1:2017/09/25(月) 20:28:42.18 ID:
テレビアニメ『けものフレンズ』のたつき監督が25日、自身のツイッターを更新。
同アニメのプロジェクトから外れることを報告した。
同アニメは今年3月まで放送された第1期が好評を博し、続編の制作が発表されていた。

ツイッターでは
「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。
 ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」と伝えており、
突然の発表にファンからは
「何があったのでしょうか」「たつき監督あってのけもフレでしょ。ありえない」など動揺の声が広がっている。

同アニメは『ケロロ軍曹』で知られる吉崎観音氏がコンセプトデザインを務め、
2015年にゲームプロジェクトとしてスタート。
今年1月からスタートしたアニメ版をたつき監督が担当しており、
3Dを用いた独特な作画の世界観や秀逸なストーリー構成が話題を呼び、アニメは大ヒットした。


以下ソース:ORICON NEWS 2017-09-25 20:15
http://www.oricon.co.jp/news/2097875/full/
6:2017/09/25(月) 20:32:45.46 ID:
>>1
話作ってるやつは吉崎とたつき。

吉崎総監督から引きずり下ろして、たつき外して、けものフレンズブランドだけ旨旨したい角川って話か?
356:2017/09/26(火) 00:09:52.46 ID:
>>1
 
11:2017/09/25(月) 20:34:42.35 ID:
儲けられるうちに速く作れるところで二期をでっち上げたいんやろな
13:2017/09/25(月) 20:34:45.71 ID:
角川的には監督の功績は皆無と思ってたんだな
428:2017/09/26(火) 01:45:18.17 ID:
>>13
テイルズだって1作目と2作目じゃ全然スタッフ違うけど売れてるしな
アホなオタク共にとってスタッフなんて何の関係も無いんだよ
21:2017/09/25(月) 20:37:54.70 ID:
後はヤマカンに任せろ
34:2017/09/25(月) 20:43:18.01 ID:
大馬鹿ものだなカドカワ
60:2017/09/25(月) 20:55:09.06 ID:
こんなん富野抜きでガンダム作るみたいなもんじゃん
227:2017/09/25(月) 22:13:02.36 ID:
>>60
例えるなら庵野抜きのエヴァって所か
角川歴彦が昔「ウチのエヴァが~」って発言してたしなw
65:2017/09/25(月) 20:56:33.24 ID:
追い出したら反発するファン多いってのは偉い人も分かってる
それでも外した元監督によほどの問題があるのかね
66:2017/09/25(月) 20:56:55.27 ID:
「アイドルマスターの9・18事件ってどんな感じだったんですか?」

「そうだなー たとえるなら、けもフレ2期の制作陣からたつき監督が外れされるぐらいの衝撃度かなー」
79:2017/09/25(月) 21:03:13.18 ID:
>>66
あれはむしろ邪魔な原理主義者が排除されただけかと
コンテンツとしてはそれ以降の方が大きくなってるし
73:2017/09/25(月) 21:01:26.09 ID:
でも新らしく監督受ける奴いるのか?
何やってもぶっ叩かれる地獄しか待ってないぞ
78:2017/09/25(月) 21:02:31.98 ID:
無関係かもしれんが水島努も何か不穏なツイートしてる
アニメ界何が起こってるんだ
80:2017/09/25(月) 21:03:53.88 ID:
監督が自ら絵コンテ描いてるから独特のニュアンスが成立してるのに、そこを無くすとかどんな抜け作の意向なのかなぁ
82:2017/09/25(月) 21:06:38.13 ID:
たつきってけもフレの原作者とか企画者ってわけじゃなくて単に雇われ監督だったわけで
たつき=けもフレという構図を嫌がった勢力が居るのかもしれんな
87:2017/09/25(月) 21:11:39.13 ID:
どうしよう、ただ悲しくて上の空になってしまう
あんなに楽しかった思い出が遠くにいってしまった…
93:2017/09/25(月) 21:13:57.34 ID:
京都アニメーションやシャフト制作に変更だったらヲタはどうするんだよw
京アニ信者とたつき信者との戦争が始まるのか
94:2017/09/25(月) 21:14:41.67 ID:
たつき監督 「2期の監督? やっても良いよ」
たつき以外の制作陣 「たつきが監督じゃなかったら、やっても良いよ」

って可能性もあるからなんとも言えんなー
235:2017/09/25(月) 22:17:22.16 ID:
>>94
スティーヴ・ジョブズかよ
102:2017/09/25(月) 21:20:01.46 ID:
またコンテンツ潰すのか
スト魔女といい
失敗しようのない作品で派手に転けるのが芸風なのかね
123:2017/09/25(月) 21:29:42.41 ID:
たつきさん→このすば3期
ヤマカン→けもフレ2期


無いか…
125:2017/09/25(月) 21:29:52.90 ID:
アニメ業界製作者側の立場弱すぎだな
135:2017/09/25(月) 21:34:46.17 ID:
けもふれ2期は虚淵が脚本・シリーズ構成やればいいよ
142:2017/09/25(月) 21:36:58.29 ID:
下っ端編集から上層部までアホ揃いで、コンテンツ潰し名人のカドカワだけど
今までは二酸化炭素ボンベ担いでマリアナ海溝にダイブ的な潰し方ばかりで、
金の卵を産むガチョウの首の骨を折って丸焼きにしちゃうレベルのやらかしは
記憶に無いんだよなぁ…。正直、気味が悪い。

誰が引き継ぐんだよこんな大事故物件。
”総監督 吉崎観音”で他制作陣は全部仮名にでもすんの?
177:2017/09/25(月) 21:51:07.17 ID:
>>142
エンドレスエイトの再来
147:2017/09/25(月) 21:38:44.70 ID:
脚本と構成さえまともなら誰が監督やってもエエやろ
151:2017/09/25(月) 21:40:16.81 ID:
ヲタがいくら騒いでも、一般向け商業展開で勝てばカドカワの勝ちだよ
コンテンツを酷使して使いつぶすのはケロロの時がそうだっただろ
154:2017/09/25(月) 21:41:41.30 ID:
けもフレ1話切りしたあと5,6話目ぐらいでブレイクしだしたと聞いて「は?意味がわからない」状態だったが
それに匹敵、いやそれ以上の「は?意味がわからない」状態だな。
けもフレがブレイクした理由並みの納得できるを知ることは出来るのだろうか。
155:2017/09/25(月) 21:41:56.41 ID:
商業展開でかなりコケてるよなカドカワ
偶に成功も有るけど二度と使い物にならなくしたやつの方が多く無いか
157:2017/09/25(月) 21:43:03.09 ID:
これ、原作者が作成許可を与えないとかできないのか?
というか、まさか原作者がたつき外しを条件に入れたとか?
174:2017/09/25(月) 21:50:07.47 ID:
ニコニコはずいぶんけもフレ再生されてファンもたくさん集まってたと思うんだが
角川の意向は承知してるんかね。てか聞いてないわけないか
180:2017/09/25(月) 21:51:43.64 ID:
DMMのブラウザゲームのガールズシンフォニーでも、角川が要らんことして今月末で潰れる
という噂を聞くんだが、真偽がはっきりしない
186:2017/09/25(月) 21:54:24.99 ID:
もしも権利侵害をしていたのなら、角川ならもっとえげつない対応をしていそうだし、
許可はとっていたんじゃないかと。
こんな感じかな。

たつき「資料集を作って売っていいですか?」
角川「そんな物、たいした価値もなさそうだし、どうぞ」
たつき「どうも。うひょー、こんなに売れたよwww」
角川「そんなに儲かるのか。次からはケモフレ関連商品は全て製作委員会名義で出すことにする」
たつき「何言ってるんですか。私が作ったものは私の物です」
角川「著作権って知ってる?製作委員会が権利者で、あなたはスタッフの1人」
たつき「そんなことを言うならやめますよ!いいんですか?(ニヤニヤ)」
角川「どうぞどうぞ」
196:2017/09/25(月) 21:58:04.53 ID:
213:2017/09/25(月) 22:07:53.76 ID:
明日KADOKAWA株を空売りしたら儲かる?w
221:2017/09/25(月) 22:10:38.55 ID:
えーと、絵柄が変わるって事?
226:2017/09/25(月) 22:12:26.69 ID:
>>221
たつき監督がけもフレで手掛けてるもの一覧

監督
シリーズ構成
脚本
コンテ
演出
OP絵コンテ
演出
美術デザイン

二期は完全に二次創作になるってことだよ
234:2017/09/25(月) 22:16:49.21 ID:
>>226
それは誤り
正しくは1期がたつき監督による二次創作だった、それが大ヒットした
239:2017/09/25(月) 22:20:20.41 ID:
>>234
そこを角川も分かってる筈なのになんで外しちゃんたんだろうな

たいがいこういう終わり方って、「金に目が眩んだ」だよね
244:2017/09/25(月) 22:24:48.73 ID:
>>239
金もだけどたつき監督が組織に属するタイプじゃないのも原因かもね
225:2017/09/25(月) 22:12:22.20 ID:
いずれにせよけもフレというコンテンツは終わったな
2期が出来良くても今の信者が総アンチ化して叩き潰すだろうから
230:2017/09/25(月) 22:14:33.21 ID:
>>225
まあ元々アニメが始まる前に終わってたコンテンツだし
229:2017/09/25(月) 22:14:21.29 ID:
どこで壊れたの
ohフレンズ…
247:2017/09/25(月) 22:30:57.54 ID:
来月からニコニコ動画の画質が劇的に良くなるのにも関係ありそうかな
カドカワとドワンゴ、離別する可能性すらあるかも
当然、たつき監督を引き取るのはドワンゴ側
252:2017/09/25(月) 22:38:05.48 ID:
けものフレンズプロジェクトは、KADOKAWAの梶井斉が吉崎観音による
キャラクターや世界観を使用した新規IP(知的財産権)の創出を目的として
はじまったもの

アニメがプロジェクトのコアなのではなく、
吉崎とKADOKAWAの知財がコアで、アニメやコミックやゲームは
その知財を活用した派生商品
つまり、どんだけ売れてもアニメはコミックやゲームと同じ位置づけの
ものでしかなく、
たつきもまた、ゲーム会社や漫画家と同じく知財の二次利用者でしかない

意見が合わなければ、はずされても仕方ないだろう
259:2017/09/25(月) 22:49:10.98 ID:
>>252
だから結果残した奴が外されたから騒動になったんだろ
お前の言ってる過程なんてほんとどうでもいいんだよ
280:2017/09/25(月) 23:03:02.46 ID:
>>252
そんなに吉崎観音は偉いのかよ
268:2017/09/25(月) 22:55:16.34 ID:
コラボ企画すべてアニメのCGでつくってるわけじゃん
監督外してこの先できるの?という大きな疑問もあるんだが
273:2017/09/25(月) 22:58:55.89 ID:
これをきっかけにクリエイターの角川離れが進むことを切に願う
276:2017/09/25(月) 23:00:59.91 ID:
>>273
京アニとかはカドカワに懲りたのか、自社版権育てようとしてるね。
一応つかず離れずでやってる感じ。
274:2017/09/25(月) 22:59:59.91 ID:
角川に意見送って
角川系列のニコニコのプレミアム解約して
署名サイトで署名してきた
あとは明日にでもけもフレコラボ先に意見送ろうと思うんだけど
ほかにできることないか?
284:2017/09/25(月) 23:07:27.52 ID:
>>274
不買運動は広まってこそ効果ある
286:2017/09/25(月) 23:08:16.23 ID:
どこのコンテンツでも、それが流行り始めると
金持ちおっさんが介入してきて根こそぎ持って行って
流行りを作った人を追い出していくよね
293:2017/09/25(月) 23:14:52.52 ID:
>>286
そういう人種とはガチで脳の作りが違うし、
今は金持ちおっさんが強いように法律とか社会とかが出来てる

だからコンテンツが発展しないんだよね
345:2017/09/25(月) 23:57:57.77 ID:
>>293
電通の在チョンどもでしょ?
287:2017/09/25(月) 23:08:22.25 ID:
角川「さっさと作らねぇと別んとこなげっぞ!」
福原「時間かかる分盛り上げてやっからちと落ち着け。たつきくぅ~ん」
たつき「こんなのつぶやいていいの?」
福原「いいのいいの。どうせ燃えるのあっちだし」
吉崎「(しばらく黙っておかないと巻き込まれかねんな)」

な気がしないでもない。
298:2017/09/25(月) 23:22:36.43 ID:
キャラデザって生みの親じゃなくね?
308:2017/09/25(月) 23:27:22.69 ID:
>>298
吉崎はけもフレに関しては単なるキャラデザじゃないのよ
コンセプトデザインという総監督的な立ち位置
321:2017/09/25(月) 23:38:54.44 ID:
>>308
総監督的だろうが、単なる制作進行だろうがカドカワから見れば「いつでも切れる下請けの人」でしかないけどな。
323:2017/09/25(月) 23:41:31.62 ID:
>>321
流石に吉崎観音は角川でも簡単には切れないでしょ
けもフレだけじゃなくてケロロもあるんだし
327:2017/09/25(月) 23:46:55.52 ID:
>>323
「さすがに」というが、現にたつき監督を容赦なく切ってるじゃん。
吉崎だけ特別視する理由は無いな。
333:2017/09/25(月) 23:51:10.59 ID:
>>327
だからたつきはプロジェクトの中心メンバーじゃない
言ってしまえば後から加わった外様
300:2017/09/25(月) 23:25:01.93 ID:
後任の監督、アンチが大量について監督生命終わっちゃうだろ
まともな監督なら絶対引き受けない
307:2017/09/25(月) 23:27:13.84 ID:
>>300
いっそ、ヤマカンか押井にやってもらおう。
306:2017/09/25(月) 23:27:11.38 ID:
角川はアプリをアニメ化したいのかなぁ
それならやりたいことが食い違うのは当然だろうし
316:2017/09/25(月) 23:33:08.52 ID:
あー、推測だと
けもフレ人気が出る→予算増額で2期決定→かなりの額になる
→金額的にたつきは役不足→実績のある監督に交代

本社が考えそう。まぁ吉崎観音は関係ないだろうよ
319:2017/09/25(月) 23:35:50.14 ID:
>>316
もしくは金かけられるようになったから、吉崎デザインに忠実な2Dアニメにするつもりなんじゃね?
そうなるとCGアニメタのたつき監督だと無理だし降板
324:2017/09/25(月) 23:41:58.45 ID:
これ、あきらかに反発されるのが目に見えてるからファンからの熱い後押しでやっぱりたつき監督
にしました、っていうマーケティングの一種と思いたい。
355:2017/09/26(火) 00:09:38.35 ID:
山本寛氏、2期監督に名乗り上げ
362:2017/09/26(火) 00:15:17.58 ID:
次のニコ生荒れるの必至
372:2017/09/26(火) 00:24:39.39 ID:
うーん
一番単純で説得力があるのはやっぱりスケジュール・枠の問題だろうね

角「枠決まったぞ、はよ作れ」
た「無理」

これでは決裂する以外ありえない
これ以外ちょっと考えにくい
383:2017/09/26(火) 00:34:30.24 ID:
>>372
今年の株主総会で売上が目標額に届いてなかったかみたいだから
早く金に換えたいって流れならありそう
急に禁書の3期とかRe:ゼロのOVAとかそれっぽい動きもあるし
390:2017/09/26(火) 00:41:35.94 ID:
指定暴力団 角川
398:2017/09/26(火) 00:48:58.46 ID:
いや自分が立ち上げたつもりだったWUGを追放されたヤマカンと一緒だろ
400:2017/09/26(火) 00:53:41.41 ID:
オワコン気味だったし丁度よかったやん
410:2017/09/26(火) 01:03:41.90 ID:
騒ぎすぎ

過去の実績があまりないたつきを過大評価しすぎだろ
418:2017/09/26(火) 01:21:39.96 ID:
エンタメ業界あるある話だから、監督復帰とかは絶望的だな。
フレンズの皆さんどーすんの?
429:2017/09/26(火) 01:46:01.72 ID:
A1には熱心なアンチが居るというのにこれは火中の栗どころの騒ぎじゃないぞ
431:2017/09/26(火) 01:47:34.02 ID:
>>429
敗戦処理担当なんでしょ
440:2017/09/26(火) 02:04:18.72 ID:
これで難民も諦めついたな、今後出てくるけもフレは全部偽物
一期のみが公式だ
450:2017/09/26(火) 02:14:01.48 ID:
最近の覇権アニメは公式が自爆するんだよ
ユーリも監督と久保ミツロウがやらかして
あの腐女子さまドン引きさせてるし
452:2017/09/26(火) 02:18:12.54 ID:
たつきの絶妙なさじ加減を抜いたら何も残らないアニメなんだからたつきが抜けたらゴミだろ
それで売れると思ってるならむしろけもフレってコンテンツを過大評価しすぎ
453:2017/09/26(火) 02:20:05.24 ID:
>>452
それは客が考える必要のないこと
つまらないなら見なければいいし
監督変わっても面白いと思えれば見ればいい
むやみに騒ぎを起こすのは業務妨害に近い
455:2017/09/26(火) 02:22:31.97 ID:
>>453
どういう騒ぎになってんの?
457:2017/09/26(火) 02:27:06.53 ID:
夜間取引で角川株やばいことになってるな
この時間にこれだけ動くって相当やばいだろ
461:2017/09/26(火) 02:39:08.55 ID:
そもそもこんな大騒ぎになると思ってないだろ角川も
別の作品でもよくあることだし
そもそも監督が同じ、キャラデも同じとかでも2期、3期でダメになるのもあるし
同じ人がやれば必ずうまく行くというのは仕事を知らないし短絡的
同じ人がやっても同じもの表現できるとは限らない
どんなプロでも一番難しい
469:2017/09/26(火) 02:46:40.26 ID:
>>461
同じ人物が製作する続編を期待してるのにそれはないだろう、この判断は明らかにKADOKAWAの不遜である
477:2017/09/26(火) 03:11:02.61 ID:
けもフレはガキ受けもよさそうだし
これはカドカワのポケモンに育てねばってところで
雇われ監督の影響力が強くなるのは気に入らねーなんてな
481:2017/09/26(火) 04:02:51.31 ID:
https://twitter.com/newakiba21/status/912360762366083072
485:2017/09/26(火) 04:16:44.04 ID:
>>481
視野が狭くて分析力が低いということは解った
492:2017/09/26(火) 04:38:33.87 ID:
>>485
まだどういう状況だかも分かって無い状態で火病起こしてるやつらほど視野が狭くて分析力が低いやつらもいないわな


けものフレンズ宗教は本当に気持ち悪いって再認識出来る事件になった
497:2017/09/26(火) 05:19:56.63 ID:
>>495
けもフレの場合監督がほとんどの作業兼業してるから外れたら確実に別物になる
そういう事情を分かってない人だと>>492みたいな反応になる
ブランドやコンテンツだけで売れたんならアプリゲーの時点で流行るだろうに
494:2017/09/26(火) 04:55:52.09 ID:
ドワンゴが角川と分裂して、たつきサイドに付く可能性を探ってる
そもそも、ひろゆき氏と角川では相性が悪いに決まってる
518:2017/09/26(火) 06:00:44.04 ID:
>>494
ひろゆきはもうニコニコと関係ない
495:2017/09/26(火) 05:15:16.46 ID:
角川絡みだとラブライブも監督以下スタッフ変わってやいやい言われてたけど
サンシャインも売れたしけもフレ二期も普通に売れるんじゃないの、ブランドってそういうもの
496:2017/09/26(火) 05:18:53.93 ID:
春樹さんや歴彦さんにメールして、コンテンツを荒らして劣化させる不届きな社員を更迭してもらうしかないな。
500:2017/09/26(火) 05:27:12.55 ID:
『無理やりスタッフから外される事になった』かどうかすらまだ分からないのに、義憤()に駆られて唾を飛ばしてるの
本当に宗教信徒でゾっとする

「二期から外れる事になった」ってだけの言葉で、どんな状況かもわからないのに妄想だけで暴徒の用に口汚い言葉で喚く喚く
鉄オタの方がマシまである
504:2017/09/26(火) 05:39:26.14 ID:
たつきも世渡りが下手だな
こんな暴露じみたツイートせずに
新スタッフ発表されたら新しいスタッフによるけもフレもよろしくとでも言っておけば角が立たないのに
腹に据えかねたこともあるんだろうが
オタ向けコンテンツ制作者が角川敵に回して良いことなんて何もないぞ
517:2017/09/26(火) 05:58:03.46 ID:
>>504
ファンにこそこんな事言ってほしくない
クリエイターは権力に屈せよって言ってるんだよ?
506:2017/09/26(火) 05:42:57.15 ID:
角川との交渉でよほど何かあったんだろう、じゃなきゃこんな事呟かない。
512:2017/09/26(火) 05:49:22.40 ID:
新監督で何か作るとしても、たつきには気長にたつき版を作らせとけばいいのに。
そんなに懐狭くないだろこのコンテンツ
529:2017/09/26(火) 06:25:47.38 ID:
小島が居なくなったメタルギアみたいなもんだな・・・(´・ω・`)
539:2017/09/26(火) 07:08:52.55 ID:
>>529
コナミはそれ以降良くなってるな
532:2017/09/26(火) 06:35:01.10 ID:
で、結局理由はなんだろう?「CGモデルデータ寄越せ」「嫌だ」でFAなのかな?
534:2017/09/26(火) 06:43:43.49 ID:
>>532
ドワンゴからの声明待ちだね
ニコ動の画質向上を直前にしたこのタイミングってのが、どうにも周到なシナリオに沿って練られているような気がしてならない
あと吉崎観音氏も

カドカワからの声明は割とどーでも良い
540:2017/09/26(火) 07:14:46.69 ID:
「のけもの」はいないんじゃなかったのか?!
546:2017/09/26(火) 07:28:32.00 ID:
キャラデザが変わるわけじゃあるまいし
監督変更ぐらいどーでもいいわ

ドラゴンボール超なんて監督変更しても誰も文句言わんし
553:2017/09/26(火) 07:35:14.07 ID:
反発は元から嫌われてるヤマカンが後任やれば解決する