1:2017/06/29(木) 03:28:58.99 ID:
 シャープ製品公式Twitter(※「シャープさん」ことシャープ公式アカウントとは別)は6月28日、炎上していた「ミニスーファミ」の“値踏み”ツイートについて、
「不適切な発言をしてしまいました」「心からお詫びいたします」と謝罪しました。

 発端となったツイートは6月27日に投稿されたもの。任天堂の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン発表に寄せて、「面白そうだけど…冷静に、
私の思い出(年代的にボリュームゾーン世代より少しずれている事が大きい)を価値に換算していくと…」と、本体および収録タイトル21作品の「価値」を表にして、
任天堂のアカウントにリプライを送っていました。

 しかし、あくまで「私の思い出」と断ってはいたものの、「スーパーマリオワールド」200円、「F-ZERO」300円、「超魔界村」100円などあまりにも
辛口な値付けだったことから、「なぜ公式アカウントで他社製品を値踏みするようなことを」と批判が殺到。さらに「聖剣伝説2」0円、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」0円、
「星のカービィ スーパーデラックス」0円など、いくつかのタイトルに至っては「0円」評価だったことも、ファンの怒りに火をつけました。

 その後シャープ製品公式Twitterは、「誤解を招いた」として「0円」→「未購入」に修正したバージョンを改めて投稿しましたが、それでもファンの怒りは
収まらず再炎上。結局、一連のツイートは削除し、「不適切な発言をしてしまいました」とTwitterで謝罪しました。

 一連のツイートに対しネット上では、「非常に不愉快」「個人のつぶやきレベルの発言」とやはり批判的な声が相次ぐ形に。また「カービィSDXとFE紋章を
無価値としたシャープ許すまじ」「魂斗羅スピリッツは名作」など、無慈悲にも0円を付けられた各作品のファンによる怒りのツイートも目立っていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000105-it_nlab-sci
2:2017/06/29(木) 03:32:13.17 ID:
開発に関係したとかそんなことかと思った。
昔ツインファミコンとかC1作ってたし
3:2017/06/29(木) 03:36:47.41 ID:
目の付け所がシャープ過ぎて不当たり起こす
4:2017/06/29(木) 03:39:16.45 ID:
シナ企業だしこんなもんじゃないの?
5:2017/06/29(木) 03:46:27.74 ID:
画像での謝罪
糞ニーと同じく
後に残らん様に本気で謝ってないw
アホな事のする
6:2017/06/29(木) 03:48:55.89 ID:
シャープ「(製造は中国かよ…)」
7:2017/06/29(木) 03:51:17.12 ID:
個人の感覚なんてマチマチだろう
が、魔界村とF-ZEROは一ケタ違うだろありえねえ
8:2017/06/29(木) 03:58:42.34 ID:
この垢前から臭いよな
公式でいつまでこんな事続けるつもりだ
9:2017/06/29(木) 04:17:57.45 ID:
悪ノリが許されてたせいか調子に乗りすぎたな
12:2017/06/29(木) 04:38:02.81 ID:
>>9
>>8
ほんとコレ
企業垢同士の馴れ合い内輪ネタなんてダラダラトークしてる雛壇芸人以下で読む気にもならん
10:2017/06/29(木) 04:24:37.98 ID:
シャープ、任天堂といえばファミコン関係開発環境、
ゲームボーイ関係の液晶と、つながりが深かったはずだが…
公式垢がゲームタイトルをディスる
さらにリプ
なにやってるんだか
11:2017/06/29(木) 04:29:37.12 ID:
価値を表にするのは別にいいと思うけど、それを任天堂のアカウントにリプ飛ばすのはアホだわ
13:2017/06/29(木) 04:41:26.49 ID:
馬鹿なのは経営陣だけじゃなかったってことだな
社員も馬鹿だわ
14:2017/06/29(木) 04:46:01.53 ID:
この世でISの次くらいにヤバい信者に喧嘩売るとは
15:2017/06/29(木) 04:53:13.45 ID:
目がシャープで状況が見れてない
16:2017/06/29(木) 04:54:59.33 ID:
中国企業になっちまったシャープ製品とかもう買わんだろ?
17:2017/06/29(木) 04:55:36.24 ID:
思い出なら、もう少し価格乗せてやれよ!w
今あのドット絵で出されたらそら100円レベルではあるけどさ
18:2017/06/29(木) 05:01:34.39 ID:
中の人年齢幾つなんだろう
そんなに評価低いならそもそも興味ないですのていでツイートしなけりゃ良かったのに
興味あるけど下げたかったってなら自分のお気に入りも名前だしてそっちも叩かれても構わないぐらいの度胸があればな
公式的には商品と関係ない好きなゲームの話でもしてりゃ問題にならなかった
19:2017/06/29(木) 05:13:17.54 ID:
公式なのに一人で決めてるのか?普通内容が適正か確認取るだろ潰れるぞマジで
20:2017/06/29(木) 05:13:40.74 ID:
開発生産共に取れなかったんだろうなぁ
21:2017/06/29(木) 05:35:49.06 ID:
自分の会社が日本中に迷惑かけてんのに、
ツイッター芸で炎上とか暢気なもんだな
22:2017/06/29(木) 05:47:24.00 ID:
想い出はプライスレスだろ?
23:2017/06/29(木) 05:49:25.61 ID:
あの頃は細かい部品まで殆どが国内生産だった
24:2017/06/29(木) 06:01:32.35 ID:
公式がこんな大学生レベルの発信してんのか(呆)
シャープ製品一切ないし任天堂と違って金輪際買うこともないから興味もないけどさ
25:2017/06/29(木) 06:09:41.27 ID:
いかにもシャープの社員らしくて
驚きもしない
26:2017/06/29(木) 06:11:45.97 ID:
公式とは言っても中はバイトだからな
最初からそう公言していれば、発言自体は何の問題もないレベル
27:2017/06/29(木) 06:25:49.37 ID:
スーファミ内蔵4Kテレビはよ
28:2017/06/29(木) 06:28:28.79 ID:
中国に金で魂を売ったシャープの価値0円
29:2017/06/29(木) 06:42:27.38 ID:
>>1、ま、買わない人にとっては無価値だかからw
30:2017/06/29(木) 06:45:00.18 ID:
ファミコンタイトラーって言う妙な製品を出していただろ。
31:2017/06/29(木) 06:49:12.43 ID:
ゲーム&ウォッチからの関係性はどこに行ったんだろうね
32:2017/06/29(木) 06:54:26.74 ID:
ロックマンやら聖剣0円はあり得ないだろと批判
未購入だから0円にしました
スタフォ2に1000円評価ついてるがスタフォ2をいつ購入したんだよ
いきあたりばったりで言い訳してるのがよくわかる流れだった
33:2017/06/29(木) 07:05:42.17 ID:
画像でしかもTwitterIDで謝罪とか
謝罪のふりした煽りじゃねえかw
34:2017/06/29(木) 07:11:26.65 ID:
例えクソゲーの集まりでも炎上しただろーな
叩きたいだけの奴も中にはいるからw
35:2017/06/29(木) 07:14:05.60 ID:
許すまじwwww
36:2017/06/29(木) 07:22:53.72 ID:
担当者外せ。次の方どーぞ。
37:2017/06/29(木) 07:24:11.03 ID:
シャープ調子に乗りすぎだな。台湾企業のくせに
38:2017/06/29(木) 07:37:22.47 ID:
紋章0円は絶許
39:2017/06/29(木) 07:40:08.21 ID:
魂斗羅スピリッツ0円は絶対許さねえ
40:2017/06/29(木) 07:44:46.17 ID:
個人の感想すらキチガイにかみつかれるとか
犯罪者を批判すると差別だと言われてしまったり
この国はいったいどうなってしまうんでしょうかねぇ