1:2017/11/02(木) 13:40:23.14 ID:
麻雀ゲーム「東風荘」のサービス終了が発表 ~21年の歴史に幕
1996年12月に開始された人気ゲーム、2018年3月末にサービス終了へ
竹元 かつみ2017年11月2日 09:49


(写真)
「東風荘」のWebサイト


 オンライン対戦型の麻雀ゲーム「東風荘」の公式サイトにて2日、同ゲームのサービスを2018年3月末をもって終了することが発表された。

 「東風荘」は1996年12月にサービスが開始されたオンライン対戦型の麻雀ゲームで、ダイヤルアップ接続でインターネットを利用することが多かった時代に大流行した。
テレホーダイ(23時から翌日8時まで電話代が定額料金となるサービス)が適用される深夜早朝ともなると
仮想ロビーである“待合室”には対局を望むプレイヤーの声が溢れ返り、麻雀卓に殺到するプレイヤーも多かった。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1089547.html
2:2017/11/02(木) 13:46:07.65 ID:
まだネカフェでしかネットを楽しめない時代はよく遊んだもんだ
3:2017/11/02(木) 13:50:33.80 ID:
テレホタイム懐かしい
4:2017/11/02(木) 13:54:20.44 ID:
ぐるぐる温泉
5:2017/11/02(木) 13:55:39.33 ID:
これとICQやIRCが全盛期やったな。
懐かしいンゴねぇ。
6:2017/11/02(木) 14:03:04.44 ID:
テレホタイムまで待ちきれず電話代の請求が4万円になった時のことは今も忘れられない
7:2017/11/02(木) 14:04:58.02 ID:
今一番にぎわってるのは天鳳なんかな?
8:2017/11/02(木) 14:18:48.54 ID:
4649
9:2017/11/02(木) 14:21:58.92 ID:
大学の生協で購入した今はなきログインかテックウィンのどちらかで紹介されてたな
あれから20年経つんだ はー
10:2017/11/02(木) 14:48:47.42 ID:
先輩が夜中に医局でやってたな
11:2017/11/02(木) 14:50:00.78 ID:
テックウィンとか話題が話題だけに懐かしい単語を聞くなw
12:2017/11/02(木) 14:51:45.55 ID:
昔よく仕事さぼってやってたなぁ…
いままでありがとう
13:2017/11/02(木) 14:59:12.34 ID:
なかなかレートが2000にいかなかったな。
東風荘のオフ会はたまに行ったな。
14:2017/11/02(木) 15:49:57.28 ID:
>麻雀ゲーム「東風荘」

懐かし過ぎる
テレホーダイで何度か遊んだわ
15:2017/11/02(木) 16:02:58.35 ID:
なんで終了するんだろ
色々あるからユーザー分散してんのかな
18:2017/11/02(木) 16:46:15.89 ID:
>>15
大手が参入してきたりゲームのスマホシフトが進む中で今まで続けられてた方が驚きだけどね
16:2017/11/02(木) 16:23:02.66 ID:
懐かしいな、ここで知り合った奴らとUOやり始めてネトゲにどっぷりはまってた頃もあった
17:2017/11/02(木) 16:42:38.64 ID:
懐かしいわ
VAIOの慶應BOYコピペ連投してた奴いたけどまだやってるのかしら
19:2017/11/02(木) 16:59:22.77 ID:
名古屋のオフ会に行ったことあるなあ
20:2017/11/02(木) 17:04:20.11 ID:
まじかよ



まだあったのか
21:2017/11/02(木) 17:09:55.54 ID:
天鳳あるしな
22:2017/11/02(木) 17:21:02.93 ID:
なんでサービス終了したの?
競合サービスに押されたの?
23:2017/11/02(木) 17:27:08.25 ID:
高3の時にこれにハマって昼夜逆転して死んだ
テレホタイムは魔の時間
24:2017/11/02(木) 17:36:35.49 ID:
おー、久々に聞いた!
懐かしいなあ
ネット対戦はこれか、マイクロソフトのオセロとか、数少なかったもんなー
他人と繋がるなんてゴメンだから一度もプレイしてないけど
25:2017/11/02(木) 17:40:34.79 ID:
牌譜とか後から見ることが出来たっけ
26:2017/11/02(木) 17:55:45.57 ID:
パンヤも今月の11日で終わっちゃうんだよな
28:2017/11/02(木) 18:53:12.04 ID:
いま人がいっぱいやってるオンライン対戦麻雀って何?
34:2017/11/02(木) 19:47:48.96 ID:
>>28
天鳳
俺はジャンナビ
36:2017/11/02(木) 20:43:23.37 ID:
>>34
ありがとう。ジャンナビの方が評価いいからやってみる
29:2017/11/02(木) 18:55:12.63 ID:
テックウィン懐かしい(笑)
昔国士無双ハイテイロンして凄く嬉しかったのを覚えてる
30:2017/11/02(木) 18:56:15.10 ID:
天鳳は元気なんけ
31:2017/11/02(木) 19:12:16.95 ID:
これで九蓮宝燈あがったことある。でも他の3人がしらけてみんなログアウトして終わった。
33:2017/11/02(木) 19:30:21.46 ID:
>>31
九蓮宝燈上がったのに生きてて気持ち悪がられたんじゃ
32:2017/11/02(木) 19:21:53.80 ID:
ロン(太い声で)
35:2017/11/02(木) 20:32:38.30 ID:
懐かしいね
麻雀もしたし、ロビーで適当なこと滅茶苦茶書いてたなw
37:2017/11/02(木) 23:25:42.11 ID:
大学の研究室の常時接続回線でやりまくったわ
38:2017/11/03(金) 00:23:25.23 ID:
この時間の接続数を見ても合計で500人くらいだった
いつもこんなもんなら、まぁ仕方ないか
でもなんか、寂しいもんだな
39:2017/11/03(金) 03:32:16.21 ID:
卓数少なかった頃、mjmanと遊んだな
スポンサー見つけたいって言ってたっけ
40:2017/11/03(金) 07:07:28.28 ID:
サンマ 赤入りばっかやってたな