1:2018/01/19(金) 21:06:04.62 ID:
2018年1月19日 18:37

「もっこり半兵衛」1巻


徳弘正也の新作「もっこり半兵衛」1巻が、本日1月19日に発売された。

「もっこり半兵衛」は腕の立つ剣術指南役だったものの、ある事情から脱藩し江戸で夜廻りの仕事を始めた子持ちの男性・月並半兵衛が主人公の人情時代劇。
道端で男性に売春を持ちかける夜鷹たちにも優しく接し、江戸の平和を守るちょっぴりスケベな半兵衛の日々の暮らしをコメディを交えながら描いていく。
1巻にはグランドジャンプPREMIUMやグランドジャンプめちゃ(ともに集英社)に掲載されたエピソードが収録されている。

https://natalie.mu/comic/news/265906
2:2018/01/19(金) 21:10:35.17 ID:
もっこりといえば、原 宗一郎だな。
48:2018/01/19(金) 23:00:18.39 ID:
>>2

懐かしい
3:2018/01/19(金) 21:11:57.71 ID:
ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん
21:2018/01/19(金) 21:48:36.13 ID:
>>3
一番わかっている人w
4:2018/01/19(金) 21:12:10.27 ID:
狂四朗の人か。
読んだ事ないけど、ギャグは想像つくなw
5:2018/01/19(金) 21:14:38.88 ID:
買わせていただきます
6:2018/01/19(金) 21:16:16.36 ID:
ターちゃんの人か
8:2018/01/19(金) 21:19:01.98 ID:
内容は割と王道の時代劇なんだよね
普通に実写化されてもおかしくないような
46:2018/01/19(金) 22:49:50.86 ID:
>>8
捻ってるじゃん。
黄門とかさ(笑)
9:2018/01/19(金) 21:19:03.10 ID:
同じ時代劇なら、黄門さまの連載を続けても良かったんじゃあ…
10:2018/01/19(金) 21:19:37.63 ID:
ターちゃんはわろた
11:2018/01/19(金) 21:20:56.13 ID:
えっ、今日はもっこりしていいのか!
12:2018/01/19(金) 21:21:49.84 ID:
冴羽獠のご先祖さま
13:2018/01/19(金) 21:26:22.42 ID:
シェイプアップ乱の人か
むん むん
14:2018/01/19(金) 21:26:30.23 ID:
カールルイ子は衝撃的だった
15:2018/01/19(金) 21:29:33.34 ID:
???「冴子には貸しがある」
16:2018/01/19(金) 21:33:32.02 ID:
 昔、国営bsでシティーハンター特集をやってたときの生放送で
「もっこりを発明したのは私です」とファクシミリで抗議した徳弘
先生は立派でした。
17:2018/01/19(金) 21:33:57.87 ID:
『うっかり八兵衞』の語呂合わせだって分かってもらえてないだろ
18:2018/01/19(金) 21:34:09.83 ID:
ああ、ターヘルアナ富子の人ね
49:2018/01/19(金) 23:01:58.44 ID:
>>18

オペしましょ!
19:2018/01/19(金) 21:36:05.26 ID:
ターちゃんといえば妻のジェーンだな
デブで欲望に正直なとんでもないキャラなのに、なぜか憎めない特異キャラだったよな
39:2018/01/19(金) 22:28:32.80 ID:
>>19
ジェーンがなぜあんな銭ゲバなのかを
ターちゃんが尾行して調べたら
ジャングルの動物の密猟ハンター対策に
雇ったパトロールの人たちの給料に
お金使ってたエピソードすこ
20:2018/01/19(金) 21:43:52.66 ID:
ギャグ路線だけど泣かせるパターンは好きですね。
陰謀に巻き込まれて全てをぶっ潰つ展開を希望します。
この作者のパターンと言えばパターンですが。
22:2018/01/19(金) 21:50:21.74 ID:
この人、まだ漫画家を続けとったんやな。
どうみても大ヒット作は生み出せそうにないが・・・
それなりの固定ファンはある感じかね?
71:2018/01/20(土) 01:08:37.70 ID:
>>22
シェイプアップ乱はデビュー作でそこそこヒットしたし
ターちゃんはアニメ化されたほどの代表作だし
狂四郎は隠れた名作として知られてるほどだから
漫画家としてかなり成功してる部類の人なんだよな
75:2018/01/20(土) 01:48:48.23 ID:
>>22
小学館に移籍していた時の亭主犬の単行本で
自転車を漕がないと倒れるように漫画家も常に
描き続ける必要があるみたいなコメントを書いてたから
23:2018/01/19(金) 21:50:42.43 ID:
あれ? 1巻? 1回終わったんじゃなかったっけ
またやってるのか
25:2018/01/19(金) 22:01:42.51 ID:
今では貴重な作風の人。
26:2018/01/19(金) 22:01:43.41 ID:
若いときから受けがいいとは言いがたい絵柄で作風も大きく変わらずやってるのは凄いと思う
いい話や格好よさげな事を書いた直後にギャグを入れたがるのは一種の照れなのかね
28:2018/01/19(金) 22:10:20.22 ID:
>>26
過去のヒット作の続編頼りの作家が多い中で、常に新作を描いてるのは流石だと思う
話も面白いんだよなあ

ただ、絵柄が古臭くてギャグが下品で寒すぎる。そのせいで他人にも勧めにくい
原作者として、もっと今風の作家に描かせたらかなり人気が出そうなんだがな
30:2018/01/19(金) 22:16:08.40 ID:
>>26
絵柄も作風もまったくブレないのは凄いな
31:2018/01/19(金) 22:16:37.82 ID:
>>26
照れというより展開が一辺倒にならないようにギャグ回の後にシリアスと緩急をつけてる印象があったな
銀魂もターちゃんと同じ手法を使ってる
27:2018/01/19(金) 22:05:29.22 ID:
狂四郎めっちゃ好きだったわ
37:2018/01/19(金) 22:27:32.83 ID:
ワンピースの尾田さんだって徳弘のストーリー作る力を尊敬してる
76:2018/01/20(土) 01:50:26.80 ID:
>>37
本人は自分は尾田の師とは思っていないと謙遜してるが
尾田が徳弘の影響を強く受けているのは明らかだな
77:2018/01/20(土) 01:54:43.12 ID:
>>37
徳弘正也のwikiより。
>『ジャングルの王者ターちゃん♡』のセンスは当時アシスタントだった尾田栄一郎の『ONE PIECE』にも活かされている
>尾田は徳弘を「本当のプロ」、「一生の恩人」と慕っている。  
41:2018/01/19(金) 22:34:35.89 ID:
この人、高知県出身だけど、高知ではあまり話題にならないね。
最近はサイバラばっかりで・・・
弟さんがMRみたいな仕事してた記憶がある。
42:2018/01/19(金) 22:39:03.48 ID:
まだ単行本出てなかったのか。
43:2018/01/19(金) 22:39:46.29 ID:
女キャラえろくてお世話になりました
44:2018/01/19(金) 22:42:11.18 ID:
絵柄も内容も全く進歩してないな
気持ち悪すぎてリア中ですら微塵も抜けなかったぞこの漫画家
47:2018/01/19(金) 22:52:53.03 ID:
>>44
そもそも抜くようなものではない(笑)
友達と猥談で笑ってる感じだな
45:2018/01/19(金) 22:43:27.81 ID:
実家のような安心感とはまさにこのこと
50:2018/01/19(金) 23:04:50.63 ID:
絵柄変わらんなこの人
57:2018/01/19(金) 23:29:23.59 ID:
シリアスとギャグの緩急の付け方好き
58:2018/01/19(金) 23:29:54.81 ID:
大ヒット作はないけどヒット作はあるから知名度はあるだろう
お前らもおかわりもいいぞ!ネタ好きだしな
61:2018/01/19(金) 23:34:05.71 ID:
あ、ネットで一巻読めるぞ。
面白かった。
62:2018/01/19(金) 23:38:23.91 ID:
こいつも政治に染まってから一気に落ちたなぁ…
なんでよりによって一番深刻な反自民活動家の道を選んでしまったのか
狂四郎2030じゃ鳩山をヒーローとして描いてたしな
65:2018/01/20(土) 00:17:35.76 ID:
この人たまに泣ける話描くから
ズルいんだよなー

単行本買いますよー先生!
66:2018/01/20(土) 00:18:14.88 ID:
連載はないけど引退はしていないのか。
67:2018/01/20(土) 00:42:19.80 ID:
ターちゃん最高に好きな作品。
最後、野生動物場が絶滅した未来から十二神将のバトルスーツに身を包んだ昆虫人間が戦いに来るが、梁が戦うんだ。
必死の思いでやっと一体倒すのだが、ぞろぞろと四体も出てくる。
このシーンの絶望感はかなりのもの。
68:2018/01/20(土) 00:49:07.26 ID:

ターちゃん
狂四郎
バンパイア

漫画家としてのバイタリティー高いよな
69:2018/01/20(土) 00:51:03.69 ID:
>>68
ギャグも面白いし読み飽きない
70:2018/01/20(土) 01:05:17.13 ID:
黄門様面白かったけど最後駆け足だったのが...
まあダラダラ続くよりは良いか
72:2018/01/20(土) 01:27:01.26 ID:
代表作といったらシェイプアップ乱だろ
傑作はターちゃんかもしれないが
73:2018/01/20(土) 01:43:02.86 ID:
いま狂四郎を読み直してるけどやっぱ名作だわ。
天才だ。
74:2018/01/20(土) 01:45:41.33 ID:
ターちゃん
狂四郎
バンパイア

徳弘作品三傑
78:2018/01/20(土) 01:56:09.54 ID:
俺も狂四郎読みかえしてるぞ。
忘れた頃に見ると面白いんだよ。

なんか今はアシスタントも居なくて嫁さんと二人で書いてるんだな。
なんだかな~。
漫画家って大変なんだな。
82:2018/01/20(土) 03:07:28.24 ID:
>>78
へー そうなのかあ。
しかしご本人はとっくにEDな年代だろうにな。
79:2018/01/20(土) 02:00:48.98 ID:
尾田栄一郎の師匠の人か
80:2018/01/20(土) 02:03:38.79 ID:
ジャングルの王者改めサバンナの王者だけどな
81:2018/01/20(土) 02:55:40.80 ID:
子供の頃はあまり考えなかったけど
この人のギャグの挟み方はやっぱすごいね
狂四郎とかあんな内容とよく両立させられる
83:2018/01/20(土) 03:25:20.85 ID:
一貫してるなあ
86:2018/01/20(土) 05:42:23.72 ID:
エログロナンセンスとシリアスなテーマを併用出来る天才
87:2018/01/20(土) 07:49:42.31 ID:
腕の断面図かかせたら天一
88:2018/01/20(土) 09:06:56.46 ID:
面白かった
今までで一番面白いかも
89:2018/01/20(土) 11:25:32.24 ID:
「ふんどし刑事ケンちゃんとチャコちゃん」が一番好きなんですが
90:2018/01/20(土) 12:11:30.84 ID:
ターちゃんの吹き替えの頃
岸谷五朗さんってどちらかというとバラエティ要員だったよな
91:2018/01/20(土) 12:52:58.71 ID:
ターちゃんは象牙の回が好きだった