1:2018/03/01(木) 01:26:32.22 ID:
スッパッパ!藤子・F・不二雄の日常SFギャグ「ウメ星デンカ」新装版が発売
2018年2月28日 23:22 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/271608

「ウメ星デンカ」1巻


藤子・F・不二雄「ウメ星デンカ」の新装版1巻が、本日2月28日に刊行された。

1968年に小学館の学年誌で掲載がスタートした同作。
故郷のウメ星が爆発し、はるばる地球まで逃れてきたウメ星国王一家と、彼らを住まわせることになった太郎くんたち中村家の日々を描く。
「スッパッパ!」の掛け声でツボから出てくるふしぎな道具は、「ドラえもん」に登場するひみつ道具の原型になったとも言われている。
しつこい侍従のベニショーガや、がめついロボットのゴンスケなど、個性的なキャラクターが次々と登場する日常SFギャグだ。
2:2018/03/01(木) 01:40:19.54 ID:
藤子不二雄って
普通の家に
普通じゃない人が来て
いろいろアクシデントが起こるマンガばっかりだな
これも
どらえもんも
ほかいろいろも
え?いつの時代のマンガもそういうの結構あるだろうって?
あ、たしかに
7:2018/03/01(木) 04:56:55.34 ID:
>>2
没入感を作るための典型的な仕掛けなんだが今さら分析力をアピールできてるつもりかよ
3:2018/03/01(木) 01:47:35.26 ID:
「梅干し食べて、スッパッパ!」のウメ星デンカかぁ。

「ウラ、ウラ、ベッカンコ~!」のジャングル黒べえの方が好きだったなあ。
4:2018/03/01(木) 02:00:16.04 ID:
他の藤子作品では、大人になって読み直すと笑えるネタを再発見できることがあるけど、これはどうだろ?
5:2018/03/01(木) 04:04:07.10 ID:
こんな、アニメよりも、魔太郎が来るを、アニメ化しろよ
虐められっ子にとっては、バイブル見たいに大事な
藤子不二雄のマンガだぞ
8:2018/03/01(木) 05:30:58.20 ID:
連載開始をリアルタイムで読んだわし
半世紀前なのかあれは…
主題歌のソノシートが付録でついてたな
ドラえもんよりウメ星の方に記憶がある
9:2018/03/01(木) 07:12:22.03 ID:
梅干し嫌いだったからこの漫画(アニメ)も嫌いだった
10:2018/03/01(木) 07:30:43.81 ID:
新作漫画ウルトラBは載ってないのかよ
11:2018/03/01(木) 09:47:15.22 ID:
>>5
>>10
それらはF氏ではなくA氏の作品だから
12:2018/03/01(木) 09:55:56.58 ID:
あのツボ欲しかった
13:2018/03/01(木) 10:05:26.38 ID:
ゴンスケ
14:2018/03/01(木) 11:16:54.85 ID:
いそうろうタイプは大抵なあなあで居着いてしまう流れだけど、
これは故郷の星が滅んでるというかなり深刻なケース
その割にはみんなのんきだけどw