Cerevoは、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場する多脚戦車「1/8 タチコマ」のスマート・トイを6月に発売する。予約は3月23日から。価格は15万7400円(税抜)。一部にアルミ削り出しパーツを使用した特別バージョンは台数限定で17万7400円。

「1/8 タチコマ」は、「動く」「走る」「会話する」、アニメにも登場した「並列化する」という要素を備えたスマート・トイ。正式な製品名は「うごく、しゃべる、並列化する。1/8 タチコマ」となる。ボディは、「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場するコミカルな多脚戦車を1/8スケールで再現。2016年2月に開発が表明されており、今回の発表で詳細が明らかになった。
 脚部やマニピュレータ(腕部)、後部のポッド、正面のカメラ(白い球体部分)などは、15個のサーボ、6個のDCモーター(合計22軸)により可動。手(マニピュレータ)をサッと挙げたり、4つの脚でボディを左右に揺らしたり、後部のポッドを傾けるなどの、アニメさながらのコミカルな動きを再現する。頭部のカメラも、正面の球体部分だけは縦横に回転する。
 また脚部の車輪で方向転換や走行も可能。カメラを搭載しており、スマートフォンからのリモート操作で、カメラが捉えた映像を見ながらラジコンのように操縦することも可能になっている。


 音声認識機能を搭載し、自然な会話が可能。原作のアニメに対する話題にも対応する。タチコマの声はアニメと同じ声優の玉川砂記子を起用し、合成音声による発話にも対応する。例えば、「草薙素子のマネをして」と聞くと、「あら、そう」と返したり、「バトーさんは?」と聞くと、バトーのプロフィールを答えたりする。開発機のデモでは「歌って」と声をかけると「ぼ~くらはみんな~い~きて~いる~♪」とアニメと同じ調子で歌い出していたが、歌が発売時に実装されるかどうかは不明。
 物体認識にも対応し、モノをかざして「これは何?」などと聞くと、カメラでとらえた映像をクラウドで解析して物体を認識、答えを返答する。加えて、ユーザーが追加情報を教えると、ほかのユーザーのタチコマにもその情報が“並列化”(同期)される。同期内容についてはフィルタリングなどが行われるため、反映には数日かかるとしている。
 またインターネットに接続しカレンダーや天気情報などと連携、ユーザーのスケジュールを読み上げたり、天気を読み上げたりできる。Wikipediaの参照も可能。
 無線LAN機能としてIEEE802.11b/g/nに対応。バッテリー駆動時間は約6時間。大きさは約352×391×249mmで、重さは約1.5kg。アプリはiOS、Android版が用意される。

web先に動画と画像有りなのでぜURL先へ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1050876.html
6:2017/03/23(木) 19:35:43.83 ID:
こういうのってもうそろそろプリンタで安く作れるんじゃねえの
9:2017/03/23(木) 19:46:02.34 ID:
>>6
側が安く作れても中身(モーターや電子部品)はプリンターで作れないだろ
7:2017/03/23(木) 19:42:02.63 ID:
天然オイル注したら個性生まれそうな値段だな
8:2017/03/23(木) 19:45:48.87 ID:
初期型か・・・・・

欲しい!
10:2017/03/23(木) 20:04:31.99 ID:
せめて10万以内で出せや
11:2017/03/23(木) 20:22:13.39 ID:
トイレに空目した人
12:2017/03/23(木) 20:49:38.86 ID:
維持費のオイル代が高いから駄目
13:2017/03/23(木) 21:05:55.81 ID:
あれ。値段の割に安っぽい。
14:2017/03/23(木) 21:13:11.30 ID:
中身に金かかってるんだろ。

取り敢えず、ポチった。
15:2017/03/23(木) 21:22:35.98 ID:
可愛いけど高いなあ
ロビみたいなもんだろうけど
16:2017/03/23(木) 21:28:43.53 ID:
微動だにしなくていいから、単にそこに居て喋って欲しい。
17:2017/03/23(木) 22:03:20.70 ID:
動きは微妙だなー
18:2017/03/23(木) 22:11:06.69 ID:
光学迷彩も搭載してよ
19:2017/03/23(木) 22:34:08.41 ID:
15万かぁ、無理だ
20:2017/03/23(木) 22:55:58.41 ID:
ロビだって15万くらいしたぞ。買うやついるだろ。
21:2017/03/23(木) 22:57:30.47 ID:
ゴーストはクラウドの中で
実は空っぽ
22:2017/03/23(木) 23:43:34.30 ID:
よくも悪くもファン向けのボッタクリ品って感じだな
まぁ大した開発費も無さそうだし仕方ないんだろうけども
お布施以上の理由で買って過度な期待寄せてもガッカリするだけじゃねえのこれ
23:2017/03/24(金) 00:03:16.53 ID:
原作のフチコマ>S.A.Cのタチコマ

見た目的にもフチコマのほうがいいのに
何故微妙なタチコマを選ぶのか
25:2017/03/24(金) 01:23:13.33 ID:
フクイチに投入しよう
26:2017/03/24(金) 01:26:53.02 ID:
>>25
お腹痛いので帰ってもいいですか?
27:2017/03/24(金) 02:27:18.64 ID:
腹ってどこだよ
28:2017/03/24(金) 04:35:37.28 ID:
SONYで出せよ
29:2017/03/24(金) 04:39:35.69 ID:
分かり切ってたけどまだ独自に思考は出来んのよなぁ
30:2017/03/24(金) 09:08:21.56 ID:
僕らはみんな生きている~♪→「どうやら部下の犠牲によって最悪の事態は回避されたようです」で何度泣いたか
32:2017/03/24(金) 11:29:51.17 ID:
なんかもっさりしてる
もさこま
33:2017/03/24(金) 11:37:17.03 ID:
タチ専だって動けるし会話もできるしリードだってできるぞ
34:2017/03/24(金) 11:57:59.44 ID:
タチコマ、フチコマのコマは狛な
36:2017/03/24(金) 13:17:51.88 ID:
動画見たけど、動きがトロいな。
Cozmo より退化してる。