1:2017/07/15(土) 14:20:06.86 ID:
「文春オンライン」編集部
3時間前

「コボちゃんを描いているときに食事はしない」 “4コマ漫画の巨匠”植田まさしロングインタビュー #1

漫画家・植田まさし、70歳。読売新聞朝刊に連載中の「コボちゃん」が12519回(2017年7月15日現在)。「かりあげクン」はこの5月にコミックス60巻目を発売。そして「おとぼけ課長」は雑誌連載36年目にして初めての“昇進”、「おとぼけ部長代理」としてリニューアルスタートしたばかりだ。年間1100本の4コマを生み出し続ける巨匠は一体どんな人物なのか――。夕方4時、仕事場のある邸宅の一室に植田先生が姿を現した。



植田まさし先生
http://bunshun.jp/articles/-/3341

「コボちゃん」シフトの毎日 寝るのは午前3時半

―― お忙しいところ、ありがとうございます。

植田 夕方の4時は仕事が一段落するんですよ。「コボちゃん」の原稿を取りに来るオートバイが毎日3時半に来るので。

―― 毎日「コボちゃん」を受け取りにバイク便が来るんですか?

植田 そうです。土日もです。まあ、新聞は年に10日ほど休刊日があるから、それ以外は毎日ですね。

―― 今日渡したものは、いつ頃掲載されるものなんですか?

植田 明日の朝刊ですよ。

―― えっ、明日載るものを前日に渡しているんですか!

植田 基本的にそうです。その日描いたものを、次の日載せてもらう。

―― とはいえ「コボちゃん」以外の連載もたくさん持っていますよね。毎日締切りとはすごい……。先生の一日はどんなスケジュールなんですか?

植田 一日の前半は「コボちゃん」に専念しています。朝は10時半ぐらいに起きて、そのまま仕事場に。で、仕上げ終わるのが14時とか14時半。それから、まぁ朝食というか、その日初めての食事をします。

―― 「コボちゃん」を描いている時に食事はしないんですか?

植田 食べないですね。それで15時半にバイク便に預けて新聞社に配達してもらう。それで、夜8時くらいに昼食じゃないけど2度目のご飯を食べて、夜中の1時ごろに夜食を食べる。もちろん一日の後半は「かりあげクン」とか「おとぼけ部長代理」とか、別の作品のネタを考えたり、描いたりしています。
寝るのはいつも3時半。そして10時半に起きて「コボちゃん」に集中。毎日の締切りから逆算すると、10時半に起きるのがベストなんですよ。頭の回転とか。こうしてみるとメチャクチャな一日に思われるかもしれないけど、ちゃんと7時間寝てますし。

(画像)
コボちゃん時計

読売新聞から「ストップ」がかかったネタ

―― このタイムスケジュールは昔からなんですか?

植田 新聞やり始めてからずっとです。「コボちゃん」が始まったのが82年の4月だから、35年くらい。新聞を中心に一日が回ってます。

―― 毎日締切りが来るプレッシャーは想像がつきませんが……。

植田 もうここまで来ると、「描かなきゃいけない」っていうプレッシャーはあまり感じませんね。それよりも新聞だから描いちゃいけないものとか、表現に気をつけなきゃならないところとか、その辺へのプレッシャーみたいなものはありますけど。

―― 「先生これはちょっと……」とダメになったこともあるんですか?

植田 ありますよ。いつだったか「こどもの日」用の回で、コボの親戚にあたるタケオさんが「こどもの日があるんなら、おとなの日もあっていいだろう」ってストリップ劇場に行くものを渡したら「ちょっとこれは良くない」って(笑)。結局OKになったんですけどね。「かりあげクン」や「フリテンくん」でできることが新聞だと難しいことはあります。今でもたまに引っかかることありますよ。

(画像)
コボちゃんカレンダー

―― 今でもあるんですか?

植田 4コマが載るのは社会面ですよね。だから漫画の横には事件とか事故の記事が来やすいでしょう。そうなると、例えば「そこの角で自動車事故があった」みたいな場面を描いたものが、交通事故の記事と横並びで載っちゃうとまずいわけです。

―― しかし、予測不可能ですよね、どんな記事が隣に来るかなんて。

植田 なので、季節ごとに使える差し替え用の作品が何本かストックされているはずです。

次のページ
ナベツネとゴルフ場で話した
http://bunshun.jp/articles/-/3341?page=2
http://bunshun.jp/articles/-/3341?page=3
http://bunshun.jp/articles/-/3341?page=4
5:2017/07/15(土) 16:29:38.56 ID:
前日に原稿渡すって効率悪いなあ・・・

内容も前日の旬のネタってわけでもないし・・・
6:2017/07/15(土) 16:32:13.31 ID:
そりゃ仕事中は大抵、誰でも食事はしないだろう
7:2017/07/15(土) 16:38:30.31 ID:
コボちゃんは結構タイムリーネタが載ってたりする。
8:2017/07/15(土) 16:40:08.28 ID:
「コボちゃんを描いているときに食事はしない」
コレ、タイトルのつけかたがおかしいな。

内容読んだら「コボちゃんを一ネタ描き終えるまでは食事はしない」だ。
9:2017/07/15(土) 16:43:01.18 ID:
最近はすっかりおじいちゃんが主人公に

それも初期の、町内会会長を薦められたおばあちゃんに「女に何ができる!」と怒鳴った(反省なし)おじいちゃんではなく
ずぼらなおじいちゃんが
11:2017/07/15(土) 17:04:31.72 ID:
んもー。
13:2017/07/15(土) 17:22:33.50 ID:
>植田 4コマが載るのは社会面ですよね。だから漫画の横には事件とか事故の記事が来やすいでしょう。そうなると、例えば「そこの角で自動車事故があった」みたいな場面を描いたものが、交通事故の記事と横並びで載っちゃうとまずいわけです。
20:2017/07/15(土) 18:30:30.51 ID:
>>13
電車の中で笑ってしまい向かいのJKから変な目で見られたぞ
謝罪しろ
24:2017/07/15(土) 18:52:40.67 ID:
>>13
「つらい」 クソワロタw
14:2017/07/15(土) 17:30:46.71 ID:
すさまじくおもしろいのが続くときと
それほどでもないのが続くときがある

まれにまったく理解不能で
数分考えてわかるやつもある
16:2017/07/15(土) 17:39:24.44 ID:
植田まさしより、いしいひさいちが日刊連載してる方が奇跡
17:2017/07/15(土) 17:49:19.53 ID:
凄いのかも知れんが4コマと考えると描いてる時に断食ってそんなに凄さを感じないな
18:2017/07/15(土) 17:53:55.14 ID:
4コマまんがってある程度つくりだめしてるのかと思った
19:2017/07/15(土) 18:10:44.61 ID:
作者がいい年になっていて驚いた。

最近は、笑いのツボが分からないのもあるけど、
頑張っているんだな。
植田まさしを採用した時は、超売れっ子だったのを
覚えている。
21:2017/07/15(土) 18:35:03.34 ID:
ネタ出しみたいなことはあらかじめしてあって
ネタ帳に膨大なアイディアがあって
あとは毎日それを使って描くだけとかになってるのかな
そうでもないと毎日時間との戦いの中でアイディア出すとか地獄だろう
22:2017/07/15(土) 18:37:55.10 ID:
ゴム伸びたパンツの話は普通に面白かった
23:2017/07/15(土) 18:42:46.64 ID:
ウンコ中も食事はしないわ
25:2017/07/15(土) 20:09:55.81 ID:
漫画書きながら飯食うやつってまれじゃね。
46:2017/07/16(日) 00:44:10.88 ID:
>>25
おにぎりやサンドイッチみたいなの食べながらってのはよく有る
26:2017/07/15(土) 21:06:53.69 ID:
正直コボちゃん、おとぼけ課長、らくてんパパ、すっから母さんとかガチで社会勉強になるよ
まさに「李下の冠」で日常生活でこんな誤解が生じることがあるから気をつけようと思うもん
27:2017/07/15(土) 21:21:55.92 ID:
昔は結構下ネタ多かったけど、最近はあまりないよな
イーピンをアナルに例えたりとか
28:2017/07/15(土) 21:30:26.68 ID:
四コマ漫画書いてる人ってストーリー漫画かけない人達でしょ、
ようはイマジネーションの無いその日暮らしのマンガしか書けない人達。
29:2017/07/15(土) 21:43:08.48 ID:
そういうレスはもっと駆け出しの四コマ作家のスレでやると、いい反応がくるかもしれないぞ
30:2017/07/15(土) 21:45:41.89 ID:
だな
4コマの神と言われた植田まさしスレでその釣りは無いわー
31:2017/07/15(土) 21:46:43.26 ID:
小説と俳句を比較してもな
32:2017/07/15(土) 21:49:59.69 ID:
いしいひさいち以外は巨匠とみとめないw
40:2017/07/15(土) 23:32:58.66 ID:
>>32
わりとマジで、いしいはゴミ漫画製造機だと思っている。
どのあたりに巨匠だと感じたのか、教えて欲しい。
別に貶したりしないから。
33:2017/07/15(土) 21:52:59.19 ID:
ミホ誕生からもう7年くらい経ってるのか
次にサザエさん時空が動くのはいつになるか
34:2017/07/15(土) 21:56:07.93 ID:
もっと気の利いた質問しろ
この能無しが
35:2017/07/15(土) 22:02:36.31 ID:
著名な作者は軒並み高齢者になってる事実に驚く
36:2017/07/15(土) 22:18:33.74 ID:
そういや初期のフリテンくんには、4コマじゃない短編も載ってたりしたな
37:2017/07/15(土) 22:41:49.97 ID:
ネタかぶりに気を付けてるけど、かぶりはあると言ってたな
38:2017/07/15(土) 22:57:10.62 ID:
植田まさし「私もいずれは手塚先生の火の鳥のような長編大河漫画を描きたい」
39:2017/07/15(土) 23:06:30.71 ID:
新聞4コマなんて季節物とかしょっちゅうやるから
同じようなネタとかは出てきそう
まあそれでも誰も文句いわないだろう
41:2017/07/15(土) 23:38:40.60 ID:
よく考えると、毎日取りに来るということとストックの有無は無関係だから
一日くらい出来なくても貯めはあるのかな
42:2017/07/15(土) 23:51:53.26 ID:
カラーも自分で塗ってるの?
43:2017/07/15(土) 23:53:37.23 ID:
新聞小説とかもこれに似たことあるんだろうな。
内容と被る事件が起きたらどうするんだろ。
44:2017/07/15(土) 23:58:11.70 ID:
>>43
クレーマー気質のヤツなんかが小説なんて読まんだろ(見下し)
45:2017/07/16(日) 00:15:17.25 ID:
んもー
47:2017/07/16(日) 00:59:50.16 ID:
>5
逆に言うと締め切りギリギリじゃ無いと
仕上げまでやる気が起きないって事かもね
思いついたネタはストックするだろうし