1:2017/03/22(水) 21:42:16.73 ID:
外務省は22日、漫画「ゴルゴ13」の主人公、デューク東郷が
中小企業向けの海外安全対策マニュアルを説明する漫画をホームページに掲載した。
デューク東郷が外相の依頼を受ける設定で、週1回連載。
ゴルゴ13にちなみ、計13回にわたりテロの備えや有事での対応について解説する。

昨年7月にバングラデシュのダッカで発生した武装集団による飲食店襲撃で邦人を含む20人が殺害された事件を受け、
海外に展開する中小企業の安全対策の周知徹底を図る取り組みの一環。
作者のさいとう・たかを氏の協力を得て編集した。
連載が終了する6月には全国の商工会議所などを通じ、コミック版を配布する。

デューク東郷は要人を暗殺するスナイパーという設定のため省内には懸念する声もあったが、
ゴルゴ13の読者層が30~50歳代男性で中小企業経営者層と重なることや、知名度などが決め手となった。

デューク東郷は作中で、多額の報酬をスイス銀行に振り込むよう求めることで知られるが、
能化正樹領事局長は22日、「会計規則に従ってきちんと振り込んだ」と説明した。

写真:第1話「外務省からの依頼」より






外務省: 「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

以下ソース:産経ニュース 2017.3.22 18:46
http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220019-n1.html
2:2017/03/22(水) 21:46:58.28 ID:
>>1
北の将軍を暗殺?
22:2017/03/23(木) 09:14:20.32 ID:
>>1
俺の知ってるゴルゴと違うw
3:2017/03/22(水) 21:55:15.77 ID:
エイプリルフールのHPでボルボがゴルゴだったヤツが良かったな。
4:2017/03/22(水) 22:05:51.86 ID:
誰かゴルゴが牛乳飲むやつ貼ってくれ
5:2017/03/22(水) 22:11:41.95 ID:
ゴルゴなら狙撃(スナイプ)以外の仕事は引き受けなかったはずだが (´・ω・`)
11:2017/03/22(水) 23:04:31.62 ID:
>>5
そんなことはない。

警護は受けないが、対象に襲いかかる奴全部の排除という名目で警護もやってるし、最近ではスナイプのできない場所での人質救出とかしてる。

肉弾戦から戦闘機、衛星使った戦闘まで、狙撃以外でもなんでもやるよ。
6:2017/03/22(水) 22:15:46.24 ID:
ところでM16を狙撃銃として使うのはスナイパーとしてどうなんだ?
12:2017/03/22(水) 23:11:58.04 ID:
>>6
結果から言えば大正解だろ。

フリーのテロリストにとってはどこでも調達可能で足がつかないのが鉄則。

当然弾丸もどこでも調達できることが望ましい。

これを満たすライフルは、西側のM16系と東側のカラシニコフ系ということになるが、カラシニコフは命中精度悪いから狙撃はできない。
他方M16系なら超長距離でもそこそこの命中精度があるのは知られたこと。小口径高速弾とリュングマン回路の組み合わせは分隊の狙撃用ならそのままで使える。

フリー設定じゃなくて、銃器調達してくれるエージェントなり組織なりがあれば、それなりの狙撃銃を愛用していてもおかしくはないが。
20:2017/03/23(木) 03:28:01.95 ID:
>>12
>>16
ゴルゴがM16を使うのは、狙撃距離が500メートルくらいまで。
それより長距離や特殊な条件での狙撃では、状況に合った銃を使う。

ゴルゴはフリーだが、世界のあちこちに調達屋・改造屋・情報屋・ハッカー・管財人・緊急時のレスキュー要員を用意している。
彼らはゴルゴ専属ではないが、ゴルゴの依頼を最優先にかなえる。
そのためにゴルゴは莫大な金を使っている。
最近のエピソードでは、ゴルゴがCIAの中にスパイを潜りこませていることがわかった。
16:2017/03/22(水) 23:50:36.70 ID:
>>6
>>12
確かゴルゴがM16を使う理由は狙撃以外に対処する為ってのもあった
いくら命中精度が高くてもボルトアクションとかフルオート出来ない銃だと狙撃中に襲われたら致命的だとかで
17:2017/03/23(木) 00:36:06.48 ID:
>>16
だわな、ゴルゴは仕事上、怨み買いまくりだから、襲撃は考慮しなきゃならないし、普段使う銃は必然と軽くて弾数あるアサルトライフルになるわな
本人も一人の軍隊って、答えてるし
8:2017/03/22(水) 22:29:54.63 ID:
旅レジの説明なら省いてもらおう・・・
9:2017/03/22(水) 22:49:36.61 ID:
今時の全館禁煙の条件をゴルゴがのんだのか?
14:2017/03/22(水) 23:14:17.20 ID:
>>9
退路があれば、衛星の中だろうが、潜水艦の中だろが行ってるだろうが。
10:2017/03/22(水) 22:54:34.87 ID:
とりあえず韓国に渡航禁止にすれば、一部のテロは防げるだろ
13:2017/03/22(水) 23:12:57.39 ID:
ていうか、これこそ麻生を忖度したキャリア官僚のやり方だろ
15:2017/03/22(水) 23:15:03.76 ID:
>>13
まあ間違いない。

麻生の性格から自分で指示はしない。
受けただろうけど。
18:2017/03/23(木) 01:51:48.47 ID:
たが断る
19:2017/03/23(木) 01:56:26.97 ID:
共謀罪やろ
21:2017/03/23(木) 07:31:23.29 ID:
狙撃兵についての本によれば、M-16は実際にベトナムで狙撃に使われていて、写真も残っているね