1:
■動画
キリンレモン×水瀬いのり 特別編 アニメver. 「まっすぐに、トウメイに。」 MV #キリンレモンのうた #キリンレモントリビュート https://youtu.be/SAbAnmRFHyg


キリンレモン×水瀬いのり 「まっすぐに、トウメイに。」 MV #キリンレモンのうた #キリンレモントリビュート https://youtu.be/Xo2dIv0dkOY



■発売から90周年で、驚異的な再ヒット

今年発売から90周年を迎えたキリンレモンが、再び大ヒットを記録している。

ここ数年の売れ行きはピーク時の夏場でも月に30万ケースほどだったのが、リニューアル発売された4月10日以降突如として売れまくり、4月は95万ケース超えを記録。その後も通常の2~3倍の60万ケース超のペースで売れ続け、リニューアル後の3ヵ月(4月~6月)は対前年比266%の売り上げをたたき出している。

再ヒットの理由には、クラフト感を意識した新パッケージ、瀬戸内レモンピールエキスを使用した新たな味わいなどがあげられるが、なによりこれまでの常識では考えられないような広告戦略が成功したのが大きい。それもテレビなどの従来型のマス広告というよりも、ツイッターやユーチューブを駆使したSNS戦略が見事にハマったといえる。

実際、筆者もリニューアルしたキリンレモンのCMを見てみたが、これがなかなか憎い造りなのである。

「キリンレモン、キリンレモン♪」

「透明だった、世界も、わたしも。澄みきっていた、どこまでもまっすぐに♪」

ユーチューブでキリンレモンのメインムービーを見ると、まずこんな歌詞が流れてくる。誰もが一度は聞いたことのあるあのソングが、今風にアレンジされている。

聞き入っていると、いつか飲んだキリンレモンの味と、〝あのころ″の思い出が交差して、どこか切ない気持ちにさせられてくる。筆者のような人生の澱をため込んだ中年のおじさんにエモーショナルな感覚を呼び覚まさせるとは……、なかなか中毒性のあるムービーなのである。

(中略)

no title

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56972
続く)

2:
続き)>>1
■ファンが盛り上げてくれた

BiSH に続く第2弾はロックバンドの「フレデリック」、そして第3弾に声優の「水瀬いのり」が起用されている。

フレデリックは4人組のロックバンド
いずれのアーティストもおじさんの筆者は知らなかったが、まさにブレイク前夜で、若者を中心にコアなファンを獲得しているアーティストである。そして、このコアなファンがいるということが、広告戦略の成功の秘訣につながっている面も大きい。

なにしろコアなファンというのは、アーティストへそそぐ熱量が半端ではない。「アーティストと一緒に階段をあがりたい」とか「オレたちがメジャーへ押し上げる」という使命感が、アーティストが出演するCMの商品に対してまで波及する。CMの成功がアーティストの知名度を押し上げ、次のステップへと導いていく。ファンの情熱はツイッターなどSNSで拡散され、ネット上で全面展開されていく。

実際、「BiSH」→「フレデリック」→「水瀬いのり」と、順に6月まで次々に『キリンレモン♪』のミュージックビデオを公開してくと、ツイッターでの反応は右肩上がりに増えていった。普通、マス・マーケティングでは発売時にコンテンツを投下すれば、その時は一気に沸騰するが、徐々に鎮静化するのが一般的 。それが今回、キリンレモンは新しいコンテンツを次々に投下することで、話題が継続して、むしろどんどん盛り上がっていった。

結果、プロジェクトが始まった3月~6月までにツイート数は約32万件に達し、全体のムービーの再生回数は5000万回再生を記録したのである。

「特に SNSで盛り上がったのは、5月に公開した水瀬さんの歌うアニソン調の『キリンレモン♪』のMVの再生が250万回、そのアニメ版が270万回再生を記録したときでした。それに、水瀬いのりさんのファンの方がキリンレモンを箱買いして、水瀬さんのライブ会場で配ってくださることがあったと聞いたときはすごく嬉しかったです。ファンの方がキリンレモンを拡散してくれた側面が大きく、非常に感謝しています」

『いのりん』の愛称で呼ばれる水瀬いのり
CMと音楽の新しいコラボレーション
まさにファントライブマーケティングの典型のようなかたちだが、さらに圧巻だったのは7月31日の地上波ゴールデンタイムで、水瀬いのりのアニメバージョンCMを90秒だけ流したときのこと。このCM放送はツイッターで事前に告知され、CMが放送される前日にニコニコ生放送で、水瀬いのり出演のもと「TV-CM放送決定!記念トークライブ」が放送されていた。

この放送の視聴回数はなんと310万回を超える 。各視聴者がツイッターでつぶやくことで、さらに何倍も拡散されたのは言うまでもない。

「今回の一連のアーティスト企画では、ファンの方々はもちろん、アーティストの方々からも喜んでもらえたのが嬉しいことでした。ほかのアーティストの方からも、『あのMVは良かった』と言ってもらえていると聞き、ひとつのCMと音楽のコラボレーションのかたちを生み出せたのではないかと思ってはいます。それに、新進気鋭のアーティストさんを起用することに賛成してくれた上司にも感謝しています」

ちなみに、キリンレモンの広告予算はテレビが2割ほどで、8割はデジタル。もともと多額の広告予算があったわけではないところに、アイデアと工夫で新しいかたちの広告戦略が生み出されたという側面もある。

ちなみに、すっかりハマってしまったおじさんの筆者は、次のアーティストCMが気になって仕方がないのだが、それについては「いまのところ予定はありません」とはぐらかされてしまった。時流を見抜いたマーケティング戦略で再ヒットしたキリンレモン。しばらく目が離せない。

no title

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56972

3:
水瀬とかもうオワコン

4:
俺もあのCM以来、月に3回5ダースずつ買ってるわ

5:
たったの月に180本では嫁と子供が朝昼晩飲んだら俺が飲む分がないなあ

13:
>>5
嫁っていう字が豚に見えた

68:
>>13
老眼てレベルじゃねーぞ

73:
>>15
>>13

6:
朝鮮朝顔

7:
髪型変えたらお月様?

8:
アニメ版、もうちょっと予算付けようよ……。

10:
>>8
下手にクオリティ上げるとオタクっぽい感じが出ちゃうから、これぐらいでいいんじゃないか

9:
今週の水瀬いのりさん

11:
いのりん可愛いけどこじつけすぎだろw
記録的猛暑でアイスも飲み物もどれもバカ売れだし関係ない

12:
貴重なお金を自分に使わず、他人に使う馬鹿が大勢いるんだなあ

33:
>>12
まあ生活必需品しか金遣いませんになると世の中金が動かなくなるからな

59:
>>33
今後、仕事は金のかからない外国人や機械に奪われていく一方だぞ
自分に投資して資格等を手に入れないと無職になる

63:
>>59
なんかきみ浅いね

14:
瀬戸内寂聴ヒールまで読んだ

17:
>>14
はわわっ 何か出てきたですゥ!

15:
ネトゲ嫁の瀬川好き

16:
ぶさすぎてきもい

18:
末永みおさんチース

19:
広報担当がアニオタ

20:
広告なんか関係ない
味が受けてるんだよ、甘過ぎずにスッキリ飲める
清涼飲料はもっと糖分減らしてけば売れるよ

21:
相変わらず粘着アンチの多い娘だよなあ
何やったんだか

22:
たまには野水伊織の事も思い出して下さい

23:
そういや水瀬最近アニメで見ないな
今期何出てるっけ?

24:
アイマイモコ

25:
え?
よく知らんけどブスやん

26:
第四段には触れもしないのか

27:
世界一人気のある声優、なのかな
リゼロの直後に、世界中の主要アニメオタSNSの声優人気ランキングを横断して統計取ったら、1位水瀬、2位悠木だったような
着実に芸風も技術も拡がってるし、大きく変わってはいまい

28:
俺は三ツ矢サイダー派だw

29:
あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

30:
俺は三ツ矢雄二派だぜ

31:
むかしの炭酸きついやつは好きだった
あとジョルトコーラ

32:
この人の本名は?

34:
>>32
ほりえゆい→ほりえゆうこ
みなせいのり→

47:
>>34
ほりえゆ「い」→ほりえゆ「うこ」
みなせ「い」のり→みなせ「うこ」のり?

35:
俺の中でキリンレモンCMソングといえば竹内まりあ

36:
>>35
俺は太田裕美wwオレンジのほうだがww

37:
キリンてしばらく前にビールのセールスで部下をパワハラで一時期話題になってただろ
馬鹿ヲタはちょろいな

38:
>>37
キリンレモンと関係あんの?

39:
違うだろ

40:
3パターンに統一感を持たせながら、それぞれ違う層にアプローチしてるのが面白い
金は掛かってるんだけど、TVCMに大量投下してた従来とは違う作り
タレントの起用方法含めて今後の宣伝広告のひとつのモデルになるかも

41:
声震えてない?もともとこうなの?

42:
トウメイってカタカナにしちゃうのがもう嫌

43:
パルフェちゃんほんとすこ

44:
オタサーの姫

45:
モカ
「チノちゃんモフモフ~~♪」

46:
声優の力じゃなく酷暑だったからだろ

48:
売れたのはこいつらのおかげではない
暑いからです

49:
又南極行きそうな雰囲気

50:
薬飲んでるみたいで不味いけどな
子供の頃は喜んでのんでたけども

51:
女の声優でよくあるが名前は結構見るんだけど、どんな声なのか全く思い浮かばん

52:
広告主のTV広告離れがますます進みそうだな

86:
>>52
●キリンレモン飲む層はTV視ない
●キリンレモン飲む層はTVタレントは知らないが水瀬いのりは知ってる

 なるほど。

53:
いのりんに限らずあのキリンレモンの一連のCMはよかったな
Youtubeでスキップせずに全部見ちゃうわ

54:
ネット広告はサイバーエージェントが請け負ってる

55:
恐竜家族のベイビーみたいなのだろ
どこがいいのかさっぱり分からん

56:
キリンレモン1.5Lペットが98円で投げ売りされてんだが
三ツ矢とかは118円切らないのに

64:
>>56
三ツ矢も98円のとこあるぞ?

57:
このリニューアルのひとつ手前の味が一番好きだった

58:
キリンレモンCMに限ってはともさかりえが最強

うそだよーん

60:
水瀬いのりのおかげではないと思うが…

61:
パタタとかって鳴くペガサス

62:
アニメの画風がなんか朝鮮臭い

65:
絵も声も気持ち悪くて見るのすぐやめた

66:
この板に来て書くことじゃないがどうも声優さんの歌は苦手だわ

67:
アニメ版使わない方がいいぞ、これw

69:
いっぱい買う人は宅配してもらってるの?

70:
外ではたまに飲むが家では麦茶飲む

71:
水瀬って、のんと共演してたんだよな
なんとかかんとかというNHKのドラマで

72:
キリンレモンは迷走しすぎだったのが元に戻ったのも大きいのでは?
パッケージがなんか子供向けになったり、カルシウム配合だったり、味変わったり

74:
友近とかのやつ、消されてるけどなかったことにされたのか?

75:
声優が活動範囲を広げて行く事で
かえって他方面からの侵食を許す結果に繋がっている皮肉

芸能活動の一ジャンルに声優業があるみたいな真似をすれば
芸能人と変わらなくなるよね

76:
元々あまちゃんの成田りなの人だしな
足立梨花とまた共演してほしいドラマでもアニメでも

77:
ポケモンっぽい

78:
今のはどうか知らないけどハチミツ入ってたのは美味しかった

79:
× ほりえゆうこ
○ ほりえよしこ

80:
昔、スーパーマリオワールドみたいなCMやってたよね。キリンレモン

ヨッシーが出ていたあのCMが一番だな

81:
ほりえたかふみ

82:
声優(笑)の力とか思ってるのは声オタではなくソニーとキングのアホ達くらいだよ

83:
アニメ版安っぽすぎてワロス

84:
暑いから売れてるだけでは
そもそもキリンレモンのCMって記憶にない

85:
ありさ 中に出しちゃったがキリンレモンで洗えば大丈夫だよねww

87:
別にいのりを知ってるからキリンレモン飲むわけねーだろw
TV見てる老人はキリンレモン買わないのはそのとおりだろうが