1:2017/03/26(日) 18:53:55.00 ID:
(©ぱくたそ)

「オタク」という言葉は、今やかなりの市民権を得ている。東京・晴海で開催される『コミックマーケット』は、徹夜組などもふくめて大賑わいだ。

アニメや漫画に限らず、鉄道や軍事、音楽など、さまざまなジャンルのオタクが存在する現代。そうしうた人たちには、どのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20~60代男女を対象に調査を実施。その結果、全体の22.5%が「自分はオタクだと思う」と認識していることがわかった。

さらに調査をして判明した、オタクの人たちの特徴とは...

(1)6割がコミュニケーション苦手

「人とのコミュニケーションが苦手」という人は少なくない。オタクでない人でも3人に1人が「苦手」と答えているが、オタク自覚者の場合、それが6割を超えている。

(2)童貞・処女率が高い

性体験がない人の割合は、オタクでない人ではおよそ1割。しかし、オタク自覚者では3人に1人が童貞・処女であることが判明した。

熱中する趣味があることに加え、コミュニケーションが苦手な人が多いことも一因かもしれない。

(3)幼児性愛の傾向も

日本のアニメは、「美少女」的なキャラクターが登場することが少なくない。

「オタク」という言葉は、しばしば「ロリコン」という言葉を連想するような形で使われることもあるが、実態としてもそれに近い傾向が明らかに。

オタク自覚者が「自分はロリコン・ショタコンである」と考える割合は3割を超え、そうでない人と比べておよそ5倍という結果になった。

(4)5割が「変態」を自覚

全体では2割を超えていながら、一般人とはかなり異なる傾向もあるオタクの人たち。彼らは、自らの「変態性」については自覚している人が多いようだ。

「自分は変態だと思う」と答えた人の割合はおよそ5割で、オタクでない人の5倍近い結果となった。

・合わせて読みたい→「チャラい」は褒め言葉? 手越祐也の恋愛テクがポジティブすぎる

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170323/Sirabee_20161082886.html
9:2017/03/26(日) 19:06:34.88 ID:
>>1
知ってた
29:2017/03/26(日) 19:59:08.56 ID:
>>1
当たり前だろう
逆に、彼らをオタクが吸収しなかったら、犯罪率は激増するぞ?
お前はBBCのキチガイリベラリストか?
71:2017/03/26(日) 22:52:27.96 ID:
>>1
ロリスレは萌えニュ+随一の小児性愛者オムコシ様の専売特許だってのに
やらおんにぶちころがされるぞ
77:2017/03/26(日) 23:22:36.27 ID:
>>1糞べえのインチキネタで糞スレ立て
80:2017/03/26(日) 23:37:07.72 ID:
>>1
実際は調べていません
138:2017/03/27(月) 02:50:21.49 ID:
>>1
宮崎勤事件で、マスゴミが勝ち得たモノってのが、尾を引いてるんだろ。
捏造だったこと知らない人も多いしな。
146:2017/03/27(月) 04:41:39.89 ID:
>>1
逆だよ。
ヲタクに多いんじゃなくて、性癖が変なヤツとロリコンがヲタクになるんだよ。

実際に幼女襲うわけにはいかないし、変な性癖押し付けるわけにも行かないから空想の二次元に行くしかない。
コミュ障も、リアルで異性と関係もてないから、ヲタク趣味に向かってるんだよ。
148:2017/03/27(月) 08:02:48.59 ID:
>>1
ロリコンではない 素人童貞ではある HENTAIってところは認める
2:2017/03/26(日) 18:58:10.50 ID:
そんなの調べなくても分かるだろ
10:2017/03/26(日) 19:07:22.02 ID:
その通り
>>2 で終了w
3:2017/03/26(日) 18:58:36.81 ID:
オタクが現実にロリコンになる確率は低そうだけどな
あくまでも二次元のロリコンだろ
31:2017/03/26(日) 20:02:03.80 ID:
>>3
ツイッターの漫画家や絵師見てると全然2次限定じゃないけど
そもそも絵描く人は3次観察して描いてるわけで作り手側もそれを見る側も完全に2次限定になるってことは普通に考えるとありえないことだと思う
50:2017/03/26(日) 20:40:04.53 ID:
>>31
それは一部の人間の言動であり、その人達が全てではない
どこぞの規制派のような偏ったものの見方はよくないと思うよ
4:2017/03/26(日) 19:00:27.76 ID:
成人女性が好み
経験あり
普通

異性としてオモロいか?
151:2017/03/27(月) 12:56:15.29 ID:
>>4
お前みたいに気持ち悪いよりは全然良いよね
5:2017/03/26(日) 19:01:38.53 ID:
せめて年齢別で調べんとなあ
6:2017/03/26(日) 19:04:33.43 ID:
逆に、成人女性しか興味ないグループを調べろや。
そんなの、無いぞきっと。
99:2017/03/26(日) 23:59:46.15 ID:
>>6
ファインプレーで16くらいが限界だと思う
キャッチしたことはないが
100:2017/03/27(月) 00:01:58.53 ID:
>>99
ないんかい
103:2017/03/27(月) 00:04:41.63 ID:
>>100
分別のつく大人ですから
105:2017/03/27(月) 00:09:07.74 ID:
>>103
まあ、そうだわなww
147:2017/03/27(月) 04:44:52.50 ID:
>>99
一応、精神医学上は14歳以下に発情するとロリコンで、それ以上の年齢に発情するのは正常らしいで。
13:2017/03/26(日) 19:18:16.41 ID:
>しかし、オタク自覚者では3人に1人が童貞・処女であることが判明した。

記者「あなたは童貞ですか?」

A「…童貞も守れない奴に何が守れるんですか!」

B「どどど、童貞ちゃうわ!!」

C「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
まあ拙者の場合まいんちゃん好きとは言っても、いわゆる萌え対象としてのまいんちゃんでなく
将来の大女優として見ているちょっと変わり者ですのでwww大竹しのぶの影響がですねwwww
ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
まあ萌えのメタファーとしてのクッキングまいんは純粋によく撮れてるなと賞賛できますがwww
私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストしょこたんのメタファーと
商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
まいんちゃんの文学性はですねwwww
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
拙者は童貞ではござらんのでwwwコポォ」


記者「調査の結果、3人に1人が童貞でした」
19:2017/03/26(日) 19:30:00.46 ID:
>>13
全員童貞やないかーい
14:2017/03/26(日) 19:21:26.99 ID:
オタクでない人は変態を自覚できてないだけなんじゃないの?
そもそも変態の定義は何なんだよ
15:2017/03/26(日) 19:22:36.94 ID:
オタクの♂と言うより♂全般ロリコン、変態なんやぞ
童貞はしらん
17:2017/03/26(日) 19:25:55.28 ID:
この調査では女の場合には処女、ショタコン傾向があるんだろ
男からしたら狙い目かもしれんよ
20:2017/03/26(日) 19:30:06.10 ID:
そもそも
女が泣こうが強引に押し倒して手当たり次第ヤリ捨てする方が
人間として上位で
草食系の童貞族は恥ずかしくて道徳的に劣る人種なんか
21:2017/03/26(日) 19:31:18.54 ID:
オタクじゃない男性でもロリコンは多いだろうな。
社会的な風潮として世間から白眼視されやすいから体裁として口に出さないだけで。
24:2017/03/26(日) 19:42:39.37 ID:
トートロジーかな
25:2017/03/26(日) 19:43:01.35 ID:
オタクの定義自体が曖昧なのに、どういう調査をしたら結果が出るんだ?
26:2017/03/26(日) 19:44:19.75 ID:
こんなもん誰でも知っとるでw
27:2017/03/26(日) 19:51:29.55 ID:
※注意)ただし、二次に限る
32:2017/03/26(日) 20:03:19.51 ID:
犯罪犯してないんだから別にいいだろうに
差別主義者かw
33:2017/03/26(日) 20:07:04.46 ID:
むしろオタクであるか否か以前に男性はロリコンのほうが健全という考えも一理ある。
34:2017/03/26(日) 20:10:26.70 ID:
人間以外から見たらさ
人間は例外なく 変態さん なんだけどねw

スポーツ選手 お笑い芸人 ってさ 変態が多いよね~
オタクが多いのかな~ www
35:2017/03/26(日) 20:12:17.32 ID:
でも犯罪率は極めて低いんだよなw
なんでなんだろうな?
それでもキモいから弾圧しますか?逮捕しますか?殺処分しますか?
37:2017/03/26(日) 20:15:54.77 ID:
オタクは去勢すべき
39:2017/03/26(日) 20:17:12.83 ID:
知ってた
40:2017/03/26(日) 20:17:46.44 ID:
現実の親や子、兄妹、よその幼女に恋愛感情もたないのは
意識、無意識で社会倫理感から心のブレーキ踏んでるから

その一方で、「架空創作物である二次元」に対しては
何ら遠慮して心のブレーキ踏む必要性無い。

つまり二次元にさえ入り込めさえすれば
幼女であれ、実妹であれ自由に恋愛できる妄想の世界が広がってるということだ。
42:2017/03/26(日) 20:20:10.03 ID:
発明する人間ってさ オタクばっかりなのはわかるよね

おまえらの 大 大 大好きなスマホはオタクが発明したんだよね
まあ、知らないだろうけどさ w
44:2017/03/26(日) 20:22:43.91 ID:
ロリコンで童貞で変態かどうか分からないが、臭い事だけは間違いない。オタクでもいいから、とにかく風呂に入って服を洗濯して欲しい。あと、余裕があれば散髪し、身なりを整えて欲しい。
45:2017/03/26(日) 20:25:20.08 ID:
ロリコンで童貞だけど変態ではない
オタクとして半端者なんだよな俺
どうしても一線を越えることができない
48:2017/03/26(日) 20:32:13.20 ID:
>>45
童貞はともかくロリコンは変態じゃね
47:2017/03/26(日) 20:29:11.16 ID:
36歳童貞ですが、ロリコンじゃないぞ
熟女が好きだわ
40代が最高
51:2017/03/26(日) 20:40:11.42 ID:
>>47
ソープでもいいから行けよ
54:2017/03/26(日) 20:50:32.71 ID:
オムたんの記事だお読めや糞ども
57:2017/03/26(日) 21:02:13.32 ID:
何言ってんだ
人類皆変態だろうが
58:2017/03/26(日) 21:04:41.31 ID:
童貞・変態は賛成だが、ロリコンはどうかな
年がら年中巨大なおっぱい絵ばっかり描いてる奴らもたくさんいるぞ
67:2017/03/26(日) 22:31:29.54 ID:
>>58
所詮3割ですし
59:2017/03/26(日) 21:06:35.02 ID:
またやらおん 転載用の糞スレか
死ねやら禿
62:2017/03/26(日) 21:51:37.81 ID:
自称変態のtwitterによくいるオタク嫌い
63:2017/03/26(日) 21:55:17.02 ID:
ノータッチだから堪忍やで
虹専や
66:2017/03/26(日) 22:22:50.95 ID:
他人の性的嗜好や性体験を聞き出すことに熱心な奴がいてなぁ。
気持ちが悪いから拒否ったらマジ切れしだして困惑したが、こういう記事を書いちゃうのも、そんな類いの人間なのかね。
68:2017/03/26(日) 22:32:20.07 ID:
変態率ってなんやねん
69:2017/03/26(日) 22:35:52.43 ID:
単純に自称オタク連中がロリコン・童貞・変態を一種のステータスだと勘違いしてるだけのような
一般的にはサラッと嘘ついてでも隠したいことなのに
89:2017/03/26(日) 23:42:54.91 ID:
>>69
初代マクロスの頃は、本当にロリコンである事がオタクのステータスだったらしい。理解に苦しむ。
マクロスには、ワレラ、ロリー、コンダという三人組のキャラクターが登場するんだよ。
93:2017/03/26(日) 23:45:47.31 ID:
>>89
ロリーwワロタ
70:2017/03/26(日) 22:52:22.24 ID:
アニヲタ~とかならそうかもね
76:2017/03/26(日) 23:16:51.23 ID:
そもそも論として、今時の普通の人は
しらべぇなんかの調査には参加しないんだよね・・・
LINEアンケートの結果なら説得力もあるんだけどねえ
78:2017/03/26(日) 23:25:40.82 ID:
ああ脇おにぎりのしらべえか
81:2017/03/26(日) 23:37:18.10 ID:
最近はオタクよりニコ生主やユーチューバーの方がヤバい。あいつらこそ真の犯罪者予備軍
再生数やリスナー増やすためなら犯罪くらい平気でやるからな
88:2017/03/26(日) 23:42:07.96 ID:
>>81
初耳だわ。
こわす
82:2017/03/26(日) 23:38:24.88 ID:
79>>
まぁ、世の中クソゲーだからな
86:2017/03/26(日) 23:40:59.72 ID:
>>82
84:2017/03/26(日) 23:40:01.90 ID:
ぺド。
何歳以下がロリコン・ショタコンなのか!?
91:2017/03/26(日) 23:43:41.61 ID:
>>84
そういえば…知らん
90:2017/03/26(日) 23:43:28.28 ID:
調査で判明って!
だいたい見当ついてたろw
95:2017/03/26(日) 23:51:01.96 ID:
マジかよ意外だな
98:2017/03/26(日) 23:56:34.39 ID:
ロリはロリでも身長高いロリはさてロリと言えるのか
101:2017/03/27(月) 00:03:42.76 ID:
我孫子の女児殺害もオタクの仕業だよね
104:2017/03/27(月) 00:04:53.24 ID:
>>101
ソースキボンヌ
116:2017/03/27(月) 00:24:44.88 ID:
>>104
「元気で優しい子」=殺害のベトナム人少女

 殺害されたベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)について、自宅のある千葉県松戸市の近隣住民や同級生らは26日、「元気で優しい子」「人懐こく、聡明(そうめい)」と話し、遺体発見の悲報に
落胆を隠せない様子だった。

 リンさんの自宅は東武野田線六実駅から徒歩数分の住宅街にある。県警によると、父親はソフトウエア開発の自営業者。近隣住民らによると、一家は1年ほど前、売り家になっていた一戸建てへ転居してきた。

 近所に住む60代の女性は「孫が一緒に遊んだことがあり、人懐こくてかわいい。無事に発見されてほしいと思っていたのに」と肩を落とした。

 リンさん宅の隣家に住む女性(60)は「いつも会ったらあいさつをしてくれて、聡明(そうめい)そうな子だった」と話した。1月末ごろに会った際には、「正月には1週間くらいベトナムに帰った」と話していたという。

 リンさんと同学年の女児(9)は、「休み時間に一緒に遊んでいた。素直で明るく元気で、優しい子。もう会えないのは悲しく、涙が出てくる」と表情を曇らせた。これまで通学路などで不審な大人に声を掛けられたり、
リンさんから相談されたりしたことはなかったという。

 住民らによると、小学校までは900メートルほどの距離で、リンさんはいつも1人で通学していた。通学路には住宅が立ち並ぶ中、果樹農園や畑が点在する。近隣の男性(67)は「住民以外の人がいると人目につく
が、不審な人は見ていない」と振り返る。通学路に面した家に住む女性(53)も、「朝は車の交通量も多く、通勤する人もいて、人目はあると思うのになぜ」と首をひねった。

 26日夜に記者会見した松戸市教育委員会は、リンさんについて「今年度は2日しか休んでおらず、元気に登校していた普通のお子さんだと認識している」と説明。学校でのトラブルなども把握していないという。27
日にも小学校で臨時の保護者会を開き、経緯を説明する予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000072-jij-soci 
118:2017/03/27(月) 00:27:04.13 ID:
>>116
で、オタクの犯行と言うソースは?
102:2017/03/27(月) 00:04:19.68 ID:
ならオタク以上に変態、ロリコン率の高い教師はもっと問題だよな

ロリコン率が高いとかで規制の理由付けをするなら二次元やオタクではなく教師を規制すべきだよなあ
106:2017/03/27(月) 00:10:31.27 ID:
教師・政治家は公務員だしいろいろ難しいとこもあるわな…
107:2017/03/27(月) 00:14:01.02 ID:
童貞は処女を求めるからな
108:2017/03/27(月) 00:14:45.83 ID:
だが痴漢は変態だがロリコンではない気がする
109:2017/03/27(月) 00:16:12.61 ID:
痴漢はオタクなのか?
111:2017/03/27(月) 00:18:32.64 ID:
>>109
規制派「痴漢が多いのはエロゲームやアニメのせいアル(証拠はない)」
114:2017/03/27(月) 00:24:22.34 ID:
>>109
アルって神楽ちゃんかww
エロゲやAV、アニメが原因なのはある
てかそれ以外そんなない気がする
112:2017/03/27(月) 00:19:23.05 ID:
小さい子かわいいってのがまずわからん。
115:2017/03/27(月) 00:24:22.97 ID:
オタクだからではない
モテないから性癖を拗らせる
リアルな女性にキモがられ絶望し2Dへ逃げたり、支配できる幼い少女に欲望の対象を移す
117:2017/03/27(月) 00:26:15.66 ID:
>>115
まぁ。モテたら問題ないわな
119:2017/03/27(月) 00:27:35.17 ID:
眼鏡ネクラオタク男大嫌い!現実の女に相手にされず、支配できそうな年下にどんどん向かう
下手すると小学生の子供にまで...脳異常者
眼鏡ネクラオタク男はホントロリコン率高いね
120:2017/03/27(月) 00:28:43.15 ID:
>>119
お前の方が脳に障害がありそうなんだが?
122:2017/03/27(月) 00:34:43.55 ID:
>>119
なぜそう言い切れるのか。
ちゃんと画面だけで留めてる奴もいるのに
121:2017/03/27(月) 00:32:49.89 ID:
調査する必要あるのか?
126:2017/03/27(月) 00:45:31.49 ID:
教員のロリコン、ショタコン率は異常に高いだろうな
128:2017/03/27(月) 00:53:36.66 ID:
>>126
最初はそうでもなかった教員もいるだろうがなw
127:2017/03/27(月) 00:51:25.13 ID:
コミケに50万人も変態本買いに集まるからな
129:2017/03/27(月) 00:54:55.87 ID:
>>127
変態本は流石に恥ずかしくて買えんww
131:2017/03/27(月) 01:05:58.46 ID:
皆さん寝たの?
132:2017/03/27(月) 01:19:38.03 ID:
童貞以外は適当すぎだわ

「オタク」を自認している人は自分をロリコン・変態と認識している人が多い
ってだけしかわからんだろこれだと
実際はロリコンだったり変態だったりするのに自分をそう認識していない
一般人も多いんじゃねーの
134:2017/03/27(月) 01:35:19.57 ID:
変態でロリコンで童貞って事は結局リアルには手を出してないって事だろ
無害やん
135:2017/03/27(月) 01:52:52.27 ID:
大体、皆リア充に成れればそれに越したことはないが、現実はそうはいかない訳で
(なぜならば、リア充はヒエラルギーの階層上位の一部の人間しか成れないから、
「構造的に無理」ということになる)

それを「全員リア充になれ!自分がそうなって欲しいから!」みたいな乱暴な議論は、
「自分が正しくて、世界が間違っている」というキチガイリベラリストと同じで、
要するに、「他人の意見を尊重していない唯我独尊人間である」

謙虚さが足りないのだ
大体、マスコミは無礼だしな
136:2017/03/27(月) 02:12:04.02 ID:
>>135
所詮はスペックだよ。
顔や職がよければすべて良し。
性格はまぁそこまで最低じゃなければまぁいいよ。
的な。
眼鏡ネクラオタクでも優しい奴はいくらでもいるのに。
常に顔+○○だよ。
顔固定かよ

世間体気にしてるんだろうな。
137:2017/03/27(月) 02:14:54.15 ID:
>>136
まぁ世間体というか…友達からの評価もあるだろうね
141:2017/03/27(月) 04:03:40.41 ID:
>>136
性格最低でもいいんだよ。
じゃなきゃ、ヤンキー系がモテるわけない。
カッコいいと思ったら性格は度外視される。
139:2017/03/27(月) 02:52:40.62 ID:
人のことが嫌いなら、それはそれで構わない。
だが、集団で攻撃しようと煽るマスゴミは常軌を逸する。
140:2017/03/27(月) 03:06:03.16 ID:
オタク以外は全員殺人者って言う位意味がない
150:2017/03/27(月) 12:07:38.43 ID:
変態系ジャンルのアダルトDVDが膨大に出てるけど、全部オタクが買ってるのかい
153:2017/03/27(月) 13:20:31.58 ID:
赤ちゃんとかみて、可愛い~とか言ってるじてんでロリコンだよね