1:
「色紙じゃなかったけど...サイン入りポラ当たったあー(´;ω;`)」
2018年9月21日、あるツイッターユーザーがこう投稿した。当選したのは「学研プラス」が発行する雑誌「声優アニメディア」の応募企画の賞品だった声優・雨宮天さんの「サイン入りポラ」だ。

投稿主はこの賞品と、同封されていたと思われる手紙の画像を公開。しかし後日、声優アニメディア編集部からは「賞品の返還」を求めるリプライ(返信)が、投稿主に対して送られた。

no title

no title


■当選者が賞品をメルカリに出品か
J-CASTニュースは10月12日、学研ホールディングスに取材した。

広報担当者によれば、雨宮天さんのサイン入りポラは1人にしか当選しないもので、「第三者への譲渡を禁止する」ことを条件に企画を行ったという。実際、投稿主が公開した手紙の画像でも「オークションへの出品・営利目的での転売等が発覚した場合は、ご返却いただきます」の一文が読み取れる。

声優アニメディア編集部では、当選を喜ぶ投稿主のツイートも把握していたという。しかし、のちにその賞品と思われるものがメルカリに出品され、3万6000円で落札されていたことが発覚。編集部は当選者に電話をかけたが繋がらず、10月10日、ツイッターにリプライ(返信)を送った。

「株式会社学研プラス声優アニメディア編集部です。プレゼント賞品は、有償・無償にかかわらず第三者への譲渡をかたく禁止させていただいています。違反を確認しましたので当選を取り消しとし、返還をお願いいたします。」

当選者からは「返還します」との連絡
当選者はツイッターに鍵をかけており、その後のやり取りは見ることができない。学研の担当者によれば、11日夜、当選者から「(賞品を)返還します」との連絡があったという。12日14時の時点ではまだ返還されていないが、担当者は「連絡が来たのが昨日の夜ですから...返していただけると思います」と話した。

ツイッターでは、当選者に対して厳しい意見が寄せられている。

「雨宮天ファンを汚した罪は重い」
「多分、返還には応じないでしょうな、その奴は...」
「こういう輩がおるから、プレゼント企画とか、無くなるんじゃねぇの?」
一部ユーザーからは、当選者が投稿した画像を悪用し、あたかも転売したかのように見せかける「なりすまし」を疑う声も上がっていた。これに関して担当者は、

「当選者とメルカリ出品者が同一人物であるかどうかは関係なく、第三者への譲渡という行為を確認した時点で返還を求めました」
と話した。

記者は「結果的に返還に応じたということは、当選者と出品者が同一人物で間違いないか」と聞いたが、担当者は断定を避けた。また、12日15時ごろにメルカリのサイトを確認したところ、当該のページは消えていた。

https://www.j-cast.com/2018/10/12341096.html

2:
めざましテレビのイメージしか無いなw

3:
スッキリ!

4:
>編集部は当選者に電話をかけたが繋がらず

取材したら当選者の個人情報教えてもらえたの?

10:
>>4
応募のときに電話番号書いてたのかと。

46:
>>10
宅配便で発送なら電話番号必要だしな

82:
>>4
当選者に連絡したのは取材したJCAST側じゃなく主催側の声優アニメディア編集部だ

5:
当選者ひとりだと転売者を特定できるので
今後もそういう企画をやって
転売者を晒上げにしていくことで
儲ければ何でもいいという空気を変える必要がある

6:
厳正なる審査をすればよかっただけじゃん?

7:
3万6千円で売れることに驚いた

8:
サインに「(当選者の名前)さんへ」と書き加えればいいだけ

11:
>>8
それやると、大抵の美術品も価値が0円になるみたいだな

12:
>>11
でも当たったファンには計り知れない価値あるだろ?
ウインウインじゃん

106:
>>11
0にした方が良いだろって話だよw

65:
>>8
転売されたくなきゃほんとそれやればいいだけなんだよな

84:
>>8
それ、何でやらないんだろ
思いっきり本名記載しとけば色紙やサインポラも
売りにくくなるのにねぇ
面倒かもしれんが当選者決めてからサイン書かせろよ

88:
>>84
取材した時に書いてもらう物だし難しいな
抽選後再度本人に書いてもらう機会があるかわからないし

121:
>>8
人気作家の直筆色紙は名前入りでも一万円超えで売れたよ
先着100人のサイン会のものだけど
入手から1年以上経ってたしソシャ搾取からの速攻サ終やらに萎えたから売ったんだけども

126:
>>8 昔色紙もらったが林原や関のサイン 名前書いてあったな

143:
>>8
これ
宛名の形で無くても裏面に「〇〇様」とスタッフが書くだけでも良い

168:
>>8
サイン会当選したら名前教えろって言われたな
転売するつもりなんて皆目なかったし手書きで名前書いてもらえるなんて嬉しすぎた

9:
打ってしまったものを返せとか一休さんかよ

159:
>>9
何で打ったんだ?バット?テニスラケット?(;・д・)

13:
第三者への譲渡を禁止するって言うけどさ、これ裁判したら学研負けるんじゃねーの?
だってこれだとゴミで捨てることもできねーやん・・・
そこまでの拘束力を学研が持つとは思えないのだが

15:
>>13
応募条件のところに、優勝無償を問わず、当選者の方は第三者への譲渡を禁じます
と明記してあるのに、厚顔にも応募即転売、こんな奴のどこに裁判で勝てる要素があるんですかぁ

21:
>>15
所有権を譲渡したのなら、譲渡後にそれを拘束する法的根拠はないよ

26:
>>21
所有権が譲渡されてない訳じゃないが肖像権とかクリア出来てないだろうから当選した転売馬鹿裁判で勝てる要素は無さそう

44:
>>26
肖像権?wwww
お前馬鹿だろ

57:
>>44
お、転売馬鹿本人か?

58:
>>13
そもそもどっちが裁判起こすんだよ
学研は裁判までしないだろうし、転売野郎が学研訴えるのか?

90:
>>13
一行目から二行目に何の違和感も無く繋げられるのがアスペそのもの

14:
当選者って大馬鹿じゃん

16:
もらったものをどうしようが本人の勝手だろ?
転売が嫌なら最初からやるなよそんなもん。

85:
>>16
規則も読めないのか
ソースすら読めないから規則なんて読まないかw

17:
これを見て企業向け転売ブラックデータベース情報提供サービスという商売始めようかと思ったよ

18:
特段、雨宮天のファンでは無いが、こういう物は末永く大事にしてくれる人に当選してほしいと思うわ
当選→転売 なんて、哀しすぎる

19:
○○さんへって予め書いておけばいいだけなのに
応募時に希望する名前を書かせればいい
どうせ何枚もないし

20:
なんで売っちゃいけないんだ

22:
当選者を監視するくらいなら
こんなプレゼント企画やらないほうがいいね

23:
返還するのか…

24:
ぶっかけた後で返還だな

25:
雑誌でPSVITA当たったとき「転売が確認されたとき当選品の返還を求めることがあります」って注意書きしてあったわ。

27:
当選者が盗まれた宣言するだけでどうにもならないんじゃないの?
名前とかイニシャルだの入れるの前提でプレゼントすればいいだろ嫌がるなら応募すんなでいい

37:
>>27
そんなことすれば警察が動いて大事に・・・ 嘘吐いてましたでは即開放はなさそう

28:
既に神経逆なでしてんだから、いっそ修正液とマジックで落書きしまくってから返そうぜ

29:
本当のファンを押しのけて、ずるがしこい奴が
かすめ取っていくのは今に始まったことじゃなかろうて
まあ、アイドルなんて近づきすぎたら幻滅するだけだから
こういうのから距離をとってたほうが幸せかもね

30:
36000円かぁ。
世の中の人は金持ちだねぇ

31:
弁護士が法的には問題ないから返す必要はないって言ってたな

32:
本人が書いて売ればいいのでは
シリアルナンバー入れてさ

33:
物品取得の譲渡禁止契約は財産権の侵害なので無効

学研は憲法知らないの?

34:
こういうサイン入りの商品を本物だとしても他人から買うって気持ちがわからない
直接貰いたいやろ、名前も入れてほしいやろ

38:
>>34
普通は名前を入れてもらうよね

35:
すっきり

36:
規約違反で法廷に突きだせ

39:
サイン入りボラを配布すれば良かった

40:
争っても勝てるとは思えないけど、送る方としたら悲しいだろうなぁ

41:
そのフリマアプリにアップされてた写真ってのは当選報告の写真そのままだったんかね?
そうだとしたらその画像を転用した別人のなりすまし…という意見も判るけど

42:
裁判になっても数年後ならともかく直後じゃ転売目的の応募としか思われんだろ。
第三者への譲渡を禁止してるのが前提なんでどっちかってーと詐欺・詐取のたぐいじゃねーの

52:
>>42
所有権を放棄した者が、第三者への転売禁止まで拘束力を持つという法的根拠は?

転売禁止とか言ってるやつはそこら辺の法的根拠をはっきりさせてほしい

43:
賞品の返還とかバカかww

45:
当選者=転売者=連絡のあった人物

全部別人だったら笑える

47:
jcasって2chの話題に何時も首突っ込んでくるなw

49:
>>47
そろそろ脳みそを5chにアップデートしとけ

48:
いらねーなら応募すんなと

50:
>>48
お前らが良く擁護してる転売じゃんw
別に欲しくなくても金払っても欲しい人に譲るってのは正しい行為なんだろ?

普段転売擁護のお前らはダブスタすぎるぞ

51:
こういうスレ立てるとはやっぱしじみ=オムコシくさいなあ

53:
>>51
くさいじゃなくてオムコシ本人です

54:
雨宮天
ひでえ名前だな

55:
>>54
本当は雨宮蒼穹にしたかったらしい

56:
失くした。で解決なんだよね
ツイッターと同じ画像で出品しなければ

59:
法的な強制力が無さそうな気がするんでしょうがねぇと思うわ

60:
それなら当選者を晒すことも法的に問題なさそうだから
報復として良いな

61:
こういうので裁判した例はないんかな?
どんな判決になるのか気になる

当選者は応募した時点で規約に同意したと見なすってのが恐らく学研主張だがそれに法的拘束力が果たしてあるんか?

例えば応募者が絶対他人に譲渡しませんと誓約書を書いていたらアウトだろうが、勝手に見なすパターンは正直微妙

80:
>>61>>75
チケット転売で詐欺罪で有罪判決出てるから

62:
契約に基づく条件付き所有権の譲渡だったら有効だと思うけど?
事前にちゃんと明示してあれば、その条件に抵触した段階で契約無効になって返却の義務が生じると思うんだが。
「捨てることもできない」なんていってるやついるけど、不要になったら焼却するなり、裁断するなりして捨てりゃ良いだけ。(譲渡には当たらない)

63:
これは学研が不利な気がするけどな
法律はよくわからんけど、一方に有利な契約をかいているからといって必ずしも有効とは限らんのが法律だから

141:
>>63
応募するという事は、その有利な契約に同意したと見なされるから、裁判になった場合は有効と判断される可能性は高いだろうね

154:
>>141
同意しててもおかしな内容であれば無効になるんだよ

64:
ファンに喜んでもらいたいとサービスでやってるプレゼント企画であることを考えると転売目的で応募する者のモラルを疑うが対策のしようがないのならプレゼントそのものをヤメるしかないわ。

67:
しじみ記者の正体は?

69:
>>67
琴葉です

68:
そもそも学研が最初から貸出物としておけばよかっただけ

71:
もうサインなんて転売の道具でしか無い
いっそ直筆を拒否して複製で溢れさせたほうがいい

72:
プレゼント企画なんてやめたらいいんだよ

73:
返信用封筒同封+ポラ代実費で応募してもらって全プレにすればいい
サイン程度ならたいして時間はかかるまい

74:
所有権が移管された時点で返却の義務は無いよ
第三者への譲渡を禁止って、プレゼント応募時の意思確認ってだけで、
債権の譲渡禁止特約のような効力は無いよ

そもそも、第三者への譲渡が完了してたら返還出来ない
返す返さないは別問題で、学研側はほぼ負ける

83:
>>74
確か盗まれた自分の自転車でも
警察に行って手続きしてからじゃないと
盗んだことになるんだっけか

75:
どうでもいいが、こいつは最初から売るために応募したの?だとしたらクズやな

76:
>>75
結局それなんだよな、ファンじゃない人間に一点物が当たる悲しさ

77:
アニメディアは前にもヤフオクで同じようなことあったから常に監視してんだろうな

78:
なんか昔から声優のサインの取り扱いって厳しいイメージだけどなんで?

79:
転売ヤーなー
これが30年後とかならまぁいいかって感じだけど

81:
これからはプレゼント企画じゃな貸与企画にしよう

86:
駄女神だしな
仕方ない

87:
万一訴訟になったとしても学研側が負ける確率相当高い
でも双方とも訴訟なんて起こしても金額的時間的労力的に全く割に合わないので
訴訟起きる可能性なんて限りなく0

89:
第三者への譲渡を解除条件とする贈与契約。
第三者の落札により解除条件が成就し贈与契約は無効。写真所有権は学研に復帰。学研は当選者に対して写真について不当利得返還請求できる。学研と第三者(無権利者からの譲受人)との間の写真所有権の帰属については、第三者の即時取得の成否により決する。

92:
法的根拠は無いんだろうけど、ルール破ったらもう二度と企画やんねえぞというスタンス

93:
これ所有者が死んでも売ったらアカンのか?

94:
入手即転売だから問題にしてるんでしょーな
1年2年たってからなら学研側も世間もここの反応も違うだろ

95:
とあるソシャゲの声優サイン転売も問題になってたなぁ
運営側はどんどん取り締まってくれ

96:
第三者譲渡だから、当選者が死んだら遺族は返還しないといけないんだな。

103:
>>96
おまえの中で相続と譲渡は=なのか?
すこし常識を学べる環境を選べよ

105:
>>103
例えばクレジットカードなんかも譲渡が禁止されてるけど、本人が死んだからって遺族が使うわけには行かない。
それと同じこと。

107:
>>105
全然同じ事じゃないぞ?バカなのか?
なんで譲渡制限の契約付き財物の相続とクレジットカード契約が一緒になるwww
そもそも譲渡の意味をぐぐってこいアホ

138:
>>105
仮に遺族が使えばそれは故人の負債となって
相続人で有る遺族にとして帰ってくるんだけどな。

97:
譲渡じゃなく貸与すれば良いんだろ

98:
安いな

99:
普段蛇蝎のごとく転売ヤー叩いてるネット民なのに擁護が出てくるのが不思議

123:
>>99
擁護じゃなくて法律の問題

100:
こうゆうの期限付きレンタルで出品したらダメなの
36000円で100年間お貸ししますので100年後にお返し下さい。
何か法的に触れるかな

101:
一枚しかないならファンに10万くらいで売れないのか

102:
唯一無二のサインが3万6000円て赤っ恥じゃん
それも含めて怒っているのか
恥をかかされたということで

111:
>>102
野沢雅子ならいくらになるん(´・ω・`)?

104:
メルカリの規約では譲渡転売禁止の商品は出品禁止になってるね。
通報すれば利用制限が掛かり、該当商品は削除されるそうな。

あと、譲渡転売禁止の物を第三者に譲る行為は債務不履行による損害賠償責任(民放415条)に抵触すると弁護士サイトに記載されてた。

108:
法律云々じゃなくて、心情的な問題ってことだろ

109:
これプレゼントなのに所有権は移動してないってことか

110:
みんな貧乏が悪いんや
つまりアベガー

113:
>>110
あべのせいで、たかだかサインに36,000円も出せるやつがいるということだな。
やはりみんなで貧乏になるべきだな

112:
ポア?

114:
まじかよ糞先生最低だな

115:
転売されたら当選者の名前を曝しますシステムにしようぜ

そしたらみんな偽名使って応募しそうだけどw

116:
たかがサインを高額で買うやつが悪いやろ

117:
サイン入りポラ?
う~んいらないw

118:
プレゼントなんかやめてwebで全員プレゼントにしちゃえば価値はなくなる

119:
アイドルの希少アイテムは転売してもいいかも。
応募して当選した人よりももっとファンでも当選しなかった人が写真を求めてやまないだろう。
だから当選者には高額の買取料があたえられる。

120:
取り決めはファンならば違法でも入手するのがある場合が多い。
ポスターなんかは多くが非売品で早朝深夜にはがして盗み取るようだ。

122:
 チケットの転売も 主催者側が全く対策しないから横行してるんだろ 馬鹿だろ

124:
俺なんかコンビニのアニメキャラ等身大POPが欲しくて
そのコンビニでバイトしてパクッたぞ
お前らも正々堂々とした方法で手に入れろよ

125:
正々堂々パクると
というか俺前に秋葉原で働いてたから
そういうのいくらでも

127:
レアグッズの当選者には身分証明書の画像提出と本人確認を求め当選賞品にプリント。

128:
単に古くて珍しい物なら、「今度会った時に返して」といって、5年くらい貸し出す事は時々ある。

129:
転売で思い出されるのは南條ファンの女だな

130:
ぷりんにしてやるのー!

131:
スッキリしたか?

133:
これ出てるの知ってたら10万円出してても買ったのに…

144:
>>133
雨宮天が着てたTシャツサイン付き(無洗濯)
いくらまで出す?

150:
>>144
100万円は出せる(証拠付きなら)

158:
>>150
じゃあ、絶対ないけど使用済みおぱんつ証拠付きなら?
逆に冷めちゃうか?

163:
>>158
そこまですると、ひくね

134:
転売を確認したら個人情報を公開すると記載すればいい。

136:
描いたらどんなになるかで分かるんだよたぶん。
それと訴訟だがいっかいやったらもうその会社からは依頼が来なくなるんじゃないの。
やりにくいとおもうよその後の近隣の世界で。もうやめるんだったらひとあばれすればいいけどさ。
いやなんだよ出版者にしつこく追求されるのはまだしも政治家の先生とかも関わってきていた
時期があって寒気の経緯を知ってるんだよ。やめるというのはもう無いんだよ。おかねも欲しいんだよ。
でも周囲が動いてこわいからなまけてるんだよ。創ったら出版社がかぎつけて見せてくれとせがまれるんで
どうしたもんかだよ。創って公布したらもう話がそうなっちゃうからゆっくり考えたいけど
考えたらとられるんだよ。それで今のんびりしてるんだ。でも最近は東京もわかってくれつつあって
駄作はつくらなくっていいって風潮なんだ。......。

137:
この世界 おかねの流れはよくわからんのさ。

139:
おかねは 生活できているひとには後払いとかしらべてやってくる場合があるが
人情かなんだかかですじがとおった収入になっているようだよ。

140:
そもそも所有権に譲渡禁止はつけられないだろう、、。
私的自治でも無理。

錯誤無効か、詐欺取消がギリか?

142:
どっちが法的に有利とか以前にたかだか3万6000円のために学研と争うのは割に合わんだろ

145:
「あやまって!いますぐあやまって!」 が再生された

146:
ミュージックレインって写真に関して同業や関係者にも厳しいよな
もうプレゼント企画とか拒否すればええのに

147:
学研GJだわ

148:
テンバイヤー連中が必死に擁護してんな。
転売禁止品って了承した上で、それに応募してんだからダメだろ。

149:
「プレゼント」というのは相手方に対し対価なしに占有を認める行為であり、
完全な所有権を獲得するのは取得時効による10年または20年。

とかか?

151:
捨てたものを拾われた可能性も……今回はないだろうけどw
サイン入りのもので破壊も容易じゃない(バットとか)のは処分が大変だな
せめて期間を決めたほうがいいと思う

152:
『百万円での販売だがこの募集の当選者には特別100%割引(という体のプレゼント)』
という面倒くさい形にしなきゃダメって事か?

これなら禁止条項違反は割引の対象外になるので「代金の百万円払うか詐欺で訴えられるかどちらにする?」と迫れるか?

153:
全部台本だろ
話題作り上手いな

157:
>>153
ねえよバカ

155:
出品OKいくらまで吊り上がるか?を売りにしたプレゼント企画しよう

156:
ぼくのサイン入りブラと交換してください。

181:
>>156
キオだろw

160:
民法に「使用貸借」という規定があるじゃん。

161:
当選時の条件で明記してあるんだから返却プラス賠償ぐらいいるだろ
ネットで出てないかチェックしてる手間かかるんだから

162:
36000円ぼっちでも今後の判例出すために争って欲しい

165:
条件付の譲渡で特段不公平でもないから当然有効
当たり前やん

167:
>>165
この条件は所有し続ける限り無期限に付いてくるのならむしろ「負担付譲渡」じゃあるまいか

166:
返還も含めた損害賠償責任か ね

170:
写真が返還されたら、本当に欲しがってるファンにプレゼントし直すんかな?
写真自体は、他人の手垢が付いてる中古になっちゃってるけど…

171:
新たに撮り直してプレゼントやり直したら株は上がるね。
ファンでも無い奴にもやるから転売とか金儲けに走られるんだろ?
ファンクラブ(くらいあるんだろ?)での限定募集とかにしてたら?
やっぱ転売出来るくらいの特典ってのは誰でも買える雑誌なんかの懸賞では無く、
毎年クラブの会費を当然のように払ってくれるくらいの『ファン』に還元するもんだろ?
そしたら仮に不心得者が出たらファンクラブ強制退会・永久出禁とか『返還要求』なんかよりはちょっとはマシな処罰が出来るよ?

172:
タレントを使ったポスター類は、期限を過ぎたら指示に従って破棄しなきゃならないものから、
回収して破棄でも別に不思議ではない。

173:
貰ったもんをどうしようか勝手だろ

174:
懸賞の当選品なんて、その手の市場に溢れてるけど
一旦当選者に譲渡したら、その先を規制する根拠なんて無いだろ

180:
>>174
あるよ、民法

175:
てか禁止を破ったらどうなるんだ

176:
商品の返還を求められたら
「捨てました」
でいいだろ。
処分までは禁止してないんだから。
落札者も、「いや結局届きませんでした」
で口裏合わせればいい

179:
>>176
それ発覚したら詐欺罪で捕まるよ
落札側も共犯になるケース

177:
基本は「当該物の返還」。
善意の第三者に売却した場合、それを買い戻すための費用が必要になる。

178:
あと 「契約の本旨に反する使用によって生じた損害の賠償」 は請求できる。

契約の本旨って何よって話になるが。