1:2017/12/29(金) 18:23:11.12 ID:
2017年12月29日 アニメ ゲーム マンガ

29日に東京ビッグサイトで開幕した日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット93」


 日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)93」が29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まり、初日の来場者数は約18万人だった。2020年の東京五輪に向けた拡張工事のため、
前回のコミケ92に続き西2ホールが使用できなかったが、前回の16万人と比べて2万人増、昨年同時期のコミケ91と比べても1万人増えた。

 初日は「艦隊これくしょん-艦これ-」や「刀剣乱舞」、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」などのゲーム系を扱う1万以上のサークルが出展した。
また、タレントの叶姉妹や、声優の井上喜久子さん、田中敦子さんも一般ブースで参加して人気を博した。

 企業ブースは、アニプレックスやNBCユニバーサルなどのエンタメ系企業を中心に約160社が出展した。コスプレエリアでは、「Fate」シリーズなどが人気を集めており、冬の寒空の中、へそ出し衣装のコスプレーヤーも見られた。

 コミケは、1975年に始まったマンガや小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会で、現在は夏と冬の年2回開催されており、16年冬は55万人、17年夏は50万人が来場した。
個人が同人誌を販売する一般ブースが中心だが、アニメなどの商業作品を扱う企業も出展。さらに大勢のコスプレーヤーが参加することも人気となっている。
近年は歌手の小林幸子さんや「T.M.Revolution」の西川貴教さん、叶姉妹など芸能人も参加するなどして話題を集めている。

 2日目の30日は、「ガンダム」シリーズや「ラブライブ!」「TIGER&BUNNY」「おそ松さん」などアニメの同人誌を扱う約1万900のサークルが出展する予定。

https://mantan-web.jp/article/20171229dog00m200042000c.html
2:2017/12/29(金) 18:25:43.82 ID:
また著作権侵害まつりの季節か
3:2017/12/29(金) 18:34:53.74 ID:
また田舎の引きこもりの嫉妬か
4:2017/12/29(金) 18:36:42.12 ID:
今年は女が多かったな男女比6:4くらいに感じた
5:2017/12/29(金) 18:37:14.08 ID:
ま、多いとは言っても三日目ほどじゃなかったよ

三日目は女子供、観光目的のカップル外国人は来るな!死ぬぞ・・・

三日目は絶対来るなよ!!
10:2017/12/29(金) 19:27:40.09 ID:
>>5
言わずとも行かねーよ
エロ同人も修正規則さらに厳しくなってるから勃ちゃしない
6:2017/12/29(金) 18:49:21.42 ID:
お姉ちゃん若すぎ
7:2017/12/29(金) 18:57:40.02 ID:
異臭は発生したの?
9:2017/12/29(金) 19:04:29.64 ID:
NHKニュースでやるのはやめろよ
11:2017/12/29(金) 19:31:32.91 ID:
3日目が勝負
12:2017/12/29(金) 19:33:15.00 ID:
17歳
13:2017/12/29(金) 19:54:27.23 ID:
杉田のコスプレは草
14:2017/12/29(金) 20:05:29.77 ID:
サークル名が「お姉ちゃんと少佐」なんだって?
一発でわかる凄い命名だよな
16:2017/12/29(金) 20:12:56.45 ID:
>>14
17歳じゃないんか
15:2017/12/29(金) 20:06:10.38 ID:
叶姉妹よりきっこあつこの二人に惹かれてオタだと痛感した
17:2017/12/29(金) 20:26:17.93 ID:
男だけど2日目だけ行く俺が颯爽と通るぞ
24:2017/12/29(金) 21:08:05.10 ID:
>>17
僕も行くぞ!宝石の国大期待
18:2017/12/29(金) 20:52:44.53 ID:
俺も2日行く
主に東7ホール
20:2017/12/29(金) 20:58:14.86 ID:
>>18
奇遇だな、俺も東7なんだ
あと東1~3も少し
19:2017/12/29(金) 20:53:39.11 ID:
今年還暦だけどJKのコスプレで参加してみたい…
23:2017/12/29(金) 21:06:40.72 ID:
>>19
コスプレは歳じゃないから!
コスプレは愛だから!!(真剣)
21:2017/12/29(金) 20:58:36.45 ID:
本当は20万人オーバーしてんでしょ
22:2017/12/29(金) 21:06:10.05 ID:
おいおい
25:2017/12/29(金) 21:10:10.31 ID:
13時ころにノロノロ行った自分でも17歳の本を買えたな。
在庫を多く用意したのか、はたまた…
27:2017/12/29(金) 21:45:18.09 ID:
>>25
叶姉妹も然り、突き抜けて意識が高い人だから神対応が出来るんだと思う
26:2017/12/29(金) 21:10:54.65 ID:
3日目。鉄道メカミリ。何時も午後イチぐらいに入る初心者。
28:2017/12/29(金) 22:46:09.13 ID:
Fateのアストルフォ関連の本が完売しまくっていたのは笑ったわwwwww

日本はどんだけチンコ好きになっているんだよwwwwww

マジで日本はオワタな(笑)
29:2017/12/29(金) 22:59:37.73 ID:
今日は本当に多かった
会場入りするまでこんなに大変だったコミケは初めて
まさか国際展示場正門駅からりんかい線国際展示場駅まで歩いて往復させられると思わなかった
しんどい
30:2017/12/29(金) 23:01:09.82 ID:
ババアや化け物姉妹見るためにわざわざ寒い中行くなんてご苦労だな
31:2017/12/30(土) 00:03:00.15 ID:
テロの心配してないのが
いかにもお花畑日本人
32:2017/12/30(土) 00:09:50.38 ID:
おばさん祭?
33:2017/12/30(土) 00:17:01.93 ID:
お花畑すぎて誰も悪意を向けようと思わないんだろ
地球上で最も平和で娯楽に溢れた国だと思うね
また資源も外交力も乏しいがエネルギッシュである。主にエロ産業は世界に類例がないほど
成人向けポルノDVDが誰でも安価、10ドル台から手に入る
34:2017/12/30(土) 01:06:54.62 ID:
シーシェパードみたいな変な団体に目をつけられると厄介だぞ
あくまで知る人ぞ知るイベントでないと
35:2017/12/30(土) 02:39:39.15 ID:
お姉ちゃんと少佐の本欲しかったんだが仕事で行けなかった
36:2017/12/30(土) 04:16:31.46 ID:
女が増えたせいでトラブルが多発
38:2017/12/30(土) 06:32:22.66 ID:
>>36
痴漢か
48:2017/12/30(土) 10:15:32.73 ID:
>>36
> 女が増えたせいでトラブルが多発
初開催から一貫して女の方が多いイベントなのだが
37:2017/12/30(土) 04:40:35.12 ID:
 
ここに10万人のガルパンおじさんがいます
39:2017/12/30(土) 07:48:23.77 ID:
1日目ってそんなに集まるものだっけ
企業ブースはわかるけど、あと拡大を続けてるのはコスプレ?
今日は1日目よりは少な目でお願いしたい
40:2017/12/30(土) 08:04:36.66 ID:
>>39
女が多かったらしい
男性トイレが一部女性トイレになったりしたし
41:2017/12/30(土) 08:15:53.64 ID:
>>40
それはいつものこと
しかし男祭りの3日目であっても決して女子トイレが男子トイレになったりはしないのは不公平
49:2017/12/30(土) 10:27:31.96 ID:
>>41
金にならないま~んに気をつかわないといけないのはおかしいよな
ま~ん(笑)はやっぱり害悪だな
42:2017/12/30(土) 08:25:41.02 ID:
ファビュラスな整形姉妹とコミケとなんの関係があるのだろう?
44:2017/12/30(土) 09:30:45.90 ID:
>>42
サークル参加してますから
43:2017/12/30(土) 08:47:30.71 ID:
ここに○万人の宮崎勤がいますだっけ
ゲームにしろスマホにしろオタク産業にしろ年齢が上ほど理解がなかった
オタク男性がハマってるものを10年下の世代の女性が追いかけ続ける構図
45:2017/12/30(土) 09:44:57.54 ID:
僕もコミケ行きたいよおおおおおおおおお
足怪我して行けないとはなんて体たらく・・・
せめて三日目の会場限定本だけでも欲しいよ行きたい
46:2017/12/30(土) 09:47:41.59 ID:
叶姉妹くらいだから仕事でもいいやって思ってたら
17歳と少佐が参加してたのか
ちょっとくやしい
47:2017/12/30(土) 10:13:33.19 ID:
ああ、一般世間の冷たい視線に蔑まされたアンダーグラウンドな同人誌即売会に還りたい・・・

日陰者の集会こそがコミケなのになぁ
50:2017/12/30(土) 11:17:52.39 ID:
>>47
コミケではない同人即売会に行けばよろしい
51:2017/12/30(土) 11:42:33.00 ID:
東京モーターショーなんかより集客力全然⬆だし
年2回開催だしヲタすげーわ