1:2018/04/16(月) 12:24:37.72 ID:
成人向け漫画、いわゆる「エロマンガ」の研究書『エロマンガ表現史』(稀見理都著、太田出版)が、
北海道で「有害図書」指定されたことが物議を醸している。

識者からは「行き過ぎではないか」と北海道の決定に疑問が上がっている。

■「触手」や「擬音」などの歴史を調査

筆者の稀見理都さんは美少女コミック研究家として知られる。
これまでも「エロマンガ」にまつわる著書などを発表してきたが、本書ではその「表現」に注目し、
女性キャラの胸の描かれ方や擬音語・擬態語、
しばしば登場する「触手」や「断面図」といった要素などについて、表現の誕生や変遷、拡散、
そして海外も含めた影響の伝播などを、漫画家たちへのインタビューも交えて調査している。
「エロマンガ」の図版も多く引用されているものの、大半は文章による考察だ。
2017年11月に刊行されるとともに、ネットメディアを中心に複数の媒体でも取り上げられるなど、
数少ない「エロマンガ」の本格的な研究書として注目を集めている。

稀見さんは、「はじめに」および「あとがき」で、「マンガ研究」がポピュラーなものになる中、
エロマンガの研究だけは「アーカイブ」の未整備、そして「エロの壁」と呼ぶ精神的な忌避により、
「暗黒物質(ダーク・マター)」として放置されていることを指摘、

◇「エロマンガの視覚表現に特化したマンガ研究をすることは、
マンガ表現全般の理解に繋がると筆者は強く考えている」とその意義を訴える。

ところがこの書籍を、「有害図書」として指定する自治体が出た。北海道だ。

■「著しく粗暴性を助長し...」

「北海道青少年健全育成条例(昭和30年北海道条例第17号)第16条第1項第3号の規定により、
次の図書類を有害図書類として指定する」

2018年3月30日付の北海道公報では、4冊の書籍が「有害図書」として指定された。
その筆頭に、『エロマンガ表現史』の名前があったのだ。

有害図書は、各都道府県などが条例に基づき指定するもので、
北海道では「図書類の内容の全部又は一部が、著しく粗暴性を助長し、性的感情を刺激し、
又は道義心を傷つけるもの等であって、青少年の健全な育成を害するおそれがあると認められるもの」について、
青少年への販売などが禁止される。北海道では2017年度に、『エロマンガ表現史』を含め11冊が指定されている。

しかし、過去も含めて指定されている書籍を見ると、その大半は直接的な「エロ」が含まれる作品や、
殺人など「グロ」の範疇、あるいは「裏情報」の類を扱うものだ。
こうした中で、テーマが「エロマンガ」とはいえ、研究書である『エロマンガ表現史』が指定されたことに、
ネット上などでは異論も相次ぐ。

いかなる経緯で指定は行われたのか。J-CASTニュースの取材に、北海道庁の担当者は、
有害図書の指定は道から、知事の付属機関である北海道青少年健全育成審議会の担当部会へと諮問を行い、
その答申を受けて実際の指定を行う、という形を取っていると説明する。
しかしその部会は、出席者の「自由な議論」のため非公開とされているため、
具体的な経緯については回答できない、とのことだった。

画像:有害図書指定を発表した北海道公報


https://www.j-cast.com/2018/04/15326035.html

続く)
2:2018/04/16(月) 12:24:55.04 ID:
続き)>>1

■「取り上げる側まで萎縮し、自主規制が進みかねない」

前参院議員で、漫画・アニメなどのサブカルチャー、
表現規制をめぐる問題に詳しい山田太郎氏に4月12日、J-CASTニュースは見解を求めた。

「私も読みましたが、本書は表現の変遷を淡々と取り上げたもの。
直接的なエロやグロ、暴力などを表現したものではなく、それを研究・引用している書物まで指定されるのは、
行き過ぎではないかと感じる」

こうした間接的に「エロ」に触れた作品や催しが規制されるケースは、
すでにこの件以外にも出ているといい、規制に具体的な「線引き」がない現状でこうした事例が続くと、
「表現する側のみならず、取り上げる側まで萎縮し、自主規制が進みかねない」と山田氏は懸念を示す。

刊行元の太田出版は、J-CASTニュースの取材に対し、以下のようなコメントを公表した。

「『エロマンガ表現史』の企画意図は『漫画における身体の記号的表現の進化史研究』にあり、
『エロマンガ』はそのために外せないどころか、最も重要な領域です。
同書では起源のひとつとしての春画を含め多数の作品図版を引用の範囲で掲載していますが、
視覚的表現の解説である以上、これらも不可欠です。
それが『青少年の健全な育成を害する』かどうかは読まれた方の判断に委ねるしかありませんが、
本の刊行目的はあくまで上述の歴史研究であり、
したがって出版社側から流通範囲の自粛や制限をする必要はないと考えます」

https://www.j-cast.com/2018/04/15326035.html
4:2018/04/16(月) 12:32:50.30 ID:
有害判断だな。
5:2018/04/16(月) 12:38:02.76 ID:
これって、なんか問題あるの?

・図書館に置けない
・成人誌コーナーに置かれる

もしこれぐらいなら逆にお得なんでは。
9:2018/04/16(月) 12:44:57.22 ID:
>>5
1、アマゾンとかで自粛される可能性が大きくなる
2、成人コーナーが無い本屋に置いて貰えない
3、もし将来に個人の単純所持が罰則に追加されたら逮捕される可能性がある
26:2018/04/16(月) 15:30:59.42 ID:
>>9
> 3、将来に個人の単純所持が罰則に追加されたら逮捕される可能性がある
生活に行き詰まったら、所持するだけでの「刑務所暮らし」が約束されてるんであれば
ある意味「贅沢な状況」かとw
31:2018/04/16(月) 16:53:04.56 ID:
>>26
最寄りの子供を自宅に保護するだけで逮捕だから大丈夫
37:2018/04/17(火) 00:53:08.84 ID:
>>5
研究書が図書館に置けない、ってのは大問題だと思うが。

…ちゅーか、その北海道の北海道青少年健全育成審議会っての、
中学生男子で構成されてんじゃね?
ヘッドホンプラグの雄と雌にも興奮しちゃうようなお年頃なんでしょw
6:2018/04/16(月) 12:40:01.67 ID:
ドラクロワの名画「民衆を導く自由の女神」を使用した舞台告知を
一時「ポルノ」認定した「Facebook」のような「お役所仕事」
17:2018/04/16(月) 14:04:02.08 ID:
>>6
いいからダビデ像にパンツ履かせろ
7:2018/04/16(月) 12:41:20.75 ID:
どう考えても、ぜんぜん学術書じゃないんだが・・・
8:2018/04/16(月) 12:44:39.93 ID:
面白そうな本だな
10:2018/04/16(月) 12:47:27.19 ID:
歴史書籍の快楽ヒストリエも発禁くらいそうだなw
11:2018/04/16(月) 12:54:40.93 ID:
厨房のときは県立図書館にあった医学専門書に大いに世話になった
33:2018/04/16(月) 18:54:40.50 ID:
>>11
俺は性病になった性器の写真をみてショックで
2日ばかり飯が食えなかった
12:2018/04/16(月) 12:54:56.68 ID:
>山田太郎

はい解散
13:2018/04/16(月) 13:10:51.42 ID:
触手といえばナウシカだよな 王蟲から出てくるやつ
14:2018/04/16(月) 13:15:17.46 ID:
アヘ顔の歴史だけで1冊書いて図書館に置いてほしい
15:2018/04/16(月) 13:20:51.29 ID:
レイ○描写とかある小説はよくて、こういうのはアウトってのは基準がよくわからんな
絵がちょっとあったから?
16:2018/04/16(月) 13:35:01.55 ID:
北斎や歌麿の描いた春画ですらおおっぴらに公開できず、数年前にひっそりと
やったのが精一杯の国だもの、余程の大義名分でもないとムリムリ。
18:2018/04/16(月) 14:07:06.00 ID:
20○○年
みさくら語誕生
20○○年
成年コミック用にアレンジされた子宮誕生

とかそういうの?
36:2018/04/17(火) 00:24:26.59 ID:
>>18
そういうの
19:2018/04/16(月) 14:11:03.56 ID:
日本人の創作活動を禁止するべきなんじゃね?
中国から合法作品を輸入すればいい。
日本人の創作活動禁止。著作権違反でも児童ポルノでもなんでもいい。
プログラマー含めて創作活動する奴は全部逮捕して中国から輸入しようぜ。
20:2018/04/16(月) 14:16:46.53 ID:
これ読んだけど全くエロくないぞ
飛び交ってる単語や引用イラストはアレだけど、表現の起源や紹介例に終始してて有害指定する程とは思えないが
21:2018/04/16(月) 14:24:24.66 ID:
エロ漫画でやってるときの「ズンズンズン」っていう擬音どうなの
あれなんか笑っちゃうんだけど
22:2018/04/16(月) 14:24:50.90 ID:
北海道の審議会の老害連中ってのは馬鹿しかいないんだな
この手の決定に関わるぐらいだから、ちょうど歳は50~60ぐらいか
23:2018/04/16(月) 14:35:24.24 ID:
参考画像はくしろ
24:2018/04/16(月) 14:38:47.31 ID:
返って興味が湧いた
25:2018/04/16(月) 14:54:08.73 ID:
これ分野がサブカルチャーってだけで学術書に近い本なんだよな
つまり産婦人科史みたいな本に女性器と男性器が無修正だったから
わいせつ物だキリッっていうとバカかお前はと言われてるような話

他のは犯罪マニュアルに近いのにこれを選んだ北海道ってアホじゃね?
27:2018/04/16(月) 15:36:11.00 ID:
いっぽう

リアルの役人は
おっぱいチカンしほうだいです

特に財務省
28:2018/04/16(月) 16:04:32.40 ID:
研究の対象がそもそも有害なんだから仕方が無いだろう。
医学書を有害図書にすると人の身体が有害みたいになるが、それとは違う。
29:2018/04/16(月) 16:21:27.83 ID:
人自体有害だから問題ない
30:2018/04/16(月) 16:51:53.71 ID:
たったこの数日で、オンラインショップの在庫が一気に無くなったな。

エロ漫画ソムリエの諸君、この本に“実用性”は無いぞ。
32:2018/04/16(月) 17:57:51.62 ID:
>>30
ソムリエたるもの自分で判断しなければ
34:2018/04/16(月) 19:40:31.85 ID:
ゾーンニングとして18禁にしておくのはいいが
有害指定はちょっと趣旨として間違ってる
北海道の関係者は死んでわびるべき
35:2018/04/16(月) 20:55:49.08 ID:
そもそもエロは有害って所から間違ってる気がするが
生物として子孫を残すために当然持ってる必要な欲求なわけで

まぁ大っぴらに見せるようなものではないから年齢指定は必要だけどね