1:
スポーツ業界は、今年末には10億ドル(約1113億円)近い規模にまで成長すると見込まれている。米プロバスケットボール(NBA)、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリー選手やヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)のメグ・ホイットマン元最高経営責任(CEO)など、個人的に同業界に投資する人も増えている。

一方、eスポーツ関連ビジネスの情報を提供する「The Esports Observer(イースポーツ・オブザーバー)」と国際法律事務所のフォーリー&ラードナーが先ごろ発表した報告書によると、業界関係者の多くはeスポーツの今後の成功を妨げる最大の脅威として、八百長を不安視しているという。

eスポーツプレーヤー、プロスポーツチームとリーグ、テクノロジーやメディア関連企業の関係者など124人を対象に行った調査の結果、回答者の78%が八百長について、「業界の健全性と成長の維持にとって、深刻な(または中程度の)リスクだと思う」と答えた。

eスポーツプレーヤーが得られる収入がプロスポーツ選手に比べてはるかに少額であること、若いプレーヤーが非常に多く、金銭と引き換えに試合の結果を操作することに応じてしまいやすいと考えられることなど、八百長に対する懸念はさまざまな要因から、伝統的なプロスポーツよりもeスポーツの方が大きくなっている。

八百長はeスポーツ業界の成長の速度だけでなく、ブックメーカーとの関わりにも影響を及ぼす可能性がある。調査結果では、回答したプロのうち71%が、eスポーツを対象とした賭けが八百長につながる危険性があると述べている。

同様の不安は、その他の人たちの間にもある。例えば、米ネバダ州、デラウェア州に続いて米国で3番目に州内でのスポーツベッティング(スポーツ賭博)を合法化したニュージャージー州は、当面eスポーツを賭けの対象とはしないことを決めている。

フォーリー&ラードナーの関係者はこうした状況について、次のように指摘している。

「eスポーツの試合に賭けられる金額と1人のプレーヤーがチームの勝利の可能性に及ぼし得る影響力から考えれば、八百長の問題は明らかに、誰もが認識していながら話したがらない重大な問題だ」

「…不正行為が頻繁に行われている、試合結果が不当だ、といった見方がファンの間に広まれば、eスポーツの人気にとって悪影響となり得る」

一部では実際に、意図的に試合に負けたプレーヤーが処罰されることはないと噂されている(「リーグ・オブ・レジェンド」についてサイト上で、故意に負けたプレーヤーが責任を問われていないとして議論されている)。こうしたことは、eスポーツ試合の品位を落とすことになりかねない。ファンが関心を失うことや、eスポーツ全体の価値を下げることにもなる。

八百長の懸念は、急速に拡大するeスポーツ産業に深刻な問題を提起しているのかもしれない。だが、それは一方で、そうした行為を効果的に抑制できる個人・企業への需要を拡大させることにもなるはずだ。疑わしい行動を特定する監視ツールや不正を検出するサービスには、賞金が与えられるべきだ。

続きはソースで
no title


Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/22687

2:
ブックメーカーの対象になってんだ。意外と人気あるんだな。

3:
日本だとそこまで強くはないが
スポーツと賭け事は切っても切れない関係だからな

4:
逆にギャンブルとして整備したらいかんの?

17:
>>4
公営ギャンブルに eスポーツが加わったりしたら
日本はじまるね
あ、まあ、おれは個人的にはギャンブル関係嫌いだけど

5:
規制しましょう

6:
案外八百長はリアルのスポーツより影響無い部分もある
タイトルの移行で環境がリセットされるからね
例えばサッカーが手も使って良くなりました、とかになったら八百長どころじゃないだろ?

だから問題となりやすいのは大量のファン抱えて長期化・大規模価したタイトルにある

7:
>>6
リセットされるからこそ、八百長がしやすくバレにくいよ

8:
いつも極まった攻防してたら、動き変わったらすぐわかると思うけどね

9:
八百長なんてし放題だろw

10:
eスポーツ
ああ、なんと胡散臭い響きだろう

チェスや将棋の達人は尊敬できるけど
ゲームの達人ってなんだよそれ
尊敬の対象になりえないわ
わざわざ高い電車賃払って名人戦を見に行くとかなら分かるが
eスポーツを見に行くとか阿呆の極地だわ

11:
チョーセンジンの血が混ざった奴ばっか入ってきたからだろ

13:
>>1
テレビゲームがスポーツになれない2つの理由

1.競技内容、ルール、判定基準が一つのゲーム会社だけによって決められてしまう

2. 競技をすることが、ゲーム著作権を持つ一つのゲーム会社だけの利益になってしまう

24:
>>13
とりあえず分かってないのが分かった

14:
将棋やチェスと違ってゲームを作る会社側がゲーム内にいくらでも不正を仕込めそうなのも問題だろ

15:
ボクシングがスポーツになれてた2つの理由

1.競技内容、ルール、判定基準が男山根だけによって決められてしまう

2. 競技をすることが、男山根だけの利益になってしまう

19:
>>15
お前の中じゃそのおっさんはアメリカとかにも影響力あるんだな。脳外科行けば?

>>8
「読み違えた」の一言で負けた理由になるだろうしな。

16:
テニスでも報じられたし
サッカーもいろいろ報じられるし
アギーレ絡みとか

18:
日本はそれ以上にライセンス制とか利権作ったのがガン

21:
eSports になったぷよぷよにおめでとうを言いたい
しかし、初代からの伝統的な100先の勝ち星を人力で数えさせるUIはいただけない

22:
まぁ国技?の大相撲も八百長だからな

23:
>>1
所詮はプログラミングwww

スポーツとつければメジャーと認められると考えて名付けたのかな?

eゲームズでいいじゃん

スポーツを名前につけたいなら水曜日みたいに ミックスルールで身体を動かすスポーツと組み合わせてゲームしたらどう?

25:
とりあえず野球やソフトなんてマイナースポーツを五輪にねじ込むのをやめないとな

26:
昇段試験も賄賂ですからね
スポーツはショーとして楽しみましょう

27:
永久名誉会長www

28:
Eスポーツのプロリーグが盛んに行われて
専用チャンネルまである韓国や中国で八百長の問題発生してるんだよね
掛けの対象になってるからしょうがないんだけど
そういえば日本でも野球で似たような事例あったな…

29:
パラメータをいじるチートツールくらい運営は用意してるだろjk

30:
ゲームがスポーツを名乗るのは百歩譲って良しとしても
オリンピックだのアジア大会だの既存のスポーツ大会に寄生しようとすんなよと思うわ
同じようにモータースポーツと名乗ってるがF1やWRCはそんなみっともない真似しないだろ

31:
ゲーマーはゲーマー同士でいつも練習してるから、何でもできるよなぁ