1:2017/03/22(水) 19:41:47.19 ID:
@n_0105
ここまでrtが伸びるとは思わず詳しいことを書いていませんが
こちらとあるコラボカフェの様子です。
特典欲しさに注文だけするというのはコラボカフェだと多々あるみたいですね。
こちらには写っていませんがパフェも丸々1つ残っていました。



http://twitter.com/10monzirou/status/844103181709729793
3:2017/03/22(水) 19:43:27.60 ID:
食品のオマケで付ける店員が悪いだろ
130:2017/03/22(水) 21:40:52.10 ID:
>>3
店員は関係ないのでは?
非難するのなら経営者
6:2017/03/22(水) 19:45:40.72 ID:
お客様は神様が日本なんだよ!
182:2017/03/22(水) 23:03:48.54 ID:
>>6
三波 春夫さんの、個人的な意見だよ。
184:2017/03/22(水) 23:17:04.34 ID:
>>6
意味が違う
266:2017/03/23(木) 09:26:27.01 ID:
>>6
貧乏神・疫病神・死神「せやで」
10:2017/03/22(水) 19:47:06.73 ID:
これは飲食店側は文句言えないだろ。そもそもおまけで引っ張ってるわけだし。
次郎の件とは事情が違う
256:2017/03/23(木) 08:42:29.67 ID:
>>10
これだな
12:2017/03/22(水) 19:48:18.81 ID:
飲み物いらないから特典だけ通常価格で売るのを認めるか
一人あたりの注文数に制限かけるか
なんにせよもう少し
経営側が頭使えば解決できる問題だろ
17:2017/03/22(水) 19:55:58.09 ID:
これは店側が悪い
24:2017/03/22(水) 19:59:44.08 ID:
>>17
悪いっていうか思慮が足りないな
34:2017/03/22(水) 20:10:47.91 ID:
テーブル掃除するだけでも一苦労 ごみ処理も大変 ・・・これは事実
36:2017/03/22(水) 20:12:02.46 ID:
店が悪いわ
特典だけ販売すればよい
43:2017/03/22(水) 20:24:01.03 ID:
いや、正直飲み物なんて原価率低いし、作る方の愛着もないし、全然問題ないだろ
44:2017/03/22(水) 20:25:28.23 ID:
得点に金を払ってるからね。おまけの食事に文句を言われても・・・
俺もコーヒー苦手だからスタバで捨てまくってる。欲しいのは場所。
店員が気分を害さないようにセルフでゴミ箱に捨てる形式にしたらWin-Winになるんじゃない?
52:2017/03/22(水) 20:36:25.99 ID:
こんなの容易に想像出来るやろ
金払ってるんだから文句言うな
嫌なら制限かけろ
53:2017/03/22(水) 20:37:16.66 ID:
正直、売り上げを上げるためにおまけをつけたんだから、
別に結果として食い逃げされたわけじゃなし、
こういう商売を選んだ責任は自分に帰ってくるし、当然予想された結果だろ
食べ物を大事にする、勿体ないを斟酌する道徳心は
客個人の資質に依存するしかない話で、そこを指摘するのは筋違いだと思わん?
66:2017/03/22(水) 20:48:54.64 ID:
どういう形にしろ、店の提供するサービスを楽しみに、
正当な対価を払った客に対して、文句を言うってのはどうなんだよ
オタク自体を、何か一般の人間より下位の物と観て、
都合よく店側の気持ちのいい客でいろって事か?
上から目線が無きゃ言えないよなあ、こんなこと
70:2017/03/22(水) 20:51:49.78 ID:
>>66
お前みたいなキモヲタがいるから、下に見られるんだよクズ
72:2017/03/22(水) 20:53:05.49 ID:
>>70
何? 店でバイトしてた人?ww
76:2017/03/22(水) 20:57:43.86 ID:
>>70
もう黙ったの? 
キモオタに論破される悔しさを楽しめる
滅多にないチャンスだよ?
74:2017/03/22(水) 20:55:31.21 ID:
単品注文した食い物を残したからって、怒る店員の考えが判らん。
むしろ売上が上がって喜ぶべき所だろ。
77:2017/03/22(水) 21:00:57.87 ID:
>>74
飲食店で勤めてる人は皆そういうもんじゃないかな?
最初はそう考えていても、毎日、客の食べ残しと睨めっこするのは相当なストレスだと思うよ

俺も同席した女の子がライス半分ぐらい残すの見るとイラつくし、店員はそれが毎日続くわけだからな
84:2017/03/22(水) 21:10:49.66 ID:
>>77
仮に日替り定食(980円)があるとして
客は980円払えばその提供された料理を完食するのも全て残すのも客の自由だぞ
モラルとか道徳とかじゃなくて商売としてみた場合には客が残す前提で10セット注文しても9800円出せば店は何も言えない
99:2017/03/22(水) 21:20:50.03 ID:
>>84
それも一理あるが、そいつが定食を無駄に10セット注文したせいで、
他の9人の客がその定食にありつけない場合もあるだろ?

そうなると店の評判を落とす事にもなりかねない
その無駄に10セット注文する客が毎日来てくれるなら別だが
ケースバイケースだよ
122:2017/03/22(水) 21:37:31.35 ID:
>>99
そういうリスクを考えるなら最初から販売方法を考えるべき話、個数制限等で対処できる
だが金儲けで考えた場合はその9人に提供できなかった原因は店員と材料の確保に問題があるということ
82:2017/03/22(水) 21:06:27.29 ID:
無条件にオタクの擁護をする気はないけど、
店の言い分が、なにもかも根本的に間違ってる
86:2017/03/22(水) 21:13:38.67 ID:
飲み放題のラストオーダー状態
88:2017/03/22(水) 21:13:47.89 ID:
オタクとか以前の問題じゃないの?
気に入らなかった客の話をすぐネットに出すとか
怖いよ
102:2017/03/22(水) 21:22:39.21 ID:
>>88
これ
店員がこんな客おったわ~ネットで晒しモンにしたろ!てのがまずありえん
92:2017/03/22(水) 21:16:23.92 ID:
「ツイッターには書いていませんがパフェはもったいないので私が食べました」
96:2017/03/22(水) 21:18:43.46 ID:
店員同士で愚痴ってればいいのに、何でSNSに書くんだろう
100:2017/03/22(水) 21:21:07.66 ID:
なら特典の絵柄選ばせろっての。残す云々ってなら店側にも問題あるわ
110:2017/03/22(水) 21:29:20.69 ID:
客を責める話じゃない
そういう経営方針の店が不満なら店員は辞めればいい話
客は店の方針に従ってオーダーし、店のサービスに満足して帰った
115:2017/03/22(水) 21:31:30.67 ID:
なんて経営者じゃない店員が怒る必要があるんだ?
121:2017/03/22(水) 21:36:59.25 ID:
>>115
いや店員だから怒るんだよ
経営者は儲かれば客とwinwin
働くのは店員
注文があってもなくても給料は同じで
こういう客は店員の仕事をめちゃくちゃ増やすめんどくさい客なんだよ
しかも作った料理が放置なんてやり場のない怒りってやつだな
125:2017/03/22(水) 21:39:42.12 ID:
>>121
それなら転職すればよくね?
飲食業なら理不尽な客とかもいるからストレスだらけだろ
124:2017/03/22(水) 21:38:40.06 ID:
木っ端店員が写メ取ったテーブルの売り上げの一部が
自分の日当になってる事がわからんのかww
126:2017/03/22(水) 21:39:51.69 ID:
どうせバックに持ってってから次の客にそのまま出すんだろ?
127:2017/03/22(水) 21:40:30.75 ID:
コラボはテイクアウト品のみ(値段変わらず)にすりゃ店員は怒らなくて済むだろ

ま、近くのコンビニにあるごみ箱に大量に捨てられて
コンビニ店長だかがブチ切れとかになるかもだけどな

こういうコラボは、店も同罪だよ
まずランダム配布とかしたら、こうなるってわかるよな
食べ切れないけど注文しないとコラボのグッズが手に入れられないんだもの

無駄になるような配布の仕方が悪い。
例えばクッキーだとか持ち帰り可能な物でコラボするとか
コミケのみたく特製ボトル入りでコースター付けるとかすりゃいいだろ
129:2017/03/22(水) 21:40:41.41 ID:
じわじわと民度が隣国と同レベルの所まで来ている
133:2017/03/22(水) 21:43:33.36 ID:
>>129
韓国がどうとか関係なく、素で日本のレベルが低いって話だ
これは店の民度に似合った客が来ただけの話
134:2017/03/22(水) 21:44:46.63 ID:
店員叩いてる人って
Fateのファンの人か本人?
135:2017/03/22(水) 21:46:00.02 ID:
>>134
それは知らんが、ごく普通の常識人の可能性も高い
137:2017/03/22(水) 21:47:13.47 ID:
期間限定のコラボ商法で複数のオマケを用意して客を煽ってるのは店のほうだろう
地方から遠征してくるオタクもいるだろうしそう何度も足を運べないとなれば
お残しもやむなしと食べきれない量を注文してしまうんじゃないのか
食べ物を粗末にするなと説教垂れるならまず食べ物にグッズをつける商法をなんとかしろよ
138:2017/03/22(水) 21:48:09.64 ID:
>>137
食べ物を粗末にしてるのは、突き詰めれば店の方だよね
143:2017/03/22(水) 21:49:52.08 ID:
>>137
ばーか。
煽ってねえよ。
飲食店からしたら、山ほどオーダーして、こんなグッズを大量に欲しがる、オタクの気持ちが全くわからないだけ。
149:2017/03/22(水) 21:52:28.77 ID:
>>143
嘘つけ
客側にコレクター根性あることを見越さずコラボ商法する企業なんて今時ねーよアホ
142:2017/03/22(水) 21:49:01.28 ID:
普通に飲めるだろこんくらい
147:2017/03/22(水) 21:51:45.45 ID:
>>142
お前、言ってる事が根本的に矛盾してる事に気付いてる?
144:2017/03/22(水) 21:49:53.44 ID:
オタクが悪いのは当然だけど店の売り方にも問題がある
146:2017/03/22(水) 21:51:15.39 ID:
>>144
こんなものを、ここまでして欲しがるのがおかしい。
1つ2つで満足してろよ。
148:2017/03/22(水) 21:51:53.30 ID:
これを機に今後コラボカフェの見直し改善を切に願うわ
152:2017/03/22(水) 21:56:46.20 ID:
>>148
改善なんてしないよ
店も損しないし客が来なくても経営に問題ないからね

なぜかって?
コラボカフェ自体が「広告宣伝費」で運営されているからね
だから料理も凝る必要はないし、客を増やす意味もない(逆に客が増えたら原材料費持ち出しになる)
154:2017/03/22(水) 21:59:52.72 ID:
これは特典がメインで料理はボッタクリだろ
こんなの金払えば残してなんら問題ない
特典も捨てて帰ったなら文句言っていいよ
161:2017/03/22(水) 22:08:30.47 ID:
>>154
それただの池沼だろww
156:2017/03/22(水) 22:02:02.11 ID:
そもそも、「飲食業」とは異質の商法だもんな
158:2017/03/22(水) 22:04:08.54 ID:
じゃあそんなしょうも無い商法すんなよ。
あと食べ物残す奴は飢餓で死ね。
192:2017/03/22(水) 23:55:57.48 ID:
>>158
これは食べ残しとは違うだろ
目的の品に要らんものが付いてきたんで
客が処分に困って捨てただけだろうが
社会情勢も違う難民を引合いに出して人道気取り
お前何処のおキレイ様よ?
177:2017/03/22(水) 22:41:51.21 ID:
対価払ってんだから別にいいじゃん
もったいないなら店員が喰えよ
そもそもこんなサービスすんなアホ
190:2017/03/22(水) 23:44:38.85 ID:
>>177みたいなモラルのかけらもない人が増えている
これは由々しきことだな

法律に反しなければ何をやってもいいという考え
191:2017/03/22(水) 23:51:25.74 ID:
>>190
違う。
モラルとしてはいただけないのは確かだが、
法律で裁けない犯罪みたいに言われる筋の話じゃない
正当な商取引が行われただけ
194:2017/03/23(木) 00:19:40.58 ID:
>>190
お前みたいなのを極論バカという
188:2017/03/22(水) 23:32:12.73 ID:
二郎もそうだけど
わざわざツイートする必要ないだろ
198:2017/03/23(木) 00:41:26.67 ID:
商品の完食か
商品単価の100分の1回の腕立て伏せをするか(どうせ600円以下ってのはないだろう、1商品につき腕立て6回だ、健常なヤツなら楽勝)
どちらか選ばせよう
商品は制限時間内完食しないと特典配布は無し(とはいえまったく無理のない普通のメニュー)
筋トレは時間制限はないが完遂しないと配布は無し
222:2017/03/23(木) 03:11:20.30 ID:
>>198
その条件出したお蔭で客足が減れば、
店が広告会社から怒られるんじゃないの?
200:2017/03/23(木) 00:49:55.80 ID:
「料理とか要らないんで特典だけ持ってきて貰えます?もちろんお金は全額出しますんで」

これをOKにすればいい
202:2017/03/23(木) 00:53:35.09 ID:
>>200
つまり、例えば
特典 2000円
付随する料理を完食 半額になり1000円(捨てたりしたらペナルティで倍額)
これでいいか
204:2017/03/23(木) 00:56:03.66 ID:
法律上犯罪なのかどうかだけが最後の砦となっている人間は、
はずみで人を殺したり重大な犯罪を起こしたりしやすい凶悪犯になりうる
209:2017/03/23(木) 01:08:45.23 ID:
>>204
という書き込みは、違法ではないので問題ないと判断して書き込んでるんだろ?A: [0.091966 sec.]B: [0.095914 sec.]
208:2017/03/23(木) 01:05:50.29 ID:
こういう商売が成り立たなくなるまで、景品表示法の規制を強めれば、みんな幸せになれるはず
217:2017/03/23(木) 02:29:37.39 ID:
そういいながら結局それを利用して
賃金を得ていることになる店員にそんなことほざかれてもね…
223:2017/03/23(木) 03:18:09.34 ID:
少し残してしまったとかなら分かるけどまるまる残すとか一口だけつけるとか
そうい行為を金払ったんだからいいだろと言ったりやったりするメンタルが理解出来ない
233:2017/03/23(木) 04:05:30.07 ID:
>>223
食品+特典の価格よりやや安い価格で特典のみを売ればいいんだよ
飲食もしたい奴はお徳なセットを頼むし飲食したくない奴は安上がりな特典だけを買うから無駄がない
225:2017/03/23(木) 03:21:52.06 ID:
こういう商売やって儲かってんだからとか言う人も理解不能
どういう育ち方したのかと思う
いいとこ中の下位のその辺の庶民中の庶民でしかない自分でさえ良心咎めるのに
228:2017/03/23(木) 03:30:33.24 ID:
>>225
良心咎めるのは当然で、それはあんたの考え方が間違いなく正しいの
モラルとしては間違いなく恥知らずもいいところ
ただ、>>1が店員、だとしたら、プロとしての矜持もなく、
社会人として逸脱した行為であり、
場合によっては犯罪として問われる可能性もあるってこと
236:2017/03/23(木) 04:08:40.10 ID:
目上の人から与えられたものを捨てるのは、無作法とされる
目下の場合は、目下の人間が目上の人間に従うのが、作法
同等の場合は、双方が法律に照らし合わせて考えるのが適切
252:2017/03/23(木) 08:05:13.45 ID:
>>236
目上と目下の定義を、この場合どう当てはめるの?
法律に詳しいみたいだから教えてくれよ
282:2017/03/23(木) 10:38:52.24 ID:
>>252
飲食は、双方契約なので同等の関係

関係の上下は、大昔から食料分配の権利と義務を負うものが上
たとえば、未成年の子に対しては、親が目上の人物に当たる
これ世界共通だと思うんだが、違うのかもしれん
242:2017/03/23(木) 05:05:49.48 ID:
・・・気持ちは解るがこの店員、辞めた方がいいな
客の散財に怒り狂うパチンコ屋店員みたい
しかも、ひとり心の中で思うだけでなく、
画像にしてネットに上げるなんて・・・共感を得たかったんだろうか
253:2017/03/23(木) 08:10:17.42 ID:
>>242
貶めてみんなで共感を得ようとする対象が
オタクだから、って勝手に見下げて舐めてる部分が
自称一般人になきにしもあらずの傾向だからな
例えば秋葉原の歩行者天国にトラックで突っ込んだ奴とかさ
245:2017/03/23(木) 06:17:18.69 ID:
中華系の連中が荒らしたのを他の客が撮影しただけじゃん。
店員が晒したとかデマ流すオムコシはセガから訴えられろ。
248:2017/03/23(木) 07:26:08.10 ID:
こんなだっさいコースター欲しいの?
257:2017/03/23(木) 08:42:31.84 ID:
>>248
これな
270:2017/03/23(木) 09:56:56.49 ID:
特典商売する店を叩く➡わかる
客を叩く➡わかる
晒した人を叩く➡理解不能。顔とかを晒したわけじゃないし別によくね

残した物を晒されたぐらいで発狂すんなよオタク共、いや型月厨。嫌なら全部完食しろ
272:2017/03/23(木) 10:03:52.26 ID:
>>270
バカ店員おつw
274:2017/03/23(木) 10:13:21.83 ID:
別に怒ってもいいけど店員が客晒すとかありえんわ
どこの店?電話でクレーム入れたろ
275:2017/03/23(木) 10:16:44.39 ID:
>>274
晒したのは店員じゃないみたいだからやめとき
279:2017/03/23(木) 10:27:01.45 ID:
顔を晒されたわけじゃないのに、残し物を晒されただけで怒るってどういうこと?
残し物を晒されると何かまずいことでもあるのかな。特典商売が全て悪いと開き直っているのだから、堂々としていれば良いんじゃないかな