1:2017/08/17(木) 16:29:54.96 ID:
2017年08月17日 16時24分


 「こぐまちゃんえほん」シリーズで知られる絵本作家のわかやまけん(本名若山憲=わかやま・けん)さんが、2015年7月に85歳で死去していたことが17日、分かった。岐阜市出身。

 グラフィックデザイナーを経て絵本作家に。「きつねやまのよめいり」でサンケイ児童出版文化賞を受賞した。

 「こぐまちゃん」シリーズは、明快な線と色使いで幼児の暮らしを描き、ロングセラーに。同シリーズの人気作に1972年出版の「しろくまちゃんのほっとけーき」など。

 代表作は他に「おいしいね おいしいよ」「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」など。

https://www.nishinippon.co.jp/amp/nlp/showbiz_news/article/351571/
2:2017/08/17(木) 16:31:57.58 ID:
和歌山県
3:2017/08/17(木) 16:32:04.22 ID:
マジか今お世話になってます
4:2017/08/17(木) 16:32:12.78 ID:
以下若山弦蔵禁止
5:2017/08/17(木) 16:33:41.85 ID:
真正面を向かない視線がイライラ
6:2017/08/17(木) 16:34:16.52 ID:
智辯和歌山も負けた
7:2017/08/17(木) 16:44:36.56 ID:
まさかミッフィーの背景をパクった?
8:2017/08/17(木) 16:50:00.57 ID:
2年前の訃報を今更
10:2017/08/17(木) 16:56:32.41 ID:
>>8
2年前とかだからなんだwって感じだな
9:2017/08/17(木) 16:50:31.51 ID:
うわぁ、悲しいわぁ。
うちの娘はミッフィーよりもしろくまちゃんが好きだった。
わかやまけんさんの本は全巻揃えたな。
「しろくまちゃんのほっとけーき」が大好きで、読んであげたセリフは全部覚えてたなぁ(´・ω・`)
11:2017/08/17(木) 17:00:05.37 ID:
本名かい
12:2017/08/17(木) 18:08:21.70 ID:
わけわからん
13:2017/08/17(木) 18:30:53.52 ID:
マジかよ合掌
いつ頃からあるのか知らないがすげえベストセラーだったような
14:2017/08/17(木) 19:32:45.96 ID:
ええ…こぐまちゃんの人かよ
絵本買ったけど、うちの子は興味示さなかったなあ…
でも可愛いと思う
ご冥福をお祈りします
15:2017/08/17(木) 21:01:45.73 ID:
和歌山県は死んだ
16:2017/08/18(金) 05:49:23.68 ID:
和歌山県産