1:2017/06/21(水) 20:12:28.60 ID:
スマートフォン向けオンラインゲーム「剣と魔法のログレス いにしえの女神」のアカウント(利用権限)を
不正に入手し、販売して現金をだまし取ったとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は21日、詐欺の疑いで、
大手ゲーム開発・運営会社「エイミング」契約社員、宮口大介容疑者(23)=大阪市東淀川区豊里=を逮捕した。
容疑を認めているという。

■「管理ツール」悪用

同ゲームは800万以上のダウンロード数を記録するなど人気で、
レベルが高かったり貴重なアイテムを持ったりしたアカウントは高額で取引されているという。
府警は、宮口容疑者が利用者情報が分かる社内の「管理ツール」を悪用して68人分のアカウントを不正に取得した上、
21人分を販売して35万円を得たとみて調べている。

逮捕容疑は4月、インターネットを通じ、
不正に入手したアカウントを兵庫県内の男子高校生(16)に販売し、約3万8千円をだまし取ったとしている。

府警によると、宮口容疑者は平成27年12月に契約社員となり、
ゲーム内のイベントやアイテムを企画したりする企画開発部に所属。
昨年9月ごろからは、貴重なアイテムを持つなどしながら、一定期間遊んでいない利用者を管理ツールで検索し、
アカウントを不正入手していたという。

府警は今年5月、他の利用者になりすましてゲームにアクセスしたとして、不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕していた。

同社は「不正行為の発生を厳粛に受け止め、再発防止のための内部管理体制を強化する」とのコメントを発表した。

以下ソース:産経west 2017.6.21 18:36
http://www.sankei.com/west/news/170621/wst1706210090-n1.html
3:2017/06/21(水) 20:24:40.14 ID:
高校生が3万8000円払ってまでアカ欲しいのかこのゲーム(´・ω・`)
4:2017/06/21(水) 20:38:14.05 ID:
電子計算機使用詐欺罪か?
5:2017/06/21(水) 20:48:14.44 ID:
こいつ他ゲーでもやっとるだろ
6:2017/06/21(水) 20:51:45.91 ID:
中の人にやられたらどうにもならんわな
7:2017/06/21(水) 20:56:42.76 ID:
会社の中からこういう事件起きると信用失墜だろ
8:2017/06/21(水) 20:57:15.18 ID:
Aiming、名前の通り狙ってるなw
9:2017/06/21(水) 20:58:50.97 ID:
自分のアカウント売られるかもしれないとしたら課金とか間違ってもできないな
13:2017/06/21(水) 21:13:25.64 ID:
>>9
ソシャゲは辞めて放置してるアカが結構あるから
アクセスの傾向で辞めたっぽい人を選んだんだろう。
内部の人だから出来るやり方。

久しぶりにアクセスした元の持ち主によって発覚したんだろうな。
10:2017/06/21(水) 20:59:40.42 ID:
癌呆かと思った
11:2017/06/21(水) 21:01:31.34 ID:
シュバッとドーン
12:2017/06/21(水) 21:04:22.38 ID:
これって容疑者は不正アクセスじゃなくて、中華にハッキングされたという事にしたかったんだろうなw
過去に色んなゲームでパス割られ乗っ取りされたり、ワンタイム突破されたような事例があるけど
その中には社員が不正アクセスしてたのも何パーセントかはあるんだろうな・・・
14:2017/06/21(水) 21:27:10.76 ID:
こいつはひどい
15:2017/06/21(水) 21:34:43.99 ID:
Aimingとマーベラスの株持ってるわ・・・
16:2017/06/21(水) 21:43:52.24 ID:
ガンホーかよ
未だにこんなことあるんだな
20:2017/06/21(水) 22:27:49.00 ID:
>>16
Aimingとガンホーに関係はないと思うが?
22:2017/06/21(水) 22:48:42.72 ID:
>>20
ガンホーが昔似たようなことして大事になってたやん
25:2017/06/21(水) 23:12:23.75 ID:
>>22
それは知ってるが。と、16を読み返してみたら

「(まるで)ガンホーかよ」って意味で書いてるのかな。
「(また)ガンホーかよ」に読めたんだけど。
26:2017/06/21(水) 23:21:04.91 ID:
>>25
しつこいな
自分の読み間違いを素直に認めたら?
27:2017/06/21(水) 23:27:26.98 ID:
>>26
たぶん昔のガンホーの件も知らなかったんじゃないのw
嘘を嘘で塗り固めてる人っぽいし
38:2017/06/22(木) 08:23:30.48 ID:
>>26
自分も(また)ガンホーかよと読んだし
あの書き方で読み間違えは難しいだろ
39:2017/06/22(木) 11:34:13.58 ID:
>>38
朝鮮人かよ
ってのと同じだろ
「また」が付いてないのに勝手に「また」を付けるなよ
17:2017/06/21(水) 21:44:19.69 ID:
契約社員,,,なんだ使い捨てか
18:2017/06/21(水) 21:54:11.96 ID:
新規アカウントにアイテム付与したほうがバレにくいと思うけど
そこまではできないツールだったのか
いずれにしても、リスクの割に対したリターンのない犯罪だなこれ
19:2017/06/21(水) 22:17:53.38 ID:
クラッキングして35万だとすげー、悪党、となるが、
内部犯だとショボい横領としか思えん
21:2017/06/21(水) 22:44:18.42 ID:
自分で育てたゲームアカウントを飽きたから売ったら逮捕されますか?
24:2017/06/21(水) 23:12:12.21 ID:
公式が作って販売するんならセーフなのに
客に貸し出したアカウント勝手に売り飛ばしたらそりゃだめに決まってる
28:2017/06/22(木) 00:23:53.12 ID:
これは確実に搾り取られますわ
どえらいことやらかしたな
29:2017/06/22(木) 00:24:59.16 ID:
2~3ヶ月で最強武器が産廃と化すこのゲームに希少性なんてあったのか
30:2017/06/22(木) 00:52:15.34 ID:
アカウント買った方はなんか罰則ないのか? 買う奴いるから売るのが出てくるんだろ
31:2017/06/22(木) 04:53:21.18 ID:
3万8千円って…
いつも思うけどソシャゲに課金する分の金でパッケージソフト買った方が楽しめるんじゃないの?
32:2017/06/22(木) 05:30:25.69 ID:
内部犯はマズイだろ。
普通なら売買のあったアカウントは停止か削除だけど、他人のアカウントだもんな。
新しいアカウントでデータ復旧+補てんしかないだろうな。
34:2017/06/22(木) 06:16:52.44 ID:
ガンホーは早く潰れろ
35:2017/06/22(木) 06:31:23.66 ID:
昔、やってたゲームが急に異常なインフレ起こして通貨価値が1~2ヶ月で
10分の1以下になってしまった
明らかに通貨増殖されているだろと運営に問い合わせて調査してくれるよう
懇願したが、シカト
それから半年以上経ってから通貨増殖できる不具合修正しました、と
その頃にはもう通貨価値100分の1でかっそかそ

あれ、絶対運営の中のヤツがRMT目的でやってたと思っている
36:2017/06/22(木) 06:37:58.91 ID:
もともとこれで稼ぐ予定でした
37:2017/06/22(木) 07:01:16.43 ID:
ログレスだけどログはあったのか