1:2018/04/17(火) 19:58:16.68 ID:
ちびまる子ちゃん、祖母が「分身」!? フジ「作画上のミス」認めて反省
4/16(月) 15:34配信 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/16326244.html?p=all
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000007-jct-ent

2018年4月15日放送の「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)より


2018年4月15日放送のアニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)で、まる子の「おばあちゃん」が同じ場面に2人いるシーンがあり、視聴者からツッコミが相次ぐ出来事があった。

フジテレビ広報室は16日、J-CASTニュースの取材に対し、話題の場面について「作画上のミスです」と回答した。

■「おばあちゃん2人おる」

まさかの事件が起きたのは、番組後半に放送された「中野さん、さくら家に泊まるの巻」のワンシーン。

この回では、まる子の祖父・友蔵と仲の良い中野さんが、自宅の鍵を忘れてしまいさくら家に泊まることに。夕食時、一同がちゃぶ台を囲んでテレビを見ている場面で、おばあちゃんに「異変」が起きた。

テレビのチャンネルを変えるため、座布団から立ちあがったおばあちゃん。画面は天井の辺りからお茶の間全体を映すアングルに変わり、おばあちゃんはテレビのすぐ脇まで移動している。

しかし、この場面をよく見ると、友蔵の隣にもおばあちゃんの姿が。つまり、テレビ脇まで動いたおばあちゃんと、移動前の座ったままのおばあちゃんの2人が、同じ画面に同時に登場していたのだ。

この事態に気づいた視聴者は騒然。ツイッターやネット掲示板には、

「おばあちゃん席立ったのにもう1人席にいるんだけど...」
「確認したら本当にお婆ちゃん分身してたwただの作画ミスだよね」
「リアルに放送事故やん(笑)おばあちゃん2人おる」

といった驚きや困惑の声が相次ぐ騒ぎとなった。

■フジ「今後このようなことがないように...」
こうしたハプニングは、スポーツ報知がウェブ版で15日深夜に報道。そのほか、複数のネットメディアもSNS上での反響を取り上げるなど、今回の「ちびまる子ちゃん」をめぐる騒動には大きな注目が集まった。

実際、翌16日昼時点でツイッターの検索欄に「ち」の一文字を入力しただけで、関連ワードの候補には、「ちびまる子ちゃん 作画ミス」「ちびまる子ちゃん 放送事故」などと表示された。

同じシーンにおばあちゃんが2人いた件について、フジテレビ広報宣伝室は16日のJ-CASTニュースの取材に対し、「作画上のミスです」。その上で、

「今後このようなことがないように一層の注意を払って制作してまいります」

と反省の旨を述べた。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180415-OHT1T50230.html

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?ei=UTF-8&p=https%3A%2F%2Ftwitter%2Ecom%2Fkagarishusei_4%2Fstatus%2F985448385598504960%2Fphoto%2F1&fr=rts_bz_ipn_share_tw&rkf=1&po=1
2:2018/04/17(火) 19:59:05.99 ID:
ドッペルゲンガー...
3:2018/04/17(火) 20:02:02.91 ID:
>>2

脂肪フラグか。
4:2018/04/17(火) 20:04:12.76 ID:
作画ミスよりも放送するまで気付かない方が問題だと思うが
5:2018/04/17(火) 20:05:24.36 ID:
シンクロニシティだな
6:2018/04/17(火) 20:09:49.16 ID:
チェックしてないんだな
でこういうことないように
どうこれから対処するのか
フジテレビは国民にきちんと説明しろよ

公共の電波だよ
テレビ局はもう腐りきったから
入れ替えをしたほうが国民のためだよ
52:2018/04/17(火) 23:29:15.14 ID:
>>6
キモいなお前
7:2018/04/17(火) 20:10:00.77 ID:
これぐらいのネタは毎週仕込んでもええよ
8:2018/04/17(火) 20:10:30.98 ID:
声優さん大変かも。
9:2018/04/17(火) 20:11:40.67 ID:
これってドラゴンボールに例えると同じ画面にベジータが二人いるようなもんだろ?
普通だったら絶対にありえないミスだな。
10:2018/04/17(火) 20:11:58.73 ID:
アニメなんか制作会社に丸投げだしな。
11:2018/04/17(火) 20:13:17.39 ID:
一つの画面にこんだけキャラいると、描く方も混乱するんだろうなあ
12:2018/04/17(火) 20:14:56.46 ID:
ちびまる子ちゃんなんか、ガン見してんのか
あれはたまたまかかっていたのを他の用事しながらチラ見するものだろ
16:2018/04/17(火) 20:20:26.80 ID:
>>12
なんとなく見てても
洞察力がある人は気づくだろうな。
13:2018/04/17(火) 20:16:04.00 ID:
分身の術じゃよ
15:2018/04/17(火) 20:20:21.52 ID:
『ち』だけだと、千葉真一野際陽子
『ちば』で、ちびまる子ちゃん登場
17:2018/04/17(火) 20:21:13.56 ID:
双子設定で
18:2018/04/17(火) 20:22:08.19 ID:
喋ってたのは、テレビのよこのお婆ちゃん

  
19:2018/04/17(火) 20:22:22.17 ID:
ステマフレンズの真似しなくても…
20:2018/04/17(火) 20:23:16.64 ID:
キン肉マンじゃないんだから
21:2018/04/17(火) 20:23:22.69 ID:
トランスフォーマーなんて何度反省すればいいのか
22:2018/04/17(火) 20:37:37.51 ID:
今やちびまる子ちゃん以外メインの制作作品がない
老舗の日本アニメーションがなにやってんだか
世界名作劇場の版権管理に力入れすぎて
本業の制作部門のチェック体制怠ってたらどうしようもないわ
43:2018/04/17(火) 22:39:50.00 ID:
>>22
ちびまる子しかないから制作能力落ちてんでしょ
若手の演出も独立しておそ松さんやったりしてるし
23:2018/04/17(火) 20:38:28.25 ID:
ジジイも2人居るんだけど
29:2018/04/17(火) 21:06:35.76 ID:
>>23
ジジイ友達
24:2018/04/17(火) 20:41:02.89 ID:
ジェロニモかYO
25:2018/04/17(火) 20:42:22.89 ID:
幽体離脱だろ
年寄りだし
28:2018/04/17(火) 20:52:40.82 ID:
またフジテレビ
30:2018/04/17(火) 21:08:04.38 ID:
こんなミスがスルーされるなんて現場は相当逼迫してんのかな
31:2018/04/17(火) 21:11:40.07 ID:
品質劣化
35:2018/04/17(火) 21:13:53.63 ID:
>>31
マイクソフトの悪口はやめろ
32:2018/04/17(火) 21:12:05.76 ID:
放送をしたフジが一切謝罪しないで作者が代わりに謝るってどうかしてる
33:2018/04/17(火) 21:12:49.57 ID:
公務員にハニトラやってセクハラでっちあげたり
そのくせ公共電波で指原にグラビア嬢の乳揉ませて周りでニヤニヤ
チョンボやっても一層の注意って、チェックすらしてないだろザルやん
競争馬の名前もまともに読めない、ひどすぎんだろオマエラ
34:2018/04/17(火) 21:13:23.41 ID:
金かかってないんだろ
36:2018/04/17(火) 21:34:38.79 ID:
父方の祖母と母方の祖母が居るからな
存命か知らんけど
37:2018/04/17(火) 21:35:11.74 ID:
フジテレビの倒産マダー
38:2018/04/17(火) 21:40:05.20 ID:
演出誰だよw
39:2018/04/17(火) 21:42:50.77 ID:
どちらかは偽物
40:2018/04/17(火) 21:58:05.30 ID:
フジテレビに核ミサイル落ちろ
41:2018/04/17(火) 22:00:20.42 ID:
台詞1つ追加すれば問題なかったのに

42:2018/04/17(火) 22:15:20.41 ID:
よくあるよくある
座ってると思ったら立ってたり
座ってる自分見て、あれ?って思ったり
44:2018/04/17(火) 22:41:30.49 ID:
光彦が乗ったバスがバスジャックされた回思い出した
47:2018/04/17(火) 23:14:51.86 ID:
>>44
おれはキン肉マンのジェロニモ思い出した
45:2018/04/17(火) 22:45:14.89 ID:
多ッ多多ラリラ
46:2018/04/17(火) 23:05:19.60 ID:
一方の婆さんはお客さんである中野さんの女房だろ?
49:2018/04/17(火) 23:23:35.71 ID:
祖母 「幽体離脱」
50:2018/04/17(火) 23:24:19.30 ID:
使いまわす時にうっかりしたのか
51:2018/04/17(火) 23:27:19.76 ID:
アフレコしてて声優は気づかないのか?
53:2018/04/17(火) 23:33:14.54 ID:
>>51
アフレコって線画しかないだろ
54:2018/04/17(火) 23:40:51.42 ID:
>>53
そうでもない事も有るぞ
コナンは大体絵は出来てるし
56:2018/04/17(火) 23:52:04.11 ID:
双子が遊びに来てたんだろ
57:2018/04/18(水) 00:42:55.29 ID:
波平と海平がいるようなもんだろ
58:2018/04/18(水) 01:26:26.35 ID:
現場管理がなってないな
いかにいい加減に作ってるかがよくわかる
59:2018/04/18(水) 01:32:18.19 ID:
ドンマイ
60:2018/04/18(水) 01:34:56.61 ID:
惰性で作ってるからテキトーになってきてるな
61:2018/04/18(水) 01:56:03.23 ID:
>>60
或る日、「ボブネミミック」の作風でAC部が担当してたら面白いかも知れんねw
62:2018/04/18(水) 02:21:48.47 ID:
残像だろう?
あるいは分身の術
63:2018/04/18(水) 02:27:31.41 ID:
年寄りの幽体離脱はよくあること
64:2018/04/18(水) 03:22:30.73 ID:
影分身
トリックベント
ガタキリバ
ダークネスイリュージョン
浄頗梨審判
幽明の苦輪
さぁどれだ
65:2018/04/18(水) 03:46:48.73 ID:
残像拳
四身の拳
66:2018/04/18(水) 04:48:45.86 ID:
スタッフが誰一人気づかなかったのか
67:2018/04/18(水) 05:48:01.36 ID:
ミッキーが2匹いるようなもんだな。
68:2018/04/18(水) 06:04:17.70 ID:
ワロタ
69:2018/04/18(水) 06:17:11.54 ID:
スタンドだな
70:2018/04/18(水) 07:39:11.16 ID:
撮影やV編あたりで気づきそうなもんだが
71:2018/04/18(水) 07:41:08.25 ID:
ドラゴンボールは背表紙にヤジロベーが二人いても
集英社と鳥山明は「ま、いっか」と直さなかった
今はちょっとしたミスでもぶっ叩かれて謝罪しないといけないのか(´・ω・`)