1:2017/11/16(木) 23:55:42.60 ID:
PANORA:http://panora.tokyo/44742/


そむにうむ@森山弘樹氏は、10月28日に開催された「2017 JapanVR Fest開発者会」にて講演も行ったボクセル3Dプリント変換ツール「TAMATSUKURI Engine(仮称)」について、12月末頃にリリース予定であることを発表した。

第1弾公開の具体的な日程としては、12月29日より開催のコミックマーケット93会期付近を予定しているとのこと。
同氏は29日(金)に東123地区・東ク18aに 「東天満Unity研究会」として参加予定だ。

同ツールは、自由にポーズ付けしたVRなどのゲーム用3DCGキャラクターを3Dプリンターでフルカラー出力できるというもの。

VRから3Dプリンターに出力することを目標に開発を進めていた「TAMATSUKURI Engine(仮称)」を3年の歳月をかけて改良し、実用化の目処が立ったとのこと。

実験的に使用した「Mikulus風アペミクさん」の3Dプリンター出力には、大量の断面画像PNGファイルをボクセル(3次元画像などに使用される単位)に変換する方法を採っており、このプログラムをブラッシュアップしたものを無償公開するとしている。

尚、プログラムはWindows専用の実行ファイルとなっている。
また、同時にUnityで3DCGキャラクターモデルを連続断面画像PNG化するAssetプラグインおよびソースも無償公開する予定だ。
https://twitter.com/Somnium/status/930606697290244096

前述の「Mikulus風アペミクさん」は、ボクセルポリゴン変換アルゴリズムによって、2048×2048×2048=8ギガボクセルの空間を用いて生成。
総ポリゴン数は1000万ポリゴンで、これをフルカラー3Dプリンター出力対応ファイルであるPLY形式に変換している。

今後は、出力精度の向上、(出力のした際の)薄い部分の自動補完機能の実装、Unreal Engine 4(UE4)などへの対応を予定。
また、VRプログラムへの組み込みを検討したい人には積極的に技術支援を行うほか、他ボクセルモデリングツールとの連携も検討しているとのこと。

「TAMATSUKURI Engine(仮称)」について、さらに詳しく知りたい人は、「2017 JapanVR Fest開発者会」登壇時にそむにうむ@森山弘樹氏が使用したスライドの内容を公開しているので、目を通してみてはいかがだろうか。
https://twitter.com/Somnium/status/930536589729529856
https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vQfxnE0_1CHlumzloF-gIv-uXarb5yGhARlD8bkksGGzMJ0TxD1I4JmKIuCIw019dKCFnRAgArCpfNs/pub?start=true&loop=false&delayms=3000#slide=id.p
2:2017/11/17(金) 00:03:36.08 ID:
子造りエンジンとはこれまたストレートな
3:2017/11/17(金) 00:06:06.79 ID:
どうせエッチなポーズさせるんだろ?
4:2017/11/17(金) 04:22:18.00 ID:
アッー
5:2017/11/17(金) 05:08:46.68 ID:
TAMATSUKURI?
玉造温泉で有名な島根県かな、、、
6:2017/11/17(金) 05:21:39.89 ID:
原型制作の工程が省力化されるし一般化しそう
一番肝心なのは仕上げだろうけど

学校で教材にしたりするのにいいのでは
7:2017/11/17(金) 05:33:56.53 ID:
てかこの方式ものによっては普通のプリンタのプリントアウトからむりやり積層で立体物作るのも一応可能なのかな
11:2017/11/20(月) 11:59:42.03 ID:
>>7
コピー紙の厚さが90μmぐらだから,100mmの高さにするには
1100枚以上の積層になるな。切り抜きを自動でするならやって
やれないことはない。
 模造紙なら150μmくらいだから666枚という悪魔の積層で,
表面に紙粘土とか木工用ボンド塗り込めばツルツルになると思う
ぞ。
8:2017/11/17(金) 07:47:28.60 ID:
んーそうね とりあえずブリッジしてもらうわ
9:2017/11/17(金) 11:27:52.59 ID:
ブリッ死
10:2017/11/20(月) 09:02:17.55 ID:
じゃあ俺はY字バランスで
12:2017/11/20(月) 13:23:39.89 ID:
色を塗るスキルがあれば買ってたかもしれんw