1:2017/07/17(月) 14:17:23.10 ID:
『ジャンプ』人気支えた“ライバル心” 秋本治、ゆでたまご、高橋陽一が80年代の熱気を回顧


当時のジャンプ人気を支えた要因はほかにもあるといい、高橋氏が「みずみずしさがあった。
ベテランだからといって、優遇されない空気もありましたね。あとは新しいものへチャレンジする
雰囲気もあった」としみじみ。秋元氏が「そのチャレンジ精神は変わらずに継承してほしい」と話すと、
嶋田氏も「僕らは物語の整合性とかを考えてなかったけど、今は伏線がみっちりしている。SNSが発達しすぎて、
人の意見を聞きすぎるところがあるので、もっとはみ出た作品が出てきてほしいですね」と次世代の活躍を願っていた。

https://mens.oricon.co.jp/news/2094075/full/
6:2017/07/17(月) 14:23:47.48 ID:
物語の出来は今のほうが圧倒的に良いけど
うまくまとめようとして、有無を言わせない力強さみたいなものが薄れてるのはあるよね。
「おもしろければそれでいい」ってのも重要だと思う。
37:2017/07/17(月) 14:59:45.47 ID:
>>6
そうは言うけど昔の勢いのあったという作品を今みると酷すぎてみてらんないんだよね
登場人物がみんなキチガイにしかみなくて感情移入どころじゃない
48:2017/07/17(月) 15:10:42.13 ID:
>>37
漫画に感情移入って必ずしも必要じゃないし
そもそも、多様性の時代に「俺が感情移入出来ないからクソ!」って批判真に受けんな、
って話だろ。
7:2017/07/17(月) 14:24:04.16 ID:
SNS「キン肉マンの他に代表作無いんですか」
34:2017/07/17(月) 14:57:37.79 ID:
>>7
キン肉マン以外では闘将!拉麺男があります。テレビアニメにもなってます
44:2017/07/17(月) 15:06:51.59 ID:
>>7
なんでや!ヤカンのやつとかマモルとかあるやろ!

今見ると昔多かった、男臭い線の奴が居ないよなぁ
オールマイトぐらい
19:2017/07/17(月) 14:38:04.95 ID:
未だに過去作にすがってるワンパターン漫画家が何言ってんだと
27:2017/07/17(月) 14:50:09.26 ID:
>>19
漫画家がはだいたいそんなもんだろう
手塚治虫が異常なんじゃ
89:2017/07/17(月) 16:20:06.01 ID:
>>27
才能がある漫画家は終わった作品にしがみつかないぞw
ちょっと考えただけでも老害と言われるあだち、るーみっくは複数のヒット作を出したし
ジャンプ系でも一発屋では終わらなかった井上、鳥山、しまぷーといる
漫画に詳しい人なら一発屋で終わらなかった漫画家を50人は軽く言えるんじゃね?
24:2017/07/17(月) 14:45:03.16 ID:
大衆の意見に合わせると、つまらない作品が出来上がるってのは
刃牙道が証明してるからね・・
28:2017/07/17(月) 14:51:12.58 ID:
>>24
大衆の意見に合わせて売れる作品って萌え4コマ作品くらいか
42:2017/07/17(月) 15:03:48.00 ID:
男の能力が不必要な時代だからな
ベトナム戦争あたりの流れが最後じゃね
人間の力がどうって社会じゃなくなった不良も減って格闘エンタメも人気ない
今はパソコンスマホのある社会で愛とか勇気って言ってると笑われる雰囲気あるからな
86:2017/07/17(月) 16:11:07.34 ID:
>>42
んなわけねえだろ(笑)
あほかよお前は(笑)

ま~ん(笑)が必要以上にしゃりしゃり出る時代ではあるけどさ
53:2017/07/17(月) 15:18:21.27 ID:
そろそろフィクションで現実から逃避する時代も終わりだろう
真の悟り世代は、逃避する必要性すら感じていないように思う

あと10年か20年もすれば、なんであんなに必死に都合のいい妄想世界を
構築しようとしていたのか、バカバカしく思うようになるだろう

昔の人が地獄や天国のことを事細かに妄想して死の恐怖に向き合っていたのを
バカバカしいって思うだろう?それと同じような感覚だよ
60:2017/07/17(月) 15:26:44.81 ID:
>>53
いきなり50年前の江藤淳の焼きまわしみたいなこと語りはじめられても…
76:2017/07/17(月) 15:53:53.65 ID:
はみ出しに寛容なのはジャンプでなくチャンピオンですし
88:2017/07/17(月) 16:18:28.02 ID:
子供が少なくなって子供だましの作品ってだけじゃあ金にならんのじゃねえか?
それなりに理屈が通ってないと大人は読まねえだろ
91:2017/07/17(月) 16:21:19.85 ID:
家庭による父親の威厳の衰退とハードボイルドものの衰退はリンクしていると思うけどね
パソコン出てきて世の父さん方元気なくなったでしょ
俺は社会における人間の立ち位置って世の娯楽や流行りに密接にかかわってると思うけどね
社会的に尊敬を得ない人間は誰も目指そうとしないし主題にもならないから
96:2017/07/17(月) 16:27:53.98 ID:
大人になってからキン肉マン読んだけど超面白いよ
再開されたとこも読んでるし
昔の超人が再登場とかするとワクワクするよな

大人になったら矛盾はむしろ許せるようになった
97:2017/07/17(月) 16:32:15.06 ID:
>>96
そりゃ懐かしさがあるからだろ
キン肉マンを知らない大人にいきなりあれを読ませて面白いと言うかね?
たぶんなんじゃこれ?ってなると思うぞ
99:2017/07/17(月) 16:37:47.38 ID:
>>97
理屈が通ってる漫画って例えば何だ?
バガボンドとか随分売れたようだが別に理屈通ってるとは思わんし
103:2017/07/17(月) 16:46:05.56 ID:
>>99
ある程度だよ
さして説明もなくキャラが生き返ったり、ワープだ変身だ合体だ
あんまりぶっ飛んだもんは大人にはキツイでしょ
104:2017/07/17(月) 16:50:19.18 ID:
>>103
そういうのは舞台装置だから別にいいんだよ
話の流れに一貫したテーマがあれば問題ない
TVドラマでもたまに都合で途中から役者が入れ替わったりするが特にそこはつっこまれないだろ
105:2017/07/17(月) 16:56:18.33 ID:
>>104
良い悪いの話じゃな広い層に受け入れられるかどうかって話ね
当然無茶を楽しめる子供や大人も当然いるが、
より無難な作品で多くの読者を獲得しましょって流れなんじゃねえかって言ってんだよ
108:2017/07/17(月) 16:59:41.53 ID:
>>105
ならキン肉マンとかめちゃめちゃ受け入れられたマンガだろがよ
漫画歴代でこれより売れたの数えるほどしかねえぞ
111:2017/07/17(月) 17:05:47.08 ID:
>>108
当時に比べ子供が少ないから
無茶な作品が減ったんじゃないかって話をしてんだよ
117:2017/07/17(月) 17:13:31.22 ID:
>>111
お前はワープだ変身だ合体だとか
そういう表現自体を丸ごと無茶だとか言って否定してんだろ
大人向けでもそういうの取り入れて受けてるのいくらでもあるんだがよ
ダンジョン飯とかドリフターズとかワンパンマンとか
122:2017/07/17(月) 17:22:13.66 ID:
>>117
否定?良いとか悪いとかじゃないって言ってんじゃないよ
無茶は無茶で有りでしょ
ただ、それがキツイ人間も多くいて
幅広く受けようとすれば、なるべく無茶は排除した方がいいって流れなんじゃないかってね
124:2017/07/17(月) 17:25:11.71 ID:
>>122
そらお前の脳内の話だろ
どのへんでそれを証明できてんだって
一人でわめいて流れ作れたつもりになってるなよ
127:2017/07/17(月) 17:32:35.71 ID:
>>124
無茶な作品が減ったって言ってるのはゆで卵たちだろ
んで子供の減少も事実じゃないか
無茶な話は大人にはキツイってのは俺の主観だけど
例えば、いい大人がキン肉マンやドラゴンボールの生死をハラハラ読めると思うか?
どうせ生き返るんだろって先読みして、実際にそうなる
純粋な子供じゃなきゃ、その辺は楽しめない
もちろんそれが全てじゃないが、面白みが削られることに間違いないでしょ
129:2017/07/17(月) 17:36:38.72 ID:
>>127
三行目以降は全部おまえの印象の一般化、正当化でしかないじゃん
大勢の子供やいい大人が楽しめるから、未だにこれだけの売れ筋商品になってるんだろ
137:2017/07/17(月) 17:48:10.75 ID:
>>129
懐かしさ、これも面白さの一つだわな
これを抜きにして、キン肉マンの類が大ヒットするなら
何でもありの作品がどんどん出てくるでしょ
148:2017/07/17(月) 18:06:59.35 ID:
>>137
じゃあ今でも売れてるのは懐かしさだけだと言いたいの?
ワープのなんのと、なんでもありの作品なんて昔からいくらでもあるし、
その中でも面白いものだけが支持されて生き残ってるだけのこと
自分が否定したい要素が受けているとは認めない!って言ってるだけだろそれ
154:2017/07/17(月) 18:15:30.28 ID:
>>148
懐かしさだけではないが、それは大きいでしょ
そう言えば2世より、昔のキャラが活躍してる最近の連載の方が人気なんじゃなかったか?
あと、さっきも書いたが何でもありを否定なんてしてないぞ
子供には細かい伏線や筋の通った小理屈なんかより、無茶でも勢いがある方がいいだろ
だから子供の減少が漫画に影響を与えてるんじゃねえかって言ってんだよ
159:2017/07/17(月) 18:24:26.25 ID:
>>154
だから、大人が>>127でいうような無茶な勢い作品を好まないってのは単なる個人的な趣味だろう
それを一般化するなって言ってるんだよ
167:2017/07/17(月) 18:35:28.57 ID:
>>159
年齢や性別によって好きな作品の傾向が異なるってのは事実でしょ
売る方も書く方も客層を意識して、掲載誌を分けてるじゃん
170:2017/07/17(月) 18:38:33.85 ID:
>>167
答えになってないよ
>例えば、いい大人がキン肉マンやドラゴンボールの生死をハラハラ読めると思うか?
これを、おまえ個人の感想でなく、世間のいい大人がみんなハラハラ読めないと言い切る根拠は何か?と聞いている
172:2017/07/17(月) 18:43:12.70 ID:
>>170
大人がみんなハラハラしないなんて言ってないだろ
いろんな奴がいるんだから、どんな漫画どんな展開でも楽しめる奴はいると思うぞ
ただ、プロの作品ならそれなりの銭を生まなきゃ意味がないわけで
売る方は、その辺を考えて大人しい作品を主流にしてんじゃねえかって事な
157:2017/07/17(月) 18:23:20.64 ID:
>>154
いやお前は何でもありを否定してるよ>>103これ見るかぎり
主張変えたならちゃんとそう断れよ
そうしないとお前の言ってることは理屈が通ってないから大人として対処できない
162:2017/07/17(月) 18:30:18.24 ID:
>>157
「少年」ジャンプの作品だぞ、「大人」にキツイが作品そのものの否定にはならんだろ
で、君の主張は何なんだ?いまいち伝わってこんのだけど?
173:2017/07/17(月) 18:43:59.85 ID:
>>162
いやお前は今の少年ジャンプは大人の読者を獲得しとうとしてるって自分で言ってるんじゃないのかよ
それなのに大人にキツいって言ったらそれ作品の否定だろよ
で最初から言うようにお前のいう理屈が通ってる漫画って具体的に何なのか聞きたいんだが
177:2017/07/17(月) 18:52:54.76 ID:
>>173
キン肉マンは30年前のジャンプ作品だろ
当時は子供が主体だからあれでよかったし、実際に大ヒットした
否定どころかむしろ肯定すべき作品だと思うぞ

>で最初から言うようにお前のいう理屈が通ってる漫画って具体的に何なのか聞きたいんだが
ドキュメンタリーじゃないんだからツッコミどころがゼロなんて作品はねえだろうな
伏線なり理屈で、それなりに納得させられるかどうかだろ
んでゆでたまごが自身が大人しいのが多いって言ってんだから、俺も近い認識だと思うね
178:2017/07/17(月) 18:56:40.88 ID:
>>177
まだ理解できないようだがゆでたまごの言うはみ出ろっていうのは
お前の考えてるような舞台を大人しくしろって話じゃないんだよ
このあとゆでたまごは推すのは火の丸相撲っていう相撲の漫画だからな
ワープも変身も合体も無い漫画だ
181:2017/07/17(月) 19:05:21.32 ID:
>>178
ここまでしか記事がねえんだからその先は知らんが
その相撲漫画はどの辺がはみ出してるって言ってんの?

で、キン肉マンと言う作品自体否定してないってのは分かってもらえたか?
187:2017/07/17(月) 19:15:13.14 ID:
>>181
本誌の連載作品も知らずに書いてたの?
俺も読まない作品の方が多いけどw、
さすがにタイトルくらいは全作品記憶にあるよ
190:2017/07/17(月) 19:23:37.34 ID:
>>187
確かに今のジャンプの掲載作品は有名どころしか知らんが
相撲好きだから火の丸は一応ざっと見た事あるぞ
で、ゆでたまごはあの作品のどの辺がはみ出てるって言ってんの?
220:2017/07/17(月) 21:51:38.03 ID:
>>99
バスケ漫画で売れた作者が描いたからちょっと話題になっただけで、あまり面白くなかったし、そこまで売れなかった。

北斗の拳を描いた人がケンシロウみたいな侍が出てくる時代劇漫画もそういえばあったな。
あれもあんまり面白くなかった。
98:2017/07/17(月) 16:34:08.47 ID:
矛盾が気になって楽しめないマンガってのは
設定負けしてるって事なんだろう

面白っかたら
「こまけー事はいいんだよ!」
になるだろ
106:2017/07/17(月) 16:59:22.25 ID:
メインのキャラを読者に考えさせせるって今思えば凄いアイディアだよな。Win-Winじゃん。
114:2017/07/17(月) 17:07:54.11 ID:
ようするに、パターンが出尽くして手詰まりになっただけだろ。
昔は、ちょおと才能があれば新しいものが作れたけど、今は、かなりの天才じゃないと目新しい作品を生み出せない。
技術的には、今の漫画家のほうが上手いけど、フロンティアはどんどん狭まってきてる。
そう考えると、音楽なんかも同じで、ポップスもロックも新しいパターンを生み出せなくなってるよな。
123:2017/07/17(月) 17:23:53.13 ID:
僕のヒーローアカデミアとか人気あるみたいだけど最近は酷くね?今週なんか、脇役が敵相手に起死回生の必殺パンチ一発やるだけで1話終わったぞ…
125:2017/07/17(月) 17:27:12.99 ID:
ゆでたまごが、必殺仕事人に出たことがある・・・・・・と言ったらウソつき呼ばわりされたお(´;ω;`)ウゥゥ
131:2017/07/17(月) 17:39:56.32 ID:
うーん、子供の減少とムチャな作品が減る事の
関連性が見出せない
売り上げならわかるが

ああジャンプが実際の読者層が大人向けになったと言いたいのか
132:2017/07/17(月) 17:41:53.81 ID:
ジャンプを枯らせたのは腐女子
146:2017/07/17(月) 18:02:19.62 ID:
>>132
腐女子に拘りすぎた編集が悪いと思う
昔みたいに北斗やシティハンやろくブルや男塾やスラムダンクみたいな劇画風な作品を投入した方がいいと思う

編集はキン肉マンとマキバオーをWebからジャンプに呼び戻せ
141:2017/07/17(月) 17:52:59.87 ID:
人の意見は聞かない、担当者にも意見するなと宣言している
ワンピースと銀魂が大ヒットしているし
きっと担当者も意見できないであろうハンターハンターはくそ面白い
147:2017/07/17(月) 18:06:05.53 ID:
>>141
ワンピースって実際は編集に頼りすぎ
編集との長電話はかなり多いらしい
161:2017/07/17(月) 18:25:43.24 ID:
仮に今からキン肉マンの新作をジャンプで連載させたとして
何週で打ち切りになる?
198:2017/07/17(月) 19:58:34.21 ID:
オメガマンかっこいいよ
202:2017/07/17(月) 20:16:51.37 ID:
ガンマンのデザインが不評だったのでコミックスでリニューアルしたり
新シリーズの第一回が不評だったから>>198で急展開にして早速テコ入れしたり
ゆでも結構ネットの評判気にしてるだろ
248:2017/07/18(火) 13:40:19.90 ID:
>>202
ガンマンデザインは登場翌週いきなり変わったぞ。
210:2017/07/17(月) 21:15:22.04 ID:
キン肉マンたちの、口がポカーンと開いたあの表情が怖い
表情が固まったまま口だけ開いてるシーンが多い
211:2017/07/17(月) 21:25:27.99 ID:
>>210
タコみたいな口は筋肉マンと父親だけだし
あれマスクだし。

読んだことないだろ
214:2017/07/17(月) 21:31:08.52 ID:
>>211
いや、オレは理解できるけどね
キン肉マンキチガイだからかもしれん

嫌われても仕方ない漫画であることもw
213:2017/07/17(月) 21:30:00.25 ID:
ヒロアカ作者がこれ臭いんだよな細かいこと気にして余計ボロ出してる
若いうちな力技でねじ伏せればいい
219:2017/07/17(月) 21:51:21.06 ID:
SNSに書いてる人がジャンプの意見はがきも書いているわけだが…