1:2018/02/20(火) 17:05:23.64 ID:
アニメ質問状:「ゆるキャン△」 ロケハン10回以上 見て、触って、感じたことをアニメに
2/17(土) 13:30配信 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180216dog00m200021000c.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000049-mantan-ent

テレビアニメ「ゆるキャン△」の一場面(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル


話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「まんがタイムきららフォワード」(芳文社)で連載中のあfろさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゆるキャン△」です。フリューのアニメ事業推進部の和田薫さんに作品の魅力を語ってもらいました。

--作品の概要と魅力は?

「ゆるキャン△」は、主に山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり、日常生活を送る様子をゆるやか~に描いた新・日常系ガールズストーリーです。冬のキャンプにフォーカスしており、劇中では学校生活だけでなく、澄んだ空気の中で富士山を眺めたり、おいしくて温かいキャンプご飯に舌鼓を打ったり、温泉に入ったりする様子が描かれています。映像を見ているだけで、まるで自分が体験しているような気分になるところが本作の魅力の一つであると思います。

--アニメにするときに心がけたことは?

監督をはじめとした制作スタッフで、キャラクターたちと同じシチュエーションでのロケハンを10回以上しました。モデルとなったキャンプ地へ同じ季節に赴き、同じように設営し、同じキャンプ飯を作って、冬の寒空の中、寝袋で眠る。実際に目で見て、触って、感じたことが、フィルムにしっかりと投影されており、こだわりの詰まった映像として皆さまにお届けできていると思います。

--作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?

うれしかったことは「キャンプに行きたくなった」という声を、各所で聞くことです。私自身、初めて原作を読んだ後、一番に思ったことが「キャンプに行ってみたい」でした。それを、アニメを見ていただいた方にも言っていただけるのは、作品の魅力がしっかりと伝わっているからだと感じています。

キャンプご飯に限らず、スイーツや、お土産などが登場しますが、山梨県のお土産の一つである桔梗信玄餅が登場した際には、現場のスタッフでいただいたりしました。作品の中に触れているように感じて、思わずうれしくなりました。

--今後の見どころを教えてください。

11月から描いてきた季節は、間もなく12月へと移り変わり、期末テストの先には楽しいイベントが待っています。新たな出会いや、次のキャンプへの計画、温かいご飯も登場します。そんな中、時にイレギュラーなことも起きますが、それを乗り越えていくことで、今までとは違った気持ちが芽生え、彼女たちの関係にほんの少しだけ変化が訪れます。

--ファンへ一言お願いします。

放送も残すところあとわずかとなりますが、引き続きさまざまなキャンプの模様や、ゆるやか~な日常をお送りします!
3月28日発売のブルーレイディスク&DVDには、各巻に新作アニメーションを収録しておりますので、ぜひパッケージでも「ゆるキャン△」をお楽しみいただければと思います!

フリュー アニメ事業推進部 和田 薫
2:2018/02/20(火) 17:06:51.18 ID:
なぜ封神演義の原作を10回読んでくれなかったのか
4:2018/02/20(火) 17:17:48.74 ID:
>>2
ゆるキャンの方は監督が優秀なんだろな
封神演義は企画の段階で無茶だ
38:2018/02/20(火) 21:12:56.15 ID:
>>2
監督脚本が違うからしょうがないね
3:2018/02/20(火) 17:12:17.41 ID:
ロケハンで撮ってきた写真を加工して背景に使いまくってるのは見りゃ分かるけど
原作の方が空気感とかしみじみ感じる
やっぱこういう作品は自分の好きな間で鑑賞できる漫画の方が向いてるね
5:2018/02/20(火) 17:20:00.50 ID:
作品名にデルタとかつけるのが最近の流行なの?
6:2018/02/20(火) 17:24:37.91 ID:
ゆるキャン△は今期で一番気に入ってる面白い
7:2018/02/20(火) 17:28:28.48 ID:
△はデルタじゃなくテントだろう。マジレスすると。
8:2018/02/20(火) 17:31:14.18 ID:
日笠が出てなくて本当によかったわ
41:2018/02/20(火) 21:35:51.07 ID:
>>8
グビ姉日笠にしろ、茅野にしろうるせえのがいたわ
9:2018/02/20(火) 17:34:49.74 ID:
飯がうまそう
ぶっちゃけこれが強いだろ
10:2018/02/20(火) 17:35:19.81 ID:
アニオタ共よ
キャンプ場に来るなら最低限のマナーは学習してこいよ
念の為言っとくけどかわいい女子高生グループなんていないからな
12:2018/02/20(火) 17:54:47.57 ID:
>>10
冬にキャンプしてみたい思った
大雪のニュースを見て我にかえる
冬の日本海側は無理だな
あと寒さで凍死する
11:2018/02/20(火) 17:51:32.08 ID:
ぼっちキャンプで焚火にあたって酒飲みながら葉巻吸うのおすすめ
今年も4月になったらソロキャンしに行くわ
13:2018/02/20(火) 17:55:27.31 ID:
ゆるキャン▲
のアンチがあんまいねーな。
25:2018/02/20(火) 19:13:27.11 ID:
>>13
アンチ涌くほど有名じゃないし
14:2018/02/20(火) 17:58:05.21 ID:
円盤爆死でがっこうぐらしの二の足を踏まなきゃいいけどな・・・
いい値段だし
15:2018/02/20(火) 17:58:56.33 ID:
栗がしゃべったんだろうな
16:2018/02/20(火) 17:59:28.28 ID:
どうせ最終回でサムゲタンとか部隊チゲとか出すに決まってる
17:2018/02/20(火) 18:01:15.97 ID:
東山の悠木っぽい演技が気になる
27:2018/02/20(火) 19:49:27.09 ID:
>>17
東山上手わ。低い声でも見事に魂の入ったキャラ作り上げてる
てか、栗にも魂を入れるとか脚本家や演出家も上手いわ
自然と対話を具現化してるよな
39:2018/02/20(火) 21:14:10.90 ID:
>>17
ダウナー系キャラ過去にもやってるぞ
器用な娘だわ、本当
65:2018/02/21(水) 08:52:06.84 ID:
>>39
きらら系でアニメ化内定しているアニマエールのひづめも東山でお願いしたいわ
きんいろモザイクでの英語も帰国子女でもないのにそれっぽくまとまってたのでチアモードのひづめの演技もこなせそう
72:2018/02/21(水) 14:28:18.02 ID:
>>17
悠木というかまんま桑原由気じゃん
18:2018/02/20(火) 18:02:49.44 ID:
これもラストアイドル主演で実写映画化とか
却ってがっこうぐらしよりマシか?
19:2018/02/20(火) 18:12:04.66 ID:
ゆるきゃんとりゅうおうが気に入ってる
20:2018/02/20(火) 18:25:56.29 ID:
確か最終回は八甲田を目指すんだよな
21:2018/02/20(火) 18:48:28.32 ID:
>>20
天は我を見放した‥‥!
54:2018/02/21(水) 03:25:32.06 ID:
>>20
部長!あの木に見覚えがあります~
22:2018/02/20(火) 18:55:04.02 ID:
ゆるキャンっていつやっているんだ?

たまにTVを点けてチャンネルを回していると、なんだか清々しい雰囲気とBGMが流れてつい手が止まってしまう。
ケルト音楽とかのアルバムを集めていてイギリス系の民族音楽が好きだから。
23:2018/02/20(火) 19:01:44.74 ID:
まぁ、ドラマと映画化は決まりだろうな。原作のストックもあるけど二期は難しいだろうなぁ・・・円盤の売り上げが絶望的だし。
32:2018/02/20(火) 20:14:28.86 ID:
>>23
実写化なら孤独のグルメ制作スタッフにお願いしたいね
51:2018/02/21(水) 00:00:38.73 ID:
>>23
>円盤の売り上げが絶望的だし。

いやいやw
今期上位の売上になるぞ
具体的には万近い
24:2018/02/20(火) 19:03:39.42 ID:
円盤買う金があるなら
キャンプ装備を買おう
ってなる奴がどれくらいいるかな。
30:2018/02/20(火) 19:58:19.42 ID:
>>24
コラボしたB-6君は即完売、追加分も即完売
円盤のアマランも上位
26:2018/02/20(火) 19:48:02.84 ID:
>>1、遊んできただけやんけ!
28:2018/02/20(火) 19:52:59.82 ID:
ちゃんと作れば良いものができるんだよなあ
29:2018/02/20(火) 19:57:20.51 ID:
牧歌的なのがいいわ

現実問題として10代少女の一人キャンプは危険だから、アレなんだけど・・・。
31:2018/02/20(火) 20:11:51.67 ID:
NEW ゆるゆりキャンモザイクGAME!
33:2018/02/20(火) 20:23:23.18 ID:
アニメが良すぎて原作買ったけど
正直微妙な感じでちょっとがっかり
ヤマノススメと全く同じ感じなのでアニメ続編お願い
34:2018/02/20(火) 20:25:40.66 ID:
バイクに長マフラーは巻き込まれないか気になってしょうがない
35:2018/02/20(火) 20:36:56.58 ID:
>>34
それよりビーノにキャンプ道具を積んで
重量バランス悪化の方が気になる、燃費にも影響するし。
36:2018/02/20(火) 20:44:11.57 ID:
遭難したJKが 手持ちのテントと非常食だけで春まで生き抜く
極きゃんなら見たかった
37:2018/02/20(火) 20:56:52.48 ID:
きつキャン△
40:2018/02/20(火) 21:18:38.56 ID:
ロケハンが10や20で作品が作れる時代になったんかあ
科学の進歩は凄まじいものがあるね
42:2018/02/20(火) 21:43:24.54 ID:
これとよりもいとハクミコは次回が待ち遠しい。
44:2018/02/20(火) 21:58:14.82 ID:
>>42
よりもいと、とは何ですか?
45:2018/02/20(火) 22:14:30.83 ID:
>>44
「よりもい」ね。JK四人組が南極を目指すお話。本来のタイトルは「宇宙よりも遠い場所」。

アニメ板の各作品のスレの様子から察するに、視聴層はそこそこカブってそうな気はする。
48:2018/02/20(火) 22:25:31.13 ID:
>>45
それかー
ありがとう
43:2018/02/20(火) 21:58:04.55 ID:
つまりおっさんキャンか
原作の小話的な所は割とカットしてんのな
お陰でアニメのが見やすいかもしれん
46:2018/02/20(火) 22:15:03.54 ID:
このアニメの最終回の最後でいいから、

女性一人のキャンプは何があっても責任取れんって
アナウンスして欲しいわ。
47:2018/02/20(火) 22:19:27.43 ID:
作中の季節柄もあるが肌面積が少ないのが新鮮に感じる
49:2018/02/20(火) 22:28:46.70 ID:
Maitreya とかうるさいので省略しました。From 110-134-253-153.rev.home.ne.jp
50:2018/02/20(火) 23:03:38.10 ID:
家キャンしてたグラスリップの事も思い出してあげて下さい。
52:2018/02/21(水) 00:16:16.93 ID:
フリューってどうなん?
ぶっちゃけよく知らん
ユルキャン自体は丁寧に作ってあるとは思うが
53:2018/02/21(水) 02:19:41.93 ID:
スタッフJKじゃないのか 
55:2018/02/21(水) 03:32:10.14 ID:
おいらは各話10回以上みてる。録画で…全く飽きない。後…ゆるキャン△を見て冗談半分で血圧を計ったら上10下5下がった…びっくりした。
56:2018/02/21(水) 05:34:51.69 ID:
キャンプやりたくなるけど 車泊でええわ
道の駅でストロングゼロと羽毛布団あれば朝までグッスリや
57:2018/02/21(水) 05:36:31.56 ID:
制作費で趣味満喫
58:2018/02/21(水) 06:08:04.02 ID:
車は身体伸ばせないとエコノミークラス症候群がヤバい
59:2018/02/21(水) 06:21:23.21 ID:
作中で言ってたが足元温めるといい
昔 真冬の三浦のどん詰まりでやった夜通しレイブに行ってきたが踊って疲れ切って車で寝てても足元が冷えてたまらなかった
60:2018/02/21(水) 06:35:15.24 ID:
EDの入りがいいよな
61:2018/02/21(水) 08:06:46.91 ID:
ゆるキャンからガチキャンにレベルアップ
62:2018/02/21(水) 08:29:33.62 ID:
さぁて軽くキャンプ場いくから覚悟しとけやお前ら~www
63:2018/02/21(水) 08:42:24.76 ID:
>>62
泊まるんじゃねえぞ…
64:2018/02/21(水) 08:43:40.48 ID:
>>62
遊びは終わりだ‥‥
66:2018/02/21(水) 09:11:34.94 ID:
作画が原作と乖離してたり、崩壊してたりなんてこともないので落ち着いてみられる
68:2018/02/21(水) 12:28:28.82 ID:
本編よりもへやきゃんを楽しみにしています。

それよりも「あfろ」って「あえふろ」が正しい読み方なのか?
69:2018/02/21(水) 13:10:22.64 ID:
あふろ じゃねーの?
70:2018/02/21(水) 13:37:20.27 ID:
若かりし頃は施設のないところでテント張ったりもしたがマジありえないくらい寒かったなぁ
今じゃもう無理のムリムリ
71:2018/02/21(水) 14:23:39.04 ID:
ゆるキャンはファンタジーだからね
雨風ない日限定
人少ない場所限定
リアルでやると問題色々でてくる
73:2018/02/21(水) 14:44:26.73 ID:
>>71
山梨は日本でも屈指の晴れの多い県なんだ
人が少ないのはオフシーズンでそれも人がなるべく少ない場所を選んでる
リアルどうこうで突っ込み所があるが少なくとも君が上げてる箇所なぞ、そこまで不思議でもない
75:2018/02/21(水) 15:10:46.29 ID:
>>73
いや、不思議だろ。
そこまで山梨は無人じゃないし、雨も降る。
アニメとしては最高に面白いと思うが、実際とはかけ離れた世界観よな。
77:2018/02/21(水) 15:34:39.58 ID:
>>73
フィクションと現実を混同しちゃあかんでよ。
リアルを追求した作品であっても、それは漫画での話だから。
実際のものとは違うって考えでないと苦労するで?
80:2018/02/21(水) 15:44:13.13 ID:
>>77
いや、混同も何も現地人だから言ってるんだよ、71程度のことは別段不思議でもなんでもないし
それに、[リアルどうこうで突っ込み所があるが]と言ってるように、この作品の中でも突っ込みところはある
だけど71が上げてることに関しては不思議でもなんでもないんだよ

富士五湖東部の11.月12月の天気見て貰えば解るがね
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/19/4920.html?c=2017&m=11
後、シーズンオフにキャンプに言ってみれ、ガラガラな日も案外多い
76:2018/02/21(水) 15:31:24.76 ID:
>>71
JKが1人キャンプしても平気な世界も追加
74:2018/02/21(水) 14:53:20.35 ID:
つべでPrimitive Technologyに嵌ってたから見てみたけどすごいいい感じのアニメだ
野生っぽさが足りないけども
78:2018/02/21(水) 15:37:53.15 ID:
豊崎が出なけりゃ円盤買ってた
アイツ嫌いやねん
原作は買ってるけど
79:2018/02/21(水) 15:43:50.59 ID:
天候に関しては、「悪天候が予想される時には行かない」じゃね?