1:2017/05/20(土) 18:08:28.44 ID:
2017年05月20日 アニメ
「月がきれい」の一場面(C)2017「月がきれい」製作委員会

もっと見たい方はクリック!(全29枚)
https://mantan-web.jp/2017/05/20/20170518dog00m200009000c.html

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、中学生の淡い恋を描くオリジナルアニメ「月がきれい」です。フライングドッグの南健プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 ーー作品の概要と魅力は?

 思春期の中学生の恋模様を描くオリジナルアニメです。小江戸と称される埼玉県・川越の街並みを舞台に、普通の中学3年生が普通に出会い、普通に恋をする。
アニメが本来得意とする現実離れした出来事は何も起きませんが、現実的な日常を丁寧に描くことで、登場人物の心情をより豊かにお伝えすることに一番力を入れています。

 中学生たちの一喜一憂に感情移入してやきもきするもよし、親や親せきのような目線でほほえましく見るもよし、登場人物たちの思春期の一年間を画面を通じて共有していただければ幸いです。

 ーーアニメにする時に心がけたことは?

 何よりもまず、実際の中学生ってどんなんだったっけ?ということです。私も岸(誠二)監督も脚本の柿原(優子)さんも、中学時代はかなり前のことですし、
都合よく思い出せないことも、思い出したくないこともいくつもあります(笑い)。とはいえ、作品コンセプトは決めちゃいましたし、やるとなったらやるしかありませんし、
格好つけてもいられませんので、まずは自分と身の回りの中学時代のことを出来事、思いなど含め語り合いました。ツラかったです。

 もちろん、今の中学生のことは分かりませんので、知り合いのつてを頼って親戚や友人のお子さんら現役の中学生からもたくさんお話を聞きました。
その結果、何となく分かったのは、「スマホを持ってるというほかは、我々の時代とそんなに変わらないね」ということ。世代差よりも個人差の方が大きいということを確認して、制作に入っていきました。

 ↓
2:2017/05/20(土) 18:08:55.57 ID:
ーー作品を作る上で大変だったこと、うれしかったことは?

 普通の日常生活をアニメで描く、というのは実はとても大変な作業です。ロボットや宇宙船が動いたり、魔法や必殺技がさく裂する瞬間を描くよりも、
人間の何気ない仕草や表情を描く方が難しいんです。そういう意味で、監督以下、現場は現在進行形で日々大変ですね。

 私の担当であるプロデュース業務でいうと、単純に商売が大変です。近年は放送前に欧米や中国の配信会社に権利をライセンス販売して制作費の大半を賄う、
という作品も多く見られるようになりましたが、それには原作が売れているとか派手な絵柄や題材といった事前の期待値というものが必要です。

 そこへいくと本作は、事前にお見せできる情報が絵も言葉もとにかく地味ですから、こちらが期待するような高額の評価がもらえない。
結局、アタマを切り替えて当社の本業であるビデオ販売を盛り上げるべく、いろいろと考えることになるのですが、一つの試みとして通常より大幅に安い価格を打ち出すことにしました。
私としては、作品性と時機を見て、より可能性のある方法を選んだだけのことですが、社内でも抵抗が強く、大変でしたね。

 うれしかったのは、やはり放送開始以来の皆さんの感想です。今回は原作にあたるマンガや小説がありませんので、本作が褒められるということはすなわち、
関わったスタッフが褒めてもらったということ。ほかの誰のおかげでもありません。これは本当にうれしいことですし、スタッフみんなが今後の自信にしていいと思っています。

 ーー今後の見どころを教えてください。

 この記事が出る頃は、各地でちょうど第6話が放送される頃ですね。これで前半終了、1回お休みをいただいて前半を振り返っていただき、後半へ突入というところです。
後半は夏休みから始まります。彼らは中学3年生なので高校受験という関門がリアルに迫ってきます。

 公立中学が舞台ですから、これまでは「近くに住んでいる」というだけで決まっていた学校が、初めて選択の対象になります。それはもちろん、将来へ向けた初めての選択です。
初めて意識する、恋人との将来。そして千夏や比良の思い……。卒業までの彼らの思いと行く末を、温かく見守っていただければ幸いです。

 ーーファンへ一言お願いします。

 最初、岸監督に「次はこんな作品を作らないか」と声をかけてから、はや2年半。まだやっと半分完成したところなのでもう少し頑張らないといけませんが、
放送開始からの多くの皆さんからのご好評にとても励まされています。現場のスタッフも大変な中、皆さんの応援を励みに頑張っています。

 何ていうことのない、誰の身の回りにもありそうな思春期の少年少女のお話ですが、クラスメートや親戚の子を見るような目線で
彼らの恋と成長を最後まで見守っていただけますよう、引き続き応援のほどよろしくお願いします。

フライングドッグ 映像制作部 プロデューサー 南健

Copyright MANTAN Inc. All rights reserved.
3:2017/05/20(土) 18:10:12.18 ID:
地味だねえ 地味なのはいいけど、「バッテリー」みたいな嫌な気持ちにさせられるのは嫌だな
男主人公のお母さんとか
4:2017/05/20(土) 18:14:29.47 ID:
いつもオドオドしてボソボソしか喋れなくて
なんの取り得もなさそうな陰キャ主人公が
なんであんなモテてんのかわからんのだが
15:2017/05/20(土) 18:59:25.38 ID:
>>4
ファミレスで一緒になったり委員会が同じだったり
という些細なきっかけで異性を意識しちゃうのが中学生。

ヒロインの友達が主人公に言い寄ったのは
主人公が自分を選べば、ヒロインよりも自分の方が上と証明されるから。

陸上の大会の直前にLINEしたことでヒロインを動揺させて試合本番で自滅させ、
結果的に記録を上回ることができ、自分の方が優秀だと周囲に認識させられた。
ただヒロインには彼氏がいるため、まだまだ自分の方が上とは確信できない。
そのため、女子力もヒロインより上回っていることを証明してみせる!という意味合いも込めて
主人公に告白しよう、という考え。
もともとヒロインも「お付き合い」という行為を経験してみたくて主人公の告白をオーケーしたフシもあり
(本当に好きな人と交際するときに失敗したくないから、主人公で練習しよう)
本当に主人公がモテているとは限らない。
70:2017/05/21(日) 09:21:55.51 ID:
>>4
観てたらわかると思うけど要所要所でアプローチしてるのは主人公なんだよね
ぬいぐるみ見つけたり告白したり手を繋いだり「会いたい」て送ったり

テンプレラノベ主人公てそういうのなんもやらないじゃん、ただ偉そうに上から目線で説教垂れて女がそれに惚れて、みたいなのはもううんざり
6:2017/05/20(土) 18:17:12.12 ID:
マジカルエミの「蝉時雨」かな
31:2017/05/20(土) 20:24:10.24 ID:
>>6
さすがにあれと比べるのは酷
63:2017/05/21(日) 05:32:27.96 ID:
>>6
そういう名作があるんで演出作画の細やかさに少し物足りなさを感じるな
7:2017/05/20(土) 18:18:09.82 ID:
ハイライトの使い方が変わってんな、違和感無いんかな
8:2017/05/20(土) 18:19:39.01 ID:
先週何があったか思い出せない系アニメとして楽しんでる
9:2017/05/20(土) 18:26:00.36 ID:
オリジナルアニメは問答無用で応援する
10:2017/05/20(土) 18:31:19.11 ID:
アニメに限らずドラマだろうが映画だろうが小説だろう漫画だろうが
「普通の日常」なんか描く事に何の意味があるんだよ?
12:2017/05/20(土) 18:42:56.99 ID:
>>10
中学生か?

おじさおばさんにとってはその普通の日常こそが遠く失ったパラダイス
14:2017/05/20(土) 18:59:21.78 ID:
>>10
万民に共通の普通なんてものはないからね
学生と社会人の普通は違うし年収200万と年収400万の普通も違うし
都会育ちと田舎育ちの普通も違う
だから普通は普通でも色んなことを考えられる
11:2017/05/20(土) 18:41:32.15 ID:
普通の日常の中のどうともない問題への解答例を求めるんだよ。
同年代ならこうすればいいのか,既に過ぎ去った年代ならああすればよかったのか。
大抵は正解は示されず,それでも普通の日常が続いていくことに,
自分の日常も難なく続くことと,正解なんてないよねという二重の安心感を得るんだよ。
13:2017/05/20(土) 18:58:11.41 ID:
これつまんないでしょ
面白いところ何もないよ
それを日常というなら日常だけどな
25:2017/05/20(土) 20:05:44.49 ID:
>>13
人生経験少ないやつは見ててつまらんかもな
16:2017/05/20(土) 19:03:16.82 ID:
今期で一番面白いな。
ヒロインの親友のショートカットちゃんが意外とグイグイ来るタイプだったり、
陸上部のイケメンが外堀を延々と埋めてる間に、
冴えない主人公にヒロインを持ってかれたり。
17:2017/05/20(土) 19:10:51.19 ID:
中学時代陸上部だったが無駄にリアル過ぎて(良い意味で)気持ち悪い
18:2017/05/20(土) 19:24:43.14 ID:
これ爆死だと思うよwwww
19:2017/05/20(土) 19:38:21.99 ID:
>>18
寂しい学生時代を送ってた奴ほど
異世界の話に見えちゃうよね
22:2017/05/20(土) 19:47:27.26 ID:
>>19
異世界の話しは好物だけど
退屈で眠くなる話しはダメだ
深夜アニメには向かないと思うよwww
24:2017/05/20(土) 19:53:19.22 ID:
>>22
退屈に感じるのは
君自身に「引き出し」が一切ないから。
単純に人生における経験不足だよ
引きこもり?
67:2017/05/21(日) 07:49:40.58 ID:
>>24
もじもじしてるだけの中学生の恋愛話をドキドキしながら見入ってるオッサンの
「引き出し」とか「人生における経験」ってどんなんなのw

今期色々録り溜まったまんまになってたのを一晩で見たけどこれはもういいや。
なんで月がきれいの録画してたんだろ?っていまいち思い出せないけど、キャラデが良さげだからかな。
モブの歩く動きが不自然すぎてどんな連中に原画発注してんだろ?とか顔しか作監修正入れてないんだろうか?
とかそんな方ばかり気になってたら総集編。今期多いな総集編。
68:2017/05/21(日) 08:19:23.16 ID:
>>67
日常芝居とか陸上部が走る所とかクッソ面倒な作画ばっかやってるけど
それが出来るスタッフ足りてないからな、このアニメ
20:2017/05/20(土) 19:42:16.19 ID:
ラインから裏金がもらえるから問題ありません
21:2017/05/20(土) 19:46:20.09 ID:
6.5話 万策尽きてる
23:2017/05/20(土) 19:53:13.72 ID:
もうね、サクラクウェストとこれの録画がたまる一方で、
観るの疲れるだけみたいだから、切ろうと思ってる。

あそれ、今消した。録画予約も取り消した。
26:2017/05/20(土) 20:08:32.12 ID:
家族で見てるが息子、娘はつまらん言ってて、自分と嫁さんは楽しんで見てる。
まあDVD売って儲けるタイプではないかもな。
純文学ぽくて好き
27:2017/05/20(土) 20:10:54.84 ID:
ステレオタイプの塊。ほくがかんがえたさいきょうせいしゅん
28:2017/05/20(土) 20:12:05.64 ID:
地味だが俺は好き ちょいちょい入ってくる川越の風景とか 
Cパートのビッチはさておき 等身大の恋愛 いいですね
29:2017/05/20(土) 20:14:38.71 ID:
地味過ぎて退屈で2話で切った
30:2017/05/20(土) 20:22:51.16 ID:
前半抄「童貞」
32:2017/05/20(土) 20:40:20.51 ID:
人生経験w
33:2017/05/20(土) 20:48:14.19 ID:
このアニメの本質はね
KIKUKOの娘の井上ほのかのためのアニメなんだよ
34:2017/05/20(土) 20:54:09.18 ID:
韓国からお金貰ってるから問題ないんだろ
35:2017/05/20(土) 20:56:35.22 ID:
今期アニメの3本柱の一角
進撃巨人と、アリス蔵六と、月きれいは良い仕事をしている
これら3本は、スケートのメドベージェワ嬢に観て欲しい
36:2017/05/20(土) 20:59:36.24 ID:
アウアウしか言わない池沼主人公と自己中糞女の糞アニメ 主人公がキモくて詰まらん 修学旅行でラブホってDQN校丸出しじゃん
37:2017/05/20(土) 21:04:15.30 ID:
普通の日常を描くのは、簡単なようで難しいよな
38:2017/05/20(土) 21:06:14.17 ID:
変な批判叩きレスが沸きまくってる時点で
ラノベ作家の自分援護並に痛々しいw
勝手に失敗して借金作って過労死すればいいだけの話w
39:2017/05/20(土) 21:12:07.90 ID:
未確認で進行形みたいなハイライトの入れ方
40:2017/05/20(土) 21:15:24.76 ID:
学生時代に学園美少女ハーレムに白けて
年取ってから見直してにやけるのと同じで
リアルで現実的な日常を体験してるのに
引き出しがどうとか人生経験がどうとか意味不明すぎる
非日常がアニメの醍醐味って層にはつまらんに決まってる
ぼくがかんがえたさいこうのくりえいてぃぶwww
甘やかされすぎwww
42:2017/05/20(土) 21:37:25.97 ID:
>>40
惨めだね
44:2017/05/20(土) 21:51:01.16 ID:
>>40
帰宅部で卒業旅行なんて都市伝説だと信じてるおまえとっては
このアニメも「非日常的」じゃねーかww
46:2017/05/20(土) 22:12:55.54 ID:
>>40
何かごめんなw
僕ちゃんの痛い所突かれたみたいだなw
41:2017/05/20(土) 21:16:50.13 ID:
精神的に弱って深夜にお互いに会いたいって言いながら
次の日学校で普通に会うのは地味ですよ
43:2017/05/20(土) 21:43:30.54 ID:
日常もので面白くするのはむつかしいからな

絶景とそこらの街角を写真で撮る場合、前者の写真の方が楽だろ
後者を魅力的にするにはメラマンの力量がとても必要
45:2017/05/20(土) 21:51:05.44 ID:
くそ地味なのに、なんか毎回ウヒィって悶えちゃう妙なテイストで困る。
47:2017/05/20(土) 22:20:24.41 ID:
根拠なく他人の人生見透かしてるやつに、
人生経験なんてないやろw
そんなんただれレッテル貼りやで
一番人生経験ないやつのすることやw
48:2017/05/20(土) 22:23:19.27 ID:
感想は人それぞれだろう
他のアニメにはあまりない雰囲気で俺は好きなアニメだな
50:2017/05/20(土) 22:37:31.56 ID:
みっともないなあ1SRlVM7k
72:2017/05/21(日) 11:24:26.80 ID:
>>50
使い捨てで一言言われても反応できる奴なんていねーだろ
それこそ浅い
ノスタルジー感じてない世代にはオナニーしか感じないことと同列にして
人生経験がどうのって発想が幼稚すぎる
ちびまる子ちゃんでも見とけよw
74:2017/05/21(日) 11:28:20.22 ID:
>>72
何言ってるかわからん。
三行でまとめて
77:2017/05/21(日) 11:41:06.15 ID:
>>74
それこそ人生経験の差だな
寿司に醤油ドバドバかけるようなガキが
美味い寿司屋に沢山行ってレビューされてもって感じ
幼稚に煽られてもションベン臭さいだけ
51:2017/05/20(土) 22:48:35.03 ID:
実際の中学生ってこんなに自分の事しか考えてなかったか?
主人公もヒロインも互いを思いやるとか全くなくて身勝手過ぎ。
見てて不快。こんな人物見せて何がしたいんだろ。
73:2017/05/21(日) 11:24:48.74 ID:
>>51
子供なんだからそんなの普通でしょ?
中学生で気配り効くやつなんて寧ろ少数派。
52:2017/05/20(土) 22:49:05.70 ID:
ノスタルジーを刺激する一般成年向けでラノベ脳はターゲットじゃないでしょ
実際実写映画化したり町おこしコラボできる作品の方が金になる訳だし
53:2017/05/20(土) 22:50:08.90 ID:
でもただの日常に興味はないな
そこらへん歩いてる奴の日常聞かされてもつまんねえだろ
それとは違うんだったら日常じゃない
理想的な日常を描いている
つまりしょうもない人生送ってきた奴に
羨ましい青春時代を見せ付けているんだろう
54:2017/05/20(土) 23:05:13.39 ID:
エロマンガ先生の前座
78:2017/05/21(日) 11:41:30.00 ID:
>>54
エロ漫画なんて俺妹を焼き直した程度の作品でしょ
あれを楽しみにしてるんだw


日常的なのは見たくないと言いつつ日常系を有り難がったり。。
尤も4コマ日常系とやらは寧ろファンタジーだから非日常として捉えてるのかな
最近矢鱈濫造されてる異世界ものの内容の薄さに比べれば
物語として丁寧には作られていると思う。
ファンタジー作品は好きなのだけど、最近のは善し悪しが極端かな。
55:2017/05/20(土) 23:07:58.59 ID:
深海のパクりを作りたかっただけだろ
56:2017/05/20(土) 23:11:23.81 ID:
中3の貴方は人を思いやっていましたか? で終わる話だな。
57:2017/05/20(土) 23:59:39.82 ID:
中学ぐらいだったらこんな恋いいなぁ
なんて思いながら見るおっさんには大人気(本人談)
58:2017/05/21(日) 00:26:55.43 ID:
中学生は成長差が激しいからリアリティを感じない人と感じる人に分かれるのは仕方ない。
59:2017/05/21(日) 00:33:50.09 ID:
人生語ってるやつはいっぺんやり直したほうがいいかもよ
60:2017/05/21(日) 01:09:53.20 ID:
確実に言えるのはわざわざ批判を書き込みたくなるほど興味を引いているということだ。
76:2017/05/21(日) 11:36:48.43 ID:
>>60
>>59

ありふれた日常系がツマランって当然感じる一定層に
わざわざ得意げに煽って「大げさに人生経験がっ」て
反論が幼稚すぎて
どうせ煽るなら理路整然と煽れよ
それこそ、ガキンチョの一言レスじゃツマランし
噛み合ってないってことでしょうな
敢えて言うならそれこそ人生経験の差が出るw
61:2017/05/21(日) 03:02:43.29 ID:
とろまん先生の薄い本はよ
62:2017/05/21(日) 04:32:58.83 ID:
甘酸っぱい中学生の恋愛でもにゅもにゅしてたらttみたいにドロドロしてきた
64:2017/05/21(日) 07:14:06.64 ID:
何でも台詞で説明させるラノベアニメが好きな人にはこう言うの退屈なんだろうな
65:2017/05/21(日) 07:34:36.62 ID:
こんなのはオサレ映画でやってろ
66:2017/05/21(日) 07:45:03.99 ID:
信者の選民意識が高いってのは分かった
69:2017/05/21(日) 08:22:44.03 ID:
挿入歌の初恋はイマイチだった
71:2017/05/21(日) 09:50:39.28 ID:
異世界転生NGとか魔法や異能NGだと難しい。
現役が中学生に日記作りたいと思うかっていうと絶対ないし、
むしろ厳しい現実から逃れたくて異世界や魔法、異能へと妄想を馳せるわな。
じゃあこれって誰のものかってことになるけど、
特に異世界でもなく魔法も異能もない世界の現実物語って誰がどんな気持ちで見るかって対象が難しい。
これキャラ中坊だし、放浪息子よりある意味リアル過ぎるから、ターゲットは絞りにくいかな。
ただ実写ではできない描写は数多く盛り込んでる。
そこらへんは単に中学生日記じゃないかな。
まあ、昔の中学生日記にはそれなりの良さもあったんだけどね。
75:2017/05/21(日) 11:34:52.74 ID:
異世界ものと比べてるけど、
比べるべきは日常系じゃねぇの

単純に作らなきゃならんものが多いのはSFや異世界ものだよ
設定をまるごとおこさなきゃいけないから、仕草描くのが難しいってのは
ようはもうものを作る体力自体ないって話だ
86:2017/05/21(日) 12:28:17.69 ID:
>>75
そりゃSFや異世界ものは設定を起こす事に勝負賭けてるジャンルだから
このアニメとは方向性が違い過ぎるわな
79:2017/05/21(日) 11:47:50.84 ID:
異世界だ、ロボットだ、ハーレムだってのが好きならそっちを観ればいい

上で書かれてたが、これは純文学を映像化したと思って観てる
80:2017/05/21(日) 11:50:01.51 ID:
もう部活動という時点で
帰宅部だった俺は
83:2017/05/21(日) 11:54:28.10 ID:
昔、エロゲーをさかんに純文学といってた人いたなぁ
純文学って別に物語としてはそんなすごいってわけじゃないぞ
ありゃ言葉の表現を評価するものだから

で近代以降は物語の娯楽性を否定することでむしろ話としては
趣味の悪いものに偏り勝ち
84:2017/05/21(日) 11:56:31.38 ID:
>>83
Fateは文学らしいしな
85:2017/05/21(日) 11:59:14.07 ID:
こういう作品は直視出来ない