1:
2018年10月11日 20時00分更新
文● MOVIEW 清水、編集●ASCII編集部

作品解説
第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞受賞作がついにアニメ化!

「弦音」=ツルネ
矢を放ったときに鳴る弦の音。

射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。

同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。
一射一射が、一生に一度の<出会い>と<別れ>である。

鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。

果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。
彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。

木漏れ日のような、きらめく青春“弓道”アニメーション、開幕!

スタッフ
原作:「ツルネ ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ
原作イラスト:森本ちなつ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:山村卓也
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:門脇未来
総作画監督:丸木宣明
美術監督:落合翔子
3D美術:篠原睦雄
色彩設計:秦 あずみ
小物設定:唐田 洋
撮影監督:船本孝平
3D監督:山本 倫
スーパーバイザー:武本康弘
音響監督:鶴岡陽太
音楽:富貴晴美
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:ツルネ製作委員会
オープニングテーマ:「Naru」(歌:ラックライフ)
エンディングテーマ:「オレンジ色」(歌:ChouCho)

キャスト
鳴宮 湊:上村祐翔
竹早静弥:市川 蒼
山之内遼平:鈴木崚汰
如月七緒:矢野奨吾
小野木海斗:石川界人
滝川雅貴:浅沼晋太郎
藤原 愁:小野賢章

番組情報
NHK総合テレビ:10月21日より毎週日曜24:10~(関西地方は24:50~)
※都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。

公式サイトURL http://tsurune.com/
Twitterアカウント @tsurune_anime
no title

http://ascii.jp/elem/000/001/755/1755862/index-2.html#02
(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

5:
>>1
京アニは見ない、絶対にだ!

2:
貴方の頭、ツルツルネ

3:
2話まで見たけど、マサさんの胸板が良かったー
女子部員も邪魔してこないし安心して見れから楽しみだー

36:
>>3
あーよかったよかった
出しゃばる女キャラ嫌いだから助かる
これで期待できるわ

4:
腐った京アニはパス

6:
ツルネンマルテイ

7:
ホモがく、青春!

13:
ちなみに長野県も聖地だね
長野県立長野高等学校
奈良県立西の京高等学校
この2校はテストに出るよ!

14:
京アニだからわざわざめんどくさい話にしてくるのだろうな
シンプルにやれよ

15:
弓道ではそんな構えしないって人今回は湧いてないのか

16:
>>15
弓道の事はよく知らないけど、ユーフォで各楽器の運指まで再現してた京アニがそんなヘマはしないんじゃね?

40:
>>15
予告編を見た限りではちゃんとしてた。
経験者じゃないと描けないレベル。

17:
京アニの部活ものは合わない 水泳 楽器 弓

氷菓は面白かったんだが

18:
バトン部も良かったぞ
みどちゃんLOVE

20:
京アニの腐向けか要らね

21:
京都アニメーション大賞って中二病とかあーーとかだよなぁ

22:
OPはつくもがみのあれで

23:
この時間はつくもがみあたりの後番組かな
じゃあ来年1月からピアノの森2期って流れかな

24:
Free2期でハルちゃんがスランプで精神的に追い込まれていたけど、ツルネの主人公もそんな感じで苦しんでいるみたいだね
ストーリーが深くて楽しめそう

25:
他の部員達の騒動を主人公が目撃したり傍観したりの話ですね、わかります

26:
>>25
それは久美子ちゃんw

27:
ひらひらひゅーんアニメ化しろよ

28:
ホモ水泳の次はホモ弓道か

32:
>>28
以前カイチューという漫画があってだな・・・

29:
京アニの対腐女子用次世代型集金マシン

30:
腐用か

31:
母校の校舎と道場の再現度に期待

37:
京アニも大ヒット作出せなくなったよな
Freeがそうだったのに今じゃこの有り様だし

38:
野郎ばっかかよ

39:
かわいい男の子とイケメンは正義

41:
弓道部って女子のイメージあるけど男なのか

42:
女性向けだしそりゃ男子キャラだろ

43:
PVだと練習でジャージ着てるやつと袴を着てる人間がいるけど練習で袴を着ることは普通はありえない
弓道衣は着るのも脱ぐのも時間がかかるから、試合か人前以外は基本的に着ない
そもそも、練習のたびにあんなもの着てたら練習する時間が無くなる

45:
>>43
学校による
練習でも袴しか許されてない学校もある

44:
京アニさん
もーちょっとキャラ絵のバリエーション増やしてみて
今の路線のままじゃ飽きられる行き詰まる

46:
何だ、つまらない糞アニメか。
けいおんや響け!ユーフォニアムみたいなの作れや。

47:
武本さんがいるからツルネは期待してる

48:
女子の弓道着は、脇の部分がopenになっているのがポイントな。
これがアニメで描かれていないなら、偽物だ!

49:
それより男子の脇が見たい!