたスレだからだよ

38:
>>2
ほんとこれや!wwwww

43:
>>2
でも、今ポケGO支えてんのは良い歳したおっさんおばさんという

3:
政治=ポケモンじゃん
つまり、政治に夢中になることは
ポケモンに夢中になっている馬鹿くらい
アホなものだと言いたいんだな。

4:
ルージュラみたいな顔のくせに

7:
>>4
ルージュラの肌色は紺なんだが初代しか知らないおっさんか?

15:
>>7
こういうヲタク思考のおっさんガチで気持ち悪いな

5:
デジモン派だったか

6:
>>5
トランプになってよかったと思える唯一の理由がコイツ

8:
むしろ興味ある方がやばいと思う

9:
基本黒人は女狂い。

ゲームの中のポケモンGETより

女をゲットしたいだけ

だからオバマのあのスマート然してるスマシ顔には裏がある

23:
>>9
オバマは中身白人の皮だけ黒人の人だと思うわ、ものの考え方が完璧にリベラル白人のそれ
母親の系統が強く出てると思うね、バナナの黒人版、とでも言うかw

10:
言うだけ番長の腰抜けおじさんにはポケモンは高尚過ぎたようだな

11:
ポケモンなんてどうでも良いが、オバマってほんとつまらない男だな・・・

12:
妖怪ウォッチ派だったか

13:
ゲーム脳さん否定されると烈火の如く怒るよね~
転載禁止

18:
>>13
ゲーム脳というかオタだな。俺もそっち側だが、恥ずかしながら身に覚えがある。

14:
………いや、だから?としか。まさか某ムダヅモみたいに国交をポケモンでやれと?

16:
もし安倍首相が「僕ポケモン好き」って言ったら引くだろ?
いい年したおっさんがポケモンに無関心で安心だよ。

22:
>>16
2020年のオリンピックと2025年の万博誘致に関わる
問題発言になるので「ポケモンに無関心だ」というような発言は総理大臣としてできない
マリオやポケモンは日本をアピールするためのマスコットとして使用されている

17:
ガキの頃からガキくせーと思って興味なかったな
むしろどうやったら興味が出るのか理解出来ない

53:
>>17
ほんこれ。
良い歳した大人がポケモンの発売や発表で騒いでるの見るとすげー引くわ

19:
ユンゲラーみたいにオバマ前大頭領をモデルにしたポケモン作ろうぜ

きっと気づかず問題にならないから

20:
中国の横暴にも北の核開発にも無関心だったからな。

21:
べつに構わんと思うが、政治に無関心とポケモンに無関心を並べた比喩の意味が
記事を読んでもようわからんかった

24:
きっとオバマの娘たちも無関心だったのだろう
k-POPは好きなんだっけw

25:
スタス大佐、頼みます

26:
そもそもそんなイメージがない

27:
いくら日本がアニメ輸出国といったって、アニメにはアニメにふさわしい評価
というものがある。
中には優れた作品もあるが、基本的に幼児・未成年向けの娯楽だろう。
猫も杓子もアニメ一色では、新聞や読書離れの総痴呆現象がおきるだけ。

28:
そりゃぁ実在するシマウマとかライオン捕まえてたんだから物足りないわな

29:
「どうやってこんなオバマを好きになれっていうの。もしあなたがポケモントレーナー(ポケモンのファン)だったら、私はもっと投票や政治に興味を抱いたでしょうに」
「これまでの傷心の中でも最悪のものだ」とショックを隠しきれない人。
「あなたはこのムービーで何を学びましたか?オバマ元大統領はポケモンを好きではないということですかね」
「オバマがポケモンに興味がないということ、投票については無視してください」
「オバマはポケモンに無関心だと言った。私は戦う準備ができているぞ」

アメリカ人って本当にバカなんだな。
正直、こんなやつらが政治に関心を持っても「無能な働き者」にしかならんと思う。

30:
小泉純一郎がX JAPANに興味が無いみたいなもん?

31:
ポケモンじゃなく出てくる女子キャラです

32:
世界中ですごい人気なのに自分は無関心

という使い方をしてるのだから
持ち上げてるのと同じだよ

33:
でっていう

34:
そんなの興味ないって言う俺カッコイイですね

35:
クロンボンとかそういうポケモン作れば関心持ってもらえるんじゃね

47:
>>35
ルージュラが紫色にされた。

37:
直撃世代とかじゃないと厳しいよね
今も続いてるとはいえ、何年前に
始まったアニメだと思ってんだよ

俺もポケモンは全部言えないが
ウルトラ怪獣なら全部言える

41:
オバマがポケモンを知っているだけで驚く

42:
今どきポケモンGOやってる成人オーバーの人達がキモすぎて

44:
会社辞めてまで世界中のポケモン追いかけてたアメリカ人、今、何してんだろ

45:
よかった

46:
>ヒラリー・クリントン氏はポケモンGOを誰が作ったのかわからないと明かしていました。

俺もしらんが…
ナイアンテックの誰か?

49:
ポケモンに関心がないのは当然だろ 何で騒ぐのか理由がわからない

50:
失望した!
アメリカ人なら
HAHAHA! ブラックベリーにはなかったからね!
とか意味不明のユーモア飛ばすべき

51:
プロレス経営してたから、ポケモンよりもキン肉マン見せればはまるんじゃないかな?
あと北斗の拳とかもいけそうだな。

52:
ポケモンに興味が無いと衝撃を受けるって、ポケモンオタク頭おかしいな

56:
>>52
むしろPokemon!ファンタスティック・フォー!とかだったらドン引きだな
無関心なのが普通だろ

54:
オバマは外交に無関心だった
それが一番の問題

そのオバマにルーピーと呼ばれた某国の首相もいたけどねw

55:
スタス大佐、お願いします

57:
ワイの股間のポケットモンスターは凶暴よー

58:
寿司残すようなやつは駄目よ

59:
もうちょっととんちの効いた返しは出来ないものか

60:
ポケモンに興味無き人は人にあらず
みたいな感じ

61:
オバマ普通だよな?
自分の親父がポケモンに興味を示したら
ワイは家出するで(・ω・)

62:
黒人のトレーナーがいないからな

63:
ポケモンの一匹や二匹どうってことなかろうが 

64:
そりゃそうじゃ

65:
Scriptってポキマンを作ればいい

66:
他人の勝手だろ
俺だってねえよそんなもん

67:
何事にも無関心なポケモン
バラク
ってのでも作ってやれ

68:
ジジイ世代で興味がある方がおかしい
ましてや孫に好かれたいみたいなレベルの低い世界にいる人間じゃないんだし

69:
娘に勧められて始めたよHAHAHAとか言ってゴマすりするよ

70:
バラクってジムリーダーか四天王あたりにいそうだよね。

71:
やっても20までだろう
いい年こいたおっさんが
ガキ用ゲームやってたら
ガチで引くわ

72:
おっさんのポケモン事情のことなんて興味ないわ

73:
日本でだって仲間の家に遊びに行って
とーちゃんポケモンにハマってたら引くだろw

74:
トランプ「私はオバマの演説は全く興味ないが、ピカチュウがいつまでたってもライチュウにならないのは気になってしかたがない。」

   ↑これ、メディアの前でマジ顔で言ってたらどうするよ?

75:
今でもオバマなんか気にしてる人いるんか?

76:
還暦間近のオッサンだぞ

77:
著名人に商品名を出させた時点でそのコンテンツは勝ちだよ
大統領レベルならなおね