1:2017/03/22(水) 11:54:37.61 ID:
故手塚治虫さんら昭和を代表する漫画家が青年時代に暮らしたアパート「トキワ荘」復元に向け、
東京都豊島区は整備基本計画の素案をまとめた。

跡地に近い公園に外観がそっくりの建物を設け、
手塚さんらが過ごした四畳半の居室やトイレなども、当時の様子を忠実に再現する。
二〇二〇年三月開館の予定。

トキワ荘は木造二階建てアパートで、一九五〇年代から六〇年代にかけて、手塚さんや故赤塚不二夫さんらが入居。
老朽化のため八二年に取り壊され、跡地には出版社が立っているが、今も周辺を訪れるファンが絶えない。

素案によると、仮称は「マンガの聖地としまミュージアム」。
「トキワ荘で生まれたマンガ・アニメ文化の未来への継承」をテーマに、
跡地から西約三百メートルの区立南長崎花咲公園に二階建て施設を建設。
玄関や階段、廊下、居室のほか、共同の炊事場などもリアルに再現する。

一部の居室には、来館者が机の前に座って、漫画家気分になって記念撮影できるコーナーも検討する。
一階には、トキワ荘や区ゆかりの漫画、アニメを年間二~三回入れ替えて紹介する企画展示室、店舗や休憩スペースを設ける。

区は復元について、有識者や地域住民らによる検討会議(座長・漫画家の里中満智子さん)で協議してきた。
三十一日まで素案への意見を募集し、夏に基本計画を決定する。
素案は区役所などのほか、区ホームページでも閲覧できる。

写真:東京都豊島区が50分の1サイズで作った「トキワ荘」の模型。跡地近くの案内施設「トキワ荘通りお休み処」で展示されている


以下ソース:東京新聞 2017年3月22日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017032202000111.html
2:2017/03/22(水) 12:00:46.19 ID:
無意味
3:2017/03/22(水) 12:16:23.04 ID:
元の場所とは空気が違う所縁もない公園内の
レプリカ見せられてもなあ
5:2017/03/22(水) 12:24:43.07 ID:
マカロニほうれん荘は?
6:2017/03/22(水) 12:34:06.97 ID:
炊事場で水浴びできるようにしろ
7:2017/03/22(水) 12:47:38.80 ID:
どんなに過去に凄い漫画家であっても、大昔すぎてもうマニアしかしらない
意味ないよ
8:2017/03/22(水) 12:52:26.83 ID:
予算1000万で作れるってことでオッケー?やっぱ30億?
10:2017/03/22(水) 13:05:12.17 ID:
要らん事に金を使うは
11:2017/03/22(水) 13:21:01.29 ID:
どくだみ荘最強
12:2017/03/22(水) 13:30:14.71 ID:
南京虫は居るの?
13:2017/03/22(水) 13:47:04.55 ID:
で、汚いけど面白い漫画を描ける漫画家を住まわせると
14:2017/03/22(水) 13:52:20.65 ID:
もし移設だとしても現物を残せていたら
普通に観光客も呼べただろうな

今回の話、好意的に見ても地球博の「サツキとメイの家」程度だろう
15:2017/03/22(水) 15:30:44.66 ID:
レジェンドたちの蝋人形でも配置されているのか
16:2017/03/22(水) 19:13:50.37 ID:
区の偉いさんたちが
漫画ファンが多いことにやっと気付いて
「金になる、すごいぞ」ってことで、
実は漫画を馬鹿にしてるくせに動き始めましたって感じかな?

ふだんは「漫画読む奴、みんな馬鹿」とか思ってるくせにな
ふつうの大人は漫画に関わらんでくれってかんじ~ かな
17:2017/03/22(水) 20:49:26.14 ID:
要らねえ1階が24hスーパーのタワーマンションにしろ
その方がみんな喜ぶ
18:2017/03/22(水) 21:11:58.54 ID:
金なくてキャベツの切れ端もらって炒めたり、台所で行水したりのエピソード。
何年もいたのかな? と思ってたけど本を読んだら、長くない人も多い。
石森&赤塚氏が五年半で、藤子氏たちが七年で長い。
だが森安氏と水野氏は一年未満と短く、リーダー格の寺田氏は三年半

藤子氏二人は二十歳になったばかりで入居して七年だから、青春だよね
この人たちがいなければ、日本の漫画は全く違っていたよね
アニメと特撮作品も膨大だしね

>当時の様子を忠実に再現する。
>二〇二〇年三月開館の予定。

一度壊せばもう戻らない。三年後にできるんだね~レプリカが。
石森赤塚藤本氏は、もういない。レプリカだから、青春の痕跡は全く無い。