1:2017/06/19(月) 00:21:39.94 ID:





【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…

2017年6月18日 (日) 01:02 配信 T-SITEニュース エンタメ

6月17日(土)のテレビ朝日系列「あるある晩餐会」では、番組では、ベテラン声優として野沢雅子、神谷明、三ツ矢雄二、古川登志夫、松本梨香、そして若手声優として、森久保祥太郎、野島健児、山口立花子、三上枝織、山谷祥生ら総勢10名の人気声優が、声優業界の実情を語ったのだが…。

SNSでは「若手にもしゃべらせて!」との声も…

若手声優の山谷祥生は「歌って踊れないと仕事が来ない、オーデションで要求される」といったマルチな才能が求められることが要求されている現状を明かした。ベテラン声優の古川登志夫は「笑い声は、ハ行では抜けてしまうので一文字いれるんです、“ぬ”ハハハハハハハハ!」とその技術を披露した。

しかし、大ヒットした『君の名は。』を引き合いにして、「俳優が声優やることについて」という話題があがると…。

神谷明は「新しい風が吹いてきた。芝居がカタチになってきている。形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。松本も「昔モテなかった人が、イケメンだと勘違いする人もいて…鏡をプレゼントしたい!」と苦言を呈した。

これには若手声優陣も苦笑いで、黙り込んでしまう状況に…。神谷が「録音機材の進化もあって、声を大きく出さなくていいみたいですね…」とコメントすると、MCの今田耕司が「デカい声はうるさいんですよ! 時代遅れですよ!」とフォローし、森久保祥太郎が「あるある」ボタンを連打して会場を沸かせた。

SNSでは「ベテランさんの意見はたしかにわかる」「確かに声は同じに聞こえる…個性の弱さなのか、求められるものの違いなのか」との一方で、「全然声違う!」、「若手にも個性の塊の声優さんもいる!」と賛否両論。また終始、若手声優がやり込められる展開には、「不快だった、自分の会社みたい…」「もっと全員に喋らせてあげてよ!」、「ベテランが昔の自慢話をしてるだけ」と露出差を指摘する声も見受けられた。

さらに「若手vsベテラン」と銘打った番組自体の内容には、「やっぱり、一方的に若手がdisられる構成になったか…」、「この構成だと、ベテランさんの印象も悪くなる!」とその構成自体に問題を指摘する声や、「若手、中堅、ベテランで放送するべき」、「地上波で若手とベテランならべないほうがいい」とニーズの違いを指摘するコメントもみられた。

【あるある晩餐会】声優「若手VSベテラン」の構成に批判殺到!?「不快になった」との声も…
http://top.tsite.jp/news/cinema/i/35932418/?sc_int=tcore_news_movie
4:2017/06/19(月) 00:25:57.86 ID:
年寄りvsゴリ押し糞声優
153:2017/06/19(月) 07:49:09.15 ID:
>>4
これで終わってたwww
16:2017/06/19(月) 00:42:16.75 ID:
昔の若本氏は声に色気があったなあ
ぶるぁが代名詞になったのは本人的に幸せだったんだろうか
33:2017/06/19(月) 01:08:02.12 ID:
>>16
あれは結構気に入ってやってるらしいよ
意外にファンサービスとかも好きらしい
45:2017/06/19(月) 01:24:05.57 ID:
>>16
崩れたことで新しい扉が開けたみたいなことを自慢げにいってた
46:2017/06/19(月) 01:27:11.33 ID:
声に個性がないのではなく、役柄や作品に個性がない。
コピペしたようなキャラクターばかりで、同じような芝居しか要求されないし、アニメファンもそういったものを求めているのだろう。
63:2017/06/19(月) 02:40:42.88 ID:
>>46
コピペしたようなキャラなんて昔いたよ
しかしそんな役でも持ち前の個性的な声と表現力でキャラを一層魅力的なキャラした声優が
いたわけでね
50:2017/06/19(月) 01:42:12.52 ID:
声が同じってのは演技じゃなくて発声の仕方が同じだから
つまるところ専門学校上がりだからって意味ですよね
53:2017/06/19(月) 01:54:08.12 ID:
音響の人に聞いたんだけど
メインではないけど、どんな現場のどんなオーダーにもピタリとハマる演技をして次の現場に向かっていくという
デューク某みたいな、まだ若手の女性声優がいるんだそうだ
脇役で困ったらこの人って言われてるらしい
74:2017/06/19(月) 03:03:59.66 ID:
>>53
そういう人はちゃんと仕事取れてるんじゃないかな
101:2017/06/19(月) 05:53:04.03 ID:
>>53
MAOがそのイメージで当てはまった
(特撮でない)声優の代表作が浮かばないけど色々こなしてる
54:2017/06/19(月) 02:00:03.67 ID:
俺はジジイだから昔からアニメ観てきたけど、
昔の売れない舞台俳優が声優やってた時代より
今の若い子の方がずっと上手いよ。確実に技術がある。
あえて粗を探すなら個性的な声の人は少ないかな、ってくらい。
60:2017/06/19(月) 02:29:42.37 ID:
玄田哲章さんだって基本同じだと思うが、あの渋い声はあの人しかできない(つか重量級声優は少ない・・・)から
許されるのだと思った

銀河さんは鑑定団やりすぎで、元の声に戻れるか、ちょっと心配であるw
(変えりゃいいってもんでもない代表じゃないだろうかw)
ギレンザビの演説が何でも鑑定団の声になりそう・・・
67:2017/06/19(月) 02:47:24.71 ID:
>>60
岩鬼みたいなコミカルな役もやってるで
62:2017/06/19(月) 02:36:42.61 ID:
津久井教生みたいに時にはオネェ言葉で3枚目ノリノリにやれる声優のがいいなぁ

全員が全員、美青年でカッコイイ役が多い櫻井である必要はないかと。
75:2017/06/19(月) 03:05:02.32 ID:
>>62
櫻井も最近変態ばっかやってないか?w
69:2017/06/19(月) 02:49:16.77 ID:
個性とかいい加減にしろや、シャアの声の奴の海外ドラマ見たら
気持ち悪すぎて吐きそうになったわ
71:2017/06/19(月) 02:56:35.58 ID:
>>69
ほんとにな
「役変わっても声一緒。」←これは失笑せざるを得ないわ
役変わっても声一緒って、それでいいやんって思うんだが
塩沢兼人とかどんな役やっても声一緒だったけど唯一無二でそれが最高だったわけだし
古谷徹なんかもどの役でも「少年漫画主役声」みたいな定番の声だけどそれが逆にいいんだって
若本規夫も同様にあの声でいつもイカれた役やってるのがいいのに
今回出演なさったベテラン声優(笑)の方々は本当に何様なん?一生出てこないでほしいね
若手中心に声優ブームが起こっているのを喜ばなければいけないはずの人たちが潰してどうするのって
声優業界の一部ベテラン勢の陰湿っぷりに引くわ
昔だと林原めぐみや高山みなみがCD出したりTVに積極出演したりしてたけど
今回出演したベテラン声優様はそういうのも「調子乗ってる」って目で見てたの?教えて欲しいわ
72:2017/06/19(月) 02:56:46.52 ID:
>勘違いしてるのが多い

これは正論。声優なんて昔から、売れない三流役者がやる仕事だったのにな
そのへんベテランさんは身をもって知ってるから若手に苦言を呈したくなるのも判る
73:2017/06/19(月) 03:01:41.29 ID:
>>72
ベテラン勢が本当にそう捉えているのだとしたら心底残念だ
舞台俳優にすらなれなかった三流役者だったはずの声優業界を大きく変えたのが今の若手勢で
「頑張ってるな」の一言がいえないどころか「勘違いしてる調子乗ってる」と一蹴する爺さん婆さんに呆れる
79:2017/06/19(月) 03:08:51.15 ID:
そりゃ生き残った年寄りは個性があるだろうよ
では生き残らなかった年寄りはどうだったのか?って話でさ

ちなみに個性のない声の人なんてほとんどいないよ
あるのはその人の声と知っているか否か
要は認識の問題
80:2017/06/19(月) 03:11:16.26 ID:
>>79
双子でもよく見れば個性があるみたいな話されてもなぁ
82:2017/06/19(月) 03:17:54.68 ID:
>>80
そういう話だろ実際
認識してないから区別が付かないだけなんだから
年寄りはそれまでにたくさんキャラやってテレビにも出て顔と名前と声を覚えてもらってるから個性が感じられだけの話なんだよ
知らない人から見たら一緒だよ
81:2017/06/19(月) 03:12:52.62 ID:
野沢が上手いかと言われるとなー
悟空とかハマリ役はあるんだけど基本同じだし
昔からテンポ遅くておかしい時あるし
最近は年齢のせいか酷くなってる
功労者ではあると思うがデカイ顔して説教してると単なる老害だわ
83:2017/06/19(月) 03:18:52.12 ID:
別に声同じでもいいんじゃないかなってシャアの声優見てて思う
84:2017/06/19(月) 03:22:25.92 ID:
>>83
池田さんは自分があまり上手くないって自覚ある人だよ
86:2017/06/19(月) 03:23:41.95 ID:
>>83
アレは頼んだ側がシャアの声を求められてるからしゃーない
87:2017/06/19(月) 03:29:55.44 ID:
>>86
それを考慮しても棒演技がひどい
あと三石はのび太ママはまぁいいとしても
ナレーションがダミ声すぎて酷すぎる
最近はナレーションの仕事がないのか
地上波では聞かなくなってホッとしてる
アニメで人気になってもナレーションに向かない声ってあるんだね
88:2017/06/19(月) 03:43:37.48 ID:
>>87
逆にナレーションは滅茶苦茶仕事多いけどアニメは殆どやらない人もいる
得意分野があるってだけの話だな
89:2017/06/19(月) 03:46:51.27 ID:
>>88
そうだね
ナレーションはマジで聞き取りやすい人にして欲しい
バラエティならまだ許せるけど
報道系はアニメ声全開だと内容入ってこないから辛い
沢城好きだけど報道ステーションのナレは
ネチッこくてなんか嫌
99:2017/06/19(月) 05:48:44.17 ID:
>>89
お前、なんか色々歪んだ奴だな~
104:2017/06/19(月) 06:06:38.37 ID:
>>89
沢城・三石・水樹
この3人のナレーションは酷いな
沢城は報道系が向かないだけかもしれないが、後の2人は論外
聞き取り辛い上に変な抑揚つけてるし
85:2017/06/19(月) 03:22:44.83 ID:
今は顔とスタイル重視で演技は養成所でテンプレなぞった人ばかりだから
個性なんてほぼないよ
制作側もそういう人を使うから需要と供給で悪循環
使い捨ての消耗品扱い
ナレーションに上手く移行できなきゃ終わりだよ
92:2017/06/19(月) 04:43:02.77 ID:
正論なんだよなぁ

大西沙織
石上静香
MAO


コイツらが無個性の代表格だろ
音響監督に媚びて仕事とってるだけだから個性なんて皆無だし
現場の人間がダメだからこういう下手糞声優ばっか出来上がる
98:2017/06/19(月) 05:47:57.69 ID:
>>92
下手なのはしゃーないだろ、若いんだから
その中で無個性だろうと色々やれるタイプの若手が使われてるだけ
95:2017/06/19(月) 05:23:46.57 ID:
声優に個性ないってのは昨今のアニメにも原因はあるだろう
ラノベブームからの似たりよったりなやつばかりになった時期とかあんなんで個性もくそもない
漫画原作だと個性的なキャラいるがそういうのはベテランがとっちゃうしな
100:2017/06/19(月) 05:48:49.88 ID:
>>95
客がキモオタばかりだからな
123:2017/06/19(月) 07:03:47.84 ID:
【アニメファン10000人に聞いた、もっとも演技力が高いと思う声優(総合)】 

1位 山寺宏一
2位 沢城みゆき
3位 神谷浩史
4位 宮野真守
5位 林原めぐみ
6位 花澤香菜
7位 梶裕貴
8位 藤原啓治
9位 石田彰
10位 早見沙織
11位 中村悠一
12位 悠木碧
13位 釘宮理恵
14位 杉田智和
15位 松岡禎丞
125:2017/06/19(月) 07:06:22.28 ID:
>>123
声優ファンに聞くとただの人気投票になっちまうんだわ
どのランキングでも同じメンバー固定
152:2017/06/19(月) 07:48:48.63 ID:
そもそも若手陣が全然若手じゃないだろコレ
160:2017/06/19(月) 08:10:31.93 ID:
松本梨香ってそんなベテランポジションなの?ポケモンのサトシでしか見ないし特に上手いと思ったことない
ブリジットジョーンズで吹き替えしてたけど微妙だったし
161:2017/06/19(月) 08:10:48.40 ID:
今て声より見た目や容姿の方が大事なんだな
アイドル声優てことか
こう言う形にしたのは誰なんだろうな
164:2017/06/19(月) 08:19:56.56 ID:
> 三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。

コイツ若手にエラソーに言える立場かよ
前期にやってた聖闘士星矢見たけどひどかったぞ
174:2017/06/19(月) 08:40:21.04 ID:
>>164
あの星矢はベテランに過酷過ぎ
10代の役でしかも叫んだりしてばっかだし
30代40代の声優にバトンタッチした方がいい
165:2017/06/19(月) 08:21:49.46 ID:
昭和、ベテラン声優

元々声に個性があって、その声を殺すことなく演技で役に近づけている。
自分の方に役を引っ張っているとも。

平成 若手声優

声に突出した個性はないが、声を変える技術は卓越していてその力と演技で役に近づけている。
役の方に自分を沿わせているとも。


どっちもメリットデメリットあるので一概にどうとはいえないかと。
186:2017/06/19(月) 09:17:36.12 ID:
>>165
役に沿わせると100%が上限になる。
役を自分に取り込むことで120%の完成度が実現する。
平成の声優はマニュアル重視しすぎて、日々芸を重ねる覚悟がないんだよ。
166:2017/06/19(月) 08:23:29.46 ID:
必死にベテランの悪口言ってるけど無駄だぞ
彼らは不動の地位を手に入れてるんだから

無個性のゴミ声優の心配でもしてろ
5年もすりゃまたガラッと変わるんだから
168:2017/06/19(月) 08:32:23.03 ID:
榊原良子とか藤原啓治とか声の演技の幅が広い声優は技量が際立って見えるわ
何だかんだ言っても現状声優の花形のナレーターだったり
洋画の吹き替えしてるのは声に特徴のある人達だしなぁ
176:2017/06/19(月) 08:45:03.18 ID:
小林清志はいいかげん次元役を誰かほかの若い奴に譲れと言いたい
さすがにおじいちゃん声すぎて聴くに堪えないわ
178:2017/06/19(月) 08:52:10.69 ID:
老害のいいそうな事という気もするけど
視聴者側からすると、あんまり声に特徴がない人が増えられても
誰でもいいよねってなるから、そういう意味で同じ声、同じ演技は良くない

その一方キャラ立ってるのに全然使ってもらえない声優も沢山いるんで
ぶっちゃけよほど実力・人気が無い限り事務所パワーの強い子が使われるだけだなw
同じような声の人実際多いもんなぁ
216:2017/06/19(月) 10:04:31.36 ID:
>>178
> 視聴者側からすると、あんまり声に特徴がない人が増えられても
> 誰でもいいよねってなるから、そういう意味で同じ声、同じ演技は良くない
寧ろ違うキャラなのに同じ声とかこの人だって分かるほうが中の人を連想させちゃて作品としてはアウトなんじゃないか?
中尾隆聖さんはポロリとバイキンマンで小さい子が主役と悪役が同じ声で混同しちゃうのは良くないと考えて
バイキンマンは無理やり声を変えてやってる訳だし
183:2017/06/19(月) 09:05:05.48 ID:
野沢さんに言われたらなにも言えないな
あの人だけは大御所だからとか関係なく凄いからな
ドラゴンボール面白いれふ
195:2017/06/19(月) 09:28:13.10 ID:
まんがタイム系のアニメ見てると酷さが良くわかる
196:2017/06/19(月) 09:30:09.33 ID:
>>195
イベントまでワンセットだし
キャスティングも酷くなるね
202:2017/06/19(月) 09:44:01.34 ID:
そもそも昔の声優って舞台のアルバイトだったわけでしょ?
なりゆきでやってたのを今のプロ意識でやってる人と比べても…
大体昔はビジュアルとか求められて無かったし
一方的な見方だと思う
211:2017/06/19(月) 09:54:58.41 ID:
>>202
古参は舞台からのなりゆきでプロ意識じゃないとかも一方的な見方だろ
最近のはアイドル仕事してるから声のお仕事のプロじゃないとか言われんぞ
215:2017/06/19(月) 10:01:35.42 ID:
>>211
少なくとも声優のプロを志してたわけじゃないだろ?
片手間か成り行きだ、違うかな?
203:2017/06/19(月) 09:46:15.65 ID:
いっしょに仕事をしてベテランの技術、考えを盗めばいいじゃないかとも思うけど
そんなアニメはあまり作られないのかな?
214:2017/06/19(月) 09:58:21.88 ID:
そりゃ、有象無象が淘汰されて生き残った連中がベテランだしな
昔の声優のが平均値低いよ
218:2017/06/19(月) 10:04:59.80 ID:
>>214
そりゃまぁそうだな
ここに出てるベテランさんはともかく、80年代の頃の新人は酷いの多かったわ
どうせ使えないのは淘汰されるだけだし、今酷くても成長する可能性はなくはないしな
220:2017/06/19(月) 10:10:03.68 ID:
どっちがいいかはわからんが
昔の人は声優も役者の延長としてやってただけだからプロ意識がないってのはおかしいって言いたい
今の人は声優からスタートして役者よりアイドル的な面が組み込まれてるから
演劇って視点なら昔の人が、バラエティ視点なら今の人がってどっちもプロとしてやってるよ
223:2017/06/19(月) 10:19:26.04 ID:
>>220
そう思い込んでるだけだろ
今だって生粋の声優見たいな人の方が少ないだろ
かなりの率で別の事やってて途中で声優に変わってるよ
227:2017/06/19(月) 10:20:26.77 ID:
今の若手が仕事の量とか恵まれてはいるかね?
ベテランは代表作が20代後半か30過ぎてるしアイドル活動の収入もなかったし
232:2017/06/19(月) 10:24:28.00 ID:
>>227
ソシャゲとイベントで今の声優は普通に稼げるからな
238:2017/06/19(月) 10:32:59.45 ID:
機材の問題なのかわからんけど昔の方が演技が棒というか
洋画とかはそうでもないけどアニメは酷い気がするんだけど
239:2017/06/19(月) 10:34:33.32 ID:
>>238
昔の人は下手くそだよ
それを個性と呼んでるだけ
240:2017/06/19(月) 10:35:54.85 ID:
>神谷明は「(中略)もっと自然に演技しなければいけない。

いや、そのクサい自己満足な"自然"とやらがパヤオとか巨匠は
もちろん発言権のあまり無い若い才能にさえもに嫌われてるからさ…

洋画を吹き替えでは見たくない人の多くは常にがなりたてるだけの
"自然"な演技に辟易してるだろ?
244:2017/06/19(月) 10:38:36.98 ID:
>>240
神谷明本人が不自然な演技してるって気がついてないのが滑稽でしかないんだよなぁ
242:2017/06/19(月) 10:38:05.60 ID:
やっぱりお前らって馬鹿だったんだな…とっとと民進党に投票して韓流でも見てろよw
248:2017/06/19(月) 10:54:50.53 ID:
>>242
それで気がついたけれど、韓流ドラマの吹き替えは俳優さんがすることが多いのかな?
250:2017/06/19(月) 11:03:21.19 ID:
>>248
吹き替え声優が当ててるよ、基本的に