1:2017/08/16(水) 18:18:44.30 ID:
漫画家の故・水木しげるさん=鳥取県境港市出身=が
半世紀前に書いたとみられる未発表の随筆原稿が、東京都調布市の自宅から見つかった。
戦場で左腕を失い、悲惨な経験を漫画で伝えたいという水木さんの思いに反し、
読者や版元から「勝ち戦」の話を求められる葛藤が記されている。

「ぼくが書きたいのは敗(ま)け戦さの話だったんだが、それはゆるされないのだ。
 少年たちは花々しいガダルカナル戦あたりまでしか読んでくれないのだ」

随筆は原稿用紙1枚に鉛筆で書かれ、書斎のファイルに挟んであったのを次女が見つけた。
当時の大人向けの漫画誌「ガロ」(青林堂)向けに1967年ごろ執筆されたとみられる。
文中で、売れずに廃刊になった貸本を作っていた漫画家2人の名を挙げており、
水木さんと親交の深かった作家の京極夏彦さんは「この漫画家たちを気遣って掲載を見送ったのでは」と話す

写真:2015年6月、出征直前の手記について本紙の取材に答える水木さん

写真:見つかった未発表原稿


以下ソース:朝日新聞 2017年8月16日15時42分
http://www.asahi.com/articles/CMTW1708163300003.html
2:2017/08/16(水) 18:19:55.18 ID:
ぬりかべ繁盛記
3:2017/08/16(水) 18:21:33.80 ID:
大都会調布
4:2017/08/16(水) 18:22:26.74 ID:
総員玉砕せよ!はいい漫画。玉砕指示は谷垣の爺さん。
5:2017/08/16(水) 18:23:33.90 ID:
げっげっげっの鬼太郎~たったえるムチなしぃ~
6:2017/08/16(水) 18:25:37.47 ID:
キモいサヨ爺じゃんかコイツ
有名なクリエイターってみんなきっしょいパヨだよなあ
8:2017/08/16(水) 18:31:51.30 ID:
>>6
実際に戦場に行った人の体験談に対しては、簡単にサヨクだとか
言って切り捨ててはいけないような気がするぞ。

もちろん、100%額面どおり受け入れないといけないってわけでも
ないんだが、しかし団塊の世代あたりのたわ言とは質的に違うと
思うけどな。
16:2017/08/16(水) 19:15:26.19 ID:
>>8
俺もそう思うよ。一兵卒の水木氏が軍隊で殴られたり、ひどい目に遭ったりして、個人的には上官に
激しい怒りや恨みはあったかもしれないが、国家や日本人に対する憎悪みたいなものは見た限り
感じないぞ。それどころか、河童の三平などに、昭和天皇が出てられるが、全然嫌悪の表現はないし、
「穢多非人」などという左翼の差別言葉狩りに会いそうなことまで出てるよ。
あと、短コマ漫画の(博愛)だったと思うが、なんか気持ち悪るい生き物に善意で餌を与えていたら
成長して自分が食い殺されるという、どこかのミンジョクへの警鐘ともとれる暗示っぽいのもあったし
な。
14:2017/08/16(水) 18:56:15.60 ID:
>>6
ニュー速に行けよ、きもちわるい
15:2017/08/16(水) 19:14:43.07 ID:
>>6
死ねよカス
19:2017/08/16(水) 19:33:28.50 ID:
>>6
ウヨに有名なクリエイターがいない=創造性の無い人たち
って理解なら同意
23:2017/08/16(水) 21:40:00.14 ID:
>>19
俺は右翼思想と違うと思うが、三島は?
28:2017/08/17(木) 06:05:38.62 ID:
彼ってもちろん>>6
7:2017/08/16(水) 18:28:58.08 ID:
漫画以外かかれても困る
9:2017/08/16(水) 18:34:26.92 ID:
氏の漫画つき随筆で、夕方5時になったら「本日終了」する
南の島の慰安婦の話を見ても、どこが性奴隷ぞ?と思わざるを得ないよな。
10:2017/08/16(水) 18:37:07.44 ID:
慰安婦で100人ぐらい相手にするからほとんど漏れるとかな。
手コキがあれば。
11:2017/08/16(水) 18:40:23.58 ID:
水木しげる発見と空見してびびった
12:2017/08/16(水) 18:42:03.35 ID:
本人が未発表なやつを公表したらいかんだろうと
こういうのはいつも思う
13:2017/08/16(水) 18:43:56.80 ID:
>>12
手塚の娘がエロエロの未発表だしたら兄弟に怒られてたな
17:2017/08/16(水) 19:25:48.96 ID:
朝日が報じてる
都合のいい部分だけ切り取ってる可能性を疑う必要があるな
18:2017/08/16(水) 19:32:14.58 ID:
書き忘れた。
藤子不二雄の「魔太郎が来る」とかの”ヤドカリ一家”ってのも、軒下貸して母屋を取られるって感じ
の作品だが、どこぞのミンジョクのことじゃないかと思ったのは俺だけじゃないと思うよ。
水木氏も藤子氏(二人のどちらかは知らない)も、ホントはあの”ミンジョク”に強い嫌悪感を懐いて
いたのではないだろうか。おおっぴらに表現すればあのミンジョクの激しい吊し上げ食うから、暗喩的な
描き方になったのではと・・。
20:2017/08/16(水) 19:34:42.88 ID:
似たエピソードを水木先生の自伝マンガで読んだ
ウロ覚えだが

戦争の体験談のようなマンガを描いて持っていったら
版元から「戦争マンガは勝たなきゃいかんのです」とか言われた
でも、水木先生はその言葉に憤ったわけではなく、逆に感心した
21:2017/08/16(水) 20:02:00.75 ID:
この人は激戦地の戦争経験者だからな
強制的に飢えの中で殺したり殺されたりしてた人だし
貧しい人とか成功しない人を可哀想とか思わないらしいのも
納得できる気がする
22:2017/08/16(水) 21:37:34.77 ID:
水木しげるをサヨ呼ばわりはさせねぇよ
ラバウル戦記なんか読んでも主題は現地民との交流だし
古代出雲なんかも真面目に考察してる
戦争のこっけいさ悲惨さを書いても、まぁその通りなんだろうと思える
つーか、小説にしろ漫画にしろ戦争について書いた作品を「サヨ」と切り捨てるのはホントよくない
それらは悲惨さを訴えたいがためじゃなくただの情景描写だったりするのだから
いくら反戦平和を訴える奴らがうさんくさいからといって当時を生きた人たちの警鐘や思いをなかったことにしてはダメだ
27:2017/08/17(木) 06:03:55.77 ID:
>>23
そうだな。ウヨサヨ関係ないな。>>22のいう通り。
まあ彼は水木しげるを読んだことないんだろう
24:2017/08/16(水) 21:55:00.37 ID:
そういや鉄血はめずらしくガンダム側が負ける話だったなあ。

美形が血を流して敗北して散っていく話なら、
BL好きが支えてくれるかもね。
25:2017/08/17(木) 01:03:10.68 ID:
慰安婦の記述も悪用された
26:2017/08/17(木) 03:18:27.99 ID:
単にボツ原稿だろ・・・・ボツにしたのを没後に公開されるって浮かばれんよな