1:
2018年10月10日(水)
【『シスプリ』キャスト&監督コメント到着!】奇跡のコラボ♡ 10月アニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』の第1話に『シスター・プリンセス』の妹たちが大集結!


世界中のお兄ちゃんに大ニュース! 本日、10月10日よりAT-X他にて放送が始まったTVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(以下、『いもいも』)に、なんと、あの『シスター・プリンセス』(以下、『シスプリ』)の妹たちが登場しました!! 『シスプリ』といえば、
電撃G’sマガジンの誌上参加企画から始まり、2000年代初頭に一大ムーブメントを起こした妹萌え作品の元祖ともいうべきタイトル。主人公である兄と、愛らしい12人の妹たちとの心温まる物語は、2001年にはTVアニメ化やゲーム化もされ、軒並み話題となったレジェンド級の作品です♪
その『シスプリ』が、妹萌えアニメの最新作である『いもいも』と夢のコラボレーション!! 『いもいも』の第1話冒頭――物語の幕開けで、『シスプリ』の12人+1人の妹たちが、それぞれの呼び方で大好きな兄に声をかけていきます♡ お兄ちゃん、びっくりした?


【TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』あらすじ】
ライトノベル作家を目指す高校生の主人公・祐は、兄に対して少し厳しい、才色兼備な妹・涼花と暮らしている。そんなある日、その涼花から衝撃の相談が……。
なんと涼花が書いた“兄妹イチャイチャラブコメ”がラノベ大賞を受賞したので、代理の作家になってほしいというのだ! 実はお兄ちゃんが大好きだった涼花と、祐のドタバタ作家生活が始まる――!

そして、そして! 今回のコラボで、久しぶりに妹役を演じた『シスプリ』アニメ第1期のキャスト13人に、アフレコの感想や『シスプリ』への想いを語ってもらいました!! さっそくチェキ、デスよ♡


桑谷夏子さん (『シスター・プリンセス』可憐役)
まさか、こんなに年月が経った後で懐かしいキャラクターを演じることになるとは夢にも思いませんでした。ほとんどのキャストといっしょにアフレコできたこともとてもうれしかったです。
当時のいろいろな記憶がたくさんよみがえってきて、幸せな時間でした。『シスプリ』はたくさんのことを経験させてもらった、自分にとってはなくてはならない作品です。そんな大切な作品を、今回他作品の中で一瞬でも蘇らせてくれたスタッフの方には、感謝しかありません。
これを機に、『シスター・プリンセス』を知らない世代のみなさまにも、作品を知ってもらえたらうれしいです。もちろん、アニメ『いもいも』も、どうぞヨロシク♡


望月久代さん (『シスター・プリンセス』花穂役)
『いもいも』第1話に、『シスプリ』の花穂役で参加させていただき、本当にありがとうございます。アフレコの雰囲気も、みなさまの声も当時のままで本当に変わらないなぁ~って。さすがみなさま、プロ声優ですね~‼︎  花穂はどうかな……?  楽しんでくださいっ♡


小林由美子さん(『シスター・プリンセス』衛役)
20年振りの「あにぃ!」、なにやらめっちゃ緊張しました……! でもみなさん本当に変わりなく、集まった途端あっという間にあの時にタイムスリップしたみたいな感じで、短い時間でしたがとっても楽しかったです! そして、このメンバーに入れたこと、奇跡だったんだな……と改めて震えました……!


堀江由衣さん (『シスター・プリンセス』咲耶役)
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://gs.dengeki.com/news/122255/
(c)2018 恵比須清司・ぎん太郎/KADOKAWA/いもいも製作委員会
Posted at 2018.10.10 | Category:2018年10月期アニメまとめ, アニメ, シスター・プリンセス, 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

2:
略して おいも でおk?

3:
キンモー

4:
糞アニメ

5:
もうこういうのはいいから

6:
シスプリ…みな何もかも懐かしい

7:
一話から作画が怪しかった・・・これ途中で万策尽きるタイプだわ

109:
>>7
かなり雑だったね。もったいない

8:
当時のアニヲタなんかほとんど卒業してそう

21:
>>8
オタクなんて良い年こいてハゲても続けてる奴ばっかだろw

128:
>>21
長年の知識と経験がもの言うんだからハゲてからが本番だろ

37:
>>8
三つ子の魂百まで

61:
>>8 いや卒業どこか鬼籍だろ

66:
>>8
実際卒業した人も多いだろうな
俺も円盤を買ったりはしなくなった

既婚で子供がいれば金も時間もなくアニオタなんぞやってられないのが普通
未婚でも当時30代なら今47歳以上だしな
そろそろ正気に返る頃合いだ

72:
>>8
いやパワーアップしてバリバリ現役でしょ
この当時の最強ヲタが今も円盤グッズを買って業界を支えている

79:
>>8
当時亞里亞の姉やだったJCが今ではラブライブ声優だぞ

9:
すげー懐かしい
シスプリはレンタルビデオで見てたな

10:
シスプリの最初のアニメも作画崩壊してたな
OPは実写を混ぜて誤魔化し、EDは超手抜き作画だった

11:
望月久代って久しぶりに名前見たな

12:
1話途中まで観たけど無理だった

13:
おにいちゃま

14:
会いたいあいあいあいあいのに~

15:
シスプリで懐かしくなったし本編でも懐かしい感じになった

16:
当時は作画とか気にせずアニメだおほ~動いてるって感じで見てたな

18:
もうどんな声だったか覚えてないな…

19:
懐かし
毎回の作画崩れを楽しんでたアニメ

20:
天使のしっぽもけものふれんずとコラボしたらいいと思う。シスプリと同時期で内容かぶってたから
強烈に覚えてる。

22:
著作権云々。
上位の工業権の特許規定もたまには考慮されるべきかもで。
   公布の有無
   新規性の逸脱
でいってみてほしいときもある。

23:
著作権があいまいな場合は
商業契約が優先されるべきだが
そのさいに法の遵守と人権前後の個人の権利は
各社のモラルとしてやっていってほしい。

24:
シスプリやってたアニメってことで知られてタイトルすら覚えられないうちに最終回を迎えそう

25:
ギャラ払えるのか?

26:
久々に「兄者!」が聞けるのか

27:
昔ラジオ聴いてたらこれのCMが流れまくってた記憶がある

28:
いっそシスプリOPから始まるくらいのインパクトが欲しかった。

29:
堀江由衣のラブディスティ二ーのCDは今でも聴く

33:
>>29
良い曲ですよね!
iTunesStoreで初期に購入したop.ed曲の一つ。
私も今でもよく聞きますよ。

30:
椿色のプリジオーネっていうエロゲー原作の
18禁OVAシリーズの最終話のラストシーンが
テレビアニメ版シスプリ第1話へと続く衝撃展開に
当時すげービックリして目ん玉飛び出そうになった。

31:
シスタープリンセスもう30ぐらいになってんじゃないの

32:
兄妹結婚禁止の理由でよく言われる奇形児が生まれる危険性だが、実際は40歳以上の高齢出産と変わらないらしい。
法で禁止するほどの科学的な根拠は無い。

高齢出産を法で禁止しますか?しないでしょう?!
兄妹、姉弟でも愛し合っているなら結婚・出産を禁止するべきでは無い。

41:
>>32
伊藤誠の親父を見ても同じ事言えるならな

44:
>>41
これ
no title

48:
>>44
この家系図ってファルコンマスターとかいうキチガイが作ったの?

87:
>>44
久しぶりに見たなこれ
らーじponponが最初だっけか?

73:
>>32
一回だけならそうかも知れんが
親族好きの形質は子孫に受け継がれる(多分)ので子供も孫も近親婚してどんどん血が濃くなって遺伝子多様性が減っていくんだよ

34:
メルヘンメドヘンの轍再び

35:
水樹奈々のレア演技

36:
うわー、見ればよかった
偽妹の眞深ちゃんは出たの?

46:
>>36
13人目のこ?
13人いたから出てたかも?

38:
中の人はみんなババアになっちまった

62:
>>38 だな水樹や堀江もマンゲが白髪になってるだろ

39:
シスプリだけは何年経ってもまともに観れない…

40:
ウニメ

42:
ほとんどのキャストって
誰かいないやついたの?

やっぱり水樹奈々?

43:
>>42
水樹奈々はもうこんなヨゴレ仕事やらんだろう

49:
>>43
音楽番組やラジオでノリノリで台詞言ったりしてるんだよなぁ……

69:
>>43
何回も紅白に出た直後にクロスアンジュの主演やったじゃん
あれ、水樹史上最大のヨゴレ役だろ(誉め言葉)

お前とかポテチ不法投棄の奴とか、つくづく水樹はファンに恵まれんな

51:
>>42
水樹奈々さん(『シスター・プリンセス』亞里亞役)

またこのメンバーが集結する日が来るなんて! 本当にうれしかったです!! 最近、強い女性の役を演じることが多いので(笑)、久しぶりのおっとり可愛い亞里亞ちゃんに心踊りました!
収録後、当時アフレコ後みんなで集まっていたジョナサンへ(笑)。変わらないチームワークに懐かしさと幸せを感じました!
no title

http://gs.dengeki.com/news/122255/

58:
>>51
このメンツがいまジョナサンに集まったのかw

63:
>>51 当然水樹がおごったんだろな なんせ6億はあるらしいからな 資産

45:
Twitterに「小学生のころ見てた」とか書いてる嘘松キッズ多くて笑う

47:
12+1人、みなオリジナルボイスだったぞ

50:
スレタイトル見てシスプリが復活かと思って心臓止まるかと思った

52:
メンバーのうち現役で生き残ってる声優は半分くらいか?

53:
出世した声優も少なくないし、相当な費用がかかったのでは?

54:
>>53
まさかシスプリ勢からドラえもんとクレしんのレギュラーが出るとは、片方は主役だし

55:
>>54
まさかも何も、13人もいりゃあ「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」じゃん

64:
>>55
むしろ13人がみんな現役で生き残っているのが凄い

56:
むぅ、まだ録画見てないが、
これは心して見ねば、、、!!

57:
ホワァー!

59:
OP出来てなくてホアーのMV流してた

60:
かつては「ドッコイダー」でもシスプリが唐突に入ってきたな

65:
堀江のファーストライヴは伝説

6曲で喉をやる

客からカワイイって言われよく言われる~とか言うから 腹黒~て叫んだのは俺です(´・ω・`)

67:
あの一言のために、あれだけのキャスティングをする必要があったのか?

75:
>>67
話題作りにはなったでしょ?実際自分も興味引かれて一話見たしな

二話以降はもう見る気無いけどねw

68:
もっと他に力入れるところあっただろ……

70:
漫画について。

好きな表紙を選んで一冊買ってみよう。

74:
逆パターンでハッピーレッスンてのもあったっけ

76:
懐かしい。
当時友達が改造PSで自宅の家でプレイ開始したらOPが大音量で流れた話を思い出した。
特にプレイしなかったけど12人は衝撃的だったな。

77:
たしか1話で3人づつ妹が増えるアニメだった気がする

78:
一話目から万策つきかけてるなんて。あとは総集編リピードだな。

80:
どんなもんかと観てみたら冒頭のネタに全振りした感じのアニメだった(´・ω・`)

86:
>>80
シスプリ自体がネタみたいなアニメだったからちょうどよかったんだよ
馬鹿にして見なかった俺みたいなのでも存在は知ってるんだから

81:
BDbox発売の時も、全員ではなかったけど大半が集まって写真撮ってたな

82:
やまかつウインク

83:
毎回古い妹ものを出せば話題性抜群やん

84:
そんなにあるっけ

85:
当時でも狂気の企画って言われてたからな
まーしかし、毎月描き下ろしの集合イラストとか気合い入ってたなぁ

88:
コスモス荘思い出した
確か8話だったはず

89:
シスプリ要素しか話題にならないアニメって

90:
結婚するならかかずゆみ

91:
つかみは良かった
つかみはな

92:
今度はセンチメンタルグラフティで頼む

93:
双子ばかり十人以上ってのもあったな
脚本家いじめ?

94:
シスプリ懐かしくて楽しみに見たけど
普通に全くつまらなくてびっくりした
しかも作画が15年前と同じレベルで酷いし何のギャグなんなんだよ

95:
あの辺の年代は12人物がアニメ、ゲーム、エロゲと色々出てきたなぁ
天使のしっぽなつかしす

96:
望月久代の名前見るの10ぶりぐらいじゃなかろうか

99:
>>96
ブリーチには出てたぞ

97:
言葉を殺すだけだ

98:
毎回シスプリ入れるなら見る

101:
肝心の本編がつまらん

102:
どうせなら1話1人にしとけば引っ張れたのに

103:
一話目から後々の作画崩壊の期待が高まる出来だ…一話でこれって凄いね

105:
ウィザーズハーモニーはよ

106:
何だかんだで人気妹やって奴の方が生き残ってる気がする

107:
もうシスプリ新作作って放送しろよ

108:
シスプリってほっちゃんが若手アイドル声優として全盛期を築いた時代の遺物じゃないか・・・?

110:
もうシスプリの新作つくれよ

111:
当時は水樹奈々が期待の新人扱いだったよな。
キャラソン聞いてのけぞった人も多かろう。

112:
最近はゲームと漫画家の話ばかりだな。
20年前は宇宙の話ばっかりだったのに、今はほとんどない。

113:
>>112
宇宙の情報なんてほとんど民間に下りてきてないからな
ある意味宇宙開発が国家間の戦争になってるから機密扱いになってる
まぁ、人間もあと100年は地球の上だろうな

114:
霧賀ユキ(*σ.σ)🌟 (@kiriga_yuki)
シスプリといえば…、私のデザインしたデフォルメ絵で、桑谷夏子さんと堀江由衣さんと水樹奈々さんの声でしゃべるお人形あるんですけど、今考えると豪華ラインナップじゃないですか!?✨(写真は先日掃除中に見つけて撮ったの)
no title

no title

no title

https://twitter.com/kiriga_yuki/status/1050356965778444291
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

115:
1話から崩壊しすぎだろこれ

116:
(´・ω・`)シスプリ知らんワイはどうすれば・・・

124:
>>116
原作者の公野櫻子の仕事すげえな
デビューから20年近く経つのにいまだに第一線で活躍してる

シスター・プリンセス(1999年 - 2003年) - 文芸設定、文、ゲーム版シナリオ原案、関連キャラクターソングの歌詞(一部)、ボイスドラマシナリオ(アニメ版を除く)
パピー・ガールズ ?わたしのおじさま?(2003年) - 文芸設定、ボイスドラマシナリオ
Strawberry Panic!(2003年 - 2006年) - 文芸設定、文、ノベライズ、ボイスドラマシナリオ(一部)
Baby Princess(2007年 - 2012年) - 文芸設定、文、ノベライズ
ラブライブ!(2010年 -) - 原作、原案、文、オリジナルストーリーブック『ラブライブ! School idol diary』、テレビアニメ版BD特典小説、ボイスドラマシナリオ(一部)
ラブライブ!サンシャイン!!(2015年 -) - 原作、原案、文、テレビアニメ版BD特典小説、ボイスドラマシナリオ(一部)

140:
>>124
恥ずかしながら、双恋には参加していなかったと初めて知った

117:
見ようと思ってたけど昔の知らんアニメ絡んでるならやめたわ

118:
これで声優に興味を持つようになったよ、全員上げ底の履物を履いて盛り上がっていた。
このときの旬のゲーム機本体はGBAとPS2。

もう見たくないけどね。

119:
アラフォー声優の方々がにいにとかあにぃとかおっしゃるんでしょう?
流石にキツイっす

121:
>>119
今の時代に川澄の「兄くん」が聞けたことは貴重。
そんな役二度と回ってこない立ち位置の人だからな。

126:
>>119
あなたも年齢を重ねたら分かるさ
今ならラブライブサンシャインのメンバーが20年後に別のアニメで決めゼリフを言うよなもん、ファンなら嬉しいんだよ

120:
AT-Xの放送で視聴年齢制限がつくことになった

122:
>>120
お、マジか。酷すぎる糞アニメで即切りしたけど予約しなおすか

123:
おまけ出演に食われちゃあかんやろ…

125:
ストパニはアニメと漫画の絵は良かったのに、PS2版ゲームの絵はショボすぎだったなぁ…

127:
一期に一つくらい酷すぎるクソアニメで実況楽しむのもいいぞ
二ノ宮くん時代から楽しんでるわ

129:
本編見るより先にEDでキャスト確認してたから、ずらっとシスプリ声優並んでて吃驚した

130:
12人の妹のうち何人位が結婚出来たのか
川澄と水樹と堀江位しかもう情報殆ど見ないけど
あと小林か

131:
冒険者の私生活

冒険者ギルドというのもあって冒険をあっせんしていたりするがこれは大きな街のことで
もっとも多いのは盗賊組合で警備兵から組合員の盗賊をかくまったりする仕事のあっせんも。
魔法使いはもとは科学者でタバサなんかはずっと研究してる。僧侶は修行と布教。
戦士は待望があってもっと冒険を求める魔法の剣を求める成功を求める王にあこがれる
騎士団に入りたがるとか。亜人種は故郷の自然に帰る。

132:
ドラえもん
四次元ポケットから出す未来の道具でのびたくんを日々助けるために未来から来た。
道具は未来デパートで購入しており時折タイムマシンから小包が届く。
のびたくんはジャイアンにいじめられておりしょっちゅう泣いてかえってくるがおひとよし。
ふびんに思うドラえもんはいつもせがまれて道具で助けるのだった。

133:
ドラえもん作者の藤子先生はテヅカ派のひとで昔はこわかった。
最近は知らないがもぐろさんで毒気が抜けたのか普通に近いなって思うようになった。
僕は徹夜が嫌なのであんまりテヅカ派には近づかなかったがテヅカ伝説がすっかりと
眠ってしまいそうなると寂しいな。現在僕はちゃお読書に関してどうしようかとあぐねていて
そのうちにと思っている。

134:
昔はアメリカ人は日本人に勝っていたらしく戦後多くの特許を無料で日本に使わせていたらしいが
本当は不明かも。それでアメリカかあと思っていたらバブルが来てアメリカ文化が輸入されてきて
それでいくつか惚れる作品に出会ったんだよ。

135:
もっちー…生きていたのか…

136:
最初の数分が自分にとって拷問に近かったのはアレは本編じゃないのか。

137:
>>136
俺にとっては懐かしさのあまり涙が出たけどな
高校時代の青春がこんな形で再会するとは思ってもみなかったわ

138:
思えばシスプリ→天使のしっぽの流れが時代の大きな変換点だったな

           ギャルゲーアニメ全盛
(シスプリ)    →三角関係の鬱展開は疲れる、恋愛という責任を負わずに慕われたい
(天使のしっぽ) →もっと言えば自分の存在なんて薄くていい、少女同志の関係性描写を中心に見たい
         →恋愛抜きのアイドル・部活・スポーツアニメ、癒し系アニメへ

139:
何が転換点だよ
独自研究じゃねーかw