1:2017/05/20(土) 03:16:28.85 ID:
ドラマや映画では、漫画や小説を原作とした作品も多い。人気漫画などの映像化には批判の声も多いが、この風潮は今後もしばらくの間は変わりそうにない。

 だからこそ、放送局同士による映像化権の争奪戦は激しいものになっているそうだ。中には他社より一歩先んじるために“ひどいやり口”も横行していると聞いた。果たして現場で何が起こっているのか。

「基本的なことから言えば漫画にしても小説にしても、それを映像化するためには出版社の編集部と著作者の承諾が必要です。窓口は出版社になりますが、現在はこの交渉をスタートさせるタイミングが非常に早くなっています」(テレビ局ライツ関係者)

 早くなっているとは、どういうことなのか。

「以前は漫画や小説を読んで面白いと判断し、企画書やプロットなどを練った上で出版社に交渉を持ちかけていました。しかし、今はそんなことをしていたら他社に出し抜かれるため、ひどい場合には連載開始の第1話が掲載された時点で簡単な企画書だけを作って出版社に打診するんです」(同)

 第1話の連載開始時とは驚きだが、中身を吟味している時間はあるのか。

「当然ながらありませんよ。むしろ中身を読んでさえもいません。しかし、とにかく交渉を行って仮押さえをするんです。そうすれば他社が交渉できなくなりますので、スピードを求めるあまり雑誌が出た日の朝イチに電話をかけることも多いです」(同)

 中身の吟味もせずに交渉をしたところで、面白い映画やドラマができるとは思えないのだが……。


「無論、これはあくまでも仮押さえですから、その後、しばらく様子を見て正式に映像化を検討するものと、仮押さえをやめて手放すものに分かれます。どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ」(同)

つまり、とにかく作品を仮押さえして、いいとこ取りをしようという魂胆らしい。仮押さえをした場合には、その後は1年ほど優先的な交渉が行えるために、他社に権利を持っていかれることもないという。

 だが実際、出版社からはこんな声も聞かれた。

「漫画ならまだしも、小説の場合には発売してから数十分後に電話がかかってくることもあります。本文を読んでいないことは明らかですが、向こうも必死なんでしょうね。
また、ひどいケースでは製本前のゲラを手に入れて交渉してきたり、新刊の内容が未定なのに作家名を発表しただけで交渉してきたりすることもあります。
本気で映像化したいとの思いがあるならありがたいですが、『とりあえず』という気持ちで交渉されるのは、作品を作って送り出している側からすればイラ立つ時もあります」(出版社関係者)

 このように早い者勝ちともいえる仮押さえが横行しているという。一部の人気漫画家や小説家の場合には仮押さえが不可能なケースもあるようだが、業界全体でルールを整備しない限り、この状態は続いていくだろう。

 漫画や小説の映像化のすべてを否定はしないが、せめて愛情をもって取り組んでほしいものだ。
(文=吉沢ひかる)

http://tocana.jp/2017/05/post_13190_entry.html
59:2017/05/20(土) 09:47:45.81 ID:
>>1
何言ってんだよ 単に断わりゃいいだけの話だろ
84:2017/05/20(土) 12:39:49.67 ID:
>>1
そりゃそうだろ。
忙しいんだからいちいちマンガなんか読んでられるかw
2:2017/05/20(土) 03:20:23.54 ID:
そんな映画を金払って見てる側にも問題がある
3:2017/05/20(土) 03:37:24.70 ID:
ブチ切れる意味も必要も感じない
仮押さえにカネ取ればいいだけの話だろ
交渉権てきな
4:2017/05/20(土) 03:43:47.54 ID:
アニメ化もひどいもんだし、もう漫画さえあれば十分だよ
5:2017/05/20(土) 03:46:00.83 ID:
別に何も問題ない自由にやれば良い
テレビ屋なんかどこも大差ない
6:2017/05/20(土) 03:46:33.01 ID:
もう漫画もラノベも直接Amazonで配信しろよ
編集者とか実写化する連中に原作潰されるのはかわいそすぎる
10:2017/05/20(土) 03:50:02.79 ID:
>>6
タイトルが超加速バーストリンカーだったら売れてないだろ。編集は必要だよ。
11:2017/05/20(土) 03:51:32.94 ID:
>>6
そうなったとしたら今度はAmazonに潰されるわ
25:2017/05/20(土) 05:55:00.25 ID:
>>6
Amazonの配信が勝手に作品消したり、払う金をケチったり
どんだけ作家や出版社に不義理働いて揉めてるのか知らんのかw
41:2017/05/20(土) 08:35:04.51 ID:
>>6
俺はアマゾンは絶対使わん
7:2017/05/20(土) 03:47:48.25 ID:
仮押さえできないように交渉の占有権を与えず、複数のTV局に競争させればいい
8:2017/05/20(土) 03:47:57.14 ID:
出版社が仮押さえを「受ける」のが悪いんじゃね?
9:2017/05/20(土) 03:49:47.10 ID:
>>8
誰か悪い奴がいるとしたら、そうだろうな
お断りすればそれで終わりだ
12:2017/05/20(土) 03:54:53.19 ID:
仮面ライダーやセーラームーンみたいに、映像化前提の原作漫画ってのもあるんだが
18:2017/05/20(土) 04:46:52.75 ID:
>>12
セーラームーンの原作マンガ妹に借りて読んだことあるけど、あれ作者が自分の世界に
入っちゃって、ちょっと自分には読むに耐えなかった。
あれが世界的大ヒットアニメになったのはアニメのスタッフさんの力だと思う。
22:2017/05/20(土) 05:10:10.23 ID:
>>18
古いけど「タイガーマスク」も原作よりアニメの方が面白いらしい
28:2017/05/20(土) 06:59:41.13 ID:
>>22
実は俺デビルマンはアニメ版の緑パンツの方が好きなんだけど人には言いづらい
34:2017/05/20(土) 07:52:47.22 ID:
>>28
TVアニメ版デビルマンは再評価されるべき
今見ても面白いもの
35:2017/05/20(土) 07:57:51.79 ID:
>>22
原作じゃ最終回で死ぬしね
アニメ版だと最後の敵を倒して子供たちから送られて日本を去るっていう話だし
42:2017/05/20(土) 08:44:08.14 ID:
>>12
仮面ライダーは原作が先にあって映像化されたわけではない
こういう企画があるんですがキャラをデザインして漫画化してみませんかという言わばコミカライズ
51:2017/05/20(土) 09:35:24.31 ID:
>>42
東映はコミカライズ多かった
宇宙戦艦ヤマトも豊田有恒の企画からだし
48:2017/05/20(土) 09:16:33.68 ID:
>>12
前提が今回の話と全く噛み合ってないんだが
13:2017/05/20(土) 03:56:50.09 ID:
実写化でコンテンツ潰れるってのはあまり感じないけどな
アニメ化して出来悪かったらオワコン扱いになることが多いが、
実写化はそういう影響力小さい
オタクは心の中で「実写は関係ない」って整理つけてるでしょ
14:2017/05/20(土) 04:02:33.41 ID:
片っ端からコケてれば企画も上がらないだろうけど中途半端に客が入るから始末に負えない
その大半は中身とか出来にはほとんど興味なくて話題性だとか誰が出てるかとかネームバリューにしか関心ないんだと思うと低レベルすぎて泣ける
17:2017/05/20(土) 04:21:06.31 ID:
>>14
マスコミなんてそういう輩から金を巻き上げるのが仕事っやん?
15:2017/05/20(土) 04:05:31.58 ID:
でも別にいいと思うんだけどね
関係ないじゃん?
見ないし
16:2017/05/20(土) 04:18:35.59 ID:
>>15
いやでも気持ち悪いよ
クソアニメとかクソ続編とかクソリメイク作られた時にも感じるけど好きな子が目の前で輪姦されてるような絶望を味わうじゃん
情報断絶するにしろ乱暴されてる好きな子から一定期間ずっと目を反らし続けなきゃならないのも苦痛ですよ
しかもその後も黒歴史としてその子がレイプされた事実は永久につきまとうんだぞ
ライトオタならつまみ食いしてポイだからなんとも思わないだろうがどっぷり漬かったガチオタほどダメージ食らうという最低最悪の仕掛け
19:2017/05/20(土) 05:03:06.38 ID:
断ればいいだけじゃん
20:2017/05/20(土) 05:08:28.06 ID:
今は特に気にならないんだが、中学・高校の時は
映画化なんかで文庫本のカバーが実写仕様になるのが嫌だったな
21:2017/05/20(土) 05:09:12.80 ID:
大手ならともかく弱小出版社だと断れんのよ
つてが命綱だからね
23:2017/05/20(土) 05:12:03.42 ID:
一時期の角川映画なんぞ
タイトルと主人公の名前だけが小説と一緒で、中身は全然違うのを連発してたな
24:2017/05/20(土) 05:48:49.90 ID:
「おせん」
「いいひと」
36:2017/05/20(土) 07:59:11.69 ID:
>>24
お父さんは心配性
ビブリア古書店
八神くんの家庭の事情

いくらでもあるわな
57:2017/05/20(土) 09:45:33.63 ID:
>>36
ビブリア見てないけど
その二つに並べられるのはさすがにゴーリキーが可哀想。

美少女母が魔女の夏木マリ
お父さんが大地康雄やぞ
26:2017/05/20(土) 05:57:20.49 ID:
いっそオークション制にしてしまえ
27:2017/05/20(土) 06:49:41.28 ID:
出版社側が日を決めて入札を行えばいい話。
29:2017/05/20(土) 07:02:13.99 ID:
ごり押し若手女優やジャニをねじこむために
ストーリー改ざんや原作にない人物出したりするしな
読んでなくても問題ないわな
43:2017/05/20(土) 08:45:14.15 ID:
>>29
こんなんだと見たいとも思わんな
30:2017/05/20(土) 07:06:09.52 ID:
仮契約する権利をオークション形式にして金取ればいい
映像化しなくても返金無しで
映像化する場合は更に本契約料等で金を取る
31:2017/05/20(土) 07:12:36.19 ID:
条件を厳しく有利な条件を付ければいい
32:2017/05/20(土) 07:23:56.12 ID:
違約金をつければいいだけだろ
1年間交渉縛りという有利な材料は持ち掛けて来た側にしか発生せず
受けた側になんのメリットもないどころかむしろキャンセルがデメリットなのが問題
56:2017/05/20(土) 09:45:18.37 ID:
>>32
社会を知らないクソニートは自殺した方が良い一例だよ君は
33:2017/05/20(土) 07:44:06.94 ID:
まともな脚本家がほんといないんだな
こんなにラノベや小説は氾濫してるのにおかしな話だ
37:2017/05/20(土) 08:03:01.10 ID:
>>33
ラノベや小説は人気と実力、担当編集の力でのしあがってくるが
脚本界はまだまだ徒弟とかコネが幅を利かせる世界なんでな。
82:2017/05/20(土) 12:23:19.92 ID:
>>37
高橋ナ○コ「言い方ッ!」
83:2017/05/20(土) 12:27:53.60 ID:
>>33
自分でストーリー作れるなら
脚本家なんて割に合わないもんね
38:2017/05/20(土) 08:03:41.55 ID:
ビブリアなんて話どころか主役から人外に変えられてるもんな
39:2017/05/20(土) 08:15:01.30 ID:
意味ワカンネ。嫌なら断わりゃいいだけじゃん
40:2017/05/20(土) 08:17:14.41 ID:
>昔はちゃんと読んで面白さを確認してから打診してきた

嘘だろw
...もし本当にそうだったら、「実写版いいひと」とか「実写版八神君ちの家庭の事情」の悲劇は起きなかった
44:2017/05/20(土) 08:49:32.48 ID:
東京グールは大丈夫か?
46:2017/05/20(土) 09:08:39.89 ID:
>>44
大丈夫だと思える要素がどこにあるのか?w
基本アクション系の原作は95%コケる
45:2017/05/20(土) 09:06:03.89 ID:
実写版ときメモの悲劇
実写版ときメモを知らんのか
47:2017/05/20(土) 09:15:38.63 ID:
打診してきた時に何がよかったのか聞けば良いだけじゃね
ただ、新人俳優の売り出す道具にされてる感がなー
49:2017/05/20(土) 09:19:40.23 ID:
中身ではなく名前だけに価値が生れるってのはよくあること
そしてその上っ面を右から左に流すことで金を掠め取るのもまた世の中の常
実にバカバカしい話ではあるが、そういう輩にはいちいち真剣に考えない方がいい
盛大に吹っ掛けてやれ
50:2017/05/20(土) 09:23:56.65 ID:
何夢みたいなこと抜かしてんだー!
基本読まないだろ!
人員時間かけてどうするの!
夢見すぎ!
52:2017/05/20(土) 09:41:36.64 ID:
大丈夫、三池監督が実写化してくれるから
53:2017/05/20(土) 09:41:53.53 ID:
契約社会なら仮押さえの段階で手付金とってホクホクだろけどなあ
54:2017/05/20(土) 09:43:30.76 ID:
なんだかんだ言って立場は放送局側の方が上なんだからしょうがない
条件なんてつけれないし金取るなんてもってのほかだよ
出版社全体のルールなら対抗出来るかもしれないけど
55:2017/05/20(土) 09:44:33.47 ID:
宇宙戦艦ヤマトって西崎の企画じゃないんだ?始めて知った
58:2017/05/20(土) 09:46:12.41 ID:
仮押さえの段階で、補償金をとるようにするべき断れたら、べつの会社と交渉すればいい
60:2017/05/20(土) 09:49:13.76 ID:
仮押さえを有料・前金にすれば、仮押さえしにくくなるだろ
 
 
61:2017/05/20(土) 09:49:46.90 ID:
複数の会社と交渉する、できれば、外国の会社が混ざれば、日本の会社同士のように談合はできない
62:2017/05/20(土) 09:51:16.32 ID:
日本経済が談合経済で、市場経済でもなければ、資本主義でもないところが問題
63:2017/05/20(土) 09:53:13.77 ID:
市場経済なら最も高い値段をつけた会社と契約すればいいが、日本は談合経済
64:2017/05/20(土) 09:54:48.36 ID:
できないから嘆いているわけ
65:2017/05/20(土) 09:55:03.21 ID:
閉ざされた談合経済国家日本から飛び出して世界市場に打って出ろ
66:2017/05/20(土) 09:57:16.06 ID:
アニメ、漫画は海外の方が評価はが高い、キムタクは、ニューヨークでは、無名、アニメ、漫画は超有名
67:2017/05/20(土) 09:58:31.01 ID:
談合経済の典型が芸能会
68:2017/05/20(土) 10:19:34.39 ID:
テレビ局は人気に用があるからなw 内容なんかどうでもいいんだろ
いい物作りたいならクラウドファンディングで金集めてネットで口コミ広告で作れば自由に作れるぞ
69:2017/05/20(土) 10:37:03.35 ID:
断ればいいのに結局作品の宣伝になるから応じる出版社にも問題ある
本は実写化決定!アニメ化決定!って宣伝始めた段階から売れ始めるからな
作品がクソでもあんま関係ない
70:2017/05/20(土) 10:37:39.99 ID:
取り敢えず権利取得して塩漬けは欧米の方が顕著だろ
71:2017/05/20(土) 10:38:23.06 ID:
ただ落札形式にして高額になるぶん、アニメーターの給与は下がるだろうなw
爆死の可能性が高いニーズとスポンサー次第なわけだが
局はワンピースみたいに海外で作らせる流れで日本のアニメ制作オワコン
質の悪さで原作評価も下がる可能性大
行政(天下り機関含む)がバランスをとるしかないかな
ようは新しい談合産業の創設w
72:2017/05/20(土) 10:40:31.80 ID:
>どの漫画が人気になるのかわからないので、とにかく片っ端から押さえているんですよ
これは酷い
規制すべき
73:2017/05/20(土) 10:49:09.45 ID:
契約条項に何年以内に映像化する約束を入れて
破ったら無効にすればいいだけ
74:2017/05/20(土) 11:09:24.94 ID:
すればいいw
飽き飽きした異世界物以下の陳腐な御意見
呪文を唱えても何も起きないから困ってるんだよ
75:2017/05/20(土) 11:14:44.98 ID:
条件面厳しくしたら
じゃあほか行くわ、で終わりの話

それでポシャった企画無数にあるの知らんのか?
向こうは映像化できりゃなんでもいいんだからな。
76:2017/05/20(土) 11:29:56.12 ID:
テンバイヤーと同じで、連載が始まったら実写映像化権利だけ買っておく
後で値段が上がったら売る

作品への愛(苦笑)なんか犬に出も食わせておけ
77:2017/05/20(土) 11:35:26.14 ID:
オファーされても、完結するまでは、って全て断れば良いだけ
交渉に応じちゃう作家が悪い
78:2017/05/20(土) 11:43:08.89 ID:
>>77
作家に無断で出版社が勝手に進めることも多くあるらしい
のだめの場合は作者が気づいてやめさせたが
79:2017/05/20(土) 11:48:07.11 ID:
>アニメや小説の作品を読まずに実写化の交渉する“ひどいTV局”が多発

映画監督や脚本家などの実務スタッフがちゃんと読んでたら問題ないじゃん
80:2017/05/20(土) 11:59:24.49 ID:
仮押さえの何がいけないのか分からない。
誰も損してないんでは?
81:2017/05/20(土) 12:18:40.57 ID:
>>80
Aという作品の仮押さえをaという会社がしたとする
仮押さえなので実際は映像化されない
そのうちAの人気が出てきて今度はbという会社が映像化したいと申し出る
出版社としては映像化して欲しいのは山々だが仮押さえをaが行なっている為にbと交渉ができない
bがaに対して交渉すれば済む話だが人気作品なのでそう簡単に権利は渡せませんと交渉が難航する
いわば権利ゴロのやり口だよ