1:2017/10/18(水) 20:59:39.61 ID:
[2017年10月18日]
数々の人気アニメで声優を務める佐倉綾音さん
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/18/93373/


今年で誕生から100周年を迎えた日本のアニメ――。日本が世界に誇る一大コンテンツのメモリアルイヤーに、週プレNEWSでは旬のアニメ業界人たちへのインタビューを通して、その未来を探るシリーズ『101年目への扉』をお届けする。

第5回目は、声優の佐倉綾音さん。現在放送中の『十二大戦』や『ボールルームへようこそ』、『宝石の国』など多くの人気作・話題作に出演しているだけでなく、雑誌の表紙やグラビアにも登場する注目の若手声優だ。

まずは、若干23歳ながら、すでに7年近いキャリアを持つ彼女の転機について話を伺った。

■自己顕示欲がなさすぎて声優の道へ

―デビューは16歳とかなり早いですが、実は子どもの頃から声優になろうと思っていたわけではなかったそうですね。

佐倉 中学生の時に所属していた劇団(劇団東俳)のボイストレーニングの先生から声の仕事をしたほうがいいと言われたことがきっかけですね。

―最初は役者志望だったんですか?

佐倉 とても真剣な夢というわけではなくて。私は小さい頃からカラダが弱くて、総合的に体力をつけられる習い事をしようと思っていたんです。
それで演技の他にも日本舞踊やストレッチ、殺陣やボイストレーニングなどいろんなことを学ぶことができるからと東俳に入りました。

あとは昔から映画やアニメのメイキングを観るのが好きで、裏方の世界に憧れがありました。メイクさん、衣装さん、美術さん…。役者になりたくてというより、劇団ならそういう人たちの仕事が垣間見れるんじゃないかと思ったことも大きいですね。

―そこからどうして声の仕事に?

佐倉 中学生なりの思いつきで劇団に入ったのはよかったんですけど、実際にステージに立った瞬間、「あ、違う」って思ってしまったんです。

―違う、とは?

佐倉 自己顕示欲があまりないタイプだったので、自分が何を表現すればいいのかわからなくて。劇団ってエチュードみたいな、自由に演じてくださいってお芝居をよくやっていて。
でも、私は表現欲求がゼロだったから何も返すものがなくて。それで「役者は向いていないかもしれない」と初めて気が付いたんです。

―でも、先生に勧められたくらいですから、声のお芝居には向いていたわけですよね?

佐倉 いやー、演技はできなかった分、ムダに声は大きく出していたので、そのせいだと思います(笑)。

―いやいやいや。

佐倉 マイクに乗りやすい声質というのはあったのかな。あと、私は台本を覚えるのがめちゃくちゃ下手だったんですけど、読みながらのお芝居は割とできたんですよ。そういうところも見てくれていたのかもしれません。


次ページ「大人」というものがよくわからなくて
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/18/93373/2
次ページずっと早く大人になりたいと思ってた
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/10/18/93373/3
28:2017/10/18(水) 22:06:25.08 ID:
>>1
三大巨乳の一人
43:2017/10/18(水) 23:16:43.42 ID:
>>28
もう一人はかやのん
あと一人は?
2:2017/10/18(水) 21:04:48.74 ID:
じょしらくが至高
26:2017/10/18(水) 21:51:02.19 ID:
>>2
つまんねー事聞くなよ
3:2017/10/18(水) 21:08:16.25 ID:
佐倉はパイセンが育てた
4:2017/10/18(水) 21:11:39.61 ID:
いやもう要らないよ?
いつまで経っても上手くならないし口先だけのゴミだから
もう業界から消えてくんないかな。需要ねぇだろ
7:2017/10/18(水) 21:15:35.02 ID:
>>4
佐倉に親でも殺されたのか?w
それとも一時期やきうをバカにするな~と騒いでた焼き豚か?w
9:2017/10/18(水) 21:18:15.70 ID:
>>7
つ (鏡)
豚が何か鳴いてるけど、何を伝えたいんだか分かんねぇよwww
49:2017/10/18(水) 23:43:30.67 ID:
>>7
芸スポに帰れよサッカー朝鮮人
5:2017/10/18(水) 21:13:44.71 ID:
性格が悪いと評判の
6:2017/10/18(水) 21:13:49.01 ID:
言われてみると代表作ってなんだろうな
夢喰いメリーとじょしらくは良かった
50:2017/10/18(水) 23:49:02.73 ID:
>>6
メリーが1番好きだったな
あの頃が1番応援してた
マリーさんは中々ハマリ役だったと思う
後のは変にこなれただけで持ち前のやる気なさが仇になってる感じ
11:2017/10/18(水) 21:21:41.84 ID:
ヒムケン先生に出てた声優か
14:2017/10/18(水) 21:28:24.62 ID:
性格が悪いのが見えるのが逆に良い
15:2017/10/18(水) 21:28:24.85 ID:
日村『なるほどなるほど!』
16:2017/10/18(水) 21:31:24.09 ID:
あやねるとりえしょんを絡ませるべき
面白い
17:2017/10/18(水) 21:32:21.95 ID:
自己顕示欲が無い奴が役者になるのか?
24:2017/10/18(水) 21:48:54.93 ID:
>>17
やめたれ
18:2017/10/18(水) 21:35:03.95 ID:
いま嫌いな声優でアンケとったらNO1だろう
19:2017/10/18(水) 21:35:47.17 ID:
じょしらくみたいな役が大好き
20:2017/10/18(水) 21:40:54.13 ID:
艦これとか四月は君の嘘とか好き
21:2017/10/18(水) 21:41:29.78 ID:
28歳くらいだと思ってたwwwwwwwwww
22:2017/10/18(水) 21:45:24.40 ID:
可愛くてオッパイ大きくてココアちゃんボイスに癒される
23:2017/10/18(水) 21:48:20.47 ID:
「一色いろは」にやられました。
25:2017/10/18(水) 21:50:18.22 ID:
友利奈緒「私はですね、あなたの恋人です。」
29:2017/10/18(水) 22:11:09.02 ID:
かわいいは正義
30:2017/10/18(水) 22:13:11.04 ID:
鼻がでかい
31:2017/10/18(水) 22:14:48.71 ID:
今度は自己顕示欲無い営業か
32:2017/10/18(水) 22:18:46.39 ID:
そんな知らないけどのんのんのなつみは特徴的
今の業界では珍しい男性寄りの声というか
34:2017/10/18(水) 22:18:55.47 ID:
うざい女の役なら戸松と双璧
35:2017/10/18(水) 22:32:30.07 ID:
万年ストーカー被害者
36:2017/10/18(水) 22:52:40.11 ID:
割りとどうでもいい声優
37:2017/10/18(水) 22:54:00.32 ID:
記憶封印したんだ…
38:2017/10/18(水) 22:54:30.00 ID:
あやねるのこうき君(こうちゃん)を宜しくね!
…時間指定済み(5分40秒

ボディタッチ=異性では深い意味と認識した上で…。こうき君にボディタッチするあやねる↓
…時間指定済み(44秒

ちなみに内山こうき君(男性声優)とは、5年以上前から親しい関係の人物です。最近まで非公開
39:2017/10/18(水) 23:04:30.49 ID:
>>38
デビュー時に「この娘しかいない!」って想うくらいビビビッときたけど
この関係知ってからはアイドルに鞍替えしたわ
40:2017/10/18(水) 23:09:06.70 ID:
やっぱマリーさん、ココアさん、なっつんと
赤毛キャラが似合うな
41:2017/10/18(水) 23:13:27.83 ID:
ココアは茶髪だろ
42:2017/10/18(水) 23:14:49.32 ID:
アイドルは直に触れ合えるけど
声優って言わば「空想上の生き物」みたいなもんだからねぇ
「絵じゃん」と変わらん
45:2017/10/18(水) 23:20:37.11 ID:
仕事を始めてビビオペの二話まで記憶無いってことはメリーさんとかじょしらくの記憶無いのか
46:2017/10/18(水) 23:24:08.78 ID:
陰険なキャラ、いじめ役キャラをさせたら真骨頂
47:2017/10/18(水) 23:28:17.12 ID:
マネージャーの事を同じ人間と思ってなかったって言ってるけど多分ファンのことも人間と思ってなかったんだろうな
59:2017/10/19(木) 00:23:44.95 ID:
>>47
今でも思ってないかもね
身近な人すら実感伴う深い付き合いが出来なかったわけだし、遠くの面倒くさい客なんぞ尚更だろさ
でもそんなもんだろと思う
そういうキャラ属性を持った人間というより、客とは総体としてそういうキャラであると思ってた方が良いかもよと
でなきゃ人気商売なんてやってられんかな、なんて
48:2017/10/18(水) 23:39:38.81 ID:
いろはす以降、当たり役が無い気がする
51:2017/10/19(木) 00:03:18.61 ID:
すべてが嘘臭い
52:2017/10/19(木) 00:05:02.71 ID:
根暗なのによく劇団に入ったよなまあ設定なんだろうけど
53:2017/10/19(木) 00:09:55.50 ID:
こいつあれか、撮影可の企業イベントに来て「撮影すんな!」ってマジギレして
会場ドン引きさせたやつか。
勝手に爆死するのはいいけど共演者の足を引っ張るからたち悪いわな。
お払い箱になったかと思ってたけどまだ生きてて草
55:2017/10/19(木) 00:14:43.07 ID:
>>53
あれはイベント主催側の不手際だろ
くだらんところで無理やり叩こうとするのは屑
58:2017/10/19(木) 00:21:35.46 ID:
>>55
イベント主催者の不手際ってのは、信者が勝手に言ってるだけだぞw
どっちの不手際だったか明確な情報あったら教えてね。
54:2017/10/19(木) 00:12:00.86 ID:
同じくらいの年でこれだけ社会で活躍されると
焦るだろうな、、

叩きたい気持ちも分かる
56:2017/10/19(木) 00:18:27.57 ID:
>ボイストレーニングの先生から声の仕事をしたほうがいいと言われた

チンコ鼻だから顔を見せる仕事は向いてないってことか
57:2017/10/19(木) 00:20:50.59 ID:
言うにことかいて自己顕示欲がないだとw
腹立つなこの女ヘタクソ
60:2017/10/19(木) 00:24:33.37 ID:
俺の顔なんか他の人間とは少しばかり違う様な気がする
61:2017/10/19(木) 00:41:11.88 ID:
ビビパンの頃は何の見所もない新人だなぁって思ってた
今は若手ダミ声の第一人者って感じでいいね
64:2017/10/19(木) 01:11:59.10 ID:
抜けないキャラしか演じられない人
65:2017/10/19(木) 01:31:45.37 ID:
もじゃ先輩ではないのか
66:2017/10/19(木) 01:42:55.42 ID:
一般のファンではなく漫画家とテレビスタッフからストーカーされる人
67:2017/10/19(木) 01:51:14.22 ID:
この人と花沢さんが現在2大美人過ぎる声優で合ってる?
68:2017/10/19(木) 02:35:39.34 ID:
若いな
今からでも十分転職できるじゃないか
69:2017/10/19(木) 02:50:32.05 ID:
もじゃ先輩やってた頃は何だこのアフロって感じだったのかw
72:2017/10/19(木) 06:09:33.19 ID:
同業者とファンの両方から嫌われてるって事に気が付いていないお天気アタマ。
自分が何をしたいのかも解っていないんだもん当然だわな
74:2017/10/19(木) 07:13:25.89 ID:
あやねるの胸はいいけど、鼻と歯が無理