1:2017/08/15(火) 21:57:36.83 ID:
17:30
→フレデリック 撮影=西槇太一

やみつきになるダンス・グルーヴが人気のロックバンド・フレデリックが、2ndシングル「かなしいうれしい」をリリース。テレビアニメ『恋と嘘』のオープニングテーマとして書き下ろした表題曲を含む今回の3曲は、
新たに4人編成になった彼らが初めてリリースする作品として、今後、ファンの間では記憶されることになるだろう。今回の作品について、
メンバー達が語る「新たな決意」「これからが楽しみ」という言葉からは、バンドが大きな転機を迎えたことが窺える。何かが始まりそうな予感。いや、それはもうすでに始まっている!

――2ndシングル「かなしいうれしい」は、フレデリックサウンドに対するみなさんの自信と、そこに止まらずに自分達のサウンドを広げていこうという意欲が感じられ、とても聴きごたえがありました。毎回、そうだと思うんですけど、今回も自信作なのでは?

三原康司(Ba/Cho):そうですね。(高橋)武くんが正式に加わってから初めてのシングルという意味で、自分達にとっても思い入れがありますから。メンバーが4人になった自信や、
さっきおっしゃっていただいたことにもつながるんですけど、本当に今までのフレデリックはありつつもちゃんと現在の目線と言うか、メッセージを込めた等身大の曲ができあがったと感じています。

三原健司(Vo/Gt):この4人でやっていくぞっていう決意表明みたいなシングルです。

赤頭隆児(Gt):タイアップの曲なので、そのイメージもちゃんと入っているけど、ちゃんと俺らの曲と言えるものになっているので、自信はあります。

高橋武(Dr):うん。康司くんが歌詞の面でいろいろ考えてたもんね。それもあって、より開けた作品になったのかなって思います。

――やはり、今年5月に高橋さんが正式に加わったことは、バンドにとって大きな転機になったようですね。高橋さんは15年11月からサポート・メンバーとしてライブのみならず、
レコーディングにも参加していたわけですが、正式メンバーになってから、サポートしていた時とは気持ちや取り組み方は変わりましたか?

高橋:そんなに変わらないんじゃないかな?って思ってたんですよ。サポートの頃からアレンジに対して提案もしていたし、3人も提案してほしいって言ってくれていたので、曲作りにも3人と同じ立場で参加していたんです。
でも、正式にメンバーになってからは、単に提案するだけじゃないと言うか、そこに自分の判断も加わる。そこはけっこう変わりました。他のメンバーの提案を、自分がどう思うかも大事なんだなって。
サポートだから客観的に見るようにしていた部分がメンバーになってからは要らなくなる場合もある。むしろ主観が大事になるんですよ。4人の意見の違いが、それぞれの個性として曲にも出てきて、おもしろい感じになってきたと思います。

――ところで、高橋さんを正式に迎え入れようと思った理由は、どんなことだったんですか?

康司:たくさんありますよ。まず人柄かな。武くんはバンドに対してずっと、そこまで思ってくれなくても大丈夫ってところまでちゃんと思ってくれるタイプだったんですよ。
サポートとして加わってもらった時から友達みたいな感覚がずっとあって、気軽に話せたし、好きなバンドの話をしていてもすごく盛り上がれた。それと真っ直ぐなドラム・プレイ。それも大きかったですね。

健司:『OTOTUNE』から1stシングルの「オンリーワンダー」、フルアルバムの『フレデリズム』と音源にもかかわってもらってきたし、ツアーも2回、全国を回って、ワンマンも計3回経験している。
そういう大事な瞬間を、武ちゃんと過ごしてきた中で、フレデリックがどんどん変わっていったような感覚があるんですよ。バンドとしてできる幅も広がったし、個々のスキルも格段に上がったし、そのきっかけを与えてくれたのが武ちゃんだったという瞬間が多かった。
正式に加わってもらってから、それを改めて感じています。今後、こういう取材も武ちゃんも含めたうえで、バンドのこれからについて話す機会が増えていくわけじゃないですか。そういう部分でも一緒に責任を持って、この4人で向かっていきたいと思える存在になっていったんです。

康司:うんうん。

健司:自分達の気持ちはずっと、バンドをやるならドラマーを含めた4人でやりたいというのがあったから、いつかはドラマーを入れたいと考えていたんで。
そのきっかけを与えてくれたのが武ちゃんだった。絶対、この人はメンバーにしたいという確信が今年の頭にあったんです。それで誘いました。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://spice.eplus.jp/articles/140987
2:2017/08/15(火) 22:03:32.14 ID:
>>1
ここで正座しないさい。
何をしたかわかっているよな。
どうすればいんだ?
3:2017/08/15(火) 22:09:21.47 ID:
オドループ以外におすすめある?
4:2017/08/15(火) 22:10:39.71 ID:
このクソOPさえなければいいアニメなのにな
6:2017/08/15(火) 22:13:31.42 ID:
誰?
7:2017/08/15(火) 22:34:06.77 ID:
イントロだけは好き
8:2017/08/15(火) 22:55:37.25 ID:
オドループが完成されすぎてそれ以外なくてもいいかも
9:2017/08/15(火) 23:31:37.98 ID:
>>8
オドループでループに入ったままなんだろうなー
恐ろしい曲だわ
11:2017/08/16(水) 06:20:21.37 ID:
>>9
オワラセナイト、透明人間
10:2017/08/15(火) 23:50:22.31 ID:
誰?萌え関係あるの?
12:2017/08/16(水) 08:43:10.14 ID:
オドループだけで完結したバンド
13:2017/08/16(水) 09:26:38.76 ID:
PV見てボーカル毎回変わるのかと思ってたわw