1:2018/03/03(土) 00:04:41.46 ID:
2018年3月2日 23:18
湯浅政明が監督を務めた「夜は短し歩けよ乙女」が、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いた。

「夜は短し歩けよ乙女」キービジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会/イラスト:中村佑介


「夜は短し歩けよ乙女」はクラブの後輩である黒髪の乙女に思いを寄せる男・先輩が、彼女に近づこうとする中でさまざまな珍事件に巻き込まれる様子を描いた青春恋愛劇。
先輩役は星野源、黒髪の乙女役は花澤香菜が演じた。なお第41回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞は、本作のほか「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」「メアリと魔女の花」「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」が受賞している。

授賞式に登壇した湯浅監督は「森見登美彦先生の楽しくてかわいらしい作品を映画化できて……制作現場は楽しかったです」と回想。
そして「アニメーションは本当にたくさんの人たちで作品を作っています。いろんな方々ががんばっています。
スタッフ、キャストの皆さんおめでとうございます!」と作品に携わったすべての人々に祝福の言葉を贈った。


優秀アニメーション作品賞

※★印が最優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」
★「夜は短し歩けよ乙女」

https://natalie.mu/comic/news/272003
2:2018/03/03(土) 00:16:26.98 ID:
日本アカデミー賞w
3:2018/03/03(土) 00:23:35.73 ID:
えー?と思ったが
こん中なら確かに一番マシな出来だった
4:2018/03/03(土) 00:27:04.76 ID:
他が微妙だっただけというか
5:2018/03/03(土) 00:27:58.07 ID:
この映画は見たことないが
湯浅政明監督作品は内容云々よりも先に動く映像自体の魅力が高いというか
動画自体の快楽性がすごいなと思う
それでいて静止画にしてもオシャレだし
今年のデビルマンのアニメもすごい良かった
6:2018/03/03(土) 00:35:48.15 ID:
さっきテレビでやってたがクッソつまんなかった
7:2018/03/03(土) 01:10:13.34 ID:
打ち上げ花火がノミネートされるような映画賞に何の価値もない
8:2018/03/03(土) 01:20:34.04 ID:
自分も今さっきWOWOWで「夜明け告げるルーの歌」「夜は短し歩けよ乙女」「マインドゲーム」と観終わったばかりなんだが
何とも論評に困るアニメ作家さんだな
少なくとも、大感動はしなかった
特に近作2本は、フジテレビ特有のオタク軽蔑臭が濃厚に漂ってきて不快だった

「夜乙女」は花澤さんと悠木碧のプロ声優魂がビンビン伝わってきて、最後まで持ったんだが
演出の鬼才であり、画の帯びる説得力は素晴らしいけど、この人には強力なバランサーが必須なんだなとは痛感した
「夜乙女」は、せめてあと10分延長して、それなりに観客をニョホニョホさせて欲しかった
9:2018/03/03(土) 01:34:40.46 ID:
日本アカデミー賞(笑)
いつ改名すんだよ
10:2018/03/03(土) 01:35:20.00 ID:
湯浅はひたすら意識高い作家性を押し付けてきて胸焼けすんだよな
まるで開き直ったサブカルクソ女そのもの

今回は該当作品無しで良かったのに
11:2018/03/03(土) 01:48:44.80 ID:
PAワークスの「有頂天家族」のファンなだけに
「夜乙女」は、ぜひ延長を描いて欲しかった
プロ声優軽視も、さすがに3作品連続だとキツい
とりあえず、フジテレビ系列からは即刻別れろ
BSフジ系というだけで、映画館に観に行く気力は削がれる
12:2018/03/03(土) 02:03:31.75 ID:
四畳半と有頂天は名作アニメ
これは駄作
13:2018/03/03(土) 02:27:04.26 ID:
観たけどないわー
>>12
有頂天も名作には遠い
20:2018/03/03(土) 08:36:49.06 ID:
>>13
有頂天は名作でしょ。
22:2018/03/03(土) 09:54:03.66 ID:
>>20
でんでん現象
14:2018/03/03(土) 02:29:02.85 ID:
夜のピクニック?
15:2018/03/03(土) 02:30:21.19 ID:
四畳半辺りで原作ものやらされて狂い始めたね
こんなん言うのも悪いが今監督が亡くなったタイミングも悪いわな
もっと言えばマッドハウスが悪い
16:2018/03/03(土) 02:43:49.46 ID:
四畳半見てなかったら、樋口&羽貫の異物感が際立っただろうし、
終盤で「先輩」の脳内に押し寄せるジョニーの大群の意味も分からなかっただろうな。

緋鯉リュックはちょっとウケたけどw
17:2018/03/03(土) 07:54:30.64 ID:
演出家としては間違いなく天才なんだけど、監督としては微妙
18:2018/03/03(土) 08:03:46.73 ID:
日本アカデミー賞ってゴールデングローブぐらいの感覚だわ
23:2018/03/03(土) 11:48:18.64 ID:
>>18モンドセレクションと同じぐらい胡散臭いと書くつもりだったのに何書いてんだ俺
19:2018/03/03(土) 08:31:59.94 ID:
まあ同じ湯浅の「夜明け告げるルーの歌」よりはだいぶマシ
というかこれら優秀賞も全部見たけど何やってんの、て感じ
製作委員会形式ってロクでもないなという感想
21:2018/03/03(土) 09:14:55.56 ID:
海外で賞をとってるのは「夜明け告げるルーのうた」の方だけど、
興行成績はこっちの方が上だし、星野源が出ているから日アカ的にも映えるので推された感。

でも、ノミネート作品の中からならコナンを選ぶのが妥当だったと思う
24:2018/03/03(土) 12:11:41.61 ID:
去年のアニメ映画のナンバーワンは
きみの声をとどけたい
25:2018/03/03(土) 12:18:35.53 ID:
去年のアニメ映画ならドラえもんが一番だと思ったけどな
ちょうど昨日やってたし
27:2018/03/03(土) 12:23:18.96 ID:
>>25
確かにあれはいい出来だった
26:2018/03/03(土) 12:22:31.77 ID:
去年のアニメ映画ベストはユーフォニアムだろ
32:2018/03/03(土) 18:35:39.97 ID:
>>26
ねーよw京アニ脳乙

ねらー以外との湯浅評価の乖離っぷりがウケるなここ
28:2018/03/03(土) 12:26:06.26 ID:
ノミネートされたのが全部ダメじゃん
このなかなら、コナンじゃね?
29:2018/03/03(土) 13:46:29.63 ID:
森見登美彦の世界観が合わないと言うか受け付けない
30:2018/03/03(土) 15:03:11.96 ID:
あのアニメを森見登美彦の世界観だと思われても困る
31:2018/03/03(土) 15:05:42.37 ID:
ねーよ、と思ったがノミネートがこれじゃあ…
33:2018/03/03(土) 19:28:47.12 ID:
日テレが主導だったのに、ひるね姫はなしか。
神山も細田同様日テレに捨てられたな。