1:2018/04/28(土) 00:15:50.41 ID:
ちばてつや「あした天気になあれ」46歳になった太陽を描く続編がゴルフ誌で
2018年4月27日 22:42 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/280148

「新あした天気になあれ」のカット。


左から信田朋嗣、ちばてつや、政岡としや。


ちばてつや「あした天気になあれ」の続編となる「新あした天気になあれ」が、ゴルフ雑誌・ALBA(プレジデント社)にて連載されることが決定した。

「あした天気になあれ」は、ちばが1981年から1991年で週刊少年マガジン(講談社)にて発表したゴルフマンガ。
「チャー・シュー・メン」の掛け声とともにショットをする主人公の向太陽が、ゴルファーとして成長していく姿を描いていく。

「新あした天気になあれ」では、前作から26年後の太陽の物語を展開。
全英オープンに優勝した後、クラブを置いてしまった向太陽が、46歳で再びクラブを握り四大メジャーを目指すことになる。

同作ではちばは原案としてクレジットされており、シナリオを信田朋嗣、作画を政岡としやが担当。
連載にあたり、ちばは「46歳の向太陽はどういうゴルフをするんだろうね。きっと性格は変わらないと思う。子供のときの気持ちを残したまま、ゴルフ道をどう進んでいくのか、私は読者のひとりとして楽しみにしています」とコメントを寄せた。
「新あした天気になあれ」はALBAの5月24日発売号でスタートする。

◆ちばてつやコメント

てっきりあの話の続きを描くのかなって思っていました。
『あした天気になあれ』は主人公の向太陽がセント・アンドリュースで優勝したところで話が終わっています。
まだマスターズや全米オープンが残っていましたからね。だから太陽が中年になってからの話だとは思いませんでした。
46歳の向太陽はどういうゴルフをするんだろうね。きっと性格は変わらないと思う。子供のときの気持ちを残したまま、ゴルフ道をどう進んでいくのか、私は読者のひとりとして楽しみにしています。
向太陽とその仲間たちをよろしくお願いいたします。

◆信田朋嗣コメント

子供の頃に「あした天気になあれ」を興奮して読んでいました。
向太陽に憧れて、稲が刈られたところにボールを置いて、「チャーシューメーン」って打っていましたから。
まさか自分が続編に関われるとは思っていませんでした。
ゴルフ業界にいたこともあって、私の人生は「チャーシューメーン」で決まったと言ってもいいくらいです。
もう死に物狂いでやるしかない。読者のみなさんに楽しんでいただけるようにがんばりたい。

◆政岡としやコメント

私は昔、ちば先生のアシスタントをしていたんです。
「あしたのジョー」も少し手伝ったことがありますとにかく師匠の名作をもう一度、私ができることがものすごくうれしいです。
しかし同時にプレッシャーはすさまじい。先日「自由にやってくれ」と、ちば先生から電話をいただいた。
「前の作品より面白くしてくれればいいんだよ」って、それが怖い(笑)。私にとって最後の作品だと思って魂を込めたいと思います。
2:2018/04/28(土) 00:24:17.04 ID:
>全英オープンに優勝した後、クラブを置いてしまった向太陽

(;´Д`)ナニコレ
そんな悲しい後日談設定だったの?
3:2018/04/28(土) 00:27:21.77 ID:
裸足のゲンのパリ編が、作者の視力の悪化によって構想で終わったことを考えると、
こういう分業での発表も、作品にとっては幸せな展開なのかな
4:2018/04/28(土) 00:28:31.49 ID:
脚が雑巾絞ったみたいになってるぞ
5:2018/04/28(土) 00:32:55.45 ID:
前作はラスボスはニクラウスだったからな
今ならマキロイ、スピースあたりか
松山も出るだろうね
6:2018/04/28(土) 00:43:22.45 ID:
>>5
あれほどゴルフ界を賑わせたタイガー・ウッズの全盛期がちょうど谷間の時代になってるのはもったいないなあ
7:2018/04/28(土) 00:46:37.49 ID:
ちばてつやの描く絵って、
「緊張した表情」と「笑っている表情」が一緒なんだよな
汗を垂らしていることで辛うじて前者だと判るんだが
8:2018/04/28(土) 00:48:20.55 ID:
ほのぼのとしたゴルフ漫画だからこそ続編も抵抗なく始められるのだろうな。
これが「あしたのジョー」ならそうは行かない。
11:2018/04/28(土) 01:01:56.12 ID:
>>8
>ほのぼのとしたゴルフ漫画

え?
あんた本当に読んだ事ある?この漫画
9:2018/04/28(土) 00:51:56.79 ID:
こういう蛇足止めようよ
晩節を汚すとはこのこと
10:2018/04/28(土) 00:52:03.43 ID:
マッチプレー編が好き
13:2018/04/28(土) 01:37:13.83 ID:
メガロゴルフじゃねーのか
14:2018/04/28(土) 02:08:02.61 ID:
マスターズや全米オープンに来いとか言われていたのにクラブを置いたのかよ……。
15:2018/04/28(土) 02:55:36.35 ID:
ちゃー しゅー めーん
16:2018/04/28(土) 03:23:19.95 ID:
今思うと、メインキャラがどうみてもホモによくあるファッション

小太り丸刈りつぶらな瞳
17:2018/04/28(土) 03:32:18.02 ID:
めんごめんご
18:2018/04/28(土) 03:58:08.41 ID:
マジか!?
見よっと。
ちばてつやが大好きな42歳サラリーマン(笑)
20:2018/04/28(土) 04:18:39.61 ID:
懐かしい漫画だな。
どこぞのラーメン屋やらに行ってもあした天気になあれを見ることはなくなったから、すっかり忘れれてた。
新作では、天津ハーンあたりに換わってると予想。
21:2018/04/28(土) 05:05:43.66 ID:
10年ぐらい前だったかな
関西で深夜に再放送してた
実況も盛り上がっておもしろかったな
22:2018/04/28(土) 05:06:03.18 ID:
>>21
アニメの話ね
23:2018/04/28(土) 05:09:44.62 ID:
>>22
今、gyaoでやってるぞ。
でもダイジェスト部分が多くね?

展開が燃えるから好きだけどさ
24:2018/04/28(土) 05:16:09.67 ID:
「かーちゃんが作る焼き飯なんて、ひき肉がいっぱい入ってサイコーなんすから!」(意訳)
25:2018/04/28(土) 06:57:02.64 ID:
>全英オープンに優勝した後、クラブを置いてしまった向太陽が
トムとコンビで一時代を築くという話はどこに消えたのよ