1:2018/04/07(土) 09:03:30.95 ID:
2018年04月07日 08:15 芸能
(写真)
連続テレビ小説「半分、青い。」のロゴ(C)NHK Photo By 提供写真


 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・00)の第6話が7日に放送され、ヒロイン・鈴愛が自分が生まれる前の漫画などを知っているのは父親の影響のためだと明かされた。
第4話(5日放送)で引用された特撮ヒーロードラマ「マグマ大使」(1966~67年)について、一部視聴者から「71年生まれの鈴愛が『マグマ大使』を知っているのは、おかしい」などと疑問の声が上がり
「時代考証めぐり論議」と報じられていたが、鈴愛が「マグマ大使」を知っている理由を物語上で説明。時代考証の問題は解決し“マグマ大使騒動”は一件落着となりそうだ。

 第6話。鈴愛(矢崎由紗)が「マグマ大使」「あしたのジョー」の絵を書くと、同級生のブッチャー(大竹悠義)と菜生(西澤愛菜)は知らず。
鈴愛は「マグマ大使」のことを説明。ブッチャーが「なんで、おまえ、そんな古いのばっか、知ってんの?ホントはババアなの?」と聞くと、
鈴愛は「おとーちゃんが古い漫画好きなんや」と答え、父・宇太郎(滝藤賢一)が営む「つくし食堂」にある、漫画が並べられた本棚が映し出された。

 「マグマ大使」は手塚治虫の同名漫画(65~67年連載)が原作。地球創造の神・アースが生んだロケット人間「マグマ大使」が、
地球征服を企む宇宙の帝王「ゴア」と戦う姿を描く。マグマ大使を呼ぶために、マモル少年は笛を吹く。
「あしたのジョー」も鈴愛が生まれる前の68年から、2歳になる年の73年に連載された作品だが、漫画好きの父の影響を受けた設定になっている。

 インターネット上には「マグマ大使はお父さんの影響か~スッキリw」「たくさん単行本が置いてある大衆食堂だから納得した」「細かい知識も特撮好き父ちゃん譲り」などと納得の声が相次いだ。

 第2週(9~14日)にも再び「マグマ大使」に関するシーンが登場。「マグマ大使」は鈴愛と幼なじみ・律(佐藤健/幼少期・高村佳偉人)の関係性を示す象徴になっている。

 脚本の北川悦吏子氏(56)は2月下旬に行われた合同インタビューで、律のキャラクターについて問われると「律は、鈴愛にとってのヒーローです。鈴愛は子どものころから、
『マグマ大使』でマモルくんがマグマ大使を呼ぶように、笛を3回吹いて律を呼びます。これは逆にいうと、律は鈴愛に呼ばれることで(初めて)ヒーローになるということ。あまり自発的に動かないタイプである彼が、
自分の人生をどうやって見つけていくのか。それが、このドラマの裏テーマだと思っています。『半分、青い。』は鈴愛の話でもあり、律の話でもあるんです」と語っている。

 女優の永野芽郁(18)がヒロインを務める朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」
「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。
岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げる姿を描く。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/07/kiji/20180407s00041000126000c.html
2:2018/04/07(土) 09:11:09.38 ID:
気持よくなったら笛を吹きます
17:2018/04/07(土) 09:40:54.24 ID:
>>2
腋毛のやつか
3:2018/04/07(土) 09:11:54.65 ID:
マグマ大使は漫画ははやらず、TV実写メインだから
スズメが見てる可能性は低い
再放送やってたとしたら
他の子も見てるだろ。
ビデオなんかあの時代にないし。
12:2018/04/07(土) 09:29:59.48 ID:
>>3
本棚に全巻並んでただろ
もしかして観てもいないのに書き込んだのか?
127:2018/04/07(土) 23:39:19.96 ID:
>>12、14
ばかはお前たちだ
本棚にあって、読んでも
マグマ大使の魅力なんかわかるわけがない、と言ったのだ。
行間も読めねえのか、
要メンテくそじじぃども!!
137:2018/04/08(日) 02:34:53.93 ID:
>>127
なにが行間だよ、言い訳にもなってねえぞバーカw
142:2018/04/08(日) 07:07:15.94 ID:
>>137

この間麻生擁護してたバカウヨが、やたら行間やら要旨連呼してたの思い出した qqq
14:2018/04/07(土) 09:33:19.17 ID:
>>3
今日の朝ドラよく観ろボケ。
店の本棚に全巻揃ってんだよ。
昼に再放送やるから見直せアホ。
4:2018/04/07(土) 09:13:49.99 ID:
1976生まれだがマグマ大使見たぞ
再放送で朝早かった
147:2018/04/08(日) 09:47:53.72 ID:
マグマ大使を知っているのはおかしいという指摘は間違ってるな
テレビで放送されてたんだから、マグマ大使を知っててもおかしくない
>>4 が書いてる通りだ
172:2018/04/08(日) 20:44:45.56 ID:
>>2
ナイスですねえ

>>147
だよねー
5:2018/04/07(土) 09:14:18.12 ID:
生まれる前の作品だろうと知ってるのはたくさんあるだろ
リアルタイムで見たとかいうなら別だけど
8:2018/04/07(土) 09:21:17.57 ID:
そもそも70年代は子供は漫画雑誌をリアルタイムでよんでない。
漫画喫茶もコンビニで立ち読みもできない時代だから。

ジョーもアニメで知るほうが普通。
48:2018/04/07(土) 11:25:18.11 ID:
>>8
本屋で片っ端から座り読みしてたぞエアプ野郎!
11:2018/04/07(土) 09:29:23.92 ID:
初めてのHの時にオカリナ吹くんだろ
36:2018/04/07(土) 10:23:35.47 ID:
>>11
ワキ毛剃らないでな。
15:2018/04/07(土) 09:34:54.90 ID:
そんなに「マグマ大使」に詳しいのなら、原作後半の人間モドキ編は手塚が描いてないことも言及してほしかった
64:2018/04/07(土) 13:22:29.46 ID:
>>15
初めて知ったわ
人間もどき編好きなんだよな
マグマ大使は前半が退屈でな…
19:2018/04/07(土) 09:42:02.90 ID:
田舎だと放送局が少なくて未見てのはどうだろう。
 小学生高学年頃までフジ系列。朝日TV系列の放送エリア外
で、高校で初めてゴレンジャー(再放送)みて、なんか盛り上がった
記憶がある、(都会育ちの)担任は「?」だったけど。
 ついでに、数年前までテレ東エリア外だった。
115:2018/04/07(土) 19:57:28.92 ID:
>>19 岐阜県は名古屋のテレビエリアなので昔からチャンネルは多かった
139:2018/04/08(日) 05:59:48.18 ID:
>>19
アンパンマンテレビ
22:2018/04/07(土) 09:54:37.18 ID:
三冠落合広角打法~
レフトへライトへホームラン
71:2018/04/07(土) 14:38:46.41 ID:
>>22 ゲーリーを今してきた ビオフェルミンくれ(´・ω・`)
27:2018/04/07(土) 10:07:07.16 ID:
ちょっと待て!オヤジは大人なのにマグマ大使を見てたのかw
29:2018/04/07(土) 10:10:37.20 ID:
>>27
はい、俺らも大人なのにプリキュアみてます
31:2018/04/07(土) 10:12:39.31 ID:
>>29
お前だけだ。ロリコン。
60年代当時は大人は子供番組は見ない。時勢が違う。
30:2018/04/07(土) 10:11:00.70 ID:
誰もOVAを見ていたとは考えないんだな
55:2018/04/07(土) 12:06:25.90 ID:
>>30

見たのに存在忘れてた…
しかし今更艦これの長門でもないのにマグマが話題になるとは嬉しいのう
34:2018/04/07(土) 10:19:23.87 ID:
1話で見るの辞めたけどそろそろ産まれた?
35:2018/04/07(土) 10:22:41.26 ID:
>>34
胎児→新生児から小学3年生に一気にワープ
40:2018/04/07(土) 10:44:23.46 ID:
70年生まれだがマグマ大使は見なかった
なあ…ジャイアントロボとかジャンボーグ
なら再放送見たけど
109:2018/04/07(土) 18:41:46.40 ID:
>>40
ロボット刑事K
41:2018/04/07(土) 10:46:30.10 ID:
へー。
一大発明をする事になるんだ?
スタップ細胞とかか。
46:2018/04/07(土) 10:57:32.14 ID:
72年生まれだが、「いきなり!フライデーナイト」にマグマ大使が出て来たときは、
なぜか知ってたな。「笛吹いたらロケットになって飛んで来るヤツ」みたいな認識だった。
月光仮面もライオン丸も、番組見てないけど知ってたし。
57:2018/04/07(土) 12:16:39.49 ID:
今日の放送でも違和感あったな。
1980年の金持ちの子はクレヨンじゃなくてクーピーペンシルだぜ
61:2018/04/07(土) 12:37:17.08 ID:
再放送という概念がなくてここに気付いた俺(私)賢いとでも思ってるんだろう
そういうお馬鹿は放っておけばいいのに
65:2018/04/07(土) 13:26:23.46 ID:
打ちきりされたルパンやヤマトが再放送で人気出て続編が作られたとか理解出来ない世代だな
昭和を知らないのに昭和警察やるなよ
66:2018/04/07(土) 13:46:25.43 ID:
マグマ大使は関東だと再放送やったことないぞ
70:2018/04/07(土) 14:38:35.81 ID:
>>66
フジテレビで朝6時位からやってたのを見たことあるぞ。
87:2018/04/07(土) 15:51:22.15 ID:
>>70
それは1984年だから1971年生まれはターゲットになってない
68:2018/04/07(土) 14:13:08.60 ID:
マグマ大便なんて当時再放送とかやってるはず
69:2018/04/07(土) 14:19:39.35 ID:
漫画が完全に子供の娯楽だった時代に漫画好きの父ねぇ
72:2018/04/07(土) 14:42:45.02 ID:
古いビデオとかアニメでも子供喜んでみるからなぁ

ドリフの名場面だったっけか DVDの奴
あれ、うちの甥姪喜んで見てたぞ

ケーブルTVだとアニメ専門の奴はギャートルズとかもやってたっけね
古いの良く知ってるよw オレは全然知らんけどw
77:2018/04/07(土) 15:04:40.05 ID:
悪魔くんの実写版とか、なんとか部隊月光とか再放送でみたよ。なんとか部隊月光って今で言うコマンド部隊みたいなものだったような記憶がある。警察予備隊のイメージってあれだったような気がする。
104:2018/04/07(土) 17:37:24.55 ID:
>>77
「忍者部隊月光」だな
現代忍者チームという設定は、同じ原作者によるガッチャマンに引き継がれる

ちなみに最後の武器は拳銃
123:2018/04/07(土) 21:03:32.72 ID:
>>104
流石に再放送でも月光を視聴してる奴は
おらんやろ、70年生まれでも
俺だって懐かしのテレビ番組特集で
知識として知ってるだけやぞ?
78:2018/04/07(土) 15:13:10.87 ID:
再放送で知ってるとか言い出したら
なんでもアリになってしまう。
やっぱり71年生まれでマグマ大使の設定はおかしいだろ
普通にガンダムとかでよかったはず
116:2018/04/07(土) 19:59:18.60 ID:
>>78
実際に再放送で知ってたんだからおかしくないだろ
逆に71年生まれがガンダム本放送を喜んで見てたって話の方が遥かにウソ臭いぞ
124:2018/04/07(土) 21:26:01.42 ID:
>>116
地方だとガンダムの話を雑誌類で知ってから遅れ放映なんで
あまつさえヘビーローテーションな再放送ときて刷り込まれまくり
女だとロボアニメは見せない親もいたから例外はあったが
135:2018/04/08(日) 01:38:57.22 ID:
>>78
いや、当時はちょっと古い特撮をみんな再放送で見てた。
現在は夕方ワイドショーと言われる枠は基本的に子供向け再放送枠だったから

時代考証と言うなら71年生まれがマグマ大使知らない方がおかしい。ついでにいうと懐かしい番組を特番で見せたり
テレビ特捜部とか日曜日やってたからね。
さらに言うと71年生まれがあしたのジョー知らないとかあり得ないから。あしたのジョーアニメ完結は80年代になってから
151:2018/04/08(日) 13:28:01.83 ID:
>>135
71年生まれはウルトラマンと仮面ライダーシリーズ、ゴレンジャー育ちだよ

あの頃は再放送ループだったから、ウルトラマンと仮面ライダーシリーズは何度も見たし、
あしたのジョー、巨人の星、ど根性カエル、バカボン、ルパン三世らも全部再放送リピートで何度も見た世代
手塚ならジャングル大帝、リボンの騎士、ブラックジャック

そんな自分はマグマ大使を全く知らないし、笛のYouTube動画観ても何もわからない

だいたい団塊ジュニアが小学生の頃はちょうどウルトラマン仮面ライダー特撮から卒業しはじめで、
学校でやることはドリフターズやキンちゃんのマネか新興ひょうきん族のさんま、たけしのマネ
学校でマグマ大使の真似なんて団塊ジュニアではありえない

要するに61年生まれの北川BBAの体験談を当て嵌めてるだけだから、
10年感覚がずれてる(笑)

はじめから61年生まれの主人公にしておけよ BBAって話(笑)
156:2018/04/08(日) 14:34:33.71 ID:
>>151
それ、男の場合だろ。このドラマの主人公は女性。なので単純に男の間で流行ってる物を追っかけてるならそっちの方が不自然
157:2018/04/08(日) 15:04:36.57 ID:
>>156 むしろ団塊ジュニアの女の子がマグマ大使って異常(笑)

あの頃の女の子は、キャンディーズ、ピンク・レディーに、リカちゃん人形、
魔女っ子メグちゃん、ベルバラ、エースを狙え、はいからさんの世代
全部姉貴がファンだったからよく覚えてるわ(笑)

だから、団塊ジュニアじゃなくて、1961年生まれの北川BBAの少女時代(笑)
素直にBBAの自伝でやっておけば問題なかったのよ
無理やり団塊ジュニア生まれの主人公設定にしたせいでずれておかしなことになってる(笑)
80:2018/04/07(土) 15:24:00.88 ID:
原作漫画読んだじゃだめなのか?
頑なにTVで再放送見てなきゃダメみたいにいわれてることに違和感があるが
81:2018/04/07(土) 15:30:17.92 ID:
街の食堂にちょっと古い漫画のコミック本が全巻揃ってるという説明には納得した
84:2018/04/07(土) 15:42:04.64 ID:
実況民が40代多数ってことがよくわかった
90:2018/04/07(土) 16:08:33.25 ID:
まあプリキュア全盛期に我が子にあえてセーラームーン実写版を見せる親を知っているから、子供が昔の物を知っていてもおかしくはないとは思うが
92:2018/04/07(土) 16:15:45.42 ID:
1970年代頃はアニメは再放送やたら多かったな。今の感覚で語っちゃいかん。

んで「ククルス・ドアンの島」は3回見たのにルナツー近辺のエピソードは見ていない、なんてこともちょくちょく起きるわけだ。
96:2018/04/07(土) 16:47:40.27 ID:
>>92
ファースト・ガンダムは、79年、初回放送だぞ。
再放送は、80年代だ!!
98:2018/04/07(土) 17:00:41.09 ID:
父親はアニメや特撮には興味を持っていなかったなあ
母親はリボンの騎士のアニメを見ていたらしいが
108:2018/04/07(土) 18:37:53.36 ID:
そーいや手塚の実験アニメみたいなのと白スーツ009はよく再放送してたなあ
131:2018/04/08(日) 00:39:52.37 ID:
>>108
モノクロ009は知らないがカラー映画は何度も放送してたから知ってる
ジュディ・オングが003だったかな?
110:2018/04/07(土) 18:43:21.01 ID:
ジョーがやたら上手く描けてたな。鈴愛ちゃん。
感動した。
112:2018/04/07(土) 19:12:07.25 ID:
マグマ大使はロボットじゃなくて金属生命体なんだよな
さすが手塚先生、色々と先取りしてた
113:2018/04/07(土) 19:43:22.74 ID:
118:2018/04/07(土) 20:11:14.13 ID:
ガンダム本放送から目を付けるのは余程のマニア
125:2018/04/07(土) 23:19:34.52 ID:
>>118
そうでもない
あの当時アニメージュ等のアニメ誌では既に特集が組まれてた
148:2018/04/08(日) 09:48:08.84 ID:
>>125
アニメ雑誌をチェックしてる時点でマニアだろ
136:2018/04/08(日) 01:59:26.98 ID:
>>118
71年生まれで小学生なら合体ロボットアニメ花盛りの70年代真っただ中だよなぁ
スパロボでまだ現役だから大人の事情で出せないんだろうけどさぁ
そこにマグマ大使はかなり無理矢理な違和感あるよな

未視聴ですが(´・ω・`)
119:2018/04/07(土) 20:11:37.50 ID:
半分青いっていうからキカイダーのことかと
121:2018/04/07(土) 20:40:03.08 ID:
>>119
ああ!
122:2018/04/07(土) 20:56:03.30 ID:
1965(昭和40年)生まれの俺も、
小学校高学年になってから何度目かの再放送を見たぞ
126:2018/04/07(土) 23:20:42.36 ID:
あの、、、そもそもフィクションなんじゃねぇの?

現実と時系列合う必要性すら無い
128:2018/04/08(日) 00:01:41.75 ID:
>>126
まさにフィクションに自然に入っていけるようにするための配慮なんだよなあ
129:2018/04/08(日) 00:20:07.58 ID:
まぁでも黄金バットなら知ってる知らん関係なく描けるだろうな~w

ローンブローゾ~は別
130:2018/04/08(日) 00:30:18.25 ID:
ほんとは、ライダーやウルトラみたいに未だに続いてる番組だと、
権利関係の整理が面倒だから、
そのへんがゆるいマグマにしただけだろ?
143:2018/04/08(日) 07:17:03.60 ID:
>>130
ピープロならライオン丸のほうが有名なんじゃ
時代がどうのと突かれないように、大抵は架空の漫画やヒーロー番組にするんだよね
145:2018/04/08(日) 09:14:28.42 ID:
半分青いのはマグマ大使じゃなくキカイダーだろw
160:2018/04/08(日) 15:47:56.93 ID:
>>145
ワロタ
155:2018/04/08(日) 14:24:54.96 ID:
つか鈴愛の台詞こそあれ父親が漫画好きって描写は特になくて、
店の漫画は客寄せの苦肉の策ってナレーションで説明されてるんだけどなw
166:2018/04/08(日) 18:12:23.82 ID:
1970年代生まれの女の子は昭和50年代のテレビや漫画にはまるものなのに、
なんでそういうのはそっちのけで、1960年代のテレビや漫画にはまるのか?

勿論、マグマ大使やあしたのジョーにはまるのがおかしいと言ってるわけじゃない

ピンクレディとかキャンディ・キャンディとかをそっちのけにして、
そういうのにはまるという設定に「違和感」を感じてしまうのだな
168:2018/04/08(日) 19:08:49.08 ID:
>>166
当時から腐女子はいたぞ。今ほど市場規模がなかったので気がつかないだけで確実に居た
ついでにいうとキャンディキャンディには触れてやらないのが武士の情けだとは思わんのかおまえは
175:2018/04/09(月) 10:29:56.71 ID:
>>168
鉄人28号の頃からいたよな…
ショタコンの語源は正太郎コンプレックス
だしなぁ…
やおい女子に大ウケしたゴットマーズの
原作も横山光輝だし、ホンマ腐女子狂わせ
な作家やで、横山ハンは!
173:2018/04/08(日) 21:16:30.98 ID:
マグマ大使はお前らの嫌いなロッテがスポンサー
174:2018/04/08(日) 21:35:09.04 ID:
王貞治が30本打てるのに何で引退するんだよと嘆いていたわ
あと1年現役をすれば900本も夢じゃないのにとな