1:
9000種類の紙のカードを人工知能(AI)による画像認識で判別する──。
コナミデジタルエンタテインメントの開発者2人が2018年8月23日、ゲーム開発者会議「CEDEC 2018」(コンピュータエンターテインメント協会主催)で講演し、技術開発の経緯を明かした。

■将来コンピューターゲームと連動

 同社は、ユーザーがカードを集めて遊ぶ「遊戯王オフィシャルカードゲーム」の紙のカードを画像認識で判別できるシステムを開発した。
現実世界でカードを出し合って遊ぶゲームだが、将来的にコンピューターゲームと連動できるようにして新しい遊び方を提案する狙いがある。

 遊戯王のカードゲームは発売から20周年を迎え、既に9000種類以上のカードが出回っている。
今から大量のカードにQRコードなどの識別方法を加えるのは不可能で、画像認識の活用を検討した。


 当初開発したシステムでは、9000種類に上るカードの機械学習に20日間を要し、判別精度も50%程度にとどまった。
「これでは使い物にならない。人間が目でカードを判別するのに比べて、何かが欠けていると考えた」(制作支援本部技術開発部の岩倉宏介主査)

 そこで行き着いたのが、「半透明合成学習」という手法である。
カード画像をCGで制作し、2枚の異なるカード画像を半透明化したうえで合成。これを機械学習用の画像として使う。
「半透明合成は予想外の効果があった」(制作支援本部技術開発部の木原直也スペシャリスト)。

 機械学習の所要時間は20日間から4~5日間程度に短縮し、判別精度もほぼ100%となった。
半透明合成したカード画像は人の目では見分けにくいが、コンピュータにとってはかえってカードの特徴が際立ち、処理効率が高まったとみている。

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日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34541970U8A820C1000000/

2:
「遊戯王」はルールに矛盾とか生じてないの?

3:
>>2
そこはAIが強弱よろしくつけてくれる

25:
>>2
遊戯王は開発者すら分からない裁定がある難しいゲームだぞ

4:
マジック ザ ギャザリングのパクり

9:
>>4
作者は日本版MtG作りたかったと言ってるけど
D&DとロードスやウィザードリーとFFみたいな有名所のパクリ作品と比べて
本人が似せる気で作っていて似てないのが遊戯王のある意味凄い部分だな

5:
高橋和希は文字通り遊戯王になっちまったな
ポケモンの田尻智もそうか
昔は単なるファミ通のいちレビュアーだったのに

6:
そろそろソリッドビジョンを

7:
こんな技術を使わないとできないことなのか・・・?

8:
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
 
 ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK-  
 
 大受けすること、間違いナシ。

11:
田舎でも自由に対戦相手が見つかる方がカードが売れるのかな
でもどうせネット対戦するなら
実物いらなくねという気もしないでもない

12:
こんなカードはブーム過ぎたら
敦河屋でダンボール1箱千円で叩き売られるもんだろ

45:
>>12
ブーム、あと何十年で終わるんだよ……

13:
の画像検索でやってるようなレベルを今更アピールって感じなんだが
なんか特殊なのコレ

14:
wccfみたいにブラックライトで読み取る図形印刷じゃあかんのか?
特許あるんか?

17:
>>14
昔のカードも対応出来るようにしたのがポイント

今から新規でやるなら結構簡単

15:
流通数が少なすぎてとか、ルールで禁止されてるとかを除いた
一般的に実際に使われるカードってのは何種くらいあるん?半分くらい?

21:
>>15
使えるのは7~8割はあるだろうけど、「使われる」てのを「大会とかで現役で使われてる」と取るか「デッキに入れられる」と取るかでまた違ってくると思うよ。
大会とかで使われるのなんてごく一部のカードだろうし。

16:
サイズ統一、絵柄も決まった9000種類のみ、平面に置かれたカード、現在の技術だと認識処理するのは結構簡単そうだけど違うのか。

18:
遊戯王って名乗ってるけど
カードゲームしかしてないじゃん
ダイスゲームとかしたらいいじゃん

19:
>>18
つ初期

39:
>>19
この間作者が死んだとかで「ドカベン」とかいう昭和マンガ読んだぞ。
野球出てこないのにどうやって甲子園ブーム作ったのかわからん。

42:
>>39
死んでねーよ!
びっくりして調べちまったじゃねーか!

20:
ガンダムウォーオンライン
もう一回つくれw

22:
>>20
ガンウォー面白かったよなぁ、金掛るけど

23:
紙のカードゲームはやめようぜ

24:
>>23
それでもコンマイが続けてるのはそこに巨大な利権があるから
かつてブーム時にお札を刷っているようだと表したのは伊達じゃない

26:
画像認識AI(cv櫻井孝弘)
遊戯王はカードの元ネタがメジャーなものからマニアックなものまであって面白いからすき
カード名もよく考えてあってかっこいい
アニメは年々糞化してるけど

43:
>>26
なんでよブレインズ面白いじゃん
作画すぐ崩れるけど

27:
千年パズルってアテムの魂保存と闇のゲームしかできないの?

28:
女性モンスターはあまり媚びてなかった1、2期のが良かった

29:
手持ちのカードを画像認識で取り込んでコンピュータゲームで遊ぶって事かな
それだとレアカードの模造品が出回りそうなんだが既存カードだと対策は難しいよね

30:
そのうちAIがルール判定しないと遊べなくなるだろ、
そしたらどっちがAIをうまくハックできるかを競うゲームになるわけよ
未来のガキどもは大変だわ

41:
>>30
よく頭悪そうって言われない?
あと遊戯王は昨日と今日と明日で同じ問い合わせの答えが変わりかねない程不安定って有名だぞ。
一部のカードはこういう状況で発動したらって問い合わせ何度もしてるのにその度に調整中の一言が帰ってくるとも言われてるし。
 

31:
もうカードいらなくね?

32:
コピーは見破れるのけ?

33:
たまには罰ゲームの頃みたいな話やってくれよ

34:
ICカードにしちゃえばいいんじゃね?

コストがかかっちゃうか

35:
完全電子化しちゃえばいい
というのは大人の論理で
子供に気楽に与えられるのはカードなんだろうな

36:
完全電子化された遊戯王ならデュエルリンクスが既にあるわけで
それとは別に紙の遊戯王も出し続けたいと言うのがコンマイの思惑なんだろう

37:
画像認識だと傷ついたらダメそう
かと言って他のできるかと言われると微妙

38:
完全電子化したら初期のカードがね… ポケモンカードEプラスってやつ知ってる?w

40:
今の子はパソコン使えるからな 厚紙に印刷した「手作りなんちゃって遊戯王」が流行るぞ

46:
ルールテコ入れでネグザの如く消え去るかと思ったが
流石に歴史あるだけに持ちこたえてるな

MTGと遊戯王とDMと開発には何があっても関わりたくないわ
今までのカードを踏まえた上で、バランス崩壊しない新規の魅力的なカードを作り続けて下さい
とか絶望的無理ゲーとしか思えない

47:
>>46
MTGの場合はまずは直近2年位のしか使えないってルールの所でバランス考えてるみたいだよ。
じゃなきゃ1ターン目にコスト踏み倒しカードで呪文コスト踏み倒しエンチャント(遊戯王で言う永続みたいな物)設置、大半の呪文効かないわ攻撃すると相手の場が壊滅するわ
召喚したら次の相手のターンのコントロール奪う(投了はさせられない)わ14枚ドローするわって化け物(クリーチャーも召喚呪文扱いらしい)召喚、なんて地獄絵図起きないだろうし、
直近2年の縛りですら対抗策がドラムバッグ一杯のガラスの仮面か同じデッキで先行1キル(対策無し)なんて狂気のデッキできて社長室に呼び出されたりするらしいし。

48:
>>47
今でもぶっ壊れカード作って怒られるのってマローが多いの?

50:
>>47
よくわからんが去年そこそこ強いコンボデッキが流行したのか、MoMaと比較するレベルでは全然ないようだけど

2年スタンダードは相場安定化目的で
ぶっ壊れが出るのはやっぱ昔のカード(モダン/レガシーのフォーマット)に割り込むためでしょ