1:2017/12/16(土) 17:59:49.80 ID:
2017.12.15.
アニメ脚本家の島田満さんが死去、「アラレちゃん」、「ワンピース」など手がける

 アニメ脚本家として「Dr.スランプアラレちゃん」をはじめ、多くの作品を手がけた島田満さんが15日に死去した。
公式ツイッターや、島田さんが構成・脚本を担当したアニメ「リトルバスターズ!」の公式ツイッターが発表した。
 島田さんの公式ツイッターで「島田満の娘でございます。僭越ながら母に代わりお伝え致します。
母、島田満は本日12月15日11時30分に昨年から患っていた病の為、永眠致しました。享年58歳でした」と発表された。「38年に渡る長いキャリアの中で
執筆してきた様々な作品を愛してくださった方々、誠に有難うございました」と島田さん本人に代わって感謝を述べた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/12/15/0010822182.shtml
2:2017/12/16(土) 18:00:30.10 ID:
えー!
3:2017/12/16(土) 18:02:14.82 ID:
ワンピース未完のまま終わるんか・・・
4:2017/12/16(土) 18:15:15.53 ID:
女だったのか
5:2017/12/16(土) 18:17:47.30 ID:
病気だったのか
6:2017/12/16(土) 18:18:17.08 ID:
マシリトかと思ったよ
7:2017/12/16(土) 18:20:45.08 ID:
美人さんだったのに
若手のホープとずっと思っていたらもう58歳だったか
でも亡くなるには早すぎるね
ジュエルペットてぃんくるとかロミオの青い空とか
いい仕事いっぱいされましたね
ご冥福をお祈りいたします
8:2017/12/16(土) 18:22:26.80 ID:
享年って「歳」は付けないんじゃないの
32:2017/12/17(日) 03:02:27.72 ID:
>>8
10:2017/12/16(土) 18:41:55.45 ID:
トミー芦田が「満お嬢様」と月刊OUTでネタにしてたのを思い出した。
もう二人とも故人か・・・。
17:2017/12/16(土) 20:22:52.97 ID:
>>10
ああ、そうなるな、、、
月刊OUTが休刊してもう22年くらいか。

ご冥福をお祈りします。
11:2017/12/16(土) 18:42:12.83 ID:
可愛くて綺麗な
脚本家さんだったのにな。
残念です。
12:2017/12/16(土) 18:59:50.97 ID:
若い頃からちょっと可愛いからチヤホヤされて大した才能もないのに業界を荒し回った人ですか
極めつけは最後に手がけたリトルウィッチアカデミアのシリーズ構成と脚本
名作になるはずのアニメをゴミにした罪は重い

それはともかくご冥福を心からお祈りします
13:2017/12/16(土) 19:02:22.18 ID:
8Pを20分まで引き伸ばすんだぞ
ストレスは相当だったと思うぞ
14:2017/12/16(土) 19:43:09.53 ID:
♪幽霊だから幽霊部員
素人に強引に歌わせたんだよな
名前聞いてあの曲が先ず浮かんだ
29:2017/12/16(土) 23:03:26.13 ID:
>>14
お前はオレかw
15:2017/12/16(土) 20:04:56.62 ID:
貴重な満さんが・・・
16:2017/12/16(土) 20:12:20.77 ID:
ワンピースは何の話担当してたん?
ああいう引き延ばしはイライラしただろうな。
30:2017/12/16(土) 23:32:35.07 ID:
>>16
ウォーターセブン着く前、アニオリの海軍要塞編を最後にやってない。
まだ引き伸ばしが今ほどひどくなかった頃。
劇場版だと、1作目(デジモンウォーゲームと併映の回)がこの人。
19:2017/12/16(土) 20:51:34.46 ID:
つまらん引き伸ばしが減るのか
20:2017/12/16(土) 21:15:18.97 ID:
これでワンピースも終了か
21:2017/12/16(土) 21:23:57.27 ID:
誰だよ
22:2017/12/16(土) 21:35:16.47 ID:
ワンピやってたのは初期の話数だけだと思う
ロミオと青い空やななついろドロップス、ジュエルペットてぃんくるも代表作に入れてくれ
24:2017/12/16(土) 22:32:15.93 ID:
>>22
ロミオをホモっぽくしたのはこの人らしいが…
26:2017/12/16(土) 22:46:08.99 ID:
>>24
全話脚本だしそりゃそうだろう
23:2017/12/16(土) 21:44:53.69 ID:
アニメ特撮脚本家の就職ルートは今も昔も不明瞭の極み
コネ以外で決めてる要素がない
25:2017/12/16(土) 22:45:21.92 ID:
>>23
この人は分かりやすい
東映動画の第一期研修生(同期にサトジュン等)だから
27:2017/12/16(土) 22:53:47.09 ID:
ジュエルペットてぃんくるは永遠になったんだ…ご冥福をお祈りします
28:2017/12/16(土) 22:56:39.49 ID:
サイバーにロミオにるろ剣。年齢的にとてもお世話になりました。
31:2017/12/17(日) 00:47:41.31 ID:
こんなことで女性だったとは知りたくなかったよ
私にとっては名作劇場末期の人だ
33:2017/12/17(日) 05:42:22.70 ID:
うる星やつらもやってないか?
スタジオぴえろの魔女っ子ものとか
34:2017/12/17(日) 07:02:24.57 ID:
ワンピースの話は最近もたまに書いていたような…
35:2017/12/17(日) 07:13:25.53 ID:
ロミオで名前をみていたよ 女だったのか
サイバーやるろうにもと知ったが 腐女子発生機だったのかな?

ご冥福をお祈りします
36:2017/12/17(日) 08:07:05.98 ID:
るろうに剣心