1:2018/04/23(月) 06:49:14.59 ID:
2018年4月20日 22:09
(写真)
「声優 声の職人」


森川智之の著書「声優 声の職人」が、本日4月20日に岩波新書より発売された。

同書は1987年にデビューして以降、長年第一線で活動を続けてきた森川が、自身の経験をもとに声優の本質を語ったもの。
「声優という職業」「声の職人──帝王の履歴書から」「裏方が表舞台に出る時代」「声優の卵たちと、厳しい森川先生」「帝王が目指すもの」
という5つの章から構成されており、先輩声優との思い出や自身のターニングポイント、印象的だった役についてのエピソードが明かされる。

https://natalie.mu/comic/news/279052
2:2018/04/23(月) 07:05:09.45 ID:
森川さんってめっちゃイケボだけど見た目が水商売のおっさんで気持ち悪い
なるべく声優の画像は見ないようにしてるから最近は知らないけど
ちょっと前はぽっちゃりチビのホストみたいなアホヅラだった
9:2018/04/23(月) 10:31:24.33 ID:
>>2
男性声優のビジュアルなんてほぼ全員●●●●だから
森川さんは全然マシでしょ?(個人の感想です)
3:2018/04/23(月) 07:25:45.43 ID:
blアニメがターニングポイント
4:2018/04/23(月) 07:28:51.16 ID:
もう声優本は食傷気味だから、そろそろ新しい切り口のが欲しい
声優業界における事務所経営についての話とか
5:2018/04/23(月) 07:33:57.56 ID:
>>4
森川は事務所社長だし多少書いてあるんじゃないの?
何か前にちょっと社長関係の話してたの見たことあるぞ
福山だかのせいでどこぞに謝りに行ったとかなんとか
6:2018/04/23(月) 08:00:26.59 ID:
こういう本が出るたび思うのだが、こいつも結局声優志望の若者に本を売って儲けているだけでは?
7:2018/04/23(月) 08:38:14.53 ID:
>>6
その分経験談学べるんだからええやん
8:2018/04/23(月) 10:19:48.33 ID:
声優最近よく本出すな
まあ森川なら需要あるか
10:2018/04/23(月) 10:40:08.25 ID:
テッカマンブレードへの思い入れを滔々と語るならそこだけ読みたい
11:2018/04/23(月) 10:52:22.99 ID:
吹き替えだと本当にトム・クルーズが日本語喋っている気がする。
15:2018/04/23(月) 12:31:22.85 ID:
>>11
吹き替えは固定化されてる人はある意味安泰だからな

石丸博也じゃないジャッキー映画は見たくないし
NHKもカリフォルニア州知事時代のシュワちゃんインタビューでは玄田哲章に吹き替えやらせてたくらい
12:2018/04/23(月) 10:54:48.63 ID:
森川はマシな方だけどあの髪型はどうにかならねえのか
不細工な男子高校生の間違えたセットみたいだぞ
13:2018/04/23(月) 11:48:22.68 ID:
80年代のアニメ見てきたせいか90年以降の森川さんはまた中堅のイメージ
16:2018/04/23(月) 12:41:13.43 ID:
>>13
>1987年にデビュー

森川 智之(もりかわ としゆき、1967年1月26日 - )

この時代になると養成所出身者が増え始めるから
かなり若い時からのデビューも珍しく無くなるね
ただ最初からアニメという訳では無く吹き替えから始めたんだったか

名ありのキャラクターを担当したのは、これが最初?

宇宙の騎士テッカマンブレード
1992年2月18日 - 1993年2月2日
17:2018/04/23(月) 12:54:56.02 ID:
ディズニーシーと提携できてるみたいだしな
18:2018/04/23(月) 13:06:37.41 ID:
何を言っても結局はただの落ちこぼれ
表舞台には立てない
20:2018/04/23(月) 14:06:01.98 ID:
>>18
落ちこぼれとかお前の感想はどうでもいい
19:2018/04/23(月) 13:08:09.12 ID:
ディズニーとのパイプというより
オリエンタルランドとのパイプって所だろうか
21:2018/04/23(月) 14:26:47.28 ID:
芝居で金取って飯が食えているのだから立派な役者だと思うよ 声優というのは

顔は出なくても声の出演という形で全国の人間に楽しんで貰える >テレビアニメ
売れない役者がごまんといる事を考えれば、国民的番組のレギュラーなんかは名優と言って良い
22:2018/04/23(月) 14:46:22.97 ID:
ナッシュの人
23:2018/04/23(月) 14:56:08.48 ID:
森川社長ってコメントで沸くくらいは声優と社長両方で有名な人だよな
ほかに現役で個人名義の一人社長になってる人以外で大規模に社長やってる声優は知らない
25:2018/04/23(月) 15:51:20.88 ID:
男声優はみんな前髪長すぎだろ
26:2018/04/23(月) 18:02:35.13 ID:
福山さんと小清水さん辞めたけど、事務所大丈夫なのかな?
売上下がって大変だと思うけど
28:2018/04/23(月) 19:11:14.38 ID:
>>26
代わりに入ってきた水瀬いのりがいる
34:2018/04/23(月) 21:01:05.08 ID:
>>26
事務所の売り上げはスター声優が取って来る仕事も大事だけど
それ以上に養成所が大きいから
29:2018/04/23(月) 19:25:17.73 ID:
ニンジャスレイヤーがすんごい嵌まってた
31:2018/04/23(月) 20:14:18.92 ID:
△じゃまなのよ Ah~~
〇大きなお世話よ Ah~~
33:2018/04/23(月) 20:19:53.03 ID:
ん? 何が言いたいんだ?
35:2018/04/23(月) 21:01:41.79 ID:
>>33
お前が糖質の名物キチガイだってストレートに言われてるんやでw
36:2018/04/23(月) 21:33:29.19 ID:
セフィロスの人か
37:2018/04/23(月) 22:32:42.88 ID:
初主役のテッカマンブレードのDボゥイ役がいまだに一番印象深い。
それにしても、森川含め1967年生まれはすごい声優黄金世代だな。
43:2018/04/24(火) 07:14:24.48 ID:
>>37
林原、三石とかその辺だな
38:2018/04/24(火) 00:51:42.83 ID:
森川オプティマスプライムすごくハマっててよかった
もう一度やってほしい
39:2018/04/24(火) 01:16:35.76 ID:
ベルセルクのグリフィスはこの人が良かった
新しいやつは正直違和感ありまくり
40:2018/04/24(火) 04:05:48.44 ID:
声優界で一番美味しい仕事がナレーションみたいだが
落ち目の芸能界がこれを狙って来ると競合しかねないな
もっともAIの進歩でアナウンスに人の手が要らなくなる方が早いか
41:2018/04/24(火) 05:48:27.69 ID:
吹替え技術はもはやトップクラスだな過去の諸先輩方と比べても
42:2018/04/24(火) 07:00:13.32 ID:
私の愛馬は凶暴です