1:
「アニポケ」の略称でも親しまれているテレビ東京系の人気アニメ「ポケットモンスター」が20年ぶりに放送枠を移動し、10月7日からフジテレビ系の「ちびまる子ちゃん」と同じ日曜午後6時からの放送に変更される。人気アニメ同士の視聴率争いが今から注目されているが、週に100本以上(再放送含む)のアニメを見ている“オタレント”の小新井涼さんが独自の視点で分析する。

 いよいよ10月から、「ポケットモンスター サン&ムーン」の放送時間が木曜午後7時(午後6時55分)から日曜午後6時に移動します。20年ぶりの曜日移動というのも話題になりましたが、何より一番注目されているのは、やはり移動先が「ちびまる子ちゃん」と同じ放送時間帯になることです。これは「『ポケモン』対『ちびまる子ちゃん』の視聴率争いになる!」という見方が多いようですが、一方でテレビ東京側は移動について「『ちびまる子ちゃん』に(視聴率で)勝とうとか、奪おうとかではなく、別の選択肢を提供できれば(という思い)」とコメントしています。

 実際のところ、今回の曜日移動は「ポケモン」の視聴率にどのような影響を与えるのでしょうか。

 予想では、さすがの「ポケモン」も国民的アニメの裏番組では視聴率が下がりそう、という声が多いようですが、「案外そうでもないのでは?」と私は思っています。というのも今回は、「ポケモン」だけでなく、「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」が、その前の日曜午後5時半に一緒に移動してくるからです。「ボルト」が移動する時間帯には、民放キー局の裏番組にはアニメの放送がありません。そのため、「この時間にもアニメやってるんだ」と、「ボルト」からテレ東にチャンネルを合わせた人が、そのままの流れで「ポケモン」まで視聴し続けてくれることが期待できます。

 さらに今回の移動先が、日曜であることも重要なポイントです。ゴールデンタイムではないものの、平日より視聴率が高いため、午後5時半の時点でうまく視聴者を確保することができれば、「ボルト」から「ポケモン」という流れでテレ東を視聴し続ける人も、その分多く確保できると考えられるのです。

 これだけ聞くとただの希望的観測でしかないように思えるかもしれませんが、そもそも一度チャンネルを合わせたまま、流れで視聴させ続けるというのは、テレビ局による番組編成戦力の基本になっています。実際に日本テレビでは、同じ日曜に「笑点」から「真相報道 バンキシャ!」、「ザ!鉄腕!DASH!!」、「世界の果てまでイッテQ!」、「行列のできる法律相談所」までの大きな流れを作ることで、全体的な視聴率を上げることに成功しています。

 テレ東が今回「ボルト」と「ポケモン」を、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」より30分先に編成したのも、「ちびまる子ちゃん」より30分先んじてアニメの流れを作っておくことで、「(視聴率で)勝とうとか、奪おうとかではなく」とはいいつつ、日曜夕方の視聴者を少しでも多くいただきたいという狙いがあるからだと思います。うまくいけば、「ちびまる子ちゃん」の裏でも「ポケモン」の視聴率が著しく下がることはないでしょうし、それどころか、元から高い日曜夕方の視聴率を考えると、木曜19時の頃よりも視聴率が良くなる可能性すらあるのではないでしょうか。

 そう考えると、実は今回の曜日移動で気にするべきなのは、「ポケモン」の視聴率というよりも、むしろこうして、視聴率の高い曜日の同じ時間帯に複数の局でアニメが放送されるようになっていくことの方ではないかと私は思います。今回あの“アニメのテレ東”でさえ、平日のゴールデンからアニメを撤退させてまで、わざわざ「ちびまる子ちゃん」の裏番組になるのを選んだのをみると、日曜夕方の視聴率というのはそれほど魅力的なのでしょう。であれば今後も同じように、アニメの放送が視聴者の多い曜日や時間帯にますます集中していき、そこで限られたパイ(視聴者)の取り合いが激化していくということも、十分にあり得ると思うのです。

no title


毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181001/dyo/00m/200/020000c
続く)

2:
続き)>>1
 中にはそうして、今のニチアサのように複数の局で同じ時間帯にアニメを放送すれば、視聴者の選択肢も増えて、その時間帯にYouTubeなどの他媒体を選んでいた人もテレビを視聴する気になるのでは、という前向きな意見も見かけました。しかしそれは普段全く舞台を見ない人に対して演目のレパートリーを増やしてアピールしているのと同じことで、どれだけ番組の選択肢を増やしたところで、そもそも普段テレビを見る習慣がない人には正直大して響かないと思います。そうなると、結局そこで起きてしまうのは、やはり限られた視聴者を、アニメ同士が取り合うことなのではないでしょうか。

 今回の「ポケモン」の曜日移動は、実は「ちびまる子ちゃん」との視聴率争いもさることながら、特定の時間帯に集中してしまったアニメのテレビ放送がこれからたどる道のりを、暗に示している出来事だったのではないかと私は思います。

続きはソースで

no title


毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20181001/dyo/00m/200/020000c

15:
>>1
サトシをポケモンマスターにしろwww

16:
>>15
ゲームでは(名前は「レッド」だが)ラスボス以上のポケモントレーナーになってるけどな。

3:
スタスはやくオムコしじみのキャップ停止しろよ

4:
1978~1984年アニメブームもはるか昔
ようやく復活した2004~2011年まで続いた
実質2005~2009年
アニメブームは終わり
どんどん質が下がっています
作画は上がってますよ
でも目新しいところはなにもない
今の所落ちる一方

5:
MX「テレ東が消えた!よっしゃゴールデンで最新アニメ(再)放送したる!\アニマエール/\火ノ丸相撲/」

7:
>>5
昔、テレ東が夕方アニメの18時半枠でアニメやらなくなったら、MXが速攻で18時半にアニメ放送しまくり出したもんなwww

6:
日曜じゃなくて土曜午後6時がアニメタイムだったおっさんです

8:
今時ハードレコで3~4番組同時録画で追っかけ再生も出来るから6時以降暇なときに見れば良い

9:
未だに?リアルタイム視聴にこだわっているのか

10:
で、数字はどうだったんだよ。

11:
BSでは当たり前

12:
テレ東はポケモン打ち切りたくて仕方ないのか

14:
>>12
世界中に売れるから作ってるんだろう。
外国行ったら現地テレビでやってた。

13:
MXはとにかく機動的に対応して競合避けろ
あと093はもっと告知しないとだめだぞ 番組表に出ないからな

17:
日曜日の朝に食い合っているようなのは
局側の都合はともかく、東映的にどうなんだろうな

18:
兄弟間でチャンネル争いになったとき
敗れた方がかわいそう

19:
>>18
昭和じゃないんだから・・・

テレビが居間に1台だけ、ビデオデッキは金持ちしかもってないからリアルタイム視聴のみ
という家庭がどのぐらいあるんだよw

20:
その昔ポケモンを巡るチャンネル争いで殺人事件にまでなったことがあったなあ

22:
夕食時だから、テレビが何台あろうとも、リアルタイム視聴にこだわればチャンネル争いになるだろ。

23:
日曜は9時半から仮面ライダーブラック、10時からヤマト

24:
どうせなら日曜7時にしろよ

25:
オレはドリフ派だった