VECTOR BALL連載終了について・・・

VECTOR BALLを読んでくれたみなさま、今日発売の週刊少年マガジン16号をもって、VECTOR BALLは終わりとなりました。
力が足りず、申し訳ありません。

唐突な終わり方なので、やはりいろいろと憶測が飛び交っています。
理由を書かねばと思い、ブログを更新します。単刀直入に言うと、自分の力不足です。

担当さんが提案した新展開を、自分が作れませんでした。
こう書くと、また編集さんが悪く言われそうですが、自分は今回そうとは思っていません。
言ってしまうと、ベクターボールはアンケートが取れていなかったのですね。
で、やはり編集さんもアンケートの取れていない作品を好きに書かせていては、それこそ仕事をサボってるようなものです。

ですが、その新展開の提案は自分が生理的に嫌悪する部類で、どうしても不快な道筋しかできなかったのです。
他の漫画だと、結構やっているような王道展開なので、担当さんも悪気はありません。
ただ、自分はそれをどうしても面白いお話として作ることができなかったのです。

その提案を出されて最初に「自分では書くのが難しい展開となります。」
と、伝えましたが、今回ばかりは、その1ヶ月間、全く引いてはくれませんでした。
(週刊連載は厳しいスケジュールもあり、新展開とかは、結構前から打ち合わせを始めます。だいたい1ヶ月前から相談していました。)

この担当さんは結構良いアイデアを出す人で、今までのベクターボールのお話にも、いくつもそれを受け入れて、良いお話を作ることができました。
で、ダメなものはできませんと却下してました。が、今回ばかりは引いてくれなかったのです。

で、その頑なな態度に、何かしらの理由があると思い、よほどアンケートが悪いのだろうと、自分なりの判断をしていました。
自分自身、アンケート自体は10話あたりで見るのをやめているので詳細は分かりませんが、新しいアンケート収集になってから、かなり厳しくなったと聞きました。
アンケートを見ていた10話までもあまり褒められた順位ではなかったので、 よっぽど悪いのだろうと予想できます。
なので、この1ヶ月、ずっとその展開を自分なりにうまく消化して なんとか物にしようと頑張りました。

が、どうしても不快な展開でこれを書き続けることができず、最後は絶望感と無力感だけとなり、一日中机に向かっても何も考えることができない。 と、いうことになりました。
絶望感、無力感と書くと、オーバーかもしれませんが、週刊連載という厳しいスケジュールで、
1ヶ月かけて準備したものが全く自分では書くことができないお話というのは、本当に絶望しかありません。
もう出口が何もないのです。

それで・・・突然で申し訳ありませんが、終了をお願いいたします。と、伝えたのです。
すみません、打ち切りなら打ち切りなりの数話でまとめるラストも、全く考えることができず、終わりをお願いしました。

http://raikumakoto.com/archives/9514226.html
2:2017/03/23(木) 08:47:29.31 ID:
雷句も終わりかな
3:2017/03/23(木) 08:47:45.29 ID:
欝ですね
4:2017/03/23(木) 08:48:00.88 ID:
またかよ
5:2017/03/23(木) 08:48:22.23 ID:
揉めてないだろ
ちゃんと読んだ?
6:2017/03/23(木) 08:48:30.11 ID:
こういうの聞きたくないなあ
7:2017/03/23(木) 08:50:12.66 ID:
結局自分の望んだ通りにできなくて駄々こねてぶん投げたってだけじゃん
漫画家以前に社会人失格だろこいつ
41:2017/03/23(木) 09:23:57.64 ID:
>>7
社会人失格だから漫画家やってるんだろ
当たり前の話だ
8:2017/03/23(木) 08:51:12.28 ID:
結局、売れない、売れる(と思われる)ものは描きたくない、ということ?
商業漫画家としては終わりなんだろうなぁ

描きたいものだけ書きたければ、同人でいいんじゃね?
あれはあれでシビアな世界だけど
9:2017/03/23(木) 08:52:52.60 ID:
担当はどんな展開を要求したんだろ

っていうか他には無かったんかねぇ
12:2017/03/23(木) 08:56:06.78 ID:
>>9
今のマガジンなら、どうせデスゲーム展開だろ
もうあんなのいらん
10:2017/03/23(木) 08:53:56.39 ID:
面白くなかったから別にいいよ
どうせマガジンは徒然チルドレンくらいしか読んでないし
11:2017/03/23(木) 08:55:34.55 ID:
揉めたとは書いてないが
13:2017/03/23(木) 08:56:19.91 ID:
担当の編集者様が漫画書けばいいじゃない
実績のある作家より売れる展開考えられるんだろ
60:2017/03/23(木) 09:46:49.69 ID:
>>13
キバヤシ「そうだよ」
14:2017/03/23(木) 08:56:43.87 ID:
マガジンで一番面白かったのに
15:2017/03/23(木) 08:58:52.73 ID:
新作描いてたことも知らなかった
ガッシュの途中までは凄く面白かったけど、それ以降は何か人気作あったの?
17:2017/03/23(木) 08:59:13.02 ID:
みんながみんな器用じゃないからな。
お疲れ
18:2017/03/23(木) 08:59:22.81 ID:
7つの玉を探す話か?
19:2017/03/23(木) 08:59:31.17 ID:
けっこう好きだったのに…
20:2017/03/23(木) 08:59:37.65 ID:
やったぜ
21:2017/03/23(木) 09:02:10.82 ID:
今回は訴訟とかじゃないんだ
22:2017/03/23(木) 09:02:36.96 ID:
フェアリーテールが終わりそうなので次が欲しいマガジン編集部
 
23:2017/03/23(木) 09:03:14.10 ID:
別にもめてないじゃん
何このスレタイ

まとめサイト用?
30:2017/03/23(木) 09:11:00.52 ID:
>>23
そうだよ。
57:2017/03/23(木) 09:44:24.85 ID:
>>23
「やらおん 悪行」でぐぐればなんぼでもでてくるわなあ

炎上させてまとめて、参加者は嫌気がさしてこなくなる
結果荒地になると
24:2017/03/23(木) 09:05:02.29 ID:
でも作品投げ出してよい理由にはならんわな
あんなラスト、初めて見たわ
25:2017/03/23(木) 09:05:38.42 ID:
トーナメント展開か?
26:2017/03/23(木) 09:05:59.65 ID:
うん男らしい
27:2017/03/23(木) 09:07:18.87 ID:
ってゆーか、週刊漫画誌自体が、だいたい死んでる。
28:2017/03/23(木) 09:09:14.22 ID:
ええー
終わんの?
第一部終了みたいな感じで終わってたけど
  
29:2017/03/23(木) 09:09:19.67 ID:
週マガのIDであり成功の方程式である“影の原作者”の指示に従わないなら、もう週マガで描くのは無理じゃね?

それでも商業誌に拘りたいなら、もっとゆるいとこ探せよ
31:2017/03/23(木) 09:13:16.84 ID:
えーーー! 結構好きだったのにこの漫画
32:2017/03/23(木) 09:13:55.54 ID:
スレタイ:担当ともめて打ち切り
本 文:アンケート悪いから打ち切り、担当さんにもアイデア出してもらったのに申し訳ない

相変わらずの捏造スレタイ...
33:2017/03/23(木) 09:14:31.62 ID:
最近はまとめ目的で平然とスレタイ捏造するんだな
34:2017/03/23(木) 09:15:25.93 ID:
ジャンプだと敵を味方にして新たな敵を倒しに塔を登り始める
38:2017/03/23(木) 09:20:19.70 ID:
>>34
三冠王を目指す
35:2017/03/23(木) 09:15:51.38 ID:
妻殺しのチョンコがでかい顔するようになって
民族推しで出世したのたくさん居たから流れは変えられない
36:2017/03/23(木) 09:17:19.66 ID:
揉めたとは書いてないけど暗に編集部が好きに描かせてくれないからやめたって言ってるよね
39:2017/03/23(木) 09:20:52.74 ID:
もともとこの作者はへんな感性の持ち主だから
好きに描かせるとヤバイってサンデー編集者もいってた
ガッシュは編集者がそうとう軌道修正してあの内容
この打ち切り漫画も同じ理由だろ
53:2017/03/23(木) 09:38:24.20 ID:
>>39
ならいっそのこと、ノータッチで好きに書かせてみたほうがいいんじゃないの?
54:2017/03/23(木) 09:39:47.15 ID:
>>53
多分それは載せれるものが出来なかったんじゃないかと
40:2017/03/23(木) 09:21:01.67 ID:
またしてもスレタイ捏造
42:2017/03/23(木) 09:24:06.72 ID:
連載開始、ブス連呼など性格破綻気味の主人公に読者唖然

金色のガッシュ風バトル展開でやや持ち直す

バトルが一段落したところで唐突なカニ打ち切り

まぁ雷句が最初から何描きたかったのか良くわからなかったが、不評なアンケ見て軌道修正かけたら本人はお気に召さない流れになってぶん投げたんだろ
ヘタに経験積んでる分厄介な作家
43:2017/03/23(木) 09:24:44.49 ID:
ブス三大闘神で終わりかよー
44:2017/03/23(木) 09:27:18.77 ID:
誰かに聞いて欲しいんだろうけど、仕事の話を一々報告するなよ。
諸事情で住むことだろ。
だかな奴ばっかりだな。
45:2017/03/23(木) 09:30:39.45 ID:
「編集が『不快』な提案をしてきました」

編集のせいじゃないといつつ、しっかりと編集のマイナスイメージを植え付けようとしている
これはもう揉めたと言っていいだろ
仮に揉めてないとしたら編集の案を一方的に「不快」と斬り捨て不特定多数の読者が読むブログに書き込んでる時点で
相当性格悪いぞこの漫画家
46:2017/03/23(木) 09:31:01.47 ID:
最終回は突然巨大隕石が落ちたでいいよ
47:2017/03/23(木) 09:31:13.97 ID:
誰か殺して生き返る展開だろ
あれは好き嫌い別れるしやりたくないやつはやらん
48:2017/03/23(木) 09:31:43.57 ID:
一応小学館の時みたいな喧嘩別れでは無く、講談社ではまた系列誌で仕事するかもという含み持たせてるんじゃね?
このままじゃ主要出版社から絶縁されてくだろうし
49:2017/03/23(木) 09:34:09.13 ID:
下品でつまらないと思ってたら打ち切りかよ~
ブスブス言って10巻くらいかなと思ってはいたが・・・
ご冥福
50:2017/03/23(木) 09:35:35.41 ID:
このひとほんと編集人に恵まれないな
51:2017/03/23(木) 09:36:44.54 ID:
担当の分際で調子に乗りすぎ
55:2017/03/23(木) 09:40:45.06 ID:
お前らがちゃんとアンケいれてたら
その編集が不快な提案することもなかったんだからな
59:2017/03/23(木) 09:46:34.40 ID:
担当が提示した内容はわからんけど
少なくとも最終回の
「侵略者にも心がある、分かり合える」ってやってた後で、
侵略者を食べると能力が手に入ると聞いたのでカニそっくりの奴を食べました。
って展開はすごく不快だったわ。