1:
2018年10月11日 23時53分更新

東京商工リサーチは、本日(10月11日)、アニメーション制作会社のプロダクションアイムズが9月21日、東京地裁へ破産を申請し10月3日、破産開始決定を受けたと報じている。負債総額は約2億5000万円になるという。

報道によると、「いなり、こんこん、恋いろは。」や「ハイスクール・フリート」「デート・ア・ライブ」シリーズなど人気アニメの制作実績があったが、制作費や下請業者への支払いなど資金需要が増すなかで売上が伸び悩み、
資金繰りが悪化していたとのこと。2017年12月にはスタジオを縮小するなどしてリストラに取り組んでいたが奏功しなかったという。


【関連リンク】
・(株)プロダクションアイムズ
https://gamebiz.jp/?p=222074

2:
こういう良会社が潰れてフッズのようなクソ会社が残る業界

3:
>>2
どっちもクソ会社じゃないかw

4:
こうやってどんどん倒産していけば健全な会社だけ残るね!
どんどん倒産させてブラック企業を無くそう。
大丈夫。これからはアニメは輸入する時代だから日本企業は無くなってもアニメは見れるよ。

36:
>>4
1つ潰れるとそいつらが2つ3つ新しい会社立ち上げるけどね

64:
>>4
白でも黒でも面白いアニメを作る会社が(アニメ好き
にとって)いい会社。

宮さんなき白いジブリも、限界だし。

5:
この業界どこが中抜きしてるん?

8:
>>5
人件費に対して元々安すぎる

18:
>>5
してないぞ
もともとアニメ制作は金かかる
スタッフの数が他の番組と比べて断然多いからな

27:
>>5
プロデューサーや企画だけでもゾロゾロテロップに…

あえて言うならユーチューブ?

37:
>>5
中抜きじゃなくて末端抜き
消費者が費用に見合った対価を支払う仕組みになってない

52:
>>5
電通と放送会社が8割くらい持って行くからそこじゃね?

65:
>>5
仕事だけは大量に転がってるから

75:
>>5
無料でアニメ見てる貧乏人

6:
スレタイ見て「どこだ?」と思って開いてハイスクールフリートの文字見て納得

7:
アニプレックス辺りが買収しろよ

9:
アニメ放送時に絵が変とか言われて、
円盤で修正したりする費用とかが回収できずに、どんどんたまっていったりするの?

10:
アニメ作りすぎ
アニメ制作会社多すぎ
昔のバイク業界と同じでそのうち10社前後で落ち着く時代がくるのだろうか

12:
昔は『金に困った時のエロアニメ』で
潰れそうな会社も持ち直していたものだが
今はテレビシリーズよりも低予算だからな~

42:
>>12
昔のエロアニメってそんなに予算に恵まれてたの?
VHSの頃から酷い作画ばっかりだけど

61:
>>42
昔のエロアニメは、レンタル・ビデオ屋に
万単位の売り上げがあるビジネスモデル
単価も今の円盤より大きいし、関わる出資会社が少ないので、
実入りが大きい
予算に恵まれてる言うより、ローリスク・ミドルリターン

13:
京都伏見は御利益がないねw

14:
いなり関係って前もなんかなかったっけ

29:
>>14
我が家のお稲荷さま。?

15:
神聖にして絶対無二の真の神作・ガルパンに
はいふりなんて二番煎じクソ駄作でケンカを売った
身の程知らず底辺スタジオにふさわしい当然の天罰

世界中のアニメファンを幸福にした至高の名作アニメ・ガルパンを
僅かであっても侵すことは犯罪行為と同じ
厳しく罰せられなければならない
これは全てのアニメファンの総意

91:
>>15
何度も何度も何度も酒を飲む→アルコール依存症

何度も何度も何度も賭博をやる→ギャンブル依存症

何度も何度も何度もガルパン映画を観る→

122:
>>91
お前が一番依存してね?

16:
一般の常識からすれば、アニメ制作なんてほとんどがブラックなんじゃないの? 
いい仕事する PA Works でも、中で働いている人は薄給なんだろ

66:
>>16
あれは動画マンだけでPAは全体から見ればそれなりに給料いい方だぞ
あくまでアニメ業界での話だけど

>>32
実際アイムズ潰れたのは半分青木零夢のせいらしいが・・・w

17:
デートアライブ新作作らないからこうなる

20:
はいふりの劇場版はセル盗難のマクロス回みたいになるのかな?w

22:
愛難しい

23:
いなこん絡みの経営破たんって前にも見たような

24:
アニメだけじゃなくてハリウッド映画も
売り上げ下がってる。時代の流れなんだよ。
音楽も同じだが、映像のエンタメだけが趣味では無くなった。

120:
>>24
昔みたいに毎日どこかの地上波が夜9時からハリウッド映画やジャッキーチェンやってる時代に戻れば映画館も客が戻るだろうな

129:
>>120
淀川長治なんかは、吹き替え否定派かと思ったら
映画ファンの入り口として評価してたんだよな

131:
>>120
つーか最近のハリウッド映画の日本予告編がアクション大作であっても何かおちゃらけてお笑いB級感出してるのが原因の一つだと思う
あとYoutubeで英語版の予告と比べても日本版の予告だけ意味分からんかったりする

25:
あれハイフリって劇場版作ってるんじゃなかったか?

26:
アニメは数を作りすぎ。
毎期50本ぐらい作っても見る人がいない。

28:
スレタイ見て「どこだ?」と思って開いてハイスクールフリートの文字見て納得

30:
ハイフリは見たかった

31:
相撲みたいにタニマチ作るしか無いだろ

32:
何か黄樹弐悠が行けば潰れるな
疫病神だろ

33:
監督やプロデューサーになっても意外と高収入では無いらしいね
TV局・広告代理店・原作出版社所属の人はガッポリ貰ってるだろうけど

34:
はいふりとか良作だったのに惜しい

35:
ハイフリは、最初からガルパン並みの成功を確信して金注ぎ込み過ぎたな
あんないい加減なネズミアニメがガルパン並に売れるわけない

38:
はいふりはタイトル隠しがマイナスになったな
録画失敗が多発

39:
ブラッククローバーに関わった下請けが2つも潰れてるんだよな…

40:
アイムズ倒産みたいなニュースってかなり前に出てなかったか

44:
>>40
出てたね、第一報は今年の6月あたりにニュースになってたね
ちなみにこの会社、2013年2月に設立された。

45:
>>40
倒産と破産は違うからなあ

41:
エリサーチ

43:
アクティヴレイドの3期待ってたんだけどな(´・ω・)

46:
末端に金が回らないんだから意味ないよな

47:
最近のアニメがつまらないから旧作掘り起こして
ここの会社のアクティヴレイドを丁度見てたからびっくりだわ
面白かったのにね

48:
まあ、萌え豚ご用達アニメなんざ作る会社はゴロゴロしているからね

49:
良作だけど大ヒットには足りないって感じのアニメ作るとこ

50:
アニメ業界における制作会社の倒産なんてリセットボタンを押すようなレベルの話
別になにも問題はないw
制作会社が倒産して負債をチャラにしてまた経営者が別の会社をシレッと立ち上げる
でクライアントは「あ、別の会社作った?じゃあ仕事ふるわ」の繰り返し

他の業種だとこんなの許されないがアニメ業界だけは許される
それは関係者やクリエイターが結局経営に向いてないアニメを作るだけの職人集団なのを
みんなが理解してるから
それでも制作する上で会社組織は必要だしもともと会社を上手く回せない奴らが
なんとか頑張って経営してるから失敗して文句いってもしゃーない、という業界の伝統が続いてる

糞ゆるい業界だよねー

53:
>>50
糞ゆるいけどなんかカッコイイ

147:
>>50
独立志向が強いってのも悪い意味で職人的
他業種だと財閥の垣根越えてまで合併してるのに、アニメ業界だと逆に会社が小さくなって潰れて終わり

51:
想像上のお菓子「シュガー・クリョコ」の描写が秀逸だったのに、残念だなw

54:
アタリショックで学習してない
やってることは同じ

55:
需要に対して供給過多なんじゃないの

68:
>>55
寧ろ需要に対応して会社が作られてる

56:
祟りぢゃ!
お稲荷様のバチが当たったのぢゃ!
ん?ケチ付いたのデートアライブじゃなかったか?

57:
民事再生は無理だったって事かな

58:
元AIC か?

59:
「いなり、こんこん、恋いろは。」と
「アクティヴレイド」
「たくのみ。」が原因だろ?w
あとは、2017年の制作協力アニメがほとんど爆死してるw
結局、変に男に媚びたアニメは成功し
それ以外のジャンルは
どうしたらいいのか分からなかったんだろうなw

67:
>>59
プロダクションアイムズはアニメが爆死しようが出資してるわけではないので関係ない

93:
>>67
いやいや、邪推だけど
絶対に売り上げの影響あるでしょ
出資側だって払える額は決まってるわけで
それに、中華系アニメ作ってる会社は
どういう訳か倒産しまくってるし
あと考えられるのは労働基準法が厳しくなったことかな・・・>>67

92:
>>59
いやいや、邪推だけど
絶対に売り上げの影響あるでしょ
出資側だって払える額は決まってるわけで
それに、中華系アニメ作ってる会社は
どういう訳か倒産しまくってるし
あと考えられるのは労働基準法が厳しくなったことかな・・・

99:
>>92
金がない会社だから中華系アニメなんてやるんやで

60:
はいふりの劇場版を作っていれば・・・

62:
単純にアニメが多いんだよ

声優とアニメーターが溢れてるからなんだろうけど
そもそも、そこまで表立った世界じゃないし

63:
まあアニメ不況の一番の原因は100円レンタルだけどね

500円だったのが100円になって
単純に収入が5分の1になった

で、借りる人が多くなったのかっていうと
そうでもない

76:
>>63
それは動画配信サイトのせいだろ

106:
>>76
でも逆にNetflixとかHuluとか金になる配信サイトのおかげで持ち直してる

151:
>>63
レンタルは買い取りだから店での回転率とか売上は無関係

70:
たくのみ。は主演声優も引退したな……

80:
>>70
そして、Pは未成年誘拐で逮捕された中国人…

104:
>>80
呪われたコンテンツw

71:
円盤買うオタクの数は決まってるのに作り過ぎなんだよ。

73:
リストラされて吉原送り一歩手前のうか様を保護してぺろぺろしたい

74:
いなり、こんこん、恋いろは。
デート・ア・ライブII
俺、ツインテールになります。
新妹魔王の契約者
城下町のダンデライオン
新妹魔王の契約者 BURST
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
ハンドレッド
ハイスクール・フリート
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
魔装学園H×H
たくのみ。


アクティヴレイドは結構好きだったな

121:
>>74
アクティヴレイド以外全部三話以内に切ってるわ

アクティヴレイドも結局面白くなかったから2期は見てない

145:
>>74
観てないのばっかりだわ
たくのみ。は1話少し観たけど耐え難いつまらなさだった

77:
自らの意思で需要が低いものを作っているのだから当然の結果とも言える
表舞台に立てないマイナー業界の運命だよ

78:
アニメ自体の需要はあるのに
アニメビジネスが時代についていけなくなってきてるのかねぇ

82:
>>78
需要もないよ

83:
>>78
テレビのCMってもの自体が意味なくなってるからな(録画時にカットできるし)
本編流しながら端に流すぐらいしなきゃスポンサーつかんだろうし円盤売れん
まぁそんな事するとクレームすごいだろうけどな

85:
>>83
タイバニ方式当日新しいなと思ったけど
結局あれっきりだったね
実在のコンビニ等を作中に出してコラボはたまにあるかな?

94:
>>85
今年やった、ひそねとまそたんがヤクルトがスポンサーで作品に毎回製品出てたよ
ヤクルト売るばあさんが実は伝説の…って話にも絡んでたw

88:
>>78
と言うよりこの辺の制作会社は万策尽きたり
納品間に合わせる為に無駄に金使ったりリテイク費用が嵩んだり
そういう事が起きるとすぐ赤字になる構造だから
まあ、出資作品が外れて赤字に陥るタイプの制作会社もあるけど

79:
好きな事を仕事にするのははっきり言ってオススメできない

84:
ハイフリしか知らん
そのハイフリもつまらんかったな

86:
変換ミスった 当日→当時

87:
良いもの作ってたんだけどなー

89:
AIC分家倒産第一号

95:
大昔に手塚治虫が言っていたように
アニメーターはアメリカみたいなユニオンを作らないと
待遇改善には向かわんのだろうな

実力ある奴は引っ張りだこで、技術が無い奴は職替えする

96:
聞いたことない会社だなって思ったら代表作が全て見てないので納得した

97:
作品の面白さは別に、作画の質は良かった印象があるからちょっと残念だね。出来たら
今期の妹モノやっている所とスタッフの総替えして欲しいくらい

102:
>>97
アイムズなんて
金払わないわ対応悪いわで
業界人から評判最悪のクソみてーな連中だがw

98:
半端に良アニメをつくったのが問題
ディオメディアのようにクソにてっすれば生き残れたかも

100:
いなりは最終回がな…
普通に終わらせて2期やって欲しかった

101:
別に自分らで製作委員会に出資してるわけでもないのなら
アニメがヒットしようがコケようが
与えられた制作費の範囲で普通にアニメ作っている限り
理屈上では制作会社が損することはない

でもまぁそんな理想通りにはいかなくて
トラブってスケジュールが崩れる→原画をそこら中に撒く→クソみたいなのが上って来て修正に余計な金と手間がかかる
みたいな悪循環に陥る

103:
ハイフリとデートアライブは良作

105:
原作付きはキャラやストーリーや知名度で楽できるけど
儲けを版元と代理店に持ってかれる
制作会社はオリジナルで勝負しろ
そうすればほとんどの商品化権を握れる
京アニが経営的に強いのはそれがある

107:
はいふりはスロットでてたけど、対して金入らんかったんかな
くそ台みたいだったけど

108:
>>107
その金で更にスマホゲーで儲けようとしてるぞ
版権者に入れなければスロ化されても
普段の仕事に色つけて貰えればいい程度だぞ

109:
「たくのみ」の主演って今村彩夏だったな…
おや、こんな時間n

110:
はいふりに賭けてたんだろ
まあ、社長とかはまたなんか会社立ち上げてシレッと業界にいるだろ

111:
最後の勝負が新妹魔王の契約者OVAだったのかな…

112:
最後に頼ったのが乳首券エロだったわけか
やはりエロは強し信仰は根深いんだな

113:
AKBみたいなトップアイドルでも
1枚1000円のCD売るのに握手券までつけてる

バカ高いブルーレイを売る努力と工夫が欠けてるとしかいいようがない

エヴァンゲリオンのビデオやレーザーディスクが
バカ売れした頃の意識そのままなんじゃないか?

114:
いなこんは良かったのにな

115:
H×Hはよかった
アナルビーズ入れる特典が完全なエロアニメで素晴らしかった

116:
俺ツイ大好きだったわ
別の制作会社で一から作り直してほしい

117:
プロジェクトアームズかとおもた

118:
アクティブレイドは面白かったのになあ

119:
たくのみ。

・主演声優引退
・プロデューサー逮捕
・制作会社破産

次は何だ?

123:
ハイフリの劇場版はもうやったの?

127:
アクティヴレイド→面白くて全話視聴
妹王、H×H→オカズ用にDVD購入

会社としては後者の方がいいんだろうなぁ...

128:
>>127
DVD売りたきゃホモかエロ 質アニメは用無しって現実だったが

ネットフリックスとかが質アニメのために金だしてくれそうで救いはあるかも

130:
>>128
ネトフリが質アニメだって? あそこは亜人とかアイコとかデビルマンとか、バトルやグロものに偏り過ぎなんだよ。寝言は寝て言え

132:
落ち目のパチ流れ

134:
ゴミアニメしか作ってねえwwwそらつぶれるわ

135:
どうせ手がけた作品がヒットしても、続編が他社に回されるんでしょ

136:
誰が途中でラインプロデューサー代わるような会社を使いたいと思う?
はいふりの制作状況ガタガタだったぞ
それでもアニプレが派遣した外人部隊のお陰で作画キープ出来たけど

137:
こういうスレって自称業界事情通がいっぱい湧いて来て面白いな

138:
ハイフリは「ネズミのせいでした」みたいなアホなシナリオ組んだ奴が戦犯、ガチで反乱とかの方が面白かったのにな
まあキャラ死にそうだけどw

139:
あの展開は題名変える意味全くと言っていいほどなかったよな

140:
倒産したら映像の権利はどこに行くの?配信もされなくてお蔵入り?

144:
>>140
過去にはそういう例もあったけど
今は大丈夫だろ

141:
製作委員会方式なんてほとんどのアニメ会社は権利持ってないでしょ
権利欲しけりゃ出資しろという世界

142:
デビッドプロダクションは社長が東大出でJOJOというあたりをつかんだからしばらくは大丈夫だな

143:
狂三

146:
2013年2月14日に設立・・・たった5年で倒産か

製作
 そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠
 いなり、こんこん、恋いろは。
 デート・ア・ライブII
 劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント
 俺、ツインテールになります。
 城下町のダンデライオン
 新妹魔王の契約者
 新妹魔王の契約者BURST
 アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
 ハンドレッド
 ハイスクール・フリート
 魔装学園H×H
 たくのみ。

制作協力
 ムシブギョー
 トリニティセブン
 To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
 競女!!!!!!!!
 ドリフェス!
 BanG Dream!
 カードファイト!! ヴァンガードG NEXT
 クロックワーク・プラネット
 時間の支配者
 ひとりじめマイヒーロー
 戦刻ナイトブラッド

ラインナップも微妙なのしかないな

148:
アニメ業界の場合、合併しても資本力が弱過ぎるので
大きい親会社を求める場合が多い

149:
ゲーセン言ったらはいふりの新しいプライズフィギュア入ってたけど
版権別のところにでも移ったのか?

150:
>>149
はいふりの版権はアニプレが回収済み

152:
ダンデライオンとかアクティブレイド好きだった。
魔王とかHxHもそれなりに売れてたのにね
HxHのシルヴィア回欲しい

153:
ハイスクール・フリートの2期作るって話は永遠になくなっちゃったな
他の制作会社でったって一旦ケチ付いた作品を誰が出資してくれるのか