1:2018/04/23(月) 07:39:19.96 ID:
「鋼鉄天使くるみ」のくるみちゃん役や「ふたりはプリキュア Splash Star」の美翔舞 / キュアイーグレット役を演じる榎本温子さんが
「どんなアニメでもリメイクでキャストが変わるのなんて誰も望んでないと思うんだけどなぁ。。。」とツイート。
榎本温子さんが演じた役で今期リメイクされキャスト変更になったのは「キャプテン翼」の中沢早苗役?

http://www.ota-suke.jp/news/216232
2018年04月18日 13:06
4:2018/04/23(月) 07:50:24.98 ID:
銀河英雄伝説の事だな
37:2018/04/23(月) 09:09:57.90 ID:
>>4
外伝見たときはがっかりした
251:2018/04/24(火) 09:02:54.33 ID:
>>4
ポプテピピックのことだろ
287:2018/04/24(火) 13:48:36.83 ID:
>>4
鈴村健一あってないな
13:2018/04/23(月) 08:03:21.42 ID:
三石琴乃「・・・・・・・・・せやろか」
284:2018/04/24(火) 13:31:31.59 ID:
>>13
多分これをあっちゃんじゃなくて、三石さんが言ったなら『あぁ•••』で終わりそう
15:2018/04/23(月) 08:11:32.50 ID:
四十五十の
おばさんが少女役は無理があるやろー
17:2018/04/23(月) 08:17:37.15 ID:
>>15
丹下桜や皆口裕子みたいな例もある
74:2018/04/23(月) 11:26:21.84 ID:
>>17
そういえばソシャゲの早苗ちゃんは皆口さんらしいね
266:2018/04/24(火) 11:01:35.53 ID:
>>17
どう聞いても無理して作った様なおばさん声じゃんw
おまえの耳がおかしいんじゃね?
21:2018/04/23(月) 08:36:40.34 ID:
リメイクじゃないとキャストのスケジュール揃わない事もあるんじゃね
35:2018/04/23(月) 09:09:25.60 ID:
>>21
普通、リメイクは準備期間が充分にあるから、旧作声優を使う気があるなら使える
リメイクする頃は、旧作声優は大体ベテランの域で、忙しい盛りの時期は過ぎている
その分、ギャラもアップしてるけどねw
旧作声優のスケジュールを気にするのならマシで、引退や実施引退状態の人を
引っ張り出す方が大変
逆に、新規客を取り込みたいから、旧作声優よりスケジュールがきつい
旬の人気声優を使ったりする
あと、長期クール前提だと、旧作声優の健康も心配になる
主役クラスの途中交代は避けたいよ
なんとか間に合っても、主役死亡と前後して中の人も亡くなるのもヤダよ
30:2018/04/23(月) 08:56:23.62 ID:
時間経ってて声が衰えてるのに続投されるくらいなら
すっぱり交代の方がマシではある
未だにわさびドラ否定派が珍しくない事考えるに
長期続いてイメージ固定化して交代難しくなるくらいなら
1年毎に声優陣一新してもいいかもしれない
41:2018/04/23(月) 09:21:32.49 ID:
ガンダム THE ORIGINも声優一新しているんだから
シャアとアムロも代えてよかったんじゃねと思うんだよなぁ

さすがにあの年齢のキャラやるには二人とも無理あるだろ
特にファーストより前のアムロみてて思ったわ
45:2018/04/23(月) 09:24:16.41 ID:
>>41
アムロはまだいいけどシャアがキツかったなぁ
46:2018/04/23(月) 09:34:34.70 ID:
>>41
感じ方は人それぞれ
しかし声がでかいのは不満持つ層
だからそんな人等の言い分なんか聞くだけ無駄ってもんさ
49:2018/04/23(月) 09:41:34.57 ID:
じゃあ何でガンスリ2期のトリエラ役を断らなかったの?
80:2018/04/23(月) 11:32:20.46 ID:
>>49
本人忘れてるんだろうなw
98:2018/04/23(月) 12:08:58.41 ID:
>>80
榎本「ガンスリ2期なんてなかった」
原作信者「せやせや榎本ええこと言う」
53:2018/04/23(月) 09:52:07.75 ID:
銀河英雄伝説の事じゃないのか
まぁ元のままで作ったら金が幾らかかるかわからんししかたが無いとは思うが
BGMは昔のままクラシックで良かったろうと思う
57:2018/04/23(月) 09:57:38.76 ID:
>>53
今の銀英伝は声はまだしも絵が有ってないかな?
イケメン路線は別に構わないが、重要な脇役が全然印象に残らないデザインなのが…。
メルカッツとか。

オーベルシュタインはフォーク准将。
112:2018/04/23(月) 12:45:55.56 ID:
>>57
あらのキャラデザはBL系イケメンしか描けないデザイナーっていうのが良くわかった。
多分,今のキャラ絵師ってそういうのばっかりなんだろうな。
55:2018/04/23(月) 09:54:49.08 ID:
今の若本さんにロイエンタールが出来るだろうか…
115:2018/04/23(月) 12:52:31.69 ID:
>>55
宇宙支配の一歩手前までいきそう
61:2018/04/23(月) 10:33:30.37 ID:
おれはリメイクならキャスト変えて欲しいけどな。
続編なら変えてほしくないけど。
62:2018/04/23(月) 10:37:25.54 ID:
>>61
それ、分かる
84:2018/04/23(月) 11:40:31.78 ID:
本人もだけど、旦那の石井マークの仕事取り上げるなよ?って牽制だろう
マークの主演作で自分も出演してるヴァンガードは突然声優が変更されるし、それに対するブシロードの公式見解は
「数字が落ちてないから問題ないと思ってた。数字にでないところでの不満もあることは今後検討する」だし
113:2018/04/23(月) 12:49:14.40 ID:
>>84
マークはガンダム主役やったし余計な心配じゃね?
88:2018/04/23(月) 11:46:52.36 ID:
でも三瓶翼は全然違和感ないな
三期の大空翼17歳より良い
91:2018/04/23(月) 11:55:44.11 ID:
>>88
キャプ翼三期は、小学生編の翼役を井上喜久子がやってて予想外に割りと声合ってたのに驚いたんだけど、翼が成長して声優が関に代わったら、くっそ微妙になったよな…
まあ、三期は小学生編の日向が一番声合ってなかったけど…
あと、キャプ翼Jは小学生編の翼役は初代と同じ声優がやってたのに、成長したら声優が佐々木望に代わって糞微妙になったな…
92:2018/04/23(月) 11:58:54.77 ID:
こいつなんか今では大物気取りだけど
特別演技上手いわけでもないやろ
139:2018/04/23(月) 14:43:19.48 ID:
>>92
ガラスの仮面の棒演技の演技は神がかってた
93:2018/04/23(月) 12:00:20.44 ID:
フォウ・ムラサメのことだな
101:2018/04/23(月) 12:12:42.59 ID:
>>93
あれは今考えても超稀な例だったよな

ファはみっこファンとしては嬉しかったが、あの時まだレールガン前だったっけ?結構叩かれてた印象あったな
104:2018/04/23(月) 12:21:29.54 ID:
>>101
一応、それよりも前に、まほらばで五重人格ヒロインを演じて評価されてたんだけどな…
125:2018/04/23(月) 13:59:14.63 ID:
>>104
俺はまほらばでファンになって声オタになったんだわw
126:2018/04/23(月) 14:01:11.96 ID:
>>125
梢よかったよな。みんな、黒子黒子しか言わないのが悲しいわ…
127:2018/04/23(月) 14:02:19.18 ID:
>>101
フォウのゆかなも悪くはなかった
ていうか、サラ役が酷過ぎた・・・w
130:2018/04/23(月) 14:07:13.56 ID:
>>127
そうそうフォウやファとかの声優変更なんて気にしてる場合じゃねぇだろってくらいに、サラ役の棒の酷さは尋常じゃなかったよなwww
196:2018/04/23(月) 18:09:27.03 ID:
>>127
Part.3でシレッとキャスト変更されたし
今考えても何故起用したのか謎だな……
99:2018/04/23(月) 12:10:31.84 ID:
こいつ普段何やってるの?
アニメで全く声聴かないけど講師?
111:2018/04/23(月) 12:33:24.61 ID:
>>99
ブシロードのアニメで今度主人公の妹役やるよ
102:2018/04/23(月) 12:15:13.14 ID:
近いうちに音声データ提供者と声優は別になるだろいしなあ、声優は演技だけで声は合成に。
死亡した声優も復活するし、原作者や監督のイメージどおりの声も作成できるように。
アニメの舞台の声も役者の演技でリアルタイムで原作の声が出る様になるだろうし、
そのうち演技する声優も役者も必要無くなるだろうなあ。
107:2018/04/23(月) 12:25:36.06 ID:
>>102
近いうちではないよ
音楽は、歌手の声データ使って、全部調整して作ってるか?
実写は、役者の体データ使って、全部CGで映像作ってるか?
作ってないだろ
当分は、歌手や役者に頼んで演技して貰った方が出来がいい割には安くつく時代が続くはず

イメージ通りの声を製作できるようにといっても、そんなに声を製作したりはしないはず
音楽は既に、楽器の音はいくらでも作れる様になったけど、音楽で使っている楽器の種類はそんなに増えてないだろう
110:2018/04/23(月) 12:33:15.39 ID:
>>107
初音ミクがいればミュージシャンは要らないと言うわけではないしね
未来の姿としてはあり得るけど今はまだ夢物語の域を出ない
109:2018/04/23(月) 12:32:09.61 ID:
女性声優ってもう増えすぎて掃いて捨てるほどいるもんなぁ
117:2018/04/23(月) 13:03:16.81 ID:
まあ正論だな 声優の高齢化(兜甲児など)や死亡(ブライトさんなど)
以外でのキャスト変更はかなり興醒めするな
キャスト総とっかえした聖闘士星矢も円盤売り上げ死んだもんな
イニシャルDもキャスト変更後はひどいもんだ
129:2018/04/23(月) 14:04:39.50 ID:
>>117
星矢は高齢化でいいんじゃね?w
131:2018/04/23(月) 14:07:34.00 ID:
唯一無二じゃないなら別に代えてもいいんでない
141:2018/04/23(月) 14:47:21.78 ID:
榎本温子
「んどぱらや~!
 えのサン、ホントはキャスト変えて欲しくないのねん」 
195:2018/04/23(月) 18:08:01.60 ID:
>>141
フイタ
143:2018/04/23(月) 15:01:10.66 ID:
リメイクでキャスト変更しますって言われたら前の声優に問題があると言ってるのと同じこと
交代させられるのに怒らない声優の方がプロ意識に欠けている
147:2018/04/23(月) 15:08:39.30 ID:
坂本千夏ならまだ姉御の声出せるだろ
149:2018/04/23(月) 15:12:31.50 ID:
>>147
スイプリが1980年代前半の作品だったらキュアメロディ役に違いない
155:2018/04/23(月) 15:28:50.61 ID:
とりあえずルパンは一度声優全取っ替えした方がいい
159:2018/04/23(月) 15:46:13.70 ID:
>>155
特にくぁwせdrftgyふじこ
あれ駄目すぎ
163:2018/04/23(月) 15:51:29.03 ID:
名探偵コナンの遠山和葉役の宮村優子が超絶劣化したときは

声優替えろやと思ったが 最近持ち直してて替えずに良かった感
164:2018/04/23(月) 15:53:32.13 ID:
>>163
でも、平次の方が関西弁が胡散臭くなり過ぎて微妙になってるけど(笑)
165:2018/04/23(月) 15:56:21.76 ID:
昔ブロッコリーの社長がこの人はアホすぎてヤバいって言ってた
ガチの天然らしい
176:2018/04/23(月) 17:08:23.98 ID:
年齢の問題とか以外ならなるべく避けて欲しいとは思う。
んで、変えるならキャスト総入れ替えして欲しいな。
185:2018/04/23(月) 17:38:13.13 ID:
>>176
年齢の問題にしても、どうやってバトンタッチするのかは難しい問題だよね
本人が限界を感じていても、まだまだ頼まれるケースもあれば
皆が厳しいと見ていても、生涯現役でやり通したいという人もいるだろうし
177:2018/04/23(月) 17:14:27.46 ID:
作品によるけどリメイクは別に変えてもいいかな
途中で変わるのは駄目
178:2018/04/23(月) 17:16:49.06 ID:
>>177
そうそう
続編で変更するのはよほどの理由がない限り止めて欲しい
リメイクはむしろ変えて当然
186:2018/04/23(月) 17:41:37.70 ID:
ID:FO1INpKu

この荒らしというか劇団キチガイよく見かけるけど、何?半コテ?

言ってる事意味わからん、昔が良かったって老害かよ
189:2018/04/23(月) 17:49:09.45 ID:
>>186
声だけでも芝居を成立させられる役者が声優

でも、今のアニメ声優 アイドル声優にそんな技量があるとでも?
プロフェッショナルな存在とは思われていないから、美味しい所を持って行かれている
声優という言葉は、声質などに特徴があるって意味じゃないんだよ
220:2018/04/23(月) 20:30:37.42 ID:
>>186
統合失調症だよ声優の業界スレに必ず現れる
187:2018/04/23(月) 17:43:51.76 ID:
声優に人気が出てギャラが高騰し、払えないとかあるのだろうな。
191:2018/04/23(月) 17:57:56.91 ID:
>>187
70歳の大ベテランでもアフレコ一本5万円とかなんでしょ?金額は口実としか思えないけどな
203:2018/04/23(月) 18:50:08.60 ID:
>>191
元おっちゃんの神谷が6万~8万てラジオで言ってたな
226:2018/04/23(月) 20:55:44.33 ID:
>>191
再放送のアレコレとかもあるから実質的にはその倍くらいじゃね
尤も、それでも10万程度だから基本的には音響制作費が無さ過ぎるんだけど
230:2018/04/23(月) 21:10:25.24 ID:
>>191
ベテランはノーランクになる、いくらで請けようと本人の自由
192:2018/04/23(月) 18:02:41.91 ID:
一概にいまの声優だけが原因というのもどうかと
上にもあるギャラの問題
自分より目上を使いたがらない音響監督
スポンサーサイドの要求
後は事務所サイドの営業の成果
それぞれが絡み合って今があるわけで
202:2018/04/23(月) 18:46:11.70 ID:
>>192
目上は普通に使ってるよ、EDテロみればわかるけど
よく出てるベテランと、そうでないベテランっているだろ

簡単にいうと使い勝手が良い人と、そうでない人って差だけ
もちろんギャラの問題もあるが

偉そーに講釈たれてる老害っぽいのは、誰も使いたがらない
青二の東映キャストみたいなのは別として
205:2018/04/23(月) 18:57:55.39 ID:
>>202
なるほど
例を挙げるのは悪いので伏せるが某氏とかだね
197:2018/04/23(月) 18:10:43.54 ID:
大御所や大ベテラン世代は、声優と兼業だったり
あるいは声優に専業化して行った役者が中心

野沢那智なんかは劇団四季の創設メンバーである
若き日の日下武史が演じたアンタッチャブルを見て
声の仕事に打ち込むようになったという話も残ってる

芝居が出来てナンボの声優の世界
吹き替えはまだこの伝統が少なからず残っているようだが
アニメはすっかり別物になってしまったね

舞台→吹き替え→アニメの段階を踏まないから薄っぺらい事この上無い
銀英伝なんかは、新旧ではっきりと差が出ている
200:2018/04/23(月) 18:38:10.73 ID:
>>197
テレビドラマの俳優もそうだけど、ちゃんとした舞台で基本は勉強してほしいよね
その上でそれぞれ必要な技術を身に付けてほしいんだけど、先に技術だけ身に付けちゃうんだよね
216:2018/04/23(月) 20:25:15.50 ID:
>>197
いい年してアニメ声優なんか語ってんじゃないよ
201:2018/04/23(月) 18:41:35.35 ID:
黄金魂で
アイオリアはギリギリセーフとしても
アイオロスの声は流石に限界来てた
見てて若干可哀想だった
217:2018/04/23(月) 20:29:37.91 ID:
>>201
誰がやねん
212:2018/04/23(月) 20:11:46.47 ID:
声優会で名優扱いの人って最初から声専門の放送劇団出が多いけどな
名前に劇団って付いてるから舞台役者かなんかと勘違いしとるんだろうな
219:2018/04/23(月) 20:30:15.83 ID:
>>212
内海賢二なんかも放送劇団出身で
ラジオドラマがキャリアのスタートなようだけど
その後は舞台に立ったりテレビドラマに出たりしてるよ

肝付兼太は大御所世代では珍しく声優志望だったらしいが
後々、劇団を主宰するようになってた
舞台に立った事が無いままキャリアを来ている人なんて殆どいないのでは?
若山弦蔵でさえ実は経験があるそうだし
214:2018/04/23(月) 20:21:29.46 ID:
ルパン三世役の交代を見れば
声優は声色や物真似じゃないというのが良く分かる

声優では実力あるとされている山寺宏一にしても
納谷悟朗とは役者としての格の差を見せ付けられている有様
218:2018/04/23(月) 20:29:49.40 ID:
>>214
そりゃ先入観ありきなだけよ

今の子にとっては今のドラえもんボイスがノーマルなのと一緒
自己基準がある時点で新キャストを斜めで見て納得いかないだけで

お前にとっては、
の一種
222:2018/04/23(月) 20:43:20.55 ID:
>>218
それじゃ聞くけど、あの銭形の声・芝居に感銘を受けるものがあるの?
もはやミスキャストと呼べるぐらいに山寺版の良さなんてものすら見えない

元々、山ちゃんって原語がある吹き替えやディズニーなどには強いけど
オリジナルの声が無いキャラクターの肉付けはそんなに長けてないよね
ああいう「なぞる系」って舞台の演出家によっては芝居と認めない人もいるぐらいだから
キャリアの割にこれといった主役が無い理由もその辺にあるんじゃないのかな
228:2018/04/23(月) 21:03:24.46 ID:
>>222
嫌ならみんなよ、アホか


で終わる
227:2018/04/23(月) 20:58:41.56 ID:
>>214
他のキャストもそうだけど、「納谷悟朗の銭形」という雛型があるから
物真似を強いられてるわけだが、それすら分かってないなら声豚の才能すらないなw
232:2018/04/23(月) 21:11:47.91 ID:
エンジェリックレイヤーリメイク!

じゃないのか
239:2018/04/23(月) 23:42:55.72 ID:
>>232
アニメ版のストーリーの方がマトモで
CLAMPの原作は!?だった印象
247:2018/04/24(火) 01:14:06.93 ID:
>>239
あれ、原作だとミサキの母親はキチガイでしかないよなぁ…
236:2018/04/23(月) 22:44:28.21 ID:
ハンターハンターは日アニ版しか認めない
238:2018/04/23(月) 23:13:54.03 ID:
>>236
ぶっちゃけ、旧ハンターハンターの序盤はクラピカとキルアが棒すぎてキツかったわ…まあ、だんだん良くなっていって途中からは気にならなくなったけど。
262:2018/04/24(火) 10:45:12.76 ID:
一期終わって10年以上たってから二期を作る企画が動き出して、作者に話したら「前作と同じ声優とBGMでやるなら良いですよ」って言われて、二期制作企画終了したシャーマンキング…
267:2018/04/24(火) 11:15:25.20 ID:
>>262
製作委員会や製作メーカーが変わる時、前のメーカーに話通すのがしきたりだけど
さすがにそれが変わるのに、林原やキングの使いたいってのは作者のわがままだし、じゃあ企画側もそれじゃ採算的に難しいのでお流れで
って事で誰も損してないからいいのでは
271:2018/04/24(火) 11:42:02.81 ID:
CCさくらが昔と同じ声優を使ったのは評価できるが、一部のキャラの声がかすれてるのが気になるw
292:2018/04/24(火) 15:04:22.28 ID:
>>271
20年ぶりにしては充分過ぎるくらいだけどな
大概のケースはもっと酷いぞ