1:2018/04/09(月) 19:22:58.53 ID:
2018年04月09日 アニメ テレビ
(写真)
たつき監督が率いる「irodori」がデザインした「よろしく!ファンファン」のメインキャラクターのファンファン=NHK提供


 人気アニメ「けものフレンズ」で知られるたつき監督が率いる「irodori」が、NHK・Eテレで11日にスタートする教育番組「よろしく!ファンファン」のメインキャラクターのファンファンをデザインしたことが9日、
明らかになった。25日に放送される第2話からは、たつき監督が制作したオープニングアニメも放送される。たつき監督がNHKの番組を手がけるのは初めて。

 「よろしく!ファンファン」は、小学校4年生向けの社会科の教育番組。3人の宇宙人の子供が、学校の宿題で日本の社会を調べにやって来る……という設定。
地図を見るのが大好きなチズル、時間の流れや歴史が気になるトッキー、人の話を聞くのが好きなココロの3人が、それぞれの視点から日本の社会を調べる。
ファンファンは、3人をサポートする高性能ロボットで、資料を検索したり、飛び上がって空から映像を撮影する。福圓美里さんが声優を務める。

 たつき監督は「自分も小学校4年生の頃に見たものって、今も公私共にアニメを作る中でよく使っていたりするので、皆さんも番組を見たり、
番組以外ででも、何か好きだなあとか、何かこれ、ひっかかるなあ、と思ったらぜひ大切に広げていってください」とコメントを寄せている。

 番組はEテレで11日から毎週水曜午前9時20分に放送。

https://mantan-web.jp/article/20180409dog00m200026000c.html
2:2018/04/09(月) 19:23:48.66 ID:
2期
3:2018/04/09(月) 19:31:30.87 ID:
NHKが半グレ集団と関わっていいんですかね?
12:2018/04/09(月) 20:19:37.80 ID:
>>3
irodoriってなっててヤオヨロズの名前は出ていない
6:2018/04/09(月) 19:38:38.79 ID:
今時の小学四年生はビデオテープとか知らないんじゃないかなぁ…
18:2018/04/09(月) 20:49:00.54 ID:
>>6
メイドインアビスの主役の娘がVHSテープ知らんかったぞ
7:2018/04/09(月) 19:38:49.09 ID:
ところで、ロボットキャラの旧ファンファンは扇風機
新ファンファンは、なぜビデオカセットテープなんだ?
8:2018/04/09(月) 19:40:24.31 ID:
>>7
昔流行ってて、今は廃れたもの繋がりなのか?
9:2018/04/09(月) 19:41:54.71 ID:
ガイジ吉崎観音がまたムクムクしちゃう
10:2018/04/09(月) 19:45:13.95 ID:
ムクムクムクッ!
11:2018/04/09(月) 20:15:05.68 ID:
よろしくファンファン大佐
13:2018/04/09(月) 20:30:37.42 ID:
NHKはダーウィンから虎視眈々と触手を伸ばしてたな
14:2018/04/09(月) 20:30:45.80 ID:
これは岡田真澄に訴えられやしないか
15:2018/04/09(月) 20:36:05.13 ID:
ムクムクムクッ!
16:2018/04/09(月) 20:43:01.49 ID:
けもフレには捨てられたけど
ショートアニメを代理店の言う納期で少人数で作り上げるっていうニッチを見出したな
17:2018/04/09(月) 20:47:51.59 ID:
こういうところはエイベックス関連の力が美味く働くのか
悪くはないんじゃないか
19:2018/04/09(月) 20:52:21.84 ID:
おめでとう!
これからもがんばってください
応援してまーす
20:2018/04/09(月) 20:54:12.16 ID:
なんやこのグロキャラは
傾福さんみたいなの出せや
21:2018/04/09(月) 21:05:08.18 ID:
なぜ2話から?
間に合わんかったんか?
22:2018/04/09(月) 21:11:35.54 ID:
福原は噛んでないのかね
23:2018/04/09(月) 21:18:58.89 ID:
ファンファンがビデオテープに見えるんだが、高性能なの?

何だかんだでNHKは排他的な仲良しグループだから、たつきさんも安泰かな。
24:2018/04/09(月) 21:20:22.83 ID:
みんなのうたも狙えるね
25:2018/04/09(月) 21:27:24.26 ID:
監督は周りにいる胡散臭い奴らと手を切って距離を取ったほうがいいと思う
26:2018/04/09(月) 21:33:08.53 ID:
神格化が足りん。
27:2018/04/09(月) 21:35:31.47 ID:
たつきフレンズが熱烈に支持するも空気化する未来しか見えない
29:2018/04/09(月) 21:45:57.44 ID:
>>27
オープニングをNHKの言う通りに作るだけでしょ
28:2018/04/09(月) 21:36:37.12 ID:
角川よりたつきを応援します
40:2018/04/09(月) 23:23:34.85 ID:
>>28
これから角川作品は絶対見るなよ
30:2018/04/09(月) 21:50:50.62 ID:
ケムリクサ実はNHKで放送とか?
45:2018/04/10(火) 01:15:19.96 ID:
>>30
進撃の巨人放送するぐらいだから可能っぽいよな
31:2018/04/09(月) 22:03:33.92 ID:
これは吉崎先生ムクりますわ
32:2018/04/09(月) 22:08:25.95 ID:
角川に蹴られても仕事に不自由するわけではないか
33:2018/04/09(月) 22:09:58.08 ID:
ねほりんはほりんの方かと思った
アレってコージィ城倉っぽいよね
34:2018/04/09(月) 22:13:44.11 ID:
Eテレのキャンペーンキャラ「ミッツ・カールくん」
35:2018/04/09(月) 22:16:50.45 ID:
なんだかんだでけもフレはこの人にとってプラスになった訳か
公式も爆死企画が、多少の問題はあれど稼げるコンテンツになった訳だし、よかったよかった()
36:2018/04/09(月) 22:35:38.87 ID:
サーバルみたいなの想像してたら変化球振らされた
37:2018/04/09(月) 22:37:16.25 ID:
コミケで勝手に同人誌作ってNHK出禁になったらどうしよう
38:2018/04/09(月) 22:51:56.56 ID:
アンチ発狂wwwwwwwww
39:2018/04/09(月) 23:10:56.14 ID:
ファンファン!メロディ
42:2018/04/10(火) 00:02:13.93 ID:
角川信者の言う”干す“なんてなんの意味も無いって事だ
43:2018/04/10(火) 00:03:31.74 ID:
芋荒坂係長局長リストラ?
44:2018/04/10(火) 01:12:47.64 ID:
ケニア育ちとかいう経歴が受けたのかね
46:2018/04/10(火) 01:19:19.75 ID:
福原を通してない仕事
面白いな
47:2018/04/10(火) 01:24:27.45 ID:
NHKはダーウィンから虎視眈々と触手を伸ばしてたな
48:2018/04/10(火) 04:37:14.21 ID:
NHK自体がヤクザだしな
49:2018/04/10(火) 05:22:12.42 ID:
戦国TUBEか塊魂みたいなデザインだな
50:2018/04/10(火) 06:53:21.22 ID:
たつきが正当な評価されて嬉しいな
けもフレは誰かさんの嫉妬のせいで
可愛そうなたつき(´;ω;`)