1:2018/02/28(水) 19:44:47.67 ID:
「銀英伝」放送日時決定、宮野真守&梅原裕一郎によるナビ番組「銀河の歩き方」も
2018年2月28日 15:10 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/271470

「銀河英雄伝説 Die Neue These」ティザービジュアル


アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue
These(ディ・ノイエ・テーゼ)」の放送日時が決定した。4月3日21時よりCSファミリー劇場、4月5日22時30分よりTOKYO
MX、4月7日25時30分よりBS11、4月7日26時38分よりMBSにてそれぞれ放送開始される。

Production I.Gが制作を務めるアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」は、田中芳樹のSF小説「銀河英雄伝説」を原作とした作品。
遠未来の銀河系を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟の攻防を「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」ヤン・ウェンリーを軸に描くスペースオペラだ。
なおセカンドシーズン「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」は、2019年に全3章で劇場上映される。

またテレビ放送に先駆け、ナビゲート番組「銀河の歩き方」が3月31日21時よりCSファミリー劇場にて放送されることも決定。
ラインハルト役の宮野真守と、キルヒアイス役の梅原裕一郎がパーソナリティを務め、作品の内容をわかりやすく解説する。
さらに本作の放送開始を記念し、「銀英伝」の思い出を募集する企画「みんなの銀英伝」略して「みん英伝」もスタート。公式サイトにて受付中だ。

■「銀河の歩き方」

放送局:CSファミリー劇場
日時:2018年3月31日(土)21:00~
パーソナリティ:宮野真守、梅原裕一郎

■アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」

放送日程
CSファミリー劇場:2018年4月3日(火)より毎週火曜日21:00~
TOKYO MX:2018年4月5日(木)より毎週木曜日22:30~
MBS:2018年4月7日(土)26:38~
BS11:2018年4月7日(土)25:30~

◆スタッフ
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:菊地洋子、寺岡巌、津島桂
総作画監督:後藤隆幸
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志、臼井伸二、常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:キティエンターテインメント
制作協力:徳間書店
製作協力:DMM pictures
製作:松竹・Production I.G

◆キャスト
ラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守
ヤン・ウェンリー:鈴村健一
ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎
ナレーション:下山吉光
4:2018/02/28(水) 19:54:13.19 ID:
これ面白いの?
スタートレックとかギャラクティカ好きな俺にオススメ?
5:2018/02/28(水) 19:57:31.01 ID:
>>4
三国志が好きな人には向いている。ただし、アニメを見るよりも原作の小説を読むほうがいい。
7:2018/02/28(水) 20:02:07.93 ID:
>>4
銀英伝ってSFじゃないんだよ
慕っていた姉を皇帝の妾に取られてなら俺が宇宙で一番偉くなってやると決意したシスコンの弟
奨学金返さなくていいよって事で軍に志願したもののできれば楽して働きたくないと思う精神的ニート予備軍
この2人を中心とした人間模様を描いているのが銀英伝
極端な話この2人の設定が活かせるのなら舞台は未来じゃなくてもいけそう
18:2018/02/28(水) 20:29:15.60 ID:
>>7
>できれば楽して働きたくないと思う

オマエ読んでないだろ?見てもないだろ?
適当なこと言うな
36:2018/02/28(水) 20:54:57.58 ID:
>>18
だから精神的にと言ってるが
本人はさっさと年金暮らししたいと望んでいるのに実際は脳がミルク粥になるくらい酷使されるある意味社畜の悲哀ぶりを描いているのは今だと共感できる世代も多いかも
ただ新作のキャラデザはヤンが一目で有能と分かりすぎるきらいを感じる
38:2018/02/28(水) 20:56:56.38 ID:
>>36
でもまあ、あの書き方はもう少しひねりが必要だな。
37:2018/02/28(水) 20:56:02.00 ID:
>>18
まあ、そのレベルの理解をする人も読者さ。

それに彼はあえて簡略化して話をしてる。
それを理解できない君も君だ。
83:2018/03/01(木) 02:11:09.45 ID:
>>18
でもこれ、ヤンは同意するんじゃねーの?
やらざるを得ない場合はやるし、その結果として周囲からは神格化されちゃったけど、
当人としては本当は年金生活でのんびりくらしたい。
ヤン自分自身に対する定義と、周囲が勝手に押し付ける期待と信仰のギャップ。
33:2018/02/28(水) 20:52:52.78 ID:
>>7
それ言ったら、北斗の拳も兄弟喧嘩の話で終わってしまうぞ
15:2018/02/28(水) 20:24:03.65 ID:
>>4
ギャラクティカはわからんけど、スタートレックとは全く別物だと思う
20:2018/02/28(水) 20:31:39.48 ID:
>>4
まあ、定番物ではあるけど、戦史物なので人の名前とか、戦艦や星系の名前とか覚えられない人には向かない。

更に、戦闘での敵は実は仲間内ということが多い。
だから、純粋な戦争物が見たいのならやはりちょっと違う。

まあ、見て見て判断すれば良いのでは?
6:2018/02/28(水) 20:01:15.76 ID:
昔は好きだったけど正直過去の遺物感は否めないぞ
14:2018/02/28(水) 20:22:15.11 ID:
>>6
民主主義はなんなのかと宗教はなにかと言うのは新鮮かなあ
最近のアニメや映画でもテーマにしないからな
タイタニア読むと銀英伝を綺麗に終わらせたのは
奇跡的なことだったんだとわかった
21:2018/02/28(水) 20:32:29.18 ID:
>>14
プラトンの国家を持ってきたのは、ルルージュはどうよ?
民主制、寡頭制、独裁制と移り変わってる
27:2018/02/28(水) 20:39:55.71 ID:
>>21
コードギアスは1期は面白かったが
2期最終回でいきなり何ヶ月後とかよくわからない展開
独裁政権を民主主義が勝つと言う作品はいろいろあるが
民主主義が負ける銀英伝
23:2018/02/28(水) 20:34:43.64 ID:
>>14
民主主義の話ではなく、堕落した衆愚政治と英明な君主を担いでいる君主政はどちらが良いだからな。

もちろん英明な君主は主人公なので、戦争も強いし、配慮もできる。


深い話ではなくて、単に主役上げのエピソードだからね。

宗教の話も、人の業とか救いの話ではなく、絶対悪としてのテロリストの黒幕が必要だっただけだし。
30:2018/02/28(水) 20:44:36.98 ID:
>>23
オウム事件あったし地球教みたいなテロリストはわかりやすかったよ
32:2018/02/28(水) 20:50:49.15 ID:
>>30
オームより10年以上前だがな。

まあ、わかりやすいよ。敵も味方も相手より仲間内で戦ってる方が多い話で、特に後半にわかりやすい敵役がいなくなったから作ったような敵だからね。
8:2018/02/28(水) 20:10:48.67 ID:
ロイエンタールの声優が変わらなくてよかった
9:2018/02/28(水) 20:12:24.93 ID:
>>8
え?若本氏のままなのか
20年前ならいざ知らず今の若本氏にあの艶のある演技ができるのか不安なんだが
57:2018/02/28(水) 21:25:25.19 ID:
>>8
それは勘弁してくれ
もう何やってもおんなじなんだもん。
10:2018/02/28(水) 20:15:43.03 ID:
左翼ヤン・ウェンリーの歴史がまた1ページ
19:2018/02/28(水) 20:30:28.36 ID:
>>10
左翼じゃないぞ
上官に恵まれない頑張って仕事した英雄に祭り上げられ
無茶な仕事ばっか押し付けられるが常に勝つ
同盟軍の無能な馬鹿に足引っ張られてた苦労人なのに
民主主義が好きと言う 軍人
24:2018/02/28(水) 20:34:44.64 ID:
>>19
決定的な負けをしないだけで孫子を真似てるが、
常勝ではない、それは戦略で勝っていた、くたばれカイザーラインハルト!だ
28:2018/02/28(水) 20:42:04.67 ID:
>>24
さてね。

そもそも第四時ティアマト会戦には戦略なんてないし、バーミリオン会戦では戦術、作戦、戦略のいずれのレベルでも勝っていない。
31:2018/02/28(水) 20:49:26.45 ID:
>>28
バーミリオンでは戦略的に勝ってる
命令違反しても勝利する優秀な配下を揃えられないのは
戦略的な敗北
35:2018/02/28(水) 20:54:01.40 ID:
>>31
残念。

バーミリオン会戦で、ミッターマイヤーとロイエンタールにハイネセン突くように命じたのは、ラインハルトではないですから。

むしろラインハルトの命令に反することを二人とも理解して動いているし、戦後ヒルダが謝った際もヒルダを許せないでいる。
25:2018/02/28(水) 20:36:51.36 ID:
>>10
ヤンを左翼というなら、既存の体制を倒してリベラルな政策を進めるラインハルトはもっと左翼だな。

とすると、ネトウヨ的には銀英伝はブサヨの謀略映画か?

バカは味方にいると厄介というのがよくわかる話だな。
61:2018/02/28(水) 21:57:57.75 ID:
>>25
>>10のようなネトウヨは二元論でしか物事を考えられないバカなので、右翼以外の人間は全員左翼なんだよ。ネトウヨは小説を読むだけの知的水準に達していない。
11:2018/02/28(水) 20:19:34.11 ID:
キルヒアイスが小物クサいw
88:2018/03/01(木) 04:06:37.84 ID:
>>11
ラインハルトの寵愛を受けるために
躊躇なく核兵器使って住民皆殺しにするタイプ
12:2018/02/28(水) 20:20:36.09 ID:
絵のテイストはいいとして、キャラの書き分けできる人に任せるべきだった
67:2018/02/28(水) 23:00:53.85 ID:
>>12
 同意!ヤンとラインハルトは同じ役者のカツラ交換レベル。
17:2018/02/28(水) 20:26:47.06 ID:
田中の功績は銀英伝を書いたこと。

それで全ての才能を使い果たした。あとの作品は全部出がらし。ろくなもん書いてないだろ
22:2018/02/28(水) 20:33:46.50 ID:
>>17
タイタニアは3巻までは面白かったんだぞ
4巻は最初はゴタゴタ真ん中あたりから読みやすくなったが
5巻はあれ?みたいな読みにくさと薬師寺がはいった
一体なぜこうなった
97:2018/03/01(木) 06:16:59.20 ID:
>>17
銀英伝が奇跡というよりちゃんと書けてる間に他のシリーズを終わらせなかったのが失敗だな
あれだけ端正な文章を書いてたのに今じゃ見る影もない
39:2018/02/28(水) 20:57:31.27 ID:
ヤンって、野球で言えば完全試合にヒットを1回打っただけのレベルで
戦争なら局地戦でちょっと勝っただけなんだよね
46:2018/02/28(水) 21:08:28.65 ID:
>>39
野球か
同盟軍はヤン以外監督無能で選手も無能足を引っ引っ張っている
ヤン一人で帝国軍と戦っている感じ
そりゃ負ける
49:2018/02/28(水) 21:12:21.71 ID:
>>39
バカは何もわかっていないな。

バーラト星系の自治権が確立したのはヤン達の独立運動があったから。

バカは何も分からんのな。
74:2018/03/01(木) 00:12:45.41 ID:
>>39
エースでシーズン40勝したけどチームは最下位って感じだろ
79:2018/03/01(木) 01:26:25.15 ID:
>>74
いま冷静に振り返ってみると、一巻の後半で同盟が負けるのはほぼ確定して、残りの九冊はヤンと仲間達がひたすら流れに逆らってるだけという、あまり希望が無い話ではある。
80:2018/03/01(木) 01:32:18.37 ID:
>>79
ラインハルトに勝利したのは病だけ!
41:2018/02/28(水) 20:58:55.46 ID:
銀英伝って三国志の後半、曹操VS孔明だよなぁ。
44:2018/02/28(水) 21:02:19.41 ID:
>>41
よく読んでみろ
たかが一個艦隊だけが、ちょっと勝っただけで 大局では圧倒的に帝国軍が勝っているだろ
三国志なら、長坂の戦いみたいな事を延々やっているだけで 同盟軍はボロ負けやぞ
50:2018/02/28(水) 21:13:14.91 ID:
>>44
だが、現実にはバーラト星系は自治権を獲得してる。

お前の話通りなら、ただの帝国の星系になっているはずだ。
48:2018/02/28(水) 21:10:14.08 ID:
いつまで、引っ張るんだこの物語
51:2018/02/28(水) 21:14:00.72 ID:
>>48
今この小説の初期の世代は50代、アニメ初期の世代は40代だ。
あと40年は金になる。
55:2018/02/28(水) 21:20:38.54 ID:
>>51
あの当時はこれみてスゲーとおもった
あれからいろんな作品だしその度に期待したが
銀英伝を超える作品はなかったな
52:2018/02/28(水) 21:15:22.58 ID:
再放送なんて見てどうするんだ?
53:2018/02/28(水) 21:17:39.47 ID:
>>52
昔のはもうファミリー劇場でしか見かけないな
75:2018/03/01(木) 00:13:40.78 ID:
>>53
昔はキッズステーションで延々と放送しまくりだったな。
76:2018/03/01(木) 00:33:52.50 ID:
>>75
キャプ翼のごとく、新版ばっかの再放送になったらやだな
54:2018/02/28(水) 21:20:30.49 ID:
>>52
キン肉マンJrとか男塾みたいな焼き直しですよ
59:2018/02/28(水) 21:46:03.39 ID:
随分腐向けにアレンジされた印象
道原かつみ版は好きなんだが、何故かこの画風はイマイチ
64:2018/02/28(水) 22:26:40.38 ID:
自由惑星同盟は社会主義体制だよ。
議長が国家元首
>>59
道原かつみ版は幼女がペットにされててヤバイな
66:2018/02/28(水) 22:30:36.34 ID:
>>64
同盟っていまいち細かい政治体制分からんよな
63:2018/02/28(水) 22:25:16.06 ID:
ヤンがネトウヨに叩かれそうで心配でならん
中華系だし絶対叩かれる
最初の方の国家斉唱の所絶対何か言われるぞ
82:2018/03/01(木) 01:52:33.15 ID:
>>63
イゼルローン共和政府樹立で
同盟の国家を合唱するから大丈夫じゃね?
92:2018/03/01(木) 05:23:17.97 ID:
>>82
そこまで行くのめっちゃ長いぞ
122:2018/03/01(木) 11:18:52.58 ID:
>>82
ヤンはイゼルローン共和政府樹立前に死んでる。
95:2018/03/01(木) 06:01:01.27 ID:
>>63
大丈夫、
ネトウヨ連呼厨と違い、現実とフィクションの区別がつかないわけじゃない。
68:2018/02/28(水) 23:07:07.84 ID:
富山敬って名優だよなあ
中の人の演技に引っ張られてヤンが化けたのは
田中芳樹も絶賛している

良い歳したベテランの多くが今も憧れる先輩で
年長の大御所から見ても天才だと認めていたぐらい
85:2018/03/01(木) 02:30:06.37 ID:
>>68
名優と呼ばれる人は演技の良し悪しだけではなくて、
声に艶がある気がする。
ヤンの演技は富山さんの円熟した魅力のなせるわざなんだろうな。
78:2018/03/01(木) 01:00:31.69 ID:
ラインハルトの謀略の捕虜交換で同盟に帝国の工作員を送り込む話があるけど、

中国が日本に残留孤児を送り返したけど、
怒羅権とか、日本人とは思えないし、共産党のコントロールを受けてるとしか思えない。
91:2018/03/01(木) 04:27:44.95 ID:
民主主義陣営の英雄として、何故かシナ人が大活躍

何故か日本人がほぼ絶滅した遠い未来のお話し

何故か厨二病の主人公が宇宙征服するお話し
93:2018/03/01(木) 05:29:09.97 ID:
>>91
ムライは日系人じゃないのか?
あと何人か出てたはず
てか、日本人の人口考えればおかしい話ではない
むしろ中華系や黒人が少なすぎる
94:2018/03/01(木) 05:56:01.43 ID:
>>91
厨二病?
ならばお前も国を奪ってみろ
96:2018/03/01(木) 06:05:43.72 ID:
今って公務員が国家斉唱の時起立しないと処分されるんだっけ?
同盟にはそういう法律無かったりしなかったのかね?
正直叩かれると言うならヤンよりジェシカの方が叩かれそうな気がするわ
あれ要するに反戦左翼でしょ?
98:2018/03/01(木) 06:20:51.73 ID:
>>96
無条件降伏でいいから戦争反対みたいなキチガイ左翼理論ではなかったかな
政治家自身が安全な後方にいて無謀な戦争ばかりしているのを批判していたような記憶。お前ら決して前線に出ない癖に無謀な命令ばかりすんなと
113:2018/03/01(木) 09:04:50.53 ID:
コアなファンしか喜ばないよ
121:2018/03/01(木) 11:07:06.84 ID:
>>113
コアなファンが喜ぶなら成功だろ。
喜ぶならな。
116:2018/03/01(木) 10:21:38.61 ID:
ビジュアルは藤崎版でいいんじゃねって思う
アニメ版はなんか平凡
119:2018/03/01(木) 10:44:47.22 ID:
>>116
藤崎版はヒルダとフレデリカが何とかならなかったのか
先週のヤンジャンで有能ぶりをラインハルトにアピールしていたがあのキャラデザで損をしてる
その一方でアンネローゼは毎度出るたびに気合い入れて描いてるような