1:2017/07/15(土) 23:31:06.34 ID:
2017/7/15(土)12:00

キャリコネ
みなさんには、座右の銘があるだろうか。僕にはない。そういうことを考えるほど高潔でもないし、そんなの考える暇があったら、住民税をどう払っていくか考える。

なので、たまに「私の座右の銘は~」とか言ってくる人に出会うと、「しらねー!」と思ってしまう。みんなきっとそうだろう。ああいうのは自己満足の範疇だ。(文:松本ミゾレ)

「辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」
さて、ここからが本題である。先日、「はてな匿名ダイアリー」に「座右の銘にマンガのセリフを選ばないでほしい」と題された投稿が寄せられた。

そもそもマンガからの引用はかっこよくないとした上で、さらに皆同じのばかり選ぶことが気に入らないという。たとえば「あきらめたらそこで試合終了」や「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むこと」などが、よく座右の銘に選ばれると指摘している。

その上で、「試合終了を挙げたのは10人以上にのぼる。教養がないのは仕方のないことだろうが、辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」とのこと。いいこと言おうとしていて、結局マンガからの引用をしてしまっている人が、きっとこの人物にとっては程度が低く見えているんだろう。まあ、気持ちは分かる。

いいことやろうとしてプルタブ集めたり、いい仕事しようとして残業したり、とにかくよかれと思って逆におかしなことになりがちな人はいるものだ。

あと、この人はこれまで少なくとも10人以上には座右の銘を聞いてるみたいだけど、何の目的があってそんなことしているのだろうか。今時、就職活動でも座右の銘を聞かれることは稀だ。もしかして、自分の趣味で聞いた上で、相手の答えに対して失望しているのだろうか。

座右の銘はかっこいいとか、かっこ悪いという類で選ぶものではない?
この投稿に対しては、実に色んな反応が生じている。賛成の声もあれば、真っ向から否定する意見もある。いくつか紹介していきたい。

「自分の大事な言葉だからなんでもいいんだけど、有名どこをドヤ顔で言うのは恥ずい」
「(座右の銘は)かっこいいとかかっこわるいとか、そんな基準で選ぶべき言葉じゃないだろ」
「てか座右の銘って他の人から聞かれる場面ある? そもそも人の座右の銘興味ないでしょ。自分が文学なり思想に通じていることアピールするツールだよね、座右の銘って」

やっぱりマンガからの引用を座右の銘に位置づけするのはダサいという声もあるけど、それ以上に普段から座右の銘なんかいちいち意識していない人ばかりだろう。

その上で、そもそも座右の銘を他人から聞かれることが少ないことや、他人の座右の銘に興味もないのが当たり前とする意見が光って見えた。いちいち他人に座右の銘を聞いておいて、その答え次第で「教養がない」とけなすのは、そっちの方が、程度が低く感じられる。

大多数の人々は、座右の銘なんか興味もないし、聞かれてから初めてその場で考えるんだろう。だからこういう質問をすることでその人の本質を知ることができる、なんてことはない。……もっとも、はてな匿名ダイアリーなんて個人の意見のメモ書きみたいなものなので、こうして批評する時点で僕も野暮なんだけれども。

https://news.careerconnection.jp/?p=38108
2:2017/07/15(土) 23:31:44.66 ID:
朝日新聞「やはり天声人語とかを読まないとね」
72:2017/07/16(日) 01:41:59.60 ID:
>>2
天の声を人が語る
宗教かよw
 
77: :2017/07/16(日) 02:02:05.28 ID:
>>2
中学のときに「読まされた」天声人語
悪質な思想教育だったわ
87:2017/07/16(日) 03:20:40.99 ID:
それは好きな台詞であって、座右の銘とは違うだろ。

>>72
天の声=アカヒの思想

>>77
小学生の時に、日教組野郎に強要されそうになったが、毎回毎回矛盾点を指摘したら「お前はもう読まなくていい」と言われたぞw
基本的に我田引水牽強付会な事しか書いてないから、必ずリクツが飛躍する所があるのよねw
3:2017/07/15(土) 23:33:06.61 ID:
座右の銘

「当たらなければどうということはない。」
4:2017/07/15(土) 23:33:14.26 ID:
集団ストーカー思考アレンジにならないように、
しっかりとねw
5:2017/07/15(土) 23:35:43.72 ID:
実は教養がないくせに教養があると思わせぶりな座右の銘をいうやつはマジかっこ悪い。
しかも噛んだらなおカッコ悪い。
6:2017/07/15(土) 23:36:36.80 ID:
「大抵の人は、妻子を持つと共に片足を棺おけに衝込みて半死し、進取の気象衰へ退歩を治む」
7:2017/07/15(土) 23:38:16.17 ID:
嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい
91:2017/07/16(日) 03:48:33.66 ID:
>>7
これは名言だと思う。
言った人は、うーん・・・
8:2017/07/15(土) 23:38:42.18 ID:
座右の銘

「明日出来ることは今日やるな、どうせ明日もやってんだ」
9:2017/07/15(土) 23:39:22.19 ID:
杏「働いたら負け」
10:2017/07/15(土) 23:40:53.07 ID:
教養が無いってのはもっと大変なことを言うんだよ
漢字が読めないとか謝れないとか自分の得になることしかやらないとか、
そういうヤツのことを言う

教養が無いヤツは一発でバレる。そして家族ともどもバカにされる。
11:2017/07/15(土) 23:41:47.44 ID:
>>10
それは教養がないんじゃなくてしつけがなってないだけ
教養以前の問題
12:2017/07/15(土) 23:42:25.92 ID:
男の最大の人生の失敗は結婚をする事
13:2017/07/15(土) 23:43:16.12 ID:
座右の銘がないやつは、目標も規範もなく
ダラダラ生きてるやつ
14:2017/07/15(土) 23:45:07.31 ID:
俺の左右の目は0.1以下だ ボケ
15:2017/07/15(土) 23:45:49.99 ID:
座右の銘は
見敵必殺
16:2017/07/15(土) 23:45:51.29 ID:
あきらめが肝心
17:2017/07/15(土) 23:47:35.89 ID:
んなもの
「尊敬する人は?」
「両親です」
とか歴史上誰もが知ってる偉人を挙げるくらいのノリで言ってるだけだろ
その中に何人心から本気で言ったやつがいるか
20:2017/07/15(土) 23:49:47.43 ID:
>>17
こう言う質問は真意を聞いてんじゃなくて
「何か俺を楽しませる気の利いたこと言ってみろ」ってだけの話だから本気とかどうでもいい
18:2017/07/15(土) 23:48:43.62 ID:
漫画引用でも故事成語でも同じだろ
座右の銘は~ってドヤ顔するヤツは薄っぺらい
19:2017/07/15(土) 23:49:00.04 ID:
座右の銘
「モットーをひけらかすのはやめよう」
21:2017/07/15(土) 23:54:29.45 ID:
座右の銘
「お前は既に 死んでいる・・」
22:2017/07/15(土) 23:55:18.43 ID:
座右の銘を聞かれるって事は面接なり自己PRする場所なんだろうから
誰でも使ってるような言葉やよく耳にする言葉を座右の銘にするのは深みが無く興味を持たれない
自分の人生をうまく当てはまる言葉を探し抜いてこそちょっとした深みが増し軽く興味持ってもらうようにする訳よ
適当に身内で言い合ってるのは好きにしろ
23:2017/07/15(土) 23:57:05.41 ID:
日本ではマンガこそが教養って誰かが言ってたな
教養とは社会人にとっての話題づくりのための共通の知識だからって
24:2017/07/15(土) 23:59:05.56 ID:
教養がないとかの前に常識がない
教養がないよりもっとまずい
26:2017/07/15(土) 23:59:48.47 ID:
座右の銘
「弱アルカリ性・・」
27:2017/07/16(日) 00:00:14.41 ID:
まぁ漫画だからなんだっていって教養なしなんて
言った方が教養もなければ素養もない
そして何よりも品性がない

座右の銘は天上天下唯我独尊ですって言ったらどうせ引くんだろ、こいつ自己中かって
28:2017/07/16(日) 00:01:31.87 ID:
それがどうした!
29:2017/07/16(日) 00:04:22.69 ID:
運が悪けりゃ死ぬだけさ
30:2017/07/16(日) 00:04:51.18 ID:
というか座右の銘に恰好良いも悪いも無くね
基本的に自分の指針なんだからそう思ってるならそうとしか言いようがないんじゃね
31:2017/07/16(日) 00:09:10.86 ID:
映画や小説が教養あって漫画やラノベがない
それもおかしな話だな
33:2017/07/16(日) 00:12:11.03 ID:
座右の銘
働いたら負け
34:2017/07/16(日) 00:13:19.08 ID:
そもそも座右の銘は他人の言葉から取るものでもない
自分で勝手に決めてもいいんだから
36:2017/07/16(日) 00:22:28.30 ID:
>>34
そうなんだが、個人の主体性なんていうものは
学べば学ぶほど失われるものなんだ
先人たちの積み重ねた偉業を前に一個人が発揮できるオリジナリティなんてたかが知れている
だからこそ、先進性とか独自性なんてものは価値があるんだけどな
35:2017/07/16(日) 00:21:39.53 ID:
座右の銘って言い方とか聞き方するからおかしいんだよ
ほとんどの場合は、私の好きな格言とかセリフ
37:2017/07/16(日) 00:23:06.92 ID:
嫌ならやめてもいいんじゃよ
38:2017/07/16(日) 00:25:39.49 ID:
「人それぞれ」と言っておけばまず間違いないぞ。
39:2017/07/16(日) 00:27:00.58 ID:
話の取っ掛かりとして聞かれたのなら相手にわかるやつを返さないとな
マンガの名ゼリフしか返ってこないということは、コイツにはこれぐらいだなとか思われてるということだな
40:2017/07/16(日) 00:30:27.22 ID:
座右の銘とかくっさいこと聞いてくる奴なんて会社の面接くらいだろ。
41:2017/07/16(日) 00:30:33.82 ID:
『汝、老後を恐れるなかれ。未来のあなたが笑っているか、それは神ですらも分からない。なら、今だけでも笑いなさい。』
42:2017/07/16(日) 00:33:50.84 ID:
これニュースじゃないくね?
43:2017/07/16(日) 00:33:54.18 ID:
人生は楽しんだ者が勝ち
座右の銘何てモノは、単なる言葉に過ぎない訳で
何処から選び取ろうが一緒だわ
自分の価値観にあったものを選ぶだけで何処に転がっていようと言葉は言葉
44:2017/07/16(日) 00:35:09.30 ID:
座右の銘なんてないな
たとえあったとしても、人に聞かれて答える性質のものではないと思う
45:2017/07/16(日) 00:39:09.84 ID:
The you know may
47:2017/07/16(日) 00:46:40.52 ID:
「一発だけなら誤射かもしれない」
48:2017/07/16(日) 00:46:49.27 ID:
取引先のトップ営業の人の座右の銘
「どんぶり勘定やっつけ仕事」
49:2017/07/16(日) 00:50:52.34 ID:
日々是好日
50:2017/07/16(日) 00:51:07.48 ID:
真面目になっちゃダメだ その方がうまくいくんだ byコブラ
51:2017/07/16(日) 00:51:33.41 ID:
ピンはね 丸投げ
52:2017/07/16(日) 00:56:14.46 ID:
「嫌なら見るな」
53:2017/07/16(日) 00:56:47.63 ID:
座右の銘
「コボちゃんを描いてるときは食事しない」
54:2017/07/16(日) 01:00:42.31 ID:
文学だろうと他人の言葉を引用してるだけで高尚なものじゃないんだから漫画でもいいじゃない
55:2017/07/16(日) 01:02:43.87 ID:
それはそれ、これはこれ

島本はいい教訓多いわ
56:2017/07/16(日) 01:03:53.07 ID:
パラリンピックの父、ルートヴィヒ・グットマンの言葉
「失ったものを数えるな」
をパクった言葉
「失ったものばかり数えるな」
(ワンピでルフィが自暴自棄になった時にジンベエが助言した言葉)
57:2017/07/16(日) 01:08:05.72 ID:
「1発だけなら誤射かもしれない」
朝日新聞は撃たれればいいと思う
58:2017/07/16(日) 01:10:30.36 ID:
どれだけ崇高な言葉を挙げても構わんけどさ、
じゃあお前は本当にその言葉を実践してるの?って話だ
59:2017/07/16(日) 01:12:58.20 ID:
そのセリフを書いた井上雄彦には教養があるが、
漫画しか読まない範囲で得た程度の教養を語る奴は
多寡が知れているという話だ
70:2017/07/16(日) 01:33:20.20 ID:
>>59
漢字間違えながら得意気に語るなよ
高が知れるな
60:2017/07/16(日) 01:15:33.73 ID:
まぁ、所詮は詭弁よ
61:2017/07/16(日) 01:16:22.68 ID:
マイナー漫画のかっこいいセリフ引用して
相手が知らなかったら「教養無いですね」って言ってやればよろしい
62:2017/07/16(日) 01:17:08.05 ID:
座右の銘は、その言葉の意味も理解せずに、単に有名だからと選んでるのがカッコ悪い
63:2017/07/16(日) 01:18:03.37 ID:
座右の銘うんぬんとか言ってくる輩のほうが教養無さげ
64:2017/07/16(日) 01:21:06.01 ID:
赤信号みんなで渡れば怖くない
65:2017/07/16(日) 01:22:52.97 ID:
まぁ教養がある人は、教養ないからって馬鹿にしたりはしないしね
67:2017/07/16(日) 01:26:08.35 ID:
>>65
馬鹿は見下されてもわからないしな
66:2017/07/16(日) 01:25:33.79 ID:
> 教養がないのは仕方のないことだろうが、
> 辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい

こいつは教養はあるのかもしれんが脳味噌はすこぶる残念だな・・・
68:2017/07/16(日) 01:30:22.53 ID:
hatenaは教養がない、特に歴史は壊滅的
発信ばかりして調べる時間を失ってる人が、教養を身に着けてる暇はないんだ

2chの世界史板では反論するにしても、
フィールドワークや図書館で調べた史料を、一月経った後でも提示して猛反論してくる
だから濃ゆ過ぎて新参者が発言しにくい雰囲気
敵うはずない
69:2017/07/16(日) 01:30:54.34 ID:
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
71:2017/07/16(日) 01:34:40.61 ID:
「成功した者はすべからく努力している」
以外なら特に問題ないだろw
73:2017/07/16(日) 01:44:24.30 ID:
普通、漫画の台詞を座右の銘にはしないよね
尊敬する人物で自分の両親をあげる馬鹿っぽさがあるな
自分の両親を尊敬するのはある意味当然で、他者にも理解しやすい有名な人物を尊敬する人物としてあげないといけないよな
そう言う意味で、漫画の台詞を座右の銘にあげるのは一般常識がなく、教養に欠けるな
74:2017/07/16(日) 01:50:10.73 ID:
馬鹿は騙されて損して負け続ける
75:2017/07/16(日) 01:53:05.00 ID:
人生は冥土までの暇つぶし

ピンポンじゃない
今東光な
76:2017/07/16(日) 01:59:27.96 ID:
座右の銘

「私は認めぬよ、ヘッドドレスを装備してないメイドなど」
78:2017/07/16(日) 02:10:31.38 ID:
妻を撲殺して隠蔽しないと大ヒット漫画なんてうまれないwww
79:2017/07/16(日) 02:16:42.55 ID:
エデンの東、マンモス西!
80:2017/07/16(日) 02:18:58.01 ID:
人を見たら泥棒と思え

ム所入ってた経験があるんだが教養がないってのは
小学生低学年の漢字の読み書きも九九も出来ない大人のことを言うのや
本当にそんな人いるのかと驚愕したよ
81:2017/07/16(日) 02:19:16.68 ID:
こんなの面接官の好みの問題でしかない
82:2017/07/16(日) 02:41:57.72 ID:
リセットだ 
83:2017/07/16(日) 02:58:59.87 ID:
あきらめたら?試合終了だよ?
84:2017/07/16(日) 03:15:04.11 ID:
座右の銘
NHKの歴史的役割は終わった、解散せよ
86:2017/07/16(日) 03:17:07.69 ID:
700年ぶりだねえ
88:2017/07/16(日) 03:26:18.20 ID:
他人より一歩先は損のはじまり
89:2017/07/16(日) 03:43:13.07 ID:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
> 「優雅に泳ぐ白鳥も水面下では激しく足を動かしている」というフレーズが、
> 漫画『巨人の星』の作中で登場人物の台詞として語られたことから有名に
> なっているが、これは原作者の梶原一騎による創作であり、実際にはそれほど
> 激しく足を動かしているわけではない。実際にハクチョウが水面に浮かぶ
> 原理は、ハクチョウを含む水鳥には尻に油脂腺というものがあり、そこから
> 分泌される油を羽繕いで羽に塗りつけ、撥水性を持たせている。また、それに
> よって羽毛の間に空気を溜められるようになり、それが浮き袋の役目を果たして
> いる。
90:2017/07/16(日) 03:44:44.71 ID:
あきらめなくてもしあい
92:2017/07/16(日) 03:52:11.91 ID:
マンガしかよんでないやつはヤバイ
93:2017/07/16(日) 03:53:22.42 ID:
キーパーもワインと同じ。熟した方がうまい。(ディノ・ゾフ)─1982年、40歳でW杯を獲得して
95:2017/07/16(日) 04:07:00.73 ID:
岡田斗司夫は言った
僕らの世代の人生哲学の教科書はアニメ漫画だったのだと。
2ch世代ではガンダムや銀河英雄伝あたりだろうか。それを認めなさいと
96:2017/07/16(日) 04:12:23.39 ID:
逮捕じゃねえ
退治だ
97:2017/07/16(日) 04:15:54.28 ID:
漫画がダメで小説やエッセイはいいとか、ダブスタもいいとこ。

古典オンリーってならまだ言うことも分からんでもないが、
そんな古代の言葉が現代社会にも全部マッチする訳もなく。
98:2017/07/16(日) 04:16:13.05 ID:
別に漫画でも何でも良いだろう
頭の悪い意見だな
教養の有る無いを示す為に座右の銘が
あるワケじゃない
有名な作品の良い言葉が多くの人達の

行動の指針となるのは
当然の事ただろう
100:2017/07/16(日) 04:19:41.27 ID:
座右の銘
「他人の座右の銘を聴きたがるやつとは付き合うな」
101:2017/07/16(日) 04:20:50.15 ID:
どうせ有名なサッカー選手が「キャプテン翼のこのセリフがボクを支えています」なんて言ったら絶賛するんだぜ。ジジババ教育者はさ。
108:2017/07/16(日) 04:39:25.68 ID:
>>101
福田雅之助→エースをねらえ!→松岡修造 っていうケースが既に有名なのよなあ
102:2017/07/16(日) 04:25:29.82 ID:
座右の銘とか付けてるやつなんか大抵厨二入ってるだけだろ?
教養とかそんなところに期待するなよ
大体聞かれたから答えて文句言われるとかそっちの方が頭おかしいわ
103:2017/07/16(日) 04:25:56.04 ID:
座右の銘なんぞ好きなもんで構わんが
はっきり言って、マンガのセリフ以外のものが出てこないのは教養が足りない
聞かれたら、マンガのセリフではみっともないから、他のものを上げられるくらいの教養はもっとけ
本心の座右の銘は何でも構わん、本気の本気でマンガのセリフを言うつもりなら、その態度がすでに教養のなさの現われだ
104:2017/07/16(日) 04:27:34.48 ID:
座右の銘って自分にはそれが足りないので目に届く所に書き記して忘れない様にするって意味なんだがなぁ~
105:2017/07/16(日) 04:32:33.09 ID:
>>104
「巨乳が足りない」
とか
「美少女が欲しい」
とかか。
106:2017/07/16(日) 04:32:34.37 ID:
漫画の台詞は良いものは沢山あるが言ってしまえばその台詞に該当する座右の銘は必ずあるはず
そこをそのまま漫画の台詞にするのは何て言うか楽してるイメージになる
107:2017/07/16(日) 04:35:21.57 ID:
実家には父が赤ボールペンで線引きまくった「座右の銘ポケット辞典」があった。
職場の朝の訓示とかでそれっぽいことを言うために使ったのだろう。

…そーゆー付け焼き刃な事するから人望無くなるんだつーの。
109:2017/07/16(日) 04:51:24.67 ID:
誰も知らんような漫画のセリフ使えば良い
110:2017/07/16(日) 04:52:05.26 ID:
「私でよろしければ」

社畜です
111:2017/07/16(日) 05:32:36.57 ID:
面従腹背とか答えるどこかのエロ官僚よりマシだろw
112:2017/07/16(日) 05:32:39.36 ID:
マンガからではないかもしれんが
「あきらめたらそこでおわり、あきらめなければいつか望みはかなう」
と部長に素で言われて「こいつ馬鹿だろ」と思ったことはある
「おまえがあきらめないから惨状と化してんだろが」と
113:2017/07/16(日) 05:59:11.84 ID:
数年前の仙台七夕で短冊に「クリリンのかたき」って書いた子、
キミの願いは叶ったのかずーっと気になってる。
114:2017/07/16(日) 06:02:44.38 ID:
ネタにマジレス
115:2017/07/16(日) 06:32:14.80 ID:
座右の銘「パスワードはルート17」
116:2017/07/16(日) 06:47:32.32 ID:
四書五経から引用するのが教養としては
最適だが、言われて解る日本人どれだけいるのか。
123:2017/07/16(日) 07:23:46.24 ID:
>>116
とりあえず、マンガから引用するなという徳の高いお方には「己知患不知人也」と言っておけばいいだろうか。
117:2017/07/16(日) 06:59:02.71 ID:
どの道教養のない奴が偉そうな事言ってるな
118:2017/07/16(日) 07:06:36.49 ID:
F  F  は  遊  び  じ  ゃ  な  い
119:2017/07/16(日) 07:14:29.25 ID:
空気読んで話す相手で言葉変えるのも必要な能力
120:2017/07/16(日) 07:14:48.04 ID:
ワイの座右の銘は
「艱難汝を玉にす」やねんけど、
「このハゲー」と言った議員と同じやねんな
面接とかでは別の言葉にかえたほうがエエやろか?
124:2017/07/16(日) 07:59:46.67 ID:
貧乳は人に非ず!
125:2017/07/16(日) 08:05:45.27 ID:
座右の銘は両方とも1.5です。
126:2017/07/16(日) 08:14:26.28 ID:
こんなこと言ってるからいつまでも差別が無くならないんだよ
127:2017/07/16(日) 08:16:07.80 ID:
「なんとかなる」
128:2017/07/16(日) 08:17:43.53 ID:
無抵抗は武器にはならぬ
129:2017/07/16(日) 08:19:50.64 ID:
人を褒める時は大きな声で
人を貶す時はより大きな声で
130:2017/07/16(日) 08:28:24.15 ID:
わざわざ座右の銘もってるとかなんか気持ち悪いよ
日頃の口癖だったり方針として身に付けてるならともかく
カッコイイ言葉を自分に張り付けてファッションしてるようにしか見えない
131:2017/07/16(日) 08:40:11.13 ID:
座右の銘

「メイちゃん、膝枕してチュッチュしたいぉ!」
132:2017/07/16(日) 08:45:12.56 ID:
座右の銘
落ちるナイフは掴まない
133:2017/07/16(日) 08:45:40.54 ID:
「やったもん勝ち」
134:2017/07/16(日) 08:47:21.72 ID:
迷ってる場合じゃない
135:2017/07/16(日) 08:48:29.96 ID:
座右の銘とか聞いてくるやつのほうが頭おかしいと思う
それ聞いてどうするの?それだけで人格判断するの?