1:
2018年現在、一時期猛威を振るったアイドル戦国時代は落ち着きを見せている。
 アイドルグループの解散や結成による絶対数の増減はあるものの、現在のアイドルという形がひとつの文化として定着し、メジャーシーンとインディーシーンそれぞれ、今後も消えることなく続いていくであろうと感じ取ることができる。

 そんな中、新たにゲームメーカーがアイドルシーンに一石を投じることが明らかになった。スクウェア・エニックスの「GEMS COMPANY」だ。

■スクエニ発のアイドルグループはVチューバー

「GEMS COMPANY」のメンバーたちはVチューバ―のような活動をしており、まずは「珠根うた」というキャラクターが、今年の春頃からYouTubeで配信を開始。カラオケやゲーム実況などにも挑戦し、トークこそ一般的な女の子の生配信同様ながら、3Dモデルや映像演出のクオリティの高さから、Vチューバ―界隈で密かに話題となっていた。

 リアルタイムでトークをしつつ、そのトークと連動して画面内のキャラも動き、さらに視聴者のリアルなコメントに女の子が反応するなど、従来の二次元キャラでは叶えることができなかったやりとりを可能にしている点は、他のVチューバ―と引けを取らない。

この女の子たち、活動当初から“誰が運営しているのか”については一切明言してこなかったが、そのクオリティの高さからファンの間では「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていた。実は、水面下でスクウェア・エニックスによって企画・プロデュースされていたのだ。

 8月18日に行われた発表会では、そのことがネタばらしされた。
 発表会前はスクウェア・エニックスの齊藤陽介氏が「何らかの発表をする」とだけ情報が発信されていたが、フタを開けてみると、生配信をしていた11人の女の子たちが「GEMS COMPANY」というグループを結成して活動していくという発表だったワケだ。このグループは『ドラゴンクエストX』や『ニーア オートマタ』のプロデューサーを務める齊藤陽介氏がプロデュースしていくそうだが、ゲームのプロデューサーがアイドルグループをどのようにプロデュースするのか、非常に楽しみである。

 なお、所属事務所は多くのアイドルを輩出してきたディアステージになる。ディアステージといえば、昨年でんぱ組.incに、ぺろりん先生こと鹿目凛や虹のコンキスタドールの根本凪が加入したことで多くのアイドルファンが驚かされたが、ソロアイドルの寺嶋由芙を含め、現在のアイドルシーンで活躍している多くのアイドルたちが所属している芸能プロダクションである。

続きはソースで
no title

no title

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180818

2:
主婦株、OLFX、リーマン高額投資家集団、

人気ユーチューバーw

みんなやらせw  役者だww!!

3:
いいな
児童ポルノの類と違って仮想だからどう転んでも事件にならない

15:
>>3
甘いわ
エロ漫画が非実在青少年の人権が~ってやり玉に挙がったことあったろ

55:
>>15
それは道義的な問題提起であって犯罪ではないだろ

4:
キズナアイだってシロだってバックに企業がいるの隠してないんだし今さらだろ

5:
お宅度が高すぎて意味が分からない

ただの絵だろ?作画だろ?

6:
でたがりおじさんは本人が配信した方が面白い可能性があって嫌だ

7:
そんでも動くヘアピンにすら勝てない

8:
最近のVtuberは中身の身元がしっかりしているかどうかの勝負

57:
>>8
何かあっても喉の手術したら済む話や

9:
>技術力が高すぎて「大手企業がバックにいるのでは?」と噂されていた
そりゃスクエニならな、やっぱり分かっちゃうもんなんだな

10:
別にいいじゃん 批判しながら見てんじゃねえよゴミ

11:
でも人気はない模様

12:
この手のキャラよりも中の人のおっさんが直接出て地を出していくほうが面白いと最近気付いた

13:
ほんと、昔も今も変わらんもんな
先に出たアイドルに続け続けで後からわらわらと同じようなやつらがデビューしてくんの

14:
吉田気持ち悪

16:
ダテキョーみたなもん?

17:
もう大きいところは全部企業が絡んでるし何を今さら

18:
今見てきたけどたしかにヘンにレベル高いな
けどみてる人すくないのがせつない
この視聴者数で動画出し続けてきたのか

19:
まるで人気ねーじゃん、早くも失敗の予感しかしないな
こんなんに大金投入して大丈夫なのか?

20:
すごい人気だよな
麻宮アテナまでユーチューバーになってしまった

21:
オレは巨乳が好きだ。爆乳はもっと好きだ!

現実世界では貧乳が9割以上と言うのに、仮想現実の中まで貧乳にする事は無いだろーによ
CG位爆乳にしろよ!仮想現実の中でくらい夢見させろ!ぶるんぶるん揺らしまくらせろよ!

24:
>>21
まな板こそ至高

22:
スクエニはまともなゲームを先に作れ

23:
今の所魅力はないな
あとは広告力×実力の勝負

25:
出来レース?
誰と誰が競ってたの??

44:
>>25
オーディションの話じゃねーの

26:
これらが地上波でタレントの仕事奪い出したら面白いんだけどな
喋りが面白ければ見た目は問われなくなるから、見目だけのタレントはいらなくなる

それこそニュースならキャラクターすらなくてもいい
必要映像と文字情報に合わせて声のいい人が読み上げるだけのニュースとか需要あると
思うけどな つまらんコメントする芸能人気取りの女子穴とか時間の無駄にしかなってない

39:
>>26
本来顔がいらない声優が現在アイドル売りしてんのを見たうえで
それ言えるのは色々すごい

27:
東京MXでやってる番組の22/7ってのもこのアイドル系統なんか?

31:
>>27
秋元がプロデュースしてる萌え系ユニット

28:
斎藤は芸能大好き

29:
技術はともかく萌えのセンスをスクエニが理解できるんか

30:
VTuber

こんなもんにハマるヤツのセンスを疑うわ

35:
>>30
ゆるキャラみたいなもんじゃね

32:
人気ある四天王とかにじさんじ勢見るに結局中の人の個性が重要だからなぁ
技術力はあるにこしたことはないがそれだけで継続視聴されるわけではなし

33:
中身はキム兄

34:
そういやMXはVTuberのトーク番組もやってるな
先週は富士葵出てたし

84:
>>34
ニコニコで見てみたけどたった5分なのに凄い寒気がした
あんなのテレビでやるなよとしか

36:
出来レースの意味もわかっていない馬鹿キャップ。

37:
>>1
そういうことするから視聴数落ちるんだよ
まぁ企業としては素人に稼がせるより
全体の視聴数落ちても乗っかっときたいやな

38:
みずしーすき

40:
実質アイカツ!じゃん

41:
秋元AKB潰してくれるならどんどんやってほしい

42:
齊藤陽介って何やらせても爆死させる無能じゃん
ドラクエ10というネームバリュー最強のMMOですらこいつのせいで速攻死んだし

43:
(´・ω・`)久々に来たけどここももう終わりやな

45:
(´・ω・`)久々に来たけどここももう終わりやな

46:
モデリングが全然好みじゃないなぁ…

47:
Vtuberもブームは終わったでしょ
初期からいる人気者にしかもうファンは残ってない
俺も今年の春ころまで見てたけど結局やってるのは生身の人間かと思ったら急に冷めて見るのやめちゃった
早く完全AIのキャラ誕生しねーかな

48:
>>47
ゲーム実況や歌のカバーしかやることないんじゃな

54:
>>47
ニュースみたいな文章を淡々と読むのは出来る(っていうかフジが作ってスベってたな)
「驚く」ひとつとっても、何を条件として驚くのかプログラム的に難しい
それを「わざと驚く」「驚いた振りをする」という次のステップに昇華するのは更に難しい

62:
>>47
今年の春頃までは中の人いないと思ってたの!?
Vtuber見てる人ってすげーんだな…

64:
>>47
すげぇバカ発見!世間知らず!

49:
なんか水瀬伊織みたいのとかやよいとアミマミ足したみたいのとか縮んだあずささんとか、
より男になったまこととかより普通になった雪歩とか・・・

50:
またスクエニのビビり豚がプロデュースすんのかよ
ドラクエで重要なキャラが女だらけなのもこいつの趣味だろ
初心者大使の女を悉く食い倒してるしまじヤバイ

51:
広告代理店のパワー

52:
きもい

53:
見た目だけで内容の無いyoutuberかと思ってた仮想って意味だったのか

56:
みずしー以外無視されてるけど

58:
イッテQのQ-tubeはバックにプロの放送企業がいるんだってな。
飽くまで噂だが。

59:
ギャルとBBAは悲しみ背負いすぎだろ

60:
三月くらいまでにはデビューしてないともう採算取れないだろ
ここ一ヶ月内でデビューして5万超えてる所って無いしな

61:
所詮
広告塔

63:
スクエニならクラウドとかノクティスとかビアンカフローラとか2Bとかでやった方が良いんじゃね

65:
ゲームに興味が無いと楽しめないのが大半のVTuberなのがな

67:
別にいいんじゃね?

68:
Vtuberなんてもう古いよな
5chや大手メディアが話題にし始める頃には
もう下火w
ステマの片棒担ぎたくなかったら
こんなもん相手にしないことだ

69:
>>68
お前流行ったものは全部ステマだと思ってるだろ?w

70:
vtuberに中の人なんかいないよ
ほんとだよ

71:
多くのプレーヤーがドラクエ10をぶん投げた理由
それが齋藤陽介

72:
おばあちゃんのモンハン実況は好きだった

73:
この発表を見て、本当にがっかりした。
こいつらはでかいバックがついてるから、俺たちが応援しなくても大きな仕事は来るし
アイドルとしてちやほやされるんだろう。
才能もあり芸もありおもしろくてがんばってるV Tuberたちがかわいそう。
こいつらは(みずしー以外は)芸もないし面白くもない。
もっと歌がうまいV Tuberはたくさんいる。
だけど、大きい企業がバックにいるだけで、将来はアイドルとして安泰だ。
例えて言えば、バイトの後輩が、ドジで地味でぱっとしないから、助けてあげてたら
実家が大金持ちで、コネで大企業に就職決まってる、みたいな。

こいつらは俺たちの応援を必要としていない。登録者数が少なくてもアイドルとしてデビュー
できるからね。

オーディションで集められたのに、白々しく「偶然に知り合った」とかなんとかの
ロールプレイはやめてほしい。気持ち悪い。
すべての事情はPがばらしてるんだよ

75:
>>73
人気コンテンツにはスポンサー付いてるんだよ大手サークルだって金かかってる
地元のロコドルか弱小自主制作グループでも応援してろ

78:
>>75
人気コンテンツの後ろにはスポンサーがついている、ってのはわかるけど、
今までのV Tuberたちは、これほどでかいスポンサーではなかったり3D技術や
芸能界とのつながりがなかったので、他のメディア(TVやライブなど)に出るのには
V Tuber各々の才能とがんばりが必要だった。
このメンバーたちにアイドルとして努力と価値があれば応援しようと思うが、
今までの動画や配信を見るかぎりアイドルとしての魅力があると思えない。
登録者数もあまり伸びてない。
でも彼らは事務所の力で他メディアにでる。トウキョウゲームショウのMCだって。

個人や小さいスポンサーのV Tuberががんばって、登録者数やフォロアー数に一喜一憂
してるのがかわいそうになる。

でも事務所の力が実力よりモノをいうのは、どの世界でも同じなのかも。

79:
>>75
日本企業のだめなところは人気コンテンツを作り出せず
人気になったコンテンツに飽きが来てる周回遅れで乗り込んでくるところ

80:
>>79
むしろ日本企業のやることはどんなことでも最初から認めず拒絶する日本人が問題だろう

74:
ここも含めて全面広告記事やないかいwww

76:
ゲーム実況しない動画しか見てない

77:
後追いで業界入っても無駄なんだけどなぁ
企画開始して資金が動き始めたらもう止められなかったんだろ
この集団がキズナアイやらシロやらに勝てないのは当然だし、にじさんじにすら及ばないだろ

81:
たった一個だめな点挙げたらむしろどんなことでも最初から認めない日本人ガー!とか
ちょっと怒られたら全人格否定されたかのように発狂する思春期レベルの繊細さでめんどいで

82:
全くだわ

83:
>>82
明日になったら「中国のVTuberはものすごく進みすぎている!日本は完全に追いつけない!」と言われまくるんだろうね

85:
大手資本の遅れて参入組のデザインセンスは高いと思うけどこの集団はあまりピンと来ない。
SUNTRYのは金かけてシンプルなデザインに絞り込んでいる感

86:
無難過ぎな動画で面白く無い。インパクト薄い

87:
黎明期だからな
これからは皆オタクはバーチャルユーチューバーになってVRチャットで語るようになるわ

88:
いまどきこういうサプライズは流行らないと思う
やるならもっと素人っぽさだせや、露骨すぎる

89:
>>88
素人っぽいっていうか、中の人は素人でしょ