1:2017/05/20(土) 03:22:57.53 ID:
一般社団法人日本レコード協会が2017年4月度有料音楽配信認定作品を発表、少女時代「MR.TAXI」(2011年4月26日配信開始/ユニバーサル ミュージック)がミリオン認定に、
さらに平井堅「瞳をとじて」(2006年6月7日配信開始/ソニー・ミュージックレーベルズ(アリオラジャパン))がダブル・プラチナ認定となった。
パッケージ商品に比べ、ロングセラーが目立つ音楽配信市場であるが、今回認定された2作品もリリースから時間が経過しての記録達成となっている。また同月では邦楽作品10作品がゴールド認定となっているが、注目はアニメ・特撮主題歌が多数達成していること。
社会現象となったTVアニメ「おそ松さん」のOPテーマ「はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P」「全力バタンキュー/A応P」(ともにアルテメイト)、
今年上半期に話題を呼び、遂には「ミュージックステーション」出演も果たした“どうぶつビスケッツ×PPP”が歌うTVアニメ「けものフレンズ」OPテーマ「ようこそジャパリパークへ」(2017年2月8日配信開始/JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)、
さらに三浦大知が歌う「仮面ライダーエグゼイド」主題歌「EXCITE」(2017年1月18日配信開始/エイベックス・エンタテインメント)が、揃ってゴールド認定を受けている。

アニメ音楽シーンはファン・グッズの側面も強いことからCDパッケージ市場が未だに強いことが知られているが、これらの作品はCDのみならず音楽配信でもヒットを記録しており、パッケージにこだわらないファン層まで人気が広がったと言えるだろう。

また、同じくゴールド認定を受けた作品として、昨年から今年にかけて大ブームを巻き起こしたピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」(2016年10月17日配信開始/エイベックス・エンタテインメント)や、
本日「ミュージックステーション」にも出演する人気急上昇中のロックバンド・WANIMAの「ともに」「やってみよう」(ピザ・オブ・デス・レコーズ)の2曲が認定を受けている


http://music-book.jp/music/news/news/143608
2:2017/05/20(土) 03:24:35.67 ID:
アライさんが2ゲットなのだ
3:2017/05/20(土) 03:25:30.28 ID:
けものフレンズがヒットって日本大丈夫か?
6:2017/05/20(土) 04:06:21.10 ID:
>>3
お前の頭がおかしいだけなんだよなあ
7:2017/05/20(土) 04:39:18.00 ID:
>>3
一周回って原点回帰したんじゃね。
過激なエログロ暴力のない、子供の日を思い出す優しい世界のアニメに。
8:2017/05/20(土) 04:57:34.89 ID:
>>3
こんな時刻にアニメ話題のスレ開いてる俺らが日本を心配するとか
身の程知らずと思わんの?
10:2017/05/20(土) 05:18:29.39 ID:
>>3
4:2017/05/20(土) 03:34:12.98 ID:
ニコニコ超音楽祭でのオーイシマサヨシお兄さんは凄かった
NHK紅白歌合戦では、完全フルコーラスでリレー出演願いたい
16:2017/05/20(土) 10:51:30.81 ID:
>>4
オーイシのライブは観客がいろいろやらされてしんどい
あげく、オーイシからダメ出しがあって、何度も同じところを歌わされる、客が。
5:2017/05/20(土) 04:03:33.35 ID:
日本レコード協会の正式発表
ttp://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs.html

ゴールドってことは
ダウンロード数が10万以上になったわけだな
15:2017/05/20(土) 08:26:32.02 ID:
>>5
少し前に公式垢で12万DL超えたとか言ってた
9:2017/05/20(土) 05:02:57.31 ID:
アンチもcgの質でしか叩けない稀有な作品
11:2017/05/20(土) 05:39:55.22 ID:
けもフレはMステで1回しか聞いてないけど中毒性があって翌日脳内で繰り返し再生された
12:2017/05/20(土) 05:57:35.72 ID:
一昨日ぐらいにリサイクルショップに行ったらおそ松さんグッズがめっちゃおいてあったんだよな
やっぱり女の中には飽きるの早い子いるなあと思ったよ
そして飽きたら即売るという・・・結婚とか怖いよ
17:2017/05/20(土) 12:02:20.46 ID:
>>12
二期が来るから今度はおそ松以外のグッズが捨てられるぞ
13:2017/05/20(土) 06:41:53.96 ID:
なのだー はバカボンのパパからアライさんになった
14:2017/05/20(土) 07:28:15.16 ID:
けもフレの世界観に狂気を感じた、怖いよあの世界。