1:2018/04/04(水) 21:42:41.37 ID:
コンテンツ東京2018:
画面のタテヨコで声優を切り替える「ポプテピピック」アプリ誕生
2018年04月04日 15時51分 公開
[村田朱梨,ITmedia]

 映像を再生しながらスマートフォンの向きを変えると、映像内の声優のボイスが切り替わる――アニメ「ポプテピピック」のそんなスマホアプリが、
「コンテンツ東京2018」(東京ビッグサイト、4月4日~6日)に出展されている。Android版は4日、iOS版は近日中に配信を始め、5月末まで提供する。

(写真)
縦と横で声優が切り替わる

 ポプテピピックは、放送枠30分間のうち、前半と後半(15分間)で番組内容はそのまま、キャラクターを演じる声優を変えて流す――という構成で話題になった。アプリは、この放送内容を使って作成した。

 例えば、スマホを縦にして見たときは、ポプ子の声が江原正士さん、ピピ美の声が大塚芳忠さんだが、横にすると三ツ矢雄二さん、日高のり子さんに変わる。2つの映像を同時に用意しており、スマホの向きに応じて切り替えているという。


photo
縦向きでは江原正士さん(ポプ子)と大塚芳忠さん(ピピ美)だったが……
photo
横向きでは三ツ矢雄二さん(ポプ子)と日高のり子さん(ピピ美)に切り替わった


 この他、横向きではアニメーション映画を、縦向きではアフレコの様子を流す「COCOLORS」(コカラス)や、犬との散歩を縦向きなら人間視点、横向きなら犬視点で楽しめる「タテヨコDOG」、
テレビのエンディングテーマに合わせて横向きならエンディングテーマの映像を、縦向きならキャラクターにフォーカスした映像を楽しめる「続 刀剣乱舞-花丸-」――などを出展している。

 いずれも専用サイトで、ダウンロード方法を案内している。タテヨコDOGとCOCOLORSは期限はないが、続 刀剣乱舞-花丸-は4日から1週間の期間限定配信。


photo
COCOLORS(縦)
photo
COCOLORS(横)
photo
続 刀剣乱舞-花丸-(縦)
photo
続 刀剣乱舞-花丸-(横)

 開発した神風動画/タテヨコプロジェクトの1人、田川ひみさんは「面白そうな技術の特許を取得できたので『皆さんで遊びませんか』と出展した。さまざまな使い方があると思うので、皆さんで可能性を広げてもらい、企画段階から手伝いができれば」と話す。


(映像)
ポプテピピック第2話に登場した「占い」も出展。画面を縦にすると、おみくじがランダムで次々に表示され、
来場者がスマホのカメラで撮影する。「カメラで撮った結果が今日の運勢」(ブース担当者)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/04/news103.html
3:2018/04/04(水) 21:46:12.40 ID:
ウマ娘フィーバーでオワコンピピックなのにwwww
4:2018/04/04(水) 22:21:01.19 ID:
声優の比較をするという意味では良い実験アニメだった
あとAC部の存在
6:2018/04/04(水) 22:34:12.44 ID:
>>4
面白みの無いヤツは叩かれまくってたな
知名度無い奴はクソ扱いだった
5:2018/04/04(水) 22:25:28.05 ID:
声優を弄くることしかネタがないアニメか
7:2018/04/04(水) 22:50:39.37 ID:
原作は続いているのにアニメ放映が終わるとオワコン扱いになる風潮
9:2018/04/05(木) 03:21:26.67 ID:
>>7
アニメ化はメディアミックスの終着点とは、よく言ったものだ
8:2018/04/04(水) 22:57:23.26 ID:
なんだ「江原&大塚」と「三ツ矢&日高」の切り替えかよ。
「江原&日高」と「三ツ矢&大塚」に切り替えてみせろよ。
10:2018/04/05(木) 06:21:52.17 ID:
ネタ被りもあったけどアニメーターの解釈で違うものになるってのも興味深いね
カツ丼とかハラマスコイとか
11:2018/04/05(木) 12:53:53.72 ID:
こういうのはスマホならではの仕掛けで面白いと思う
12:2018/04/05(木) 13:40:45.08 ID:
犬目線ちょっとエロい