高槻市北園町の定食チェーン「やよい軒高槻店」に25日、謎の大行列ができた。ゲームの人気キャラの誕生日と名前にちなみ、ファンの間で「聖地」となっているためだ。

 25日正午ごろ、阪急高槻市駅近くの同店前にはいつもより多い約20人の行列ができていた。店前には「2017年3月25日」と日付が書かれた立て看板。
並びながら記念撮影をする人たち、その行列を珍しがって遠くから撮影する人たちで店前はごった返していた。

 行列に並ぶ人たちの目当ては、アイドル候補生をトップアイドルに育てるゲーム「アイドルマスター」の「聖地」訪問だ。
同ゲームは2005年に登場。「高槻やよい」は人気キャラの一人で、3月25日が誕生日とされる。キャラの名前にちなみ、ファンの間では同店が「聖地」となっている。

 東京都小平市の会社員野崎俊太さん(23)は5年前から「聖地」を訪れるのが夢だった。仕事の都合で機会がなかったが、今年は2日前から大阪入りして備えてきた。
新幹線代や宿泊費を合わせると4万円ほどの出費だが、「やよいのためならどこにでも行く。この聖地の雰囲気を味わえてうれしい」と話す。

 やよい軒を運営するプレナス(福岡)によると、3月25日には毎年、全国からこの店にファンが集まり、客数が3割ほど伸びるという。
同店は毎年、日付を刻んだポスターを当日だけ掲示している。

 「聖地」の効果は他にも及んでいる。同店近くのゲーム・フィギュア店「駿河屋」高槻店では、特需を見込み、24日から3日間、セール「高槻やよい祭り」を開催した。
高槻やよい関連のフィギュアやDVDなど約100アイテムを集めた特設コーナーを設置。等身大のパネルも用意した。
同店責任者は「年末年始と並び、3月25日は最大級の商機。力を入れています」。

 同店から最寄りの有料駐車場には、アイドルマスターに登場するキャラをプリントした自動車「痛車(いたしゃ)」がずらりと並び、満杯。
ツイッターでは「やっぱり痛車とまってた」「痛車でやよい軒通過します」「やよいちゃんパニック」などとさかんにつぶやかれた。

 また、高槻市は人気に着目し、ふるさと納税の返礼品に登場させた。内容は、高槻やよいがプリントされたTシャツや文具の詰め合わせセット。
昨年5月からだが、わずか6日間で全20セットが品切れとなった。

 飲食店や駐車場、物販店、行政にまで広がっている「聖地」の効果。

 プレナスは「3月25日が目当てで遠くから来てくれるお客様もいる。大変うれしく思う」としている。

http://digital.asahi.com/articles/ASK3J415TK3JPPTB004.html
2:2017/03/27(月) 09:15:45.32 ID:
この子貧乏キャラじゃなかったっけ…?
11:2017/03/27(月) 09:32:50.21 ID:
>>2
そりゃ、毎日なら自炊より高いだろうけど、
「誕生日に奮発して定食屋」と考えるとすごいイメージぴったりじゃん

なお、旅費には目を瞑ろう
3:2017/03/27(月) 09:15:49.09 ID:
3割しか増えないのかよw
4:2017/03/27(月) 09:16:02.70 ID:
気持ち悪さしか感じられない。
5:2017/03/27(月) 09:16:43.12 ID:
バカじゃネ
6:2017/03/27(月) 09:16:50.89 ID:
お店も煽ってるのかw
7:2017/03/27(月) 09:18:10.04 ID:
ほっともっとだとイメージが崩れる
8:2017/03/27(月) 09:23:15.36 ID:
高槻って、辻元清美を選出した恥ずかしい地域としか認識してないわ。
9:2017/03/27(月) 09:28:37.74 ID:
政治厨はお呼びじゃない
10:2017/03/27(月) 09:31:15.49 ID:
もやし業界は何してんの?
25:2017/03/27(月) 10:58:21.16 ID:
>>10
売れば売るほど儲からない程叩き売りされてますが
12:2017/03/27(月) 09:38:48.62 ID:
もう一つの聖地、やよい食堂は閉店中
13:2017/03/27(月) 09:40:11.70 ID:
うっうー
14:2017/03/27(月) 09:42:36.63 ID:
そんなことより私の誕生日は明日です。よろしく
15:2017/03/27(月) 09:47:29.30 ID:
3割増しどころじゃないかなーって。
16:2017/03/27(月) 09:56:15.16 ID:
やよいが「うっうー」でなく
「あじゃじゃ」とでも言うのか?
17:2017/03/27(月) 09:59:12.88 ID:
メニューはやっぱりもやし炒めとかもやしラーメンとか?
18:2017/03/27(月) 10:09:31.09 ID:
キモオタ祭りだよ~!
すごいです~!キモオタって、全然自重しないんですね~!!
19:2017/03/27(月) 10:33:18.56 ID:
まあ店側は
売り上げが稼げるから
悪い話では無いわな
それ程店内で暴れる事も無いだろうし
20:2017/03/27(月) 10:41:20.01 ID:
あたくキモい(^o^)
21:2017/03/27(月) 10:47:52.77 ID:
やよい軒も儲かってバンナムも宣伝になる
winwin
22:2017/03/27(月) 10:51:25.28 ID:
>新幹線代や宿泊費を合わせると4万円ほどの出費だが、
>「やよいのためならどこにでも行く。この聖地の雰囲気を味わえてうれしい」と話す。


他の男と寝るAKBと違ってアイマスは永遠に裏切らないからな
ある意味正しい選択だよ
23:2017/03/27(月) 10:52:33.75 ID:
キモイとか言ってるやつは無趣味なんかね?
そっちの方がキモいというか怖いけどねw

どんどん外に出て、どんどん消費する
正しい社会人の在り方だと思うわ
29:2017/03/27(月) 11:19:22.39 ID:
>>23
気持ち悪い
24:2017/03/27(月) 10:58:18.08 ID:
安っぽい聖地だな
26:2017/03/27(月) 11:03:44.66 ID:
だっさ
ラブライブみたいにちゃんとした聖地作れよ雑魚マスwww
27:2017/03/27(月) 11:04:11.10 ID:
毎年恒例のやつだし記事にするほどでもない
正式なコラボでもなく店は日付の看板出すだけ
暗黙のゆるい聖地巡礼だけど遠征する奴がいるんだな
28:2017/03/27(月) 11:06:11.43 ID:
アイマスも聖地巡礼も否定しないけどこれに行く奴は糖質だろ
30:2017/03/27(月) 11:22:39.18 ID:
創価学会かよ気持ち悪い
31:2017/03/27(月) 11:40:41.35 ID:
モノホンの聖地じゃなくて、たまたまゴロがあっただけで、それにあやかって高槻やよいの特別なメニュー出したりもしてないのに行列出来るんは凄いな。
痛車勢とかいっぱい集まって、企業主導じゃなくて、ファンが身内で勝手に盛り上がってるだけなんか。
32:2017/03/27(月) 11:43:00.99 ID:
アニメジャパンとかぶってたのに、こっち来るんやな