1:2018/03/02(金) 19:26:00.80 ID:
ロボットアニメの金字塔ともいわれる『機動戦士ガンダム』の特番がNHKで放送決定となった。
特番にあわせてNHKでは「あなたの好きな作品・キャラクター・メカ・アニソン」の4カテゴリーからなる「全ガンダム大投票」の受付を開始。
ネット上では早速話題を呼び、発表から30分ほどでTwitterトレンド入りする大反響が巻き起こっている。

【関連記事】「ガンダム」観ながら飲める居酒屋! 大人のための“映像居酒屋 ロボ基地” 池袋にOPEN

『機動戦士ガンダム』は、今年で誕生から40年目を数える国民的作品だ。
NHK BSプレミアムでは映像56作品、登場キャラクター2000以上、モビルスーツなどメカ900以上、アニメソング200曲以上を網羅したデータベースを構築し、
3月2日~4月20日の期間で視聴者から各カテゴリーのお気に入りを選んでもらう史上初「全ガンダム大投票」を開始。

4月2日放送のBSプレミアム特番『歴史秘話 ガンダムヒストリア』では、映像56作という膨大な映像で“”ガンダム”の歴史とその秘話に迫り、投票の中間結果も発表。
そして5月5日のBSプレミアム特番『発表!全ガンダム大投票』では、“作品・キャラクター・メカ・アニソンの各カテゴリーで最もファンの支持を集めたのは何か”を3時間半(2部構成)に渡る生放送でお送りする。

「全ガンダム大投票」が発表・受け付け開始となった3月2日、Twitterでは「え、全ガンダム大投票?するする」「なんそれすごい!!」
「全ガンダム大投票という激アツな案件を見つけてしまったので後ほど投票する」といったツイートが飛び交っており、
中には「悲しいけどこれ戦争なのよね」など作中のセリフを引用して激戦を予想するファンの声も。

果たして、作品・キャラクター・メカ・アニソンが『機動戦士ガンダム』40年の歴史の頂点に立つのか。結果に注目したい。

<あなたの好きな「ガンダム」投票受付中!!>
投票受付期間:3月2日(金)~4月20日(金)午後11時59分

<放送予定>
BSプレミアム「歴史秘話 ガンダムヒストリア」
2018年4月2日(月)午前0時00分~午前0時59分(1日深夜)

BSプレミアム「発表!全ガンダム大投票」
2018年5月5日(土)
【第1部】午後9時00分~午後11時30分
【第2部】午後11時45分~翌午前0時45分

「機動戦士ガンダム」「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZZ」「機動戦士Vガンダム」「機動武闘伝Gガンダム」「新機動戦記ガンダムW」「機動新世紀ガンダムX」「∀ガンダム」
「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「SDガンダムフォース」「機動戦士ガンダム00」「SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors」「機動戦士ガンダムAGE」
「ガンダムビルドファイターズ」「ガンダム Gのレコンギスタ」「ガンダムビルドファイターズトライ」「動戦士ガンダム ユニコーン RE:0096」(c)創通・サンライズ、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
(c)創通・サンライズ・MBS

https://animeanime.jp/article/2018/03/02/36947.html
43:2018/03/02(金) 21:03:23.61 ID:
>>1
 「初代 ガンダム」では赤ちゃんだったジオン軍の皇女・ミネバ様が、
成長して「ガンダムユニコーン」のヒーローと出会うまで~~ ↓


・ なんと、生後間もなくジオン軍幹部のパパがアムロに殺されちゃう・・・

 ※ 別の惑星に脱出したがママは病死しちゃう・・。
 (→ この頃、皇室警護官として若かった「シャア」と触れあう。


・ 「Zガンダム」時代は幼女に成長。

 ※ 女指導者ハマーンに洗脳されて「ジオン再興の象徴」として祭り上げられる・・。

・ 「ガンダムZZ」時代は影武者が活躍。(本人はシャアが安全地帯にかくまってて出番ゼロ)

 ※「ZZ」でハマーン敗北後、シャアもアムロとの再決戦で姿を消しちゃって大戦は終結。

しかしミネバ様は、新たな反政府勢力と地球連邦軍による不穏な動きを察知し、
また戦争が起きるのを止めようと行動を起こして、
「ガンダムユニコーン」でヒーローのバナージと出会う。 ←←★イマココ
78:2018/03/03(土) 01:21:53.42 ID:
>>43
しやあはなんでみねばをぬっころさないの?
133:2018/03/03(土) 18:32:04.25 ID:
>>78
ろりこんやからやでしょうみこんなびしょうじょやったらよめにするきまんまんやで
2:2018/03/02(金) 19:31:50.21 ID:
種か・・・
3:2018/03/02(金) 19:32:18.95 ID:
闘将!!拉麺男に出てきた毒手拳の人で
8:2018/03/02(金) 19:41:47.58 ID:
>>3
いつ死んだんだか生きてんだか味方になったんだか
砲岩だっけ?あいつもそうだけど
4:2018/03/02(金) 19:35:24.56 ID:
見る前から荒れる予想しかできない
5:2018/03/02(金) 19:39:54.75 ID:
NHKといい毎日新聞といいなんなんだ?
ガンダム再燃ブームでも企んでるわけ?
33:2018/03/02(金) 20:32:35.73 ID:
>>5
売上トップの座をDBに奪われて焦ってる
90:2018/03/03(土) 03:23:22.19 ID:
>>5
40周年目前だから
6:2018/03/02(金) 19:40:05.15 ID:
組織票でまた変なシリーズが1位になるんだろうね
でも俺は好きな奴にだけ投票するぞ
10:2018/03/02(金) 19:45:22.64 ID:
誰も入れないだろうからターンエーに入れとくわ
75:2018/03/03(土) 01:11:12.89 ID:
>>10
ターンエーは名作だぞ
俺も入れる
12:2018/03/02(金) 19:51:36.42 ID:
ウルトラマン、アニメ100年の時みたいに滅茶苦茶荒れるんだろうな…

つか歴史ヒストリアでガンダムやるのかw
14:2018/03/02(金) 19:55:22.92 ID:
>>12
その刻、歴史が動いた! は、もうやったからな。
13:2018/03/02(金) 19:53:52.12 ID:
最初が最高ってうかそのあとはくそだろ
40年も前のにおんぶにだっこって
今ってなにもうみだせないんだよな
73:2018/03/03(土) 00:50:33.37 ID:
>>13
よう老害
77:2018/03/03(土) 01:17:01.91 ID:
>>73
むしろ他のとこほど大きな方向転換測れない
製作側の老害に対する批判に見えるが?
15:2018/03/02(金) 19:56:13.51 ID:
アイラ・ヤルキナイネンちゃんが無くて投票出来ないんだけど…
17:2018/03/02(金) 19:58:59.02 ID:
>>15
フリーワード検索で出てくるかも
16:2018/03/02(金) 19:56:23.80 ID:
これF91みたいな映画版は対象にしてないの?
19:2018/03/02(金) 19:59:22.23 ID:
>>16
してるよ、SDガンダムやオリジンも投票できる
24:2018/03/02(金) 20:14:12.94 ID:
>>19
thx!
覗くついでに全部投票してきた
それにしてもえらく気合の入った投票ページだな
18:2018/03/02(金) 19:59:17.62 ID:
メカという用語は使って欲しくはないが
全部一括りにする名詞はそれしかないか…

MSなら当然、天才マさんの駆るギャンか
赤くてまるまっちぃシャアズゴックか
2択になるんだろうな
22:2018/03/02(金) 20:05:00.39 ID:
これまた荒れそうだな。
また不正投票出来そうな雰囲気なんだけど、どうなんだろうw
組織票ばんざ~いになるんかな~
25:2018/03/02(金) 20:19:31.48 ID:
どうせ腐豚の大量組織票で真っ当な結果にはならない
34:2018/03/02(金) 20:35:47.28 ID:
>>25
鉄血と種とWのキャラで占められるわけか

ガンプラ好きな少年には見せられない番組に腐らせて、一体何が楽しいんだか
44:2018/03/02(金) 21:04:15.33 ID:
>>34
この前NHKでアニメの人気投票やってたが
並み居る名作アニメ差し置いてタイバニとやらが一位になってたからな
76:2018/03/03(土) 01:15:35.07 ID:
>>44
また投票方式一緒なの?
1日3回毎日投票できるって
組織票よろしくって言ってるようなもん。
45:2018/03/02(金) 21:05:33.72 ID:
>>34
ガンプラ少年の為にフミナパイセンを一位にしようぜ
28:2018/03/02(金) 20:23:19.09 ID:
ニコ動辺りでオルガを一位にしてガノタ泣かそうぜwみたいな運動が始まるんだろうな
47:2018/03/02(金) 21:19:43.94 ID:
>>28
サブナクさんかっけーもんな
124:2018/03/03(土) 17:53:20.49 ID:
>>28
ニコ動はもうオワコンだからそういう悪戯仕掛けても大して乗る人いなさそう
32:2018/03/02(金) 20:31:40.11 ID:
結果はどうでもいい事になりそうだが、作品選ぶとこ凝ってるな
37:2018/03/02(金) 20:49:58.76 ID:
逆襲のシャアをBSプレミアムでやってくれ
92:2018/03/03(土) 05:04:49.31 ID:
>>37
前のガンダム企画の時やってたな。
38:2018/03/02(金) 20:52:11.10 ID:
vガンは前番組のzzより評判良かったん?
小学校でアニメじゃない歌ってたやしはいたけど
中学校でスタンドアップビクトリー歌ってるやしは見なかったぞ
40:2018/03/02(金) 20:54:53.18 ID:
強いられているんだ!の人のモビルスーツで
41:2018/03/02(金) 20:56:57.02 ID:
こないだ30周年とか言ってたのにもう10年経ったんだなw
46:2018/03/02(金) 21:15:10.04 ID:
Gジェネが大きな役割を果たしてるぞ。
48:2018/03/02(金) 21:29:50.34 ID:
ファーストガンダムが一位なのは規定路線かな
49:2018/03/02(金) 21:32:37.58 ID:
>>48
一位はSEEDだろ。
50:2018/03/02(金) 22:10:57.67 ID:
どれだけ原典派から白い目で見られようと俺はクロスボーンを推し続ける
51:2018/03/02(金) 22:15:16.83 ID:
F91のキャラデザでユニコーンが見たい
安彦キャラはああでないと
53:2018/03/02(金) 22:27:14.17 ID:
クロスボーンガンダムのアニメ化はよ。
67:2018/03/02(金) 23:58:37.38 ID:
>>53
クロスボーンは風呂敷の閉じ方が上手かったな。
68:2018/03/03(土) 00:15:01.08 ID:
>>67
ほどき直して現在進行形で広がってるけどなw
70:2018/03/03(土) 00:42:43.50 ID:
>>68
流石に鋼鉄の七人までしか追っ掛けてないわw
80:2018/03/03(土) 01:43:18.24 ID:
>>43
映像化されてないけど逆襲のギガンティスで(以下略

>>68
世代変わってるし何処までも広がりそうだなw
54:2018/03/02(金) 22:28:56.55 ID:
森口のもう一つの未来は投票だとどこに入るん?
55:2018/03/02(金) 22:33:07.41 ID:
宇宙世紀とそれ以外は分けたほうが
56:2018/03/02(金) 22:42:28.61 ID:
みんな種嫌言う。あれ、どこが悪いが悪いんだ。ひげよりずっといいと思う。
57:2018/03/02(金) 22:47:14.26 ID:
>>56
種はストーリーもキャラも薄っぺらくて子供騙し
ひげと比較できるレベルじゃないだろ
61:2018/03/02(金) 22:56:03.43 ID:
>>57
子供すら騙せなかった某日5ガンダムよりマシじゃんか
そもそもターンAって作った監督にすらMSデザインが糞とか言われて貶されてるよな
監督に愛されないアニメって惨めなもんだぞ
58:2018/03/02(金) 22:49:52.66 ID:
>>56
まずキャラデザが大嫌い、内容は見てないが
あの中二臭いキャラデザ見ただけで下らなさが想像出来る
59:2018/03/02(金) 22:51:16.55 ID:
>>56
世間的にはお前みたいなやつの方が多数派だから気にするな
62:2018/03/02(金) 22:57:53.42 ID:
>>56
まずメイン機体自体 同じ放送枠でやってたゾイドのライガーゼロの丸パクリ(1年3か月後)だしなあ
ゾイドの身体全身使ったフルCGの戦闘トくらべると
背中ので浮いてるだけの棒立ち人型のは正直見劣りがひどかった

っていう感想が結構周りで多かった子供時代
63:2018/03/02(金) 22:58:31.34 ID:
悲劇的なのが好きなんで作品はポケ戦には入れるわ
好きなキャラはヒロインと主人公とその他で分けて入れないとな
あと機体が一番困るわ
64:2018/03/02(金) 23:00:10.55 ID:
Vガンダムって過小評価されてないか?
富野さん本人は嫌ってるみたいだけど

後半のファンタジー風味がいい味出してる
65:2018/03/02(金) 23:08:52.45 ID:
>>64
ファンタジー
まあ水着お姉さんたちがいっぱい出てきたからねー
71:2018/03/03(土) 00:43:50.86 ID:
投票したけどBSプレミアム映らないわw
72:2018/03/03(土) 00:47:18.93 ID:
お前らが発狂するところが見たいから
SEEDとキラとストフリに入れてきてやったわw
84:2018/03/03(土) 02:30:30.92 ID:
AKB系の女とジャニはやめてほしいわ
86:2018/03/03(土) 02:36:49.35 ID:
て良く見たらポケ戦無いのか

じゃあいいや
89:2018/03/03(土) 03:06:02.43 ID:
つか、1st割れるね、これ

めぐりあい宇宙が一番って人もいりゃ
哀戦士だろってヤツ、TV版推すヤツなどなど
91:2018/03/03(土) 04:01:51.96 ID:
>>89
曲はたかじん含めて色々悩んだから間とってサイレントヴォイスに入れたったw

種もTMRさん歌ってたり歌はまぁ迷う
96:2018/03/03(土) 06:59:42.17 ID:
ブルーデスティニーとか選べなくね?
97:2018/03/03(土) 07:45:11.09 ID:
なんで閃光のハザウェイが無い?
98:2018/03/03(土) 07:56:59.71 ID:
>>96
>>97
映像化されたガンダムが対象では無理だろ
コロ落ちとか渋くていいんだけどね
99:2018/03/03(土) 08:16:34.80 ID:
ここはやはり
「強いられているんだ!」&デスペラード
ではなかろうか
107:2018/03/03(土) 10:08:25.64 ID:
>>99
AGEでもダナジンとかキオとかそっち方面に入れたわ
100:2018/03/03(土) 09:03:29.05 ID:
ガンダムは1年戦争と前後をサイドストーリーで膨らまして行くだけでいいと思う
ZZまでは許容するけどさ
101:2018/03/03(土) 09:25:52.98 ID:
17才のセイラさん一択や
102:2018/03/03(土) 09:47:48.91 ID:
∀ってどう名作だったのか説明し辛いけど、名言は多かった気がする
御大将もおったしな
SEEDやWは見てないんだけど、名言がパッと思いつかない
最近のは見てないが、「強いられているんだ!」とか「俺がガンダムだ」とかなら知ってる
知ってるだけだが
115:2018/03/03(土) 12:41:01.90 ID:
>>102
1stリアルタイム世代だが00のファーストシーズンは面白かった
セカンドシーズンは序盤こそ良かったけど後半の失速ぶりが残念
116:2018/03/03(土) 13:13:09.03 ID:
>>115
映画も大半は見るのが苦痛だったが、最後はほっこりできた
118:2018/03/03(土) 15:14:03.05 ID:
>>115
1期は本当に面白かった
2期は半ばから何故こうなった状態で2期は無かったでもいいかと思ったよ
2期も最初はワクワクして観たんだけどな
103:2018/03/03(土) 09:59:52.36 ID:
BFのラルさんがいないんだけど?
投票できんやん!!
104:2018/03/03(土) 10:02:40.69 ID:
投票はいいけどなんで年齢や性別まで書かなんとやれ
126:2018/03/03(土) 17:57:08.30 ID:
>>104
50代男性に人気;一位1stガンダム←ってやりたいんじゃね。
134:2018/03/03(土) 19:05:41.98 ID:
>>126
それくらいしかないよなw
105:2018/03/03(土) 10:03:11.79 ID:
理由とか、名前入力がめんどくせえわ。
106:2018/03/03(土) 10:06:36.72 ID:
ならば今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けてみせろ
109:2018/03/03(土) 10:44:22.10 ID:
あんなもん、放映続行決まって制作追いつかないからって
急遽差し込んだ間繋ぎの即席回だろ
作画は酷いし設定放り投げてるし
111:2018/03/03(土) 10:59:09.34 ID:
「坊やだからさっ」ってことで「見せて貰おうNHkの本心とやらを」
112:2018/03/03(土) 11:03:57.51 ID:
見れない
114:2018/03/03(土) 11:30:44.14 ID:
どうせクッキー消せば何度も投票できるんだろ
ccクリーナでも使ってがんばれよ
120:2018/03/03(土) 17:36:59.48 ID:
ドムにいれてきた
やっぱり機動力でしょ
121:2018/03/03(土) 17:40:57.26 ID:
OOの2期は賛否両論、俺は楽しめた部類
擁護のしようがないのは種死と鉄血だな
特に鉄血は1期からの期待もあり映像のクオリティも悪くないのに2期の終盤は純粋にシナリオのみがクソすぎてどうにもならん
122:2018/03/03(土) 17:46:16.14 ID:
種死は総集編の3部作をみるとかなりマシというか、面白い
なぜならバンクがなく、サクサク進むからテンポが良い
編集にアスラン視点でナレーション入るので意味不明なシーンにも解説が入っている
デュランダルがロゴスを滅ぼす演説後のシナリオ破断も勢いでみれるくらいに編集がされてて悪くないと感じたわ

種死のTV版の印象で叩いてるなら、もうその認識は古いと言わざるをえない
125:2018/03/03(土) 17:56:34.60 ID:
名場面特集するのなら是非ともギュネイ・ガスの散り際を
あれは色んな意味で衝撃的ではあった
127:2018/03/03(土) 18:04:54.33 ID:
※注意!

Zや種やUCみたいな勝ち馬に乗るような投票は避けて下さい
Xや髭に投票すれば「俗物どもは分かってないな」と通ぶれます
139:2018/03/03(土) 19:26:17.14 ID:
>>127
Gじゃ駄目ですか?
129:2018/03/03(土) 18:17:11.00 ID:
いいねこういう企画!
これでとの程度ガンダム需要が残ってるのかはっきりするw
135:2018/03/03(土) 19:09:43.54 ID:
>>129
リアルに子供人気は知りたいなあ

正直ガンプラで今どきの子供の心をつかめてるのかね
いちいち組み立てるの手間ととられてるかもしれないし
ポーズとれるだけで他所のにあるようなギミック
(戦隊の合体・TFの変形など主軸に据えられてるやつ)皆無なの多いし
過去作みてなきゃほとんどデザインで区別つかないだろうし
130:2018/03/03(土) 18:19:41.63 ID:
Xだな
131:2018/03/03(土) 18:20:07.69 ID:
ヘンケンにいれろ
132:2018/03/03(土) 18:25:46.50 ID:
>>131
すまん
ダメ艦長で絞った結果>ガンダムUCのオットー艦長にした

ヘンケンさんってエマシーンが好きすぎる以外は
普通に有能だよな
136:2018/03/03(土) 19:18:16.47 ID:
一ヶ月くらい前、中古ショップのプラモコーナーで、ザクについて熱く語る小学生二人組を見た。
137:2018/03/03(土) 19:23:56.32 ID:
>>136
まあポイントポイントで見りゃそりゃいるだろうよ
親っていう強烈な感染源がいる場合は特に とかになってくるし
だからこそ全体の傾向で見たい
138:2018/03/03(土) 19:24:27.97 ID:
偏見浣腸
140:2018/03/03(土) 19:29:35.19 ID:
Gセイバーなら通ぶれるぞ
選択肢にあるのか知らんが