1:2017/06/20(火) 07:03:34.22 ID:
2017/6/19(月)19:00

大阪府門真市の市立中学校が生徒のリクエストを受けて『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』『エロマンガ先生』『恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。』といったライトノベルを購入していたことが、市議会で「わいせつ扇情的な描写がある」として問題視。学校図書として不適切だったと判断されて生徒への貸し出しは行わないといった措置がされているというニュース。とりわけ表紙に胸が露出されているものがあることが「性的感情の刺激が懸念される」とされているようですが、ネットではこれに対して疑問の声が多数上がっています。

ある『Twitter』ユーザーは、次のようにツイート。

ライトノベルがわいせつ扇情的ねぇ…

確かに、表紙イラストだけ見れば、ライトノベルはエロい雰囲気のもあるかもしれない
だが中身を見てみろ
中身で比べりゃ、古典の方がよっぽどド直球であり上級者向けであり、エロいぞ(笑)

また、ほかのユーザーからも「純文学」とされている作品の方が性的描写があるといった意見が多く見られました。

エロマンガ先生がアウトで谷崎潤一郎がセーフな理由を140字以内で述べよ。

確かに、谷崎作品など『痴人の愛』などはテーマからしてアウトになるのでは……という印象を受けます。

そういえば中学の図書館には筒井康隆全集があり、もうエロやらグロやらでたいへんお世話になりました。最高でした。

筒井康隆先生も「七瀬三部作」などでは相当に洗浄的な描写が多くあるので、それで“ヰタ・セクスアリス”に目覚めたという人が多いのではないでしょうか。

さらには、「村上春樹だってアウト」「川端康成の『伊豆の踊り子』など教科書に乗っている」といった声や「古文や神話も近親相姦しまくりで扇情的」「古事記・日本書紀も危ない」「源氏物語は?」といった古典作品についてに対してもツッコミが多数寄せられ、「学生に人気のタイトルを排除しておきながら若者の読書離れを嘆くのはおかしい」といった意見も見られました。

いずれにしても、表紙イラストで判断するのではなく、その内容も含めて精査する必要があるのではないでしょうか。
]
http://getnews.jp/archives/1790959
2:2017/06/20(火) 07:06:05.23 ID:
肉の両面焼きでドヤ顔できる世界
3:2017/06/20(火) 07:09:51.12 ID:
> ネットではこれに対して疑問の声が多数上がっています。
都合の良い表現だなw
4:2017/06/20(火) 07:10:26.24 ID:
ライトノベルは絵を楽しむものです
字はオマケです
5:2017/06/20(火) 07:12:45.32 ID:
ライトノベルなんて置かなくていい
7:2017/06/20(火) 07:15:47.55 ID:
自由を履き違えて何でもありにすると、結局は自由が制限される
ラノベは学校の図書室に置くべきではない
8:2017/06/20(火) 07:17:24.40 ID:
ドグラ・マグラもアウトじゃん
39:2017/06/20(火) 08:08:56.79 ID:
>>8
角川版もちくま版も何であんなカバーなのかwww
9:2017/06/20(火) 07:18:58.75 ID:
小説や古典文学のそういうところだけを抜き出してラノベとどこが違うんだという人を駆り立てるものはなんだろう
14:2017/06/20(火) 07:24:19.50 ID:
>>9
ラノベのそういうところだけ抜き出す人に言われても
10:2017/06/20(火) 07:21:35.51 ID:
内容で言ったらラノベに勝ち目ないじゃんw
11:2017/06/20(火) 07:21:39.91 ID:
「谷崎純一郎や筒井康隆の方がよほど……」

正論
12:2017/06/20(火) 07:21:49.37 ID:
栄光ある日本民族に退廃芸術は無用! SIEG HEIL!
高らかなグンクツの音とともにBERLIN MARCHが....
13:2017/06/20(火) 07:24:02.72 ID:
あと五年もすれば、現行のラノベなんて全て 古典 になるよ
それからどうどうと並べれば良い
15:2017/06/20(火) 07:24:29.37 ID:
天下の村上のが余程な
とはいえ図書室にライトノベルは不要
児童小説まででいい
23:2017/06/20(火) 07:40:18.56 ID:
>>15
最近の児童小説の表紙はラノベと変わらんけどなw
16:2017/06/20(火) 07:28:21.50 ID:
どうせ門真の中学生なんてラノベしか読まないだろw
17:2017/06/20(火) 07:33:17.81 ID:
進め 進め 兵隊進め!  ゆけゆけ軍艦! 
18:2017/06/20(火) 07:34:40.68 ID:
ラノベは置いてもいい
割合は問題だけど
半数がラノベとかはおかしい
19:2017/06/20(火) 07:37:07.62 ID:
村上春樹はもっとひどいやろ
20:2017/06/20(火) 07:37:55.47 ID:
昔の小説のが幼児強姦やら殺戮やら反社会主義主張やってて
ろくでもない内容なのが多いから言われるのは仕方ない

当時はSFなんかまともな人が読むものじゃないとまで言われてたし
21:2017/06/20(火) 07:38:40.28 ID:
おまえ
日本の文豪の名前を間違えるな
〇谷崎潤一郎
✖小泉純一郎
22:2017/06/20(火) 07:38:43.74 ID:
ゾーニングの観点から言えば、内容じゃなくて表紙が扇情的かどうかで分けるのは合理的
24:2017/06/20(火) 07:40:34.48 ID:
>>22
そうなると角川版ドグラ・マグラはアウトだな。
子供が読む小説では無いが。
30:2017/06/20(火) 07:52:29.79 ID:
>>24
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027682090

> 息子が「ドグラ・マグラ」という本を持ってます
>表紙のイラストが怪しげです
>裏表紙に[これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。]
>とあり、あらすじ的なことは書いてありません

>どんな内容なのでしょう?
>息子は大丈夫でしょうか?
40:2017/06/20(火) 08:10:22.04 ID:
>>30
なつかC
25:2017/06/20(火) 07:42:48.97 ID:
日本以外全部沈没とか
26:2017/06/20(火) 07:43:18.28 ID:
買って嫁
27:2017/06/20(火) 07:44:41.26 ID:
源治物語だって、漢文の時代にひらがなというギャル文字で書かれたライトノベルだった訳だろ
28:2017/06/20(火) 07:47:10.72 ID:
そんなに図書室に置いてほしいのかよw
29:2017/06/20(火) 07:47:29.59 ID:
洗浄的って何洗うんだ?
38:2017/06/20(火) 08:07:49.52 ID:
>>29
エディプスの恋人って最後どうなったっけ
47:2017/06/20(火) 08:27:39.52 ID:
>>38
少年との処女喪失のときだけ「神」に精神を乗っ取られて、そのあとは自分の意思か「神」による精神操作かわからないまま少年とひっついて終わり。
31:2017/06/20(火) 07:56:35.99 ID:
内容次第。ひとくくりにしてるのがおかしい。
32:2017/06/20(火) 07:57:49.70 ID:
谷崎や筒井の方がよほど・・・という意見はもっともだが

そもそも読める水準ならラノベに飽きたらないという喜ばしいことではないか
34:2017/06/20(火) 08:02:57.62 ID:
そういうのは、家で読みなさい。
35:2017/06/20(火) 08:03:53.45 ID:
リアル図書館戦争w
うちの学校にもラノベは充実していたな、20年近く前の話だが
伝統的にCG部が図書委員になって選定していたから

確かに本を少しでも読んだことがあれば、
文学作品と呼ばれる物にもエロ要素が多いのは分かることだよな
教科書に載っている舞姫しかり伊豆の踊り子しかり
36:2017/06/20(火) 08:05:38.67 ID:
だったら谷崎とか源氏物語読めばいいだけだろ
俺は家にこういう全集置いてたから小学生から谷崎とか読んでたし
親もなんも言わんかったぞ。ドラえもん買って読んでたら怒られたけどな
37:2017/06/20(火) 08:07:22.53 ID:
中学校の図書室を表現の自由を戦う代理戦争の場にすんなよ
そもそもこんな本を購入したアホ教師がアホアホなだけだろ
41:2017/06/20(火) 08:13:05.73 ID:
文字じゃ抜けないけど、抜ける人いるの?
フランス書院はもちろん、ジュブナイルポルノでも無理
43:2017/06/20(火) 08:19:03.35 ID:
金瓶梅を必読指定にしろよ。
45:2017/06/20(火) 08:23:33.80 ID:
春画や吉原は今じゃ文化的な扱いを受けてるんだから
数百年後はエロ小説やフィギュアも評価されるだろ
紀貫之なんてただのネカマ日記ですら文学になるんだから
46:2017/06/20(火) 08:25:14.62 ID:
キリスト教の聖書からして……